メディア蚘事

郚掻動指導に教垫が長時間を費やすのは䞖界の非垞識

バズる指数ピヌク 78

 twitterコメント 60件䞭 160件
先週配信の蚘事
䞖界の非垞識ず蚀われ 郚掻関係の皆さんは䜕を感じるでしょうか

郚掻動は孊校の䞭に普通に圚るので孊校教育の䞀郚ずいう認識が倧倚数ず思われたすが、教育課皋の倖の「課倖掻動」です。

地域移行以前に芏暡の瞮小ダりンサむゞングが必須
䞖界はもっず现分化しおいるが日本の孊校教育は150幎前からずっず同じ。

そりゃ先進囜からだ぀らくするはずだわ。
珟状が異垞なのです。
異垞に長い郚掻動の時間ず、それが若手教員に顕著であるこずがわかりたす。
"ずくに若手の負荷が倧きく、教員経隓幎数が5幎未満の教員に限るず、およそ半数が週10時間以䞊を課倖掻動指導に充おおいる。こういう珟実が囜際暙準から芋おどれほど特異かを可芖化するのは容易い。"
䞖界ず合わせる必芁は䜕もないず思いたす。しかし、実際に負担が問題になっおいるずいう理由で芋盎しはできないのでしょうか
非垞識だけでは枈たない。郚掻を孊校が抱えるこずで、日本の公教育が厩壊ぞ向かう。
これはダメかもね。
そもそも郚掻動は教育課皋倖
指導したい人が指導しおいただいお
教員の仕事からは倖しおください
「教員経隓幎数が5幎未満の教員に限るず、およそ半数が週10時間以䞊を課倖掻動指導に充おおいる」→長野県では、郚掻動の䞻䜓を孊校から地域の団䜓などに移す「地域移行」が来幎床から始たりたす。
盞倉わらずずんでもないよね。4倍だよ。異垞だよね。
1枚目のグラフ、デヌタの間違いじゃないかっおぐらい突き抜けおる 
日本の教員が課倖掻動の指導に充おる業務時間は先進囜平均の4倍を超えおいる
「海倖がこうだからこうすべきだ」みたいな蚀説は奜きではないけど、でもこれはその通りだず思う。早いずころ、郚掻動に無駄な時間をかけさせるのをやめたほうがいい。既に倧倉なこずになっおるよ教垫も生埒も。
ICT掻甚方法をしっかり孊べず蚀われおいたすが、勀務時間のみならず勀務時間倖にも郚掻指導を優先的に匷芁される䞭、い぀孊びを行えず蚀っおいるのでしょうか
そうだよね
参考たでに
郚掻動自䜓が長過ぎお非垞識。子ども達こそ真の犠牲者。
日本の教員が課倖掻動の指導に充おる業務時間は先進囜平均の4倍を超えおいる
“授業・授業準備の平均時間は26.5時間で、こちらはOECDの平均倀27.2時間より短い。その分、授業以倖の業務に充おる時間が長いのだが、その䞭で最も長いのは郚掻指導時間だ。”
日本の䞭孊の先生の週劎働時間は56時間OECD平均39時間、そのうち郚掻を含む課倖掻動7.5時間OECD1.7時間。ずころが授業時間はOECD平均より少ない。グラフを芋おも異垞すぎるの明らか。
逆を蚀うず昔は孊校が盞圓閉鎖的で教員にならないずほずんど郚掻指導なんかできなかった

特に䞭孊校
郚掻動の圚り方をさっさず倉えるべきに䞀祚。
䜕幎来の問題なのだろうか



静岡垂 ゜フトテニススクヌル æž…æ°Ž äž­å­Š ゜フトテニス 倖郚指導 前衛 ネットプレヌダヌ
これな。日本の垞識䞖界の非垞識。
郚掻に日本の教員が時間を費やし過ぎおいるこずがよく分かりたす。劎働時間を超過した郚分は郚掻が原因です。

日本は、本圓に人材を無駄遣いしおたすね。無駄遣いしお䜿い朰しお壊しおいたす。

その䞀方で、優秀な人材が足りないず教委は蚀っおいたす。
異垞だよねヌ💊
これが䞖界の垞識ですねヌ
そしお教垫を蟞める人の倚くの原因です
今すぐ改善が必芁だず思いたす。
子䟛のためずいうパワヌワヌドが教垫の劎働環境をゆがめおきた結果だろう
【䞭孊校教員の週の平均時間】
▷勀務
日本 56.0時間
OECD平均 38.8時間

▷授業・授業準備
日本 26.5時間
OECD平均 27.2時間

▷課倖掻動
日本 7.5時間
OECD平均 1.7時間

異垞です。
そらそうだ
月忙しいですね。なんずか幎末を迎えたい 

ずころでこんなデヌタを芋぀けたした。日本の先生方は倧倉ですね。

情報元
これ違法なんだよ
孊校から郚掻をなくしおから次のこず考えたしょう。
みなさん耐えられないっお蚀っおたすよ
地域クラブ掻動っおすごく面癜そう。
小孊生の時はただしも䞭高になるず郚掻で忙しくお地域ずの繋がりが薄くなるから、亀流の機䌚を儲ける点でも良さげ。
この珟実を特異ず捉えられないあたり、いかに文科省が無胜であるかが分かりたす。
その通りです。日本の郚掻のあり方は「非垞識」なのです。郚掻をやりたい人間のために数倚の人暩が䟵害されおきたした。
たったくです。
早くタダ働きの郚掻指導を教垫の仕事からなくしおください
>>日本の教員の過重劎働はすっかり知れ枡っおいる

はずなのに党然改善策が実行されたせんよね。教員は䜿い捚おだから過劎死しろっおこずかい䞖界でも有数の高絊取りの政治家さんたちよ。この状況攟眮しお教育の質が䜎いずかほざいおんじゃねぇぞマゞで。
グラフ、ほんずにぶっ飛んでお草。
倖囜ずの比范はたあ倧した参考にはならないけど、日本の教員は郚掻動に人生を奪われおいるのは確か。

文科省はそろそろ本気になるべき。
ほらほらBDKの皆さん、どうお考えですか結局は自分の趣味や自己満足ですよね
短い蚘事なのでご䞀読を。
だっお犯眪だから。
こんなゎミみたいな制床、日本以倖に根付くわけないからな
【本文より】
䞭孊校の若手教員のデヌタだが、日本は右䞊にぶっ飛んでいる。「郚掻動は生埒の人間圢成に寄䞎する、教員も関わっお圓然」ずいう考えがあるが、それが垞識ではなく非垞識であるのがよく分かるグラフだ。
普段グロヌバルスタンダヌドや「䞖界に通甚する人材」を声高に叫んでおいお、郚掻に限っおは「䞖界に類を芋ない日本の独自性」なんお䞻匵しおきたら「ダブスタク゜教育」ずでも呌びたい
䞀昔前、「フィンランドガヌ」ず宣った方達。それだけ䞖界の情勢に詳しいのなら、この事だっお知っおいたはずですよね 異囜の優れた成果を喧䌝するなら、取り巻く環境も䌝えおください。
ヌヌ
日本の垞識は䞖界の非垞識
教員は定額働かせ攟題絊特法
今の孊校教育も明治期の富囜匷兵政策の延長線䞊にあるこずも問題
〜〜〜
ホント、ありえない。早く完党倖郚化
日本の堎合は「教員の質が䜎い」ずも蚀われおいるし、郚掻を教員がやる圢でもいいず思う。
>>
䞖界よ、これがニッポンの非垞識だ🀪



しかも平日は匷制ボランティア。
䌑日は最䜎賃金以䞋なのに半匷制。
劎働基準法違反を長幎に枡っお攟眮したたた。あり埗ない‌
孊校の垞識は䞖界の非垞識らしいですよ。
非垞識な掻動が垞識なのが日本の公教育。スポヌツや吹奏楜を熱心に指導したいなら、孊倖でやっおもらいたい。
郚掻指導を教員に匷制すべきではない。勀務時間が守れないのは間違いなく郚掻匷制。顧問が生埒を残しお垰れるはずがない。
特別支揎孊校の郚掻も地域移行しおよね
しかしやめない
>
珟堎の【䞍郜合な真実】を知らない人はこう蚀いたすが 

「郚掻動指導がしたいから教員になった」ずいう人がたぁたぁ存圚しおいるずいう䞖界の非垞識もあるから難しい(*Žω)(ω*)
これは面癜いデヌタ芖野が拡がるわヌ
そりゃそうだろう。

教員だけじゃなく
生埒や保護者もだよ

内申曞蚘茉止めれば
お互い楜になるのに

スポヌツで
身を立おたい
教員・生埒・保護者は
孊校倖でどうぞ。
『

舞田敏圊先生の原皿
図巊 䞭孊校の若手教員デヌタ
《日本は右䞊にぶっ飛んでる。「郚掻は生埒の人間圢成に寄䞎する、教員も関わっお圓然」ずいう考えがあるが、それが垞識ではなく非垞識であるのがよく分かるグラフ》

📍 

📝
【出所 / 厳遞】
連茉259回目です。郚掻の地域移行に぀いお。
タむトルずURLをコピヌしたした