メディア記事

明石市、児童手当を18歳までに独自拡充へ 収入制限なしで月5千円

バズる指数ピーク 238

 twitterコメント 61件中 1~61件
こういうことですよね!
これをなんで岸田はできないのか。。

約束すら守れない増税のことしか考えない首相は早く辞めてくれ!
子ども二人で年間12万円なんだけど、どうやって税申告するんだろうかね。
こんな事をするよりは、市立の中高一貫校を設立し、リーダーたる人間を育成すべきである。
次はどのインフラ予算を削ったんやろ??って思っちゃうのよね。
すごいな、明石市長ほんとに尊敬する。明石住みたいわ
息子の友人数名はもらえるんだ…!
素晴らしい!
誰かの財源が圧迫される可能性もあるでしょうが、そこに忖度してたらあるべき姿にはなれない。決断と推進は八方美人じゃできないよなと感じます。
🔽高校へ進学しなかったり、高校を中退したりした場合も対象となり、対象者は約8100人。
この人が総理大臣になってくれ〜
こういう人が国政の中心人物になるべきでしょ!
そうそう、こういうことよ。
要は少子化対策を本気でやろうとしてることが市民に伝えることが重要なのよ。
国政政治家は明石市長の爪の垢煎じて飲んで欲しいわ。
明石市、児童手当の独自拡充へ。
誰がやるのか?無責任だろ!
🔽
泉市長は来年4月の市長選に立候補せず、引退を表明しており、執行は次の市長になる。
世界の中心で愛を叫ぶ。

神戸周辺や明石海峡の近くに行くと、自分に光が差した様な感覚になります。
ばぁちゃんや癌で死んだ2人のばぁちゃんのツレと、両親と兄貴で山陽本線の鈍行乗って日帰りで、壊れた神戸の街や明石海峡やら色々魅せてくれたな。

神戸と明石、大好き。
岸田さんと変わって欲しい。
中塚久美子さんの 私たちが想像する以上に、高校生年代への社会保障は「空白地帯」で、支援が急がれます。
1カ月5千円というのは、例えば...
私の住む愛媛県今治市も明石市を見習うべきだ。『やれない』ではなく『やらない』だけだ!
所得制限をつけないのは賛成。
ただ、高額所得者の分まで節約、やりくりで財源を捻出みたいな話は少し引っかかる。
住民税で応分の負担となるような独自条例を制定するところまでパッケージにして、初めてロールモデルになると思う。
本来、国が率先してするべきです。
泉市長の見識の確かさを見る思いです。
明石市に出来てなんで国で出来ねぇんだよ、無能が。
そもそも給与から毎月何万円単位で税金引かれてるのに5千円の給付金って。。。「ありがたい」て言ってる人は別口座に毎月振り込んだらいいのに。いつの間にか貯まってるから。
なんと素晴らしい市なんだろう!
高校へ進学せず、夜な夜なバイクを乗り回してるような出来の悪いお子様達にも市からお小遣いを渡すのはどうかと思う…
県下の首長さんたちは必死で闘ってます。
どうか県民のために闘ってください。
本当に 。
障害児の特別児童手当の所得制限制限撤廃してください!!
障害児は病院に行く回数多いのに、医療費3割、デイサービス4万、装具自費、歯医者はじっとしてられなくて1回全身麻酔で3万。兄弟は高校有料、奨学金借りられない。では一般の人との逆転現象で、生活大変😭
障害児の特別児童手当の所得制限も撤廃してください!!医療費3割、デイサービス4万、歯医者はじっとしてられなくて全身麻酔で1回3万、兄弟は高校有料、奨学金受けられない。では一般の人との逆転現象が酷い!!
少子化が問題になっているのに、なんでこれを国が出来ないのかな🤔
政治家の本気度の違いだな😩
生まれた場所で幸不幸の差が出ますねー笑笑
地方でできて、国でできない。
やる気の問題。
さすが明石市、泉市長。
地方でできて、国でできない。
やる気の問題。
さすが明石市、泉市長。
明石市すごいなぁ👏👏👏
失言しないけど、口だけで何も結果を出さない政治家より、失言しても、市民のために結果を出してる政治家の方がいいですね。
もう明石はいや、兵庫は日本から独立や😉そらそうよ!
いや、先に小学生の給食費無料にするとか、
待機児童問題ええ加減にはよ解決しろよ
要はやる気ですね!❤️
なんかヤケクソ感があるな😓もっと有意義な使い方ありそうだが、ばら撒いて大丈夫なんだろうか😰
さすがやね、明石市
明石市民 の血税を特定層に
ばら撒き
全市民の何割位居るのだろう?
朝日新聞さん、新たに中学卒業後から18歳になる年度末まで、保護者の収入にかかわらず全員に1人月5千円を支給する、なので15歳までの廃止された特例給付がどうなるのかも重要でし!
おしえて
春日部も是非ご検討お願い致します。
私がしたふるさと納税もこの財源になるならwin-winの関係だな。神戸牛おいしゅうございました。豊島区は絶対やらないからそのまま再度絶滅都市に向け頑張れーw
いつもいつもして欲しいことをしてくれる。
子育てしててこうだったらいいな、ということが叶う場所。
国がやれよ。
市区町村がなんで必死にやってるんだよ。
やらないなら所得制限の根拠出さないとね。
トップ次第でここまで変わるか。国政の場合は、特に若者世代の投票率が低い現状では望み薄かな…
最後の暴走ですかね。
年収制限無しには賛同出来無いわ!!
本来は国がする事。子育て世帯にはありがたい児童手当18歳迄を現実にした明石市。その一方で所得制限と言う名の罰則で児童手当すらカットした国。
(暴言?はさて置き)優秀な市長で羨ましい限り。指令都市の我が市よ。。情けない。。
こんな事を意図も簡単にしてしまう
わが街のスーパーマン泉市長
凄くないですか❓

これってホントにホントに凄い事だと思いますよ📣📣📣

国は何してる💢💢
素敵!!
いっその事生活保護廃止して、子供手当を増やせばいい^^
こちらには所得制限なしと書かれています。
これがホントの
子どもど真ん中ダァ⁉️
1自治体が凄すぎる😆
当然所得制限なし⁉️
岸田総理見てますか❓
明石市、さすがです。
すばらしい。
めっちゃいい!!!

次になる人も自民政権ができない様に…児童手当を簡単に廃止することはない。

それにしても…
国の愚策、所得制限は今すぐに撤廃すべき。
でなければ、次は廃止。

#
明石市は児童手当を所得制限なしで18歳まで支給‼️
本当に素晴らしい自治体です✨
大阪市はなぜ所得制限するんですか?今の自治体の流れは皆所得制限なしです。
さすが泉市長✨高校生まで児童手当拡充。所得制限なし!!えっ私の見た夢が明石市で正夢に👀全国でこれ早よ〜
今子育て中の親子にも、未来の親になる人にも未来の子どもにとっても幸せなニュースですね。
子育て支援に所得制限が無い事が当たり前になり、全国へ広がりますように。
財源は確保されているのでしょうか。
交付金は減らされるようですけど。
えーもうすごすぎるよ…
自分の自治体との差が😭😭😭
兵庫県明石市
児童手当を18歳までに独自拡充へ
収入制限なしで月5千円
引用
子ども1人月5千円で、所得制限はない。
来年度当初予算案に約4億9千万円を盛り込む。
明石市長選挙 明石市議会議員選挙 4月23日投票日見込み 兵庫県
国の児童手当は現在、中学生までに支給されています。年収1200万円以上の世帯については支給が廃止されました。
明石市では新たに中学卒業後から18歳になる年度末まで、全員に1人月5千円を支給します。
タイトルとURLをコピーしました