メディア記事

陸自、沖縄部隊格上げへ 旅団から「南西防衛集団」に

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 100件中 1~100件
橋本琴絵さんのとこで知ったのですが
陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
どんどん本格的に…
逆に今までが不思議すぎたというのもあるけど😔
おお。集団て初めて聞いた👀
第15旅団に普通科連隊をもう1個編成するというもので、指揮官も陸将補(旅団長)から陸将(集団司令官)に格上げし、地元の地方公共団体との調整権限も付与するそうです。

報道では、集団は旅団より上、師団より下の規模の部隊等と説明されていますが、
(続く)
「軍事費ガー!」と発狂する人は大抵コレにも噛みつくような人だしな。「米軍ガー!」「自衛隊ガー!」きっと支那に「台湾侵攻やその後の覇権拡大にお使いください」と沖縄を献上したいんだろうね(藁
沖縄知事がミサイルの場所を敵国にリークする前にスパイ防止法で
“陸上自衛隊の第15旅団を師団に準ずる「南西防衛集団」に格上げ……現在の1個普通科連隊から2個に増強する。旅団長も陸将補から陸将に格上げ”
なるほど理解
旅団長将補と海兵隊中将の階級差解消と自治体折衝権限を付与したいと
師団に格上げできない懐事情も当然あると
なんで師団の下にするのかね?各方面から差し出された部隊を纏めるのに、師団より上の軍団にしとけばいいのに。
最近の政府はいよいよ中共との衝突を見越してあれこれ整備し始めてるけど、正直なところ有事に間に合うんだろうかw
超疑問w
東京桜グループ公式アカウント🌸 on Gettr: 陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
舞台規模が変わるのかと思ったら新しい「部隊の格」を新設して、命令系統を「陸将補」→「陸将」に引き上げるのか。
有事の備えは歓迎。離島という地理的なものがあるから、自衛隊と海兵隊で分散、役割分担ですかね。
補給が日本一難しそうなのと展開といっても一般人は飛行機移動の距離ですしね。

(引用)海兵隊は地対艦ミサイルを装備した小規模部隊を分散展開して遠征前進基地作戦を強化。
陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
また、南西防衛集団の司令官には地元自治体と調整する権限を付与し、上級部隊の西部方面隊(熊本県)の行政機能を一部移転する。有事に備え、弾薬や燃料の保管施設も新設したい考えだ。
陸自は九つの「師団」と六つの「旅団」に大別、中間「集団」創設…って。
沖縄は地政学的に軍事戦略上重要拠点と言いながら、今まで「旅団」止まりだったのがおかしい。
今後、師団への格上げの過渡期的処置か…
チハ「あっちの人達は令和の第32軍かな( ´ー`)y-~~」
頑張れ、陸上自衛隊‼️
頑張れ、自衛隊

頑張ろう、ニッポン‼️
チハ「チャイナ様の企業名のような( ´ー`)y-~~?」
米軍に見捨てられ、あっという間に人民解放軍に壊滅させられる捨て石防衛集団の誕生か。
陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
近代日本の仮想敵国は明治以来ずっとロシアだったがついに方針転換か
個人的には今でもロシアの方が信用ならないのだが二正面作戦を避けてプーチンを取り込もうとした安倍さんの判断は正しかった事になるな
どんどん戦時体制の準備が進むな、ガチで間近なのか -
これかー
カウンターパートナーとなる米海兵隊との連携の大幅強化に打って出る、近い将来に米陸軍のミサイル防衛部隊も展開されるだろう。
陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
格上げと言えばさも良さげ感がありますが、物騒としか思わない。
台湾有事を煽り、沖縄ばかりに押し付けてる。狼が来るぞ来るぞと外交努力をせず、騒いでいるのは日本の自民党程度。🇺🇸の下請け自民😏
より現実対処に....
15旅団拡大改組部隊、南西有事で派遣部隊とかJTF指揮する都合から平時の部隊規模以上の指揮官を充当する旅団版対馬警備隊みたいな感じなのかぬ
- 沖縄県を中心とした南西諸島防衛を担当する陸上自衛隊の第15旅団を師団に準ずる「南西防衛集団」に格上げ
- 現在の1個普通科連隊から2個に増強
- 司令官を陸将補から陸将に格上=沖縄第3海兵遠征軍司令官と同階級
チハ「チャイナ様の企業名のような( ´ー`)y-~~
。」
「沖縄防衛集団」、普通科連隊2個基幹の小ぶりな師団みたいな編成かと思ったが、西部方面隊の行政機能の一部移転とかを含むとなると一般の師団より独自裁量権を与えられた存在となるということなのだろうか?
近畿中部を中心に隊員を移動させるのかな
純増で陸将ポストが増えるのか、それともどっかの陸将ポストが無くなるのか、多分後者だろう
あるべき姿にやっとなった。

>
>これまで、ⅢMEF司令官(中将)と、陸将補(少将に相当)の第15旅団長には階級差があった。

>より密接な連携を図るため、沖縄を担当する司令官の階級を同格とすべきとの意見が陸自内にあった。

すごくイゼルローンのシュトックハウゼンとゼークトの関係性を考えた
南西方面軍?
「防衛力強化、核兵器装備」。・・/(_ _)\頑張って下さい
やっとです。でもまだまだ足りません。
また、南西防衛集団の司令官には地元自治体と調整する権限を付与し、上級部隊の西部方面隊(熊本県)の行政機能を一部移転する。
>てっきり西部方面隊からは独立して直接総隊隷下になると思ってたけど、この書き方だとまだ西部方面隊隷下と見るのが妥当か?
陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
産経新聞は「南西防衛集団」。司令官を陸将にして司令部機能を強化し、3MEFとの連携や自治体との調整などを円滑に行えるようにすると
装備も開発・生産能力も全く不足しております。防衛産業基盤も抜本的に強化し 裾野を拡げましょう。
日本の防衛力は 正直なところを申し上げれば 更に10倍の備えが必要であると存じます。
のんびり構えている場合では有りません。中国以上に 急ピッチで増強を。
15師団でええやん>
『沖縄県を中心とした南西諸島防衛を担当する陸上自衛隊の第15旅団を師団に準ずる「南西防衛集団」に格上げ』 『有事の際に離島に部隊を展開する運用』
米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある


米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある。
"有事に備え、弾薬や燃料の保管施設も新設したい考えだ。"

読売新聞の報道では、新たな部隊名は「沖縄防衛集団」で、新たな用地取得も無いっぽいが…。でもどう考えても弾薬庫の拡充は必至よね。
👁🗾👁
陸上自衛隊 沖縄部隊格上げへ 旅団から「南西防衛集団」に
ネーミングは沖縄防衛集団?南西防衛集団?
人数でカテゴリー違うんや。

人は北部方面を減らして南西に振り分けか?しかしロシアが他国に侵攻する実績が生まれた以上、北海道防衛も疎かにできんぞ。
沖縄を再び戦場にするな!
読売は「沖縄防衛集団」だったけど、産経は「南西防衛集団」なんだ。
「南西諸島集団」や「南西方面集団」とかではないんだな~
名前はどっちになるんだろ。

師団と旅団の間の集団って言うと、挺身集団や飛行集団が名前のイメージとしてある。
いいね! 写真は愛読書。
戦争になれば集中砲火で火の海。精度の高いミサイルを撃ち込まれれば弾薬庫の破壊と共に瞬殺されてしまう。そして「…司令官には地元自治体と調整する権限を付与し…」と、時代逆行が進み、再び南の島々が日本の盾にされる。手遅れになる前に政権交代。
陸自沖縄部隊を大規模化 旅団から「南西防衛集団」に 台湾有事念頭
間に合うか台湾有事に?
第二次安倍政権初期の頃だったか、北方の部隊が南西シフトでかなり移動したが、現在は米国盲従の自民党政権による対露制裁により関係悪化と露中軍事協力加速。当然隊員不足となる北方も増員されねばならず、次の計画は明白
ですね‼️
戦争したい人たちの動きが活発になっています。刃物をチラつかせると撃たれるかもしれない。そういう当たり前のことを想像できない人たち。
沖縄・尖閣諸島海域、波高し。

黙々と日本の国民と国土を守る自衛隊と隊員の方々に感謝。
産経は沖縄防衛集団ではなく「南西防衛集団」と報道
事実の積み上げ、いいですね。
』 の新着エントリー
早く国軍化しないと
極東有事の危険性が北方から南方に移動しつつあると。
陸上自衛隊が部隊格上げなら海上自衛隊は「敵地打撃群」を編成だな❗
航空自衛隊はステルス爆撃機編成だな❗同様に北海道にも展開→対露防衛を強化すべし❗防衛予算現行より5倍増とすべき❗
中国がどう出るか?
尖閣に砦を設けなきゃ防衛もクソもないだろう
そういうことか。
「ⅢMEF司令官(中将)と、陸将補(少将に相当)の第15旅団長には階級差があった。米海兵隊は台湾有事などをにらみ、地対艦ミサイルなどを装備した小規模部隊を分散展開して中国軍に対抗する遠征前進基地作戦(EABO)を強化している1/n」
2個連隊に拡充はいいけど、人員どうするの?
九州の師団は、3個連隊に減勢しちゃったし。
3千人持ってくるって、予算定員で充足率低いのにどうするんだか。
正直「集団」って言葉ダサいなぁ。中国の会社の名前みたい。
これでもかなり足らない。
なんかさ…前回の総選挙の公約に防衛計画の改編…そんなに謳われてた?
なしくずしに軍備増やされたり何兆も張りぼてに埋められて飢える人増えてくるの見てられないんだが… これ総意か?
世界が平和なら格上げも必要ない。
平和じゃないから、格上げも必要。

こっちが戦争を望んでなくても、
相手が戦争をしかけてきたら
こっちは守るしかない。
まぁ、知らんけど
でも"南西防衛集団"のほうが適切だし響きがいいんでは?

とか思ってググったらこっちの記事だと南西防衛集団になってるぞ?
どういうことだ
ついでに言うなら、海自空自との統合運用も進めてほしい。
クモがさらに強くなるのか・・・(´・ω・`)
少しずつ…ですね。ああ、地道。
着々と進む先島諸島戦争の準備
ーーーーー…
共産圏がちょっかい出してくるので宜しい事です.
遅いけど、少しは前進かな。
「集団」の新設は南西諸島防衛強化の一環で、沖縄県に司令部を置く米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある
法改正も急げ!
憲法改正…国防軍設置・軍法制定、非常事態条項追記し地方時自体の知事権限凍結条項織り込むべき!
スパイ防止法制定
土地利用規制法施行
出入国管理及び難民認定法改訂…厳格化
国籍法改定
国旗国歌法改訂(義務化)
住民基本台帳法(通称禁止)
粛々と…
そういう事なのですね
中央即応集団
沖縄防衛集団
なるほど。

産経は「南西防衛集団」としてる。
基地に反対する沖縄の民意を踏み躙る植民地化ではないか。なし崩し的に、半暴力的に進めている。
速やかに対応して南西諸島防衛力を強化して欲しい。装備に対応する各部隊の充足数もシフト制が可能なように大きく上げる必要がある。
「また、南西防衛集団の司令官には地元自治体と調整する権限を付与し」

あっ
言葉の意味が重い
とりあえずやけど…
ガッツポーズ!🙂
🙋‍♀️いよいよ沖縄陸自、格上げ強化される
防衛省が沖縄の南西諸島防衛担当の陸自第15旅団を師団に準ずる“南西防衛集団”に格上げへ。旅団長も陸将補から陸将となり、地元との調整権限も付与。与那国の沿岸監視隊、奄美や宮古へのミサイル部隊配備、更に石垣でも駐屯地整備が進む。中国の意を受けた反対勢力の動きに注目
陸自は那覇病院も空自から貰い受けるんだから、だいぶ余所を削らないと無理だろう。
いよいよ危ないのか!2千~3千の兵員が常駐そして不沈戦艦大和出撃かそろそろ米国から最新原潜(ヤマト)を借りてくる時が来たな
読売から数時間後の産経の報では「南西防衛集団」となっているもよう。正解どっちだ。
「集団」の新設は南西諸島防衛強化の一環で、沖縄県に司令部を置く米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある。
🔍 厳選

📝沖縄県石垣市で建設中の陸上自衛隊駐屯地=8月
米海兵隊の第3海兵遠征軍(ⅢMEF)との連携を強化する狙いもある
タイトルとURLをコピーしました