メディア記事

離婚後の子どもの「共同親権」めぐり、6日からパブリックコメント

バズる指数ピーク 246

 twitterコメント 63件中 1~63件
📝共同親権についてパブコメ募集中📝

募集期間12月6日から2月17日
現行法では共同親権が認められていないため、離婚した夫婦が共同親権を認めていても法的には意味がなく、役所等の手続きのためには親権者を一人定めなければなりません。
大手新聞社が親権制度について平気で嘘をつくのが共同親権という活動。
こういう図が入ってるのはまだ好感がもてる。
共同親権調べたらめちゃホットな話題でした
この記事では賛成派の意見として

・親権争いを防げる

とあるけど

共同親権にする/しないから
住む場所、進学、医療、財産管理等に2人の同意が必要になるんだったら
争う場面はむしろ増えたり激化するんじゃないの

しかもそれが離婚後も子が大人になるまで続く
12/6本日から12/17(土)まで、離婚後のこどもの をめぐり、パブコメがあります。
当グループでは、九月にイベント開催しました。良かったら参考にしてみてください。制度、法律にジェンダーが絡む問題と感じます。
パブコメ始まる…明日(12/6)から。
公募期間は12月6日から来年2月17日まで。

質問などある場合はDMをください。
子供達の未来のために、立ち上がりましょう!
離婚後共同親権のパブリックコメントが6日から始まるようですね。意見のある方はぜひ提出を。
の日程が決まりましたね。
12月6日からですね。
法制審がまともにパブコメを観る事は無いと予想。

それより何故、共同親権導入が遅れているのか、法務省官僚らの姿勢を問いたい。

結局、
国会議員先生方❌最高裁率いる法務省官僚の構図

原則共同親権に成らねば親子法制に未来はありません。
そもそもDVや虐待は親権と別に対応すべきなのでは?子供の連れ去りが起きている以上、「基本は共同親権」が妥当。反対派が推す理由は「DVや虐待をするのは男性のみ」っていう主張が解せない。
(3)が良いと思う


(3)原則は設けず、個別事案に即してどちらかに決定
なんか最近のcoなんとかとか政務官とかのニュース見てると、うっすらとした関係性を感じる。
DV、モラハラ等が原因で離婚する場合は単独親権一択。パートナーにDVする人間がが子どもにDVしないとはいえない。共同親権にしたら被害者が逃げられない。

#
個別事案で決めないとDV被害者は救われない。子どもの背景も個々に違う。
両方選択、変更可能に出来るようにすれば良いだけでは??
やっとここまでたどり着いた

変われ世の中🙇🙇
、6日からだってよ。
さらっと書いているけど、法制審の家族法制部会に「共同親権の反対派」がなぜいるのか。 という事実が報じられていない。ダメ記事だ。
離婚後共同親権巡り、6日からパブコメ 朝日新聞


親は平等で、子にも人権(自由)があり、同居親にもDV親がいて、子の希望もある。だから、子には自由親子交流と同居親乗換が保障されるべき。って当然のことが認められるのに何時までかかるの日本。
パブコメ、私は懸念しております。私達共同親権推進派は、反対派のように組織されておらず、数では圧倒的に力量が足りません。何らかの形で、共通した指針を提示し、質量共に強化できないでしょうか。
>法制審部会…懸念や、こうした方が良いという意見があれば、真摯に受け止めたい。

ホンマに国民の意見を真摯に受け止める気があるなら、単独親権下の
記事には、
「法制審部会では、2カ月余りのパブコメで集まった意見を参考に、さらに議論を進める。」
いつまで議論するつもりなんだよ🥱
いよいよ離婚後共同親権をどうするかのパブリックコメントが6日から始まる❗友達のためにもそして自分のためにも全力で反対します❗
離婚後共同親権には絶対に反対❗パブリックコメントは「現行の単独親権維持離婚後共同親権反対」って書きます❗
離婚後の共同親権をめぐりパブコメが始まります。
添付画像を見てください。甲案の3案は全て強制的共同親権となり子の進学医療で拒否権の発動ができます。
乙案現行法のみ父母の同意で共同監護が可能、一番子に寄り添った制度です。
パブコメで盛り上がっておりますが、
これも「出来レース」ですかねえ。
単独親権の強制は、子供を人質に別れた別居親への壮絶で残虐なハラスメントを生んだよね。どんなに大切な存在であっても【親が子供に会う権利は無い】とか、むごすぎる
単独親権制被害者の皆さん。

パブコメでは「拉致」「実子誘拐」「養育費ピンハネ」「引き離し」「会わせないのに金をとるのか」というワードを多用して下さい。

絶賛官僚が嫌がります。
今一度→
単独親権か共同親権か、どっちが良いかわからないですけど、いつか民法に盛り込まれそうな感じがする。
意図的かどうか
この「共同親権」を推しているのが誰なのかが全く書かれていない。

それとセットで報じないと問題の本質が見えてこないのに。

「共同」という一見理想的にも見える言葉を安易に信じないで。
但し、DVや虐待がある場合は例外。

で良いと思いますけど。

意思決定するシーンなんてそんなに頻繁にはないし、高葛藤は法曹界が金儲けで焚き付けているだけ。親権争いが無くなれば問題となるケースは減少するでしょうね。
よし、楽しみだな。意見送るぞ。

「子供の権利を守れるように話し合う」みたいなこと共同親権派の方はおっしゃいますが、離婚協議後に話し合いができる相手なら!離婚!してませんからァァァァ
守るためにやってるんだよ
一人でも多くの人に届け!

離婚後共同親権のパブコメ始まります。
これからを生きるすべての子どもたちのために、虐待やDVからの避難経路を塞ぐこの法案を通してはなりません。離婚後共同親権を欲しがっているのは間違いなく虐待、家庭内暴力の加害者です。
離婚後の子どもの「共同親権」6日からパブリックコメント
現在の日本は離婚後に監護権を持つ側が「非監護側に会わせたくない」と主張すれば非監護側は面会交流調停を起こして調停に勝たないと会えません例え勝てたとしても月に一回1時間程度です。狂ってる!
【パブリックコメント】
ついにこの日が‥‥
朝日新聞の報じ方も公平。
この問題を知らなかった日本国民にも公式に実態がバラ撒かれる!
>その結果、11月にまとめた中間試案は「共同親権」と「単独親権」の両案併記となった。そのうえで共同親権を導入する場合の選択肢として、……

両案て、「現状維持」か「制度導入」か、じゃないの??
いよいよですね。

を守ろう
「会わせたくないけど金はほしい」人のための単独親権民法はいらない。
「共同親権」導入と「単独親権」維持を併記するなどした法制審議会部会の中間試案について、国民の意見を募るパブリックコメントが、6日から来年2月17日まで実施される。
法務省が珍しく真摯に受け止めてくれるらしいから、原則共同親権へ向けて、我々も私怨は捨てて真摯にコメントしよう。
12月6日~来年2月17日まで。
変化してきました!

#
ついに😭共同親権のパブコメ‼️DVモラ虐待夫から逃げられなくなる共同親権に「反対」の声を大きくしましょう📣1人でも多く周りのママ達に広めてください🤱養育費も減額されます‼️
原則共同親権とかマジでやめてほしい せめて養育費不払い無くしてからだな…
『法務省の担当者は
「懸念や、
こうした方が良いという意見
があれば、
真摯(しんし)に受け止めたい。
様々な意見
を寄せて』

どんだけ長文が来ると思うてんのやろ?
読むだけで1年かかるんじゃ?
▼親権についてのパブリックコメント
12月6日~2月17日 実施

親権制は「家族のカタチ」。つまり今の日本のカタチはこれまでの親権制でできている。私たちの国にはどんなカタチが必要なのか?大切な人や子どもたちを想像して、日本の未来をみんなで創造できれば素晴らしい
賛否が激しく対立する「共同親権」の導入の是非をめぐり、国民からの意見募集が始まります。
>国民の意見を募るパブリックコメントが、6日から来年2月17日まで実施される。法務省が2日発表した。

いよいよか。うちの調停期日が開始日…。こればかりはW杯より大事。
愛する我が子の為、悔いのないように頑張りましょう👍
定めない
とかもう責任放棄も良いところ
6日から!
ここ8年半の取材活動の結果を盛り込んだ文章を、国に出すぞ。みなさんもぜひ、原則共同親権・原則共同監護案で!
かつ123は全てではないでしょうに

原則決めるか否かだけでもこんなに振って、何がしたいんだ。しかも決めないすら入れるとか。

決めないってなんでしょう
何③。。。
意味がわからない

さすが選択できない日本だな
この国を嫌を通り越して呆れる
結局内容変わらず3ヶ月ロスですか。
さすが日本。
12月6日〜

…#
ヤフー版
朝日新聞より


本日発表。パブコメは12月6日から来年2月17日まで実施されるようです。
みんなのチカラで
子ども達のために
未来の子ども達のために
日本を変えましょう。
パブコメだー!
日本は、誘拐されないこと、両親と面会できることといった子どもの基本的な権利を認めることで、他の文明国に加わることができることを示す機会を得ることになるのです。先月、国連は日本に対し、子どもの誘拐を止めるよう要請した。
6日から来年2月17日まで実施
タイトルとURLをコピーしました