メディア記事

皮膚の下に入り込む寄生虫でかゆみや腫れの症状 青森で増える

バズる指数ピーク 344

 twitterコメント 61件中 1~61件
怖すぎやろ(゚∞゚;)
NHKでも記事出てたけど、こちらは「県内初確認」という話はしてないな。ヤフーの方の(青森テレビ提供の)記事は誤りっぽい。
リアルすぎて怖い
白魚の躍り食いとか? <
多くはシラウオを生のままで食べていたということで、青森県は、淡水魚を食べる際は加熱するよう注意を呼びかけています。
「顎口虫(がっこうちゅう)」による症状
多くはシラウオを生のままで食べていた
温暖化による水温上昇が原因だろうか、緩やかな生態系の移行が始まっているのでは
>顎口虫は、幼虫が寄生した淡水魚などを加熱せずに食べた場合、皮膚の下に移動して、かゆみや腫れといった症状が出る。最悪の場合、目や脳神経に移動して失明や、まひを引き起こすこともある。医療機関を受診した患者の多くは、シラウオを加熱せずに生のまま食べていたという
青森関連のニュース
青森県で皮膚の下に寄生虫が入り込み、かゆみや腫れなどを引き起こす「顎口虫(がっこうちゅう)」による症状を訴える人が確認されました。

NHK NEWS WEB より
【 トピックス 】⦿□⦿;
淡水魚は火を通す。
自然の物を生で食っちゃだめだぞ
スーパーに並んでるのはちゃんと冷凍処理された後の物だからね
なにこれ!シラウオを生で食べると?
青森土人のこれぞまさにフード病「顎口虫症」



シラウオを生のまま食べないで 顎口虫の症状を青森県内で確認(11/30 NHK青森)
ニュースランキング 4位
シラウオ食べて、なんで寄生虫が皮膚の下に入り込むのか
胃酸にも負けないのか
🙀🙀🙀😱😱😱💢
『シラウオを加熱せずに生のまま食べていた』
そんなの珍しくないと思うけど、なにを食べるにせよ 生で食べることはリスクを伴うということだなぁ・・ 特に青森県の方はご注意を・・ →
この時期に「増えている」理由は何だろう…
食べた物がどういうルートで皮膚の下に来るのか、考えただけで全身がむず痒くなる😱
そういえば、もっとヤバい芽殖孤虫というのもいたな。
何でもかんでもナマがいいっての、実はヤバいんだな。
>
〈多くはシラウオを生のままで食べていたということで、青森県は、淡水魚を食べる際は加熱するよう注意を呼びかけています。〉
痒みですんでよかったレベル
およそ130人が皮膚のかゆみなど訴えて医療機関を受診し、一部の患者から寄生虫の一種「顎口虫」が検出された。最悪の場合、目や脳神経に移動して失明や、まひを引き起こすこともあり、薬を飲んだり手術で摘出したりして治療するという。
生しらす丼 とか 食っちゃあかんのか? 風評被害 \(^o^)/ って感じ?
寄生獣ってアニメあったな・・・。むずむず症候群もこーゆーのだったりして・・・
シラウオとシロウオを間違えて食べた??
令和の時代に顎口虫病が大勢発生するとは…淡水魚を生で食する文化がまだあるんだな
これね…😔😔😔
昔、東南アジアに旅行して現地で淡水魚の刺身を食して、帰国後に眼球に寄生虫が侵入していることが発覚したなんてのがあったが、それと同じやつだな
口から入って皮膚にという経路を考えただけでも怖すぎるのに脳神経にまで到達するとかもう…文明人なら生喰いは避けて生きよう
NHK11/30:
シラウオが原因だとか・・・ご注意ください。
👨‍💼八王子
これは恐いな!
ゲー、ギョ!だわね。「魚や肉の生食にはリスクがある。特に川魚を生で食べてはいけない。」との昔からの言い伝えは間違ってない。失明や、まひを引き起こす可能性大。桑原桑原🥶🥶🥶
シラウオの軍艦とか普通に食べたことあるし好きだけど、どういう産地、加工方法であれば安全なのかを判断する情報がないと混乱しかないと思う。
シラウオをはじめ、淡水魚を食べる際には加熱するように!!
こんなこともあるんですね
しらなかった
アニサキスといい
生食は怖いです
皮膚の下に入り込む寄生虫「顎口虫(がっこうちゅう)」かゆみや腫れの症状 シラウオを生のまま食べる人に寄生 青森県内で増える

最悪の場合、目や脳神経に移動して失明や、まひを引き起こすこともあり、薬を飲んだり手術で摘出したりして治療するということです
皮膚の下に入り込む で
かゆみや腫れの症状 青森で増える
>シラウオを加熱せずに生のまま食べていた

リスクに見合う程美味いのだろうか…
あら、やだ。
みなさん、青森で生のシラウオを食べない方がいいですよ。
多くはシラウオを生のままで食べていたということで、青森県は淡水魚を食べる際は加熱するよう注意を呼びかけています。最悪の場合、目や脳神経に移動して失明や、まひを引き起こすこともあり、薬を飲んだり手術で摘出したりして治療するということです。
「多くはシラウオを生のままで食べていたということで、青森県は、淡水魚を食べる際は加熱するよう注意を呼びかけています。」
多くはシラウオを生のままで食べていたということで、青森県は、淡水魚を食べる際は加熱するよう注意を呼びかけています。
😱
”最悪の場合、目や脳神経に移動して失明や、まひを引き起こすこともあり、薬を飲んだり手術で摘出したりして治療する…今回、医療機関を受診した患者の多くは、シラウオを加熱せずに生のまま食べていた”
こういうのが一番苦手(子供の頃別の奴に寄生されたことある
ヒィーーーーー(>_<)
ぎゃあああああ…
なんじゃ、こりゃ⁉️
キモイよね。(^ω^)
”「顎口虫(がっこうちゅう)」による症状を訴える人が確認されました。多くはシラウオを生のままで食べていたということで、青森県は、淡水魚を食べる際は加熱するよう注意”
顎口虫(がっこうちゅう)って名前がすでに怖い😱
シラウオの踊り食いなんか有名すぎて、その土地に行けばみんな食べてるんじゃない?

📰
勘弁してくれー
シラウオを食べるのはやめておく。食べなれないナマモノは要注意だな。
【寄生虫の原因は?】
皮膚の下に寄生虫が入り込み、かゆみや腫れなどを引き起こす「顎口虫(がっこうちゅう)」

青森県で症状を訴える人が確認されました

多くの患者がシラウオを生で食べていたということで、青森県は加熱するよう呼びかけています
ハンターハンターでタコの頭に入ったあれみたいな感じのやつっているんだな
、海の青魚も生では食べないということだった。
"患者の多くは、シラウオを加熱せずに生のまま食べていたということです"

なんか這い回った跡なの?ひええ。
皮膚の下に寄生虫が入り込み、痒みや腫れなどを引き起こす「顎口虫(がっこうちゅう)」による症状を訴える人を確認 シラウオをはじめ、淡水魚を食べる際には加熱するよう呼びかけ 青森県三八上北地方
これ友人がなって大変だったらしい。気をつけようっと|
ヒィィィ(;´д`)
タイトルとURLをコピーしました