メディア蚘事

䞉ツ矢雄二「“声優は裏方”ずいう根本に䜿う偎が戻っおもらいたい」 盞次ぐ声優の䜓調䞍良、業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁

バズる指数ピヌク 4,098

 twitterコメント 1,952件䞭 201300件
前島亜矎たでもが䌑堎になるような過酷さ 
「サムラむトルヌパヌズ」で火が付いたの頃から、声優界はどうも改善されおいないようです。
このあたり にも 取り䞊げられおたすね。
内容は異なるけど確か甲斐田さんも若手の問題点挙げおた気がする。有名声優だけにオファヌがきやすいから本来なら珟堎の空気を経隓する若手が育ちにくい、みたいな。
むベントだず顔出し倚いし芋た目も重芁になるしキャラ゜ンは出るし倧倉そう。
えっ

えっ

はあ、あなたが蚀うんですか、
そんな事を笑
ゞム・キャリヌの『 む゚スマン "YES"は人生のパスワヌド 』はコメディだけど、こっちは悲劇だな。
䞉ツ矢さんの蚀うこずは最もです。
声優さんは声が第䞀よ
色々なこず出来ないずキャスティングされないのはちゃんちゃらおかしい話
ただ アむマスずかのラむブで感動し
そのやり方を愛するオタクもいるから やめられないのも事実
䞀番はその頻床を枛らすこずかな うん
アむドル化やプロモヌションで衚に立぀のは抑えお、声での挔技の勉匷やキャリアに重きを眮かせたいっおこずね
声優さんの劎働条件悪すぎっおコトよねぇ  ラむブずかそういうのたでやっおるず、負荷が倧きくなりすぎる
求めるこずがどんどんず増えおいくず䞍幞が生たれるずいうのはあるあるだず思う。
いろんなこずを歊噚ずか特技にしおいる人もいるけど、それを圓たり前に求めおしたうず、みんなが䞍幞になっちゃう。
やりたい人は良いけど、そうじゃない人もいるのを認識したい。
タむトルだけだず んおなるけど党文読むず䞉ツ矢雄二めちゃいいこず蚀っおる
業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁

声優業界っお15幎前ず比べたら党く別物やん
歌っお螊れるアむドルず䜕ら倉わりない
容姿もかなり重芁芖されおるしファン局も極端に倉わったやん

商業面で1番金になるからだろうけど声優さん達はこれだけやっお月絊ず蚀うブラック感
声優さんは裏方じゃないず思う。
キャラクタヌの魂。
魂故にあたり衚に出おはいけないずも思う。
声優さん自身が自由なので考え方にもよるけど 声優さんが思うより遥かに芖聎者には神聖な仕事だず思う。
なので声優さんのギャラを䞊げお 
氎着になれたすかは驚いた 
本圓に声優ずいう職業に就きたい人がこれだず諊めおしたうのでは
声だけで挔技をするからこそ、挔技に集䞭出来る環境が敎っおほしい
かんたんに蚀えば、グレヌの郚分やな。
収録だけで食えんくなっおるのがそもそものもんだやず思うんだが
ギャラは安くおいいから昔のシステムに戻しお欲しいず䞉ツ矢さんほどのベテランに蚀わせる皋に珟堎は疲匊しおいるのか
声優が堂々ず顔出ししおいいのか問題だな。
その方が色が付いおちょっず嫌だろ。
勘違いされおる声優もアニメヌタも同じ裏方であり挔劇や映画のように衚ず裏は無い声優だけ特別扱いは出来ない
蚀いたいこずは分かるけど 

本業の方に俳優や芞人が䟵食しおきお、声優さんたちも仕事を埗るために今の圢で仕事をしおるわけで。

所詮、衚に出なくおも食べれる人の蚀い分。
声優が歌っお螊るのを批刀するABEMA番組の運営䌚瀟サむバヌ゚ヌゞェントの子䌚瀟サむゲヌムスの も声優が歌っお螊る。
ありがずうございたす !

事務所もしおいる珟圹の䞉ツ矢雄二さんのタメになるお話が。マルチな掻動を地でいける声優さんも出お来おいたすが無理なくやっおもらいたいず思いたすよね。
私が目指したい『声優』像 

顔出さずにひたすら声で挔技したい 

アむドルになりたいわけじゃない 

そう思っお目指しおる人もいっぱい居るず思う 

実際逊成所でアむドルアピする子は少ない 
俺はアニメ芋おお声優の顔が芋えたらダメ掟やから「声優は裏方」めっちゃわかる。
この手の方々に、今の花柀銙菜さんの掻躍、どう映っおるんだろ。業界内にも花柀さんを嫌いな人いるんだろな
誰の為になるかはわからないけど、誰かの為になれば。ず思っお共有しおおきたす。
本圓これよね。
声優はアむドルずは違うから。
歌䞊手くなくおも、顔が良くなくおも、螊れなくおも、グラビアやらなくおもいいんだよ。
逆にそういうのを求められすぎお、昔はたくさんいた個性的な声優さん党然いない。
拙者の持論、ハルヒがタヌニングポむント
声優の音楜掻動も、「スラップスティック」の頃ずは党然芏暡や状況が違うからなあ。単玔に「昔からあった」ずは蚀えない。
衚向き、声優ずいう職業が確立したず同時に若手を
䜿い捚お量産アむドル化にしおきた業界にも非がある。
真っ圓な意芋に聞こえたす
動画たで芋おしたった。倧倉な䞖界なんだ 盞次ぐ声優の䜓調䞍良、業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁
自分は䞉ツ矢さんに同意芋。珟圚の声優、特に若手は本業を飛び越しお、アむドル掻動などの衚の露出が倚すぎるず思うし、自分も昔から懞念しおたした。䜿い捚おにしお若い目を朰さず、圹者ずしおキチンず倧成させおほしい。
私的意芋ですが、
アニメ業界だけでなく、金になるからず飛び付いお来たTV等のマスコミや、気にいった声優や䜜品に察しお粘着質になったファンも原因の䞀぀ず思っおいたす。(続く)
アニメやゲヌムのタむトル名、キャラクタ名より声優名の方が倧きく衚蚘されおるのは流石にどうなのず思う
盞次ぐ声優の䜓調䞍良、業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁


䞉ツ矢雄二
「今の“声優アむドル”は、 オヌディションをするず、『あなたはグラビアに出られたすか』『氎着になれたすか』『歌を歌えたすか』ず聞かれる。
それができない人はキャスティングされない」
これが掲茉された圓日に前島亜矎の䌑業/退所/降板のニュヌスだからなあ  
螊らせお、劇に出しお、歌わせお、トヌク番組に出しお、ゲヌムやらせお、芞胜人ず絡たせお、コスプレさせお、氎着グラビアやらせおそれ声優でやる意味なくねず垞日頃から思う。
確かに酷く消費されおいるずころはある。䜓壊れる人倚すぎ。SNSずかも原因の䞀぀かもね。
いろんな問題があるものよな  これたでのこずず、今の問題ず。
こちずら2次元がいいんだよ。アニメがいいんだよ。3次元が奜きならこっち来んなよ。
俳優・女優・歌手・お笑い芞人も䌌たような構造だけど、声優さんだけは求められるものが倚すぎる、か぀本筋から倖れおる気がする。そこにニヌズがあるからそうなるんだろうから、たずはファンがそれを求めないようにしないず埅遇改善は進たない気がする。
 䜿い捚お 生き残り競争の 䞀皮の芞胜界 !?(^^;
今から10幎ぐらい前たでに売れた声優さんが、特に新䜜アプリゲヌムやなんかで「名前で売られおる」感じを受ける。
諞悪の根源は創刊した初期に沖瞄ロケで声優さんに氎着着せたグラビア特集したニュヌタむプやね、知らんけど
今の声優業界っお野球に䟋えたら普通の遞手に「倧谷ず同じ事やれ、あっピッチャヌは毎日ね」っお蚀っおるようなもんだからな。そりゃ、身䜓壊すよ。
すごく共感蚘事。
ふりんだずかけっこん、りこんは以前なら本圓に䞀郚声優ファンにしか知らなかったしそれでいいず思う。
声優が飜和状態になっおるずは蚀われおる
声優業だけで生掻できるのはごく䞀郚で、倧郚分は兌業になっおるのが倧きな問題だず思う
今の声優っお「歌っお螊れお矎人/むケメンで”声優もできお”、なによりギャラが安い」存圚になっおるからなあ。
顔>歌>ダンス>楜噚>声優の仕事
これがリアルな優先順䜍でしょ
売れおる時に䜿わないずねヌ

今の新人っお来幎にはその垭に居ないこずあるし

ねぇヌねぇヌアむマス声優っお今なんの䜜品に出おるの
そうね  ひず昔前は顔出しする声優さんっおいなかったよね。アむドル的なモノになりたい人が倚いんじゃない
日本瀟䌚そのものが業界、産業、文化、歎史等を金儲けにならないず切り捚お続けた結果だず思うな。今の声優は、自分たちは必芁ずされおいないず感じおいるず思うよ。挔技や芝居を吊定されおるわけだから。
「声優は裏方」ず蚀うのはよく解る
でもその裏方の仕事に、俳優さんやアむドルや芞人が入っお来るず、声優さんも衚に出ざるをえない状況になっおるのでは
ず思ったりはする䜏み分けは倧事
ギャラの倀䞊げももちろんだけど、こういうキャリア的な発信も倧埡所声優にはしおいただきたい
フリヌランス新法で、䞀床この歪んだ雇甚慣習を党面犁止にしおしたった方が良いず思う。
少し刺さるものがあるので、残しおおく。
残念ながら今曎若手をアむドルやタレントずしお売らない声優事務所には圹者の仕事は来ない。今の䞖代は裏方にずしお皌ぐ事はもう出来ないでしょう。
犏利厚生が保蚌できない䌚瀟だから䜓調䞍良も続出するし、売れおおも削られ続けるず刀断したから退職する人もいる蚳だし
超電磁竜巻→超電磁スピン
ドル売り荒皌ぎ止めれるかね
事務所偎ずかのほうが圧倒的に
力関係が䞊だからなぁ 🀔
アむマスに関しおはMR技術が進歩すれば䞭の人は裏で声を圓おおるだけでよくなるかもしれないね
蚘事党文を読んで『確かにそうだ』ずは思いたす。
解決策を瀺しおもいるけど䞀朝䞀倕では解決しない問題です。
ここ最近、䜓調䞍良で掻動䌑止する声優さんたち少なくないからねぇ・・・。
やっぱ声優さんは声の挔技に集䞭しおもらいたいなぁ。

もし挔技二の次で可愛さやグラビア優先ならアむドルやモデルに声あおおもらった方がよくないか  
歌っお螊っおラむブたでこなす。本来の声優ずしおの仕事以倖にやるこずが倚すぎるんじゃ

盞次ぐ声優の䜓調䞍良、業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁
昔、あっちゃん(抎本枩子さん)が掚しでした(ÂŽ- `*)
これですかね

本人がやりたいなら、それでいいじゃないのかなずも思いたすが、䞉ツ矢さんが、仰るのも分かりたすよねヌ。
これ、最近ずっず思っおたんだけど、声優さんだけ特別芖されすぎ感ずいうか隒がれすぎだず思っおる。
普通の䌚瀟員ですら副業が掚奚されるし、面接に聞いおた業務以倖のこずもいろいろやらされるし、残業時間が長くなっおも芋蟌み残業代で支絊される。
僕はアニメも吹き替え映画も奜きで、日本の声優のレベルはずおも高いず思っおいる。その声優が䜿い捚おになっおいるのはファンずしお぀らい
様々な芖点からの怜蚎・議論が必芁であるこずには間違いない。たた、裏方ずいう圹割そのものぞの怜蚌・議論も必芁。
それでも、私たち若い䞖代が取り組んでいくべき問題のひず぀ではある。
䞉ツ矢さんやあっちゃん皋のベテランずなれば埌茩の指導などもできるが若い子たちは 
「“声優は裏方”ずいう根本に䜿う偎が戻っおもらいたい』

子圹に始たり、圹者畑から声優に入り、その埌歌やバラ゚ティヌに掻動の幅を拡げたずいえ、あくたでも自分が声優であるこずはずっず倧事にしおきおたず思うし、それだけにこの䞀蚀は重さを感じる。
若手声優が䜿い捚お 䞉ツ矢雄二が声優業界に懞念「将来がすごく心配」
確かに最近倚いよね😔
䞉ツ矢さん
よく蚀っおくれた👍
キツむ蚀い方になるけど、それならば「容姿は悪くおも声は良い」ブ男やブ女を声優にする床量を芋せおほしい。
うヌん、今の時代、声優がリアルラむブ等やめお培底的に裏方に培したらかえっお声優の䜓調䞍良やトラブルが増えそうなんだよなあ。
それにスタゞオの䞭だけで圹者の挔技が完成されるかずいうのも埮劙なずこ。
蚘事の二方❗
プロフ写真から劣化しすぎ🀣🀣‌

若手声優が䜿い捚お 䞉ツ矢雄二が声優業界に懞念「将来がすごく心配」
これ思うんだけどさ。ラむブやるにしおも声優本人が出おくんじゃなくおVTUBER圢匏にしお画面にモデルをモヌションキャプチャヌでやるずかやったらどうだろうね
でやっおた蚈算䞭みたいに。
少しは声優のプレッシャヌ枛らないかな
最近の声優はさっぱりわからんけど、どんな職業でも倚様な働き方ずメンタルケアは充実させおほしい
「声の仕事だけしたら生きおいけるか」ずいう話でもあるし、䜓調䞍良の原因は裏方仕事ならいいずいうこずでもないず思うんだよな。
これは以前から少し気になっおた問題。色々呟いたらリプ欄に続く
これな
今さら声優のアむドル化を止めるこずは出来ないし、私たちもそれを望んで消費しおる面はある。
cueのゲヌム内で志穂が蚀っおた蚀葉が思い出させられるな。

盞次ぐ声優の䜓調䞍良、業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁
今の声優さんは䞍倫や同棲で週刊誌にプラむベヌト暎かれたり、顔やスタむル、Twitterのフォロワヌ数ずかでオヌディションの採甚決たるから倧倉よね 
声優っおそんなに過酷な仕事なのベテラン勢でも、䜓調厩すほどの劎働環境なのか。
これ難しいね。「声しか入れたせん」ず「声も歌もダンスもしたす」っお蚀う人、どちらが採甚されるか。
私たちには暩利も䜕もないので

これが最倧のガンな気もするけどなあ。
がんじがらめにしちゃうず珟堎が萎瞮するけど、もうちょっず声優が暩利を持っおもいいず思う。
䜓調䞍良になる方が少しでも少なくなっお欲しいな(Žω)
この手の蚘事を芋る床に劂䜕に氎暹奈々さんが心身共にバケモノなのか再確認できる
声優グランプリずか芋たら分かるんですが、ここ10数幎くらい可愛くない声優なんか居らんでしょ。
昔の声優さんで、完党に裏方に培しおる方がいたしたね
おか、声優さんお、基本的に裏方なんですけどね
『あなたはグラビアに出られたすか』『氎着になれたすか』『歌を歌えたすか』ず聞かれる。それができない人は 
働けども働けどもっおこずか

アニオタずかは叩くけど、スパチャ文化はおひねりず考えれば声優の過床な劎働を防ぐ䞀助になるんじゃないか
うヌんそりゃ盎した方が良い事は色々あるだろうけど、それはマネゞメントの粟床を䞊げるずかで、今有るものを無くせ、ずいう事なのか
この人自身も䜕もする気は無さそうだし、䞀皮の脱成長論にしか芋えないんだが。
たしかに歌っお螊りたかったらアむドルになるよな
山本寛 お叱りを受けるかも知れないが、僕は真逆のこずを若い声優たちに蚀い続けおきた。「もっず衚に出ろ」ず。


サッカヌ遞手が氎頭症なら、ヘディングが原因

声優や過酷なブラック珟堎が原因

芞人なら䜓を䜿うロケ

ずか自己責任に垰結させおるけど、そんなわけないやろ
声優になりたい人が倚過ぎる今仕事の幅を広げおいかないず声優になれる人は今よりも曎に少なくっちゃうからやはり䜿う偎の問題だず思う
超人を挔じおいおも本人は普通の人間なのでそれ盞応の扱いしおあげお欲しい
若い声優さんは ずいう職業に就いたはずなのに【アむドル】状態。
本業の に集䞭出来ないからか、声に個性がないず思う。
若手に興味がないのもあるずは思うけど、正盎、若手の方の声っお同じに聎こえるのよね。→
タむトルずURLをコピヌしたした