メディア記事

三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?

バズる指数ピーク 4,098

 twitterコメント 1,952件中 1~100件
興味深い
先日の企画ラジオ動画公開後に届いたお祝いメッセージを読ませていただきました+こちらの記事⬇️について語りました🎙


【 第27話】声優さんの体調不良が少しでも減りますように!【
わーん友達がまさにそんな話してた~

(13分くらいから本題)
声優さんに幸あれ……いやアニメーターさんもだしわたし自身の仕事もそう。エンタメ業を支える下請けフリーランスに、技術に対する適正な対価と待遇を!!!
この放送を受けての配信です⬇
元々アイドルの人が「声優初挑戦!」とかやるのが許されるのだから、元々声優の人がアイドルに挑戦するのも許されるべきだと私は思います。

いつも時代の流れというのがあって、実際売れるからあるわけです。要はそのことに嫉妬しているのですね。
V界隈にも刺さる内容だった
ある意味、休業する声優が増えているということは『きちんとSOSを受け止める事務所が増えた』という側面もあるのかも知れないな
声優下手くそばっかよな
スレッタが特に下手すぎ
水星もこの影響受けまくってるだろ
「今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。(略)
“声優は裏方で、芝居をする。そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」
特に新人は安定した収入が無いから、メシを食っていくのは大変。

24時間、文春砲やパパラッチにも警戒しないといけないし。
>“声優は裏方”という根本に使う側が戻って
これだよ。スラムダンクの声優が変わった事自体嫌だったが、声優自体が前から好きではなかった。
昔の声優と今の声優は違いすぎる
昔のようにキャラの為に声優が居る時代に戻って欲しい。
山田康雄「声優とは役者のする様々な仕事の中の1つである」
体調不良はスケジュール調整の問題じゃん→
声優さんが表に出てきたのがだいたい95~96年で、当時は林原めぐみさんを出頭に出てきたのかな?
↓
オレは理由は違えど三ツ矢さん派なんだよなぁ。
声優さんが表に出てきちゃうと、アニメとかで声を聞くとどうしてもその人の顔が出てきちゃう。それってもうキャラから声が離れちゃう感じで何とも悩ましく感じる…
声優さんの稼ぎ所が増えるのもいいんだけど…うーん。。
声優が写真集なんて出す必要あります?なんだかんだ言っても外見差別はどの分野でも永久に無くならない。残念ながら
なかなか難しくて、ベテランで色んなことやってる人が言うと若い人に「まだ早い!」だと受け取られかねないんだよな。若手を守るって裏方以外の仕事をさせないんじゃなくて、負担軽減待遇向上と個々が願う様々な形の仕事を受け入れてかつ役者としての質を維持することなのでは
声優の話と思ったら、精神保健福祉士の方が登場。
アイドルも同じだが明らかに広き門化しすぎて供給過剰だと思う。
…
声優という職業は飽和状態。
価格が安くなるのは当たり前。
なので、ダブルワークや保険を掛けとく必要がある。
主役で抜擢されても10年後食えるかなんて分からない。
声優事務所を作る声優は増え続け、更に仕事が分散化されてゆく。
そして、更に価格が下がる…
昨今のライブ三昧、メディア出演三昧を見てると、心配ですね。体調崩してる方もおられるし。
三ツ矢氏は過去、声優バンド「スラップスティック」及び個人でアイドル的人気を博し、近年ではアニメや2.5次元ミュージカルの音響監督を務めてたりするので、この話は傾聴するだけの論拠が十二分あると思う。
今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。
使う側(プロデュース側)の問題でもあるし、プロデュース側を助長させた我々消費者の責任もある…と個人的に。
実際やることが多すぎるよね……その作品一本に絞ってるならそれも可能だろうけど。
知る範囲では高橋美紀が河川唯やったり歌ったりしたあたりから表方声優が出てきて、数年後色んな人出るコンサート行ったら釘宮理恵という17歳の子が出てきてファンはアイドルファンを模倣してたあたりからジャンル化?
だよなぁ
往年のアニメ好きとしては分かる気がする。
ちょっと最近の声優さんを見てるといたたまれない気持ちになることあります。
万能など求められていないと思いますね
"自由"であって欲しいです
声優さんたちの経済的事情などがよくわかるアベプラでした。日本のアニメが世界的人気なのにこんな実態が放置されてるなんて。/
これなんかわかる気がするなぁ
どの世界でもファンとメディアが壊してしまう
最近は入れ替わりが激しすぎて気が付くと名前を聞かなくなってしまっている様な印象を感じる
芝居の基礎が育たないから映画とかで使って貰えないのかなぁ?と、
アニメ「SHIROBAKO」のオーディション回に描かれていたなあ。制作と製作の意識の違いみたいなねえ。
私の好きなふたりがお話してた
低ギャラで使い捨てられるか、待遇良くなって捨てられるか。
消費者側がしてあげられることは何か無いのかなぁ…
一言で表すなら
「これぞ声優業界の闇」だな
ナレーターは声優さんとは違い声質も喋る時間も違う。声優からナレーターになるのは良い傾向だけど、声優からマルチタレントは喉の酷使だ。
この慣習(?)というか業態もいい加減何とかして欲しい
ここにインボイス制度導入されたらさらに崩壊するのでは
これ動画を先に見たけどものすごい色々と考えてた…
代わりはいるからとう考えじゃ…消耗品じゃないんだから
自分は声優本人名義の活動は興味がないけど、体調不良による活動休止や犯罪行為、情報漏洩等でキャラクターやコンテンツに悪影響を及ぼさない限りなら演技以外で売るのはお好きに、って感じ。
最近よくある体調不良で引退や降板までいくと迷惑やからやめてほしい。
仕事を断る勇気も必要なのでは? ファンの施しに頼るか兼業で稼ぎベストが尽くせる仕事量をキープしてほしい。
後進育成側に回ると、大御所は邪魔とか…
オタクって需要があるから供給する、とか言ってる人がいるんだけど、一回供給絶ってみれば良いんじゃないの?

俺は「演じる」「歌う」は良いけど「舞台で踊る」は求めんし、まして「楽器を弾かせる」とか意味わからん。超人か。
正直三ツ矢さんの言うように声優ブーム違和感を持っていたので。
文字通り声の俳優なのでそれ以外のことをやらなくても良いのではと....
②声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。今の声優アイドルは、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、声で芝居をする職業という部分が二の次、三の次になっている。」等と話した。 声優とグラビアアイドルは対照的な存在だけど…。
声優を使うコンテンツの増加や進化で、使う側も消費者も今や必ずしも「裏方」を求めてはいないんだろうね。
軌道修正のためのブーム終息…
声優さんの扱いは昔に比べると良くなったのかもしれないけど、それに比例して、プロモーションが優先されるのか。

最近のアイドル声優とかって、キャラじゃなくて声優さんを推すようになると、「マジでいつ休んでるの?」ってくらい忙しそうなんだよな。
続々と報じられる声優の体調不良、“声豚の粛清”が必要?

思い立ったら即行動がモットーの
大変だ。芸能界
最近の声優はアイドルみたいに消費されて大変やなと思ったことはある
私などからすると、弁が立つ人や見た目が良い人に顔出しで活動して貰って、声優の認知度を上げて「声優」のギャラや立場を底上げして欲しいんだよね
ただ、若手声優を安上がりアイドルみたいな扱いして味を占めた業者やファンには閉口する
ERASER 三ツ矢雄二写真集 (ジ・アニメ特別編集)

三ツ矢雄二さんもアイドル声優…
声優さんの「表の仕事」が多くなりすぎて、裏方であるはずの本業で伸び悩んでしまうってのはあると思う
歌はともかく、人前で踊るのは声の仕事ではないよね
行く所まで行かないと変わらないんじゃないかな。>>
無理ですねとしか言いようがない。
これからも声優は、欲にまみれた輩達の餌食になる職であり続けるだろうよ。
ドンドン新人が出て使い捨てられる。どれだけ生き残れるか
三ツ矢さん、あなたはパンドラの箱を開けた人間の一人だと思う

今の状況は想像できなくて当然で、非難しているわけではないです
今考えると某レジェンドが「しけたばかうけ」なんて言われてた頃が最後かもしれない。
あの人はほんと声で売ったもんなぁ。
それだよなぁ
まぁでも難しいんだよなこの問題
表に出るようになったのは
あの監督・制作会社が専業声優使わなくなって
話題作りでタレント・芸人が声優やるようになった
のが大きいだろ
ベテランさんからこういうご意見が出るのは素晴らしき事。使い捨てが横行しすぎるよどんな業界でも。
顔が良かろうがスタイルが良かろうが演技が悪いと無意味なのにね
声優をAIに置き換えちまえって話ではないよねぇ🙄
VTuberと声優は相性良さそうだから、自分でコンテンツ作ったら?
80年代のアニメブームの頃に声優バンド組んで先鞭をつけた方に云われましても(^^;)
最近の若手声優って声に個性ない人ばっかりで他のアニメ観た時にあのキャラの人だ!ってならない。顔とか歌とかで選ぶならもう声優じゃなくて良いのでは。歳とったらアイドル売り出来なくなって消える未来しかない。
全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、AKB48を模倣したものがだんだん主流になり、声で芝居をする職業が二の次、三の次になっている。『あなたはグラビアに出られますか』『水着になれますか』『歌を歌えますか』それができない人はキャスティングされないこともあ
相次ぐ声優の体調不良が精神面だけなのかもっと 的にみるべきだとおもいますけどね…💉

ただ、この意見自体には賛成。
「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、みたいなことはなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、深夜アニメが増えたこと

「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
今の声優というかアニメ業界は短期作品ばっかりだからな・・・確実にブラックよ
たしかに最近のはなんか違う気がする。
需要と供給があってこそのビジネスだから、華やかな世界にも大変な苦労があるのよね。
アイドルも根本に戻ってもらってもらいたいです(´;ω;`)
声優がアイドル化したのはラブライブくらいからかな?
上場してる芸能事務所以外、声優事務所に監査法人を入れないのもどうかと思う。あとマルチ商法バリに報酬単価が安すぎ!
私自身も歌手として歌に惹かれたり、
ラジオなどでトークが面白かったりした声優様方は「付加価値」的に好感度は上がりましたわ
ですが、これが本来の「声優の本業」なんだと感じる今日此頃
業界も、ファンである我々も求めすぎたのかな……
キャラの声変って結構衝撃ですし
声優のアイドル風活動には全く興味無いので本業に集中してもらえるなら願ったり叶ったりですよ。
最近は声優さんの搾取はすごくあると思うから、とても共感🙃
なりたいやつも減らないと無理だろ
やり甲斐搾取でもあるし、声優の専門学校も増えてきているのも業界の歪さが出ているなぁと。
確かにアイドル声優多いもんな
アニメが人気出て声優がテレビにどんどん出るようになったのはいつ頃からだろうか…☹️
>“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着に…
“声優が歌う文化になってきて…女性ばかりフィーチャリングされるが、男性声優もアイドル化がすごい”“歌うのは喉をすごく酷使するし、重なってくると声帯に異常が出てしまって、体調を崩す方が結構多い”
これは微妙🤔
声優さんは裏って考え方は古い……まあ事務所や本人がもっと身体大事にとは思うけど裏方じゃ‼️って押し付けんのもな
もはやタレント業の中で一番芸達者が求められてるのに、タレントとしての寿命が短すぎる。
現役の人が体調を崩しているんだから、目指している子で倒れる子も多いと思う。
これは激しく同意。
大変な事になってきてますねぇ…
確かに必要だな…
ブームの終息ではなく、使う側の意識だと思うが。
詳しくは知らんけど
2000年過ぎた頃から声優さんのメディア露出や活動の幅確かに増えた。
ファンからしたら様々なイベントで好きな声優の新しい一面とか知れて嬉しいけど、やっぱり無理はイカンよどの業界も😵
資格に縛られない職業だしアイドル活動音楽活動出来て当たり前、じゃなくていいはず。
もう声優という名のマルチタレントかアイドルかになってるもん。新作アニメやゲーム紹介でも担当声優の写真バーンと載せてどっちを宣伝してんだかわからんくらい。正直今の声優ビジネスには辟易してる。やりすぎたんだ。
アニメ業界は日本の国宝みたいになりつつあるから、大切に育てていってあげて欲しい
<< いや...だから...声優業界がのぞんでこうなったんだろうが...
概ね同意というところ
最近多いですもんね
声優さんも露出が増えて大変な時代ですよね
三ツ矢雄二には何も感じない。こんなのAbemaが台本通り喋らせているだけ。そのAbemaはCygamesの馬娘で女性声優ぶっ壊しまくったり、アキバ冥途戦争でヒールとメイド服でバッティングセンター行かせたり、基地外やってんだからブーメランすぎて笑う
数字取れるからなぁ…林原めぐみがTV出演ほぼないのが声優って職業の意識の強さなんだよなぁ
これ、おまゆうでしょwスラップスティック等で声優活動の枠を拡げた張本人なのにw聞く側ももっと下調べしよう
声優名鑑に乗ってる人数が370人から20年で1658人って凄いな。しかも女性1000人もいるとか。そりゃ知らない人や他で見かけない人も多いわけだな…。
タイトルとURLをコピーしました