メディア記事

三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?

バズる指数ピーク 4,098

 twitterコメント 1,952件中 1,901~1,952件
日本はどの業界でも待遇が悪く使い捨ての専門職が多い。収入面に対してももっと底上げしてあげないと食べていけないよ…
声優が顔を出さない時代の方が平和だった
昔は俳優の副業的なものが声優だったけど、今は声優をアイドルやアーティスト化してセット販売してるからねぇ。
実際舞台やイベントでの収益はバカにならないから、戻るのは無理じゃ無いかなぁ。
裏方とはおもわんけど明らかにオーバーワークだよな
ずっと出てる方も一握りだけいるけど、声優職の人数は確かに格段に増えたし、やる気搾取な使い捨てガンガン横行してそう…
ありがとうございます♪
三ツ矢雄二さんの記事で声優について語られていて、凄くイイ事を言われていましたよ。
最近の声優とか全然知らないけど、入れ替わりが激しいとか、ジェネリック化とか、嗜好の細分化がはげしいせいもありそう>業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。
これは正論だなあ…
どんどん若手が出てくるから本当に輝けるのは一瞬だよな
今は声だけでなく顔にスタイルに歌にバラエティに、いろんな持ち札がないと声優という土俵にすらたどり着けないの気の毒だな。露出を好まない、声だけでやっていきたいって職人気質の人もいるだろうに。
挙げ句病気休業続出とか、業界全体大丈夫?
これはほんとそう
声優ってキャラクターに命を吹き込むものだけど、今は逆にキャラクターを声優に投影してアイドル視してる人が多い気がする。現実と空想が混ざればそりゃ参る人も増えるわ。
昔と違って声優さんが表舞台に出ることがめちゃくちゃ増えたよな。
ふむふむ
マジ酷い
新人を顔で選んで、ギャラが安い間だけこき使ってポイっていう業界体質ですからねぇ。
養成所も現場も育てる気が無いんでしょうね。
ブームはいつかは終わるものとはいえ、声優アイドルブームは次から次へとユニット出してくるからまだまだ終わらないでしょうね。
ある意味厳しい時代ですかね。
確かに昔の声優さんが今のように歌ったり踊ったりというのはなかったな
歌は90年代ぐらいから増えてきたけど
声優という仕事も大変ですね。
若い頃写真集出してたのやっぱ黒歴史なんかな
永井一郎さんが亡くなった後、声優業界から社会に訴える役割は三ツ矢さんが継いだ感じで適任だと思う。>
適応って何のために
その必要がなければ適応するまでもないでしょう
じゃあリクエストしたのはどこの誰ですか
有耶無耶な情報であれば判断は難しい
結局嫌だったら別人に充てるだけの話で終わりそうです
発表そのものを鵜呑みにさせようとしていないですよね
どうも怪しい笑
“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている

これ。
声優が裏方でなければならないわけではないけど、声優が裏方として作品を支えることに敬意を払う業界であってほしい。
声優もアイドルしなきゃ食ってけないの大変よな。
バラエティ等に結構出てた人が言ってもなぁ………
最近多いと思ってたが業界の人が言うと現実感あるで。安眠まくら欲しがる訳よ。
超ベテラン声優の三ツ矢雄二さんは今の声優業界の状況を非常に危惧していたのでしょうね。そろそろ、声優業界にも労働組合が必要になるのではと思います。
これは厳しい😢
まあ、今の声優は本来の領分を超えているよなぁと思う。アイドル化しとるもんな。
声優アイドル化の元祖
「アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない」これが1番変わるタイミング
長谷優里奈さんも声優業界に足を置く立場になった理由はある、精神的な病で追い詰められる理由はある
アイドル声優ってのが増えすぎたからね。
後は本家アイドルのクオリティがマンネリ化、低くなってきてるのもあるし。
ABEMA動画で回ってきてて、怖くて見てなかったけど記事になってた。声優への昨今の過剰なスター化はいろいろ思うこと増えてて、それをラジオでも話したかったけど。
「使い捨て」の点には同意する。
ただ、歌やアイドル活動はともかく
芝居に関しては、やるべき事かと。
なるほどなぁ。すごくいい記事だった。確かにオタク向けマルチタレントだもんな今声優って
なんでもそうだが強い刺激を求めて、尚且つ消費サイクルが早すぎると、現場は疲弊すると思う。ゲーム業界もそうだったし。
何でも出来ないと使われないし、使い捨てみたいになってるしブラックだよね
多くの若手 が を訴え、活動を制限したり休止したり、適応障害などメンタルの不調を訴える人も
ほんとそうなのよね…自分もつい推し声優さんの色んな活躍を期待してしまうけど、過労はほんとよくない😢😢
声優さんの声に特徴が特徴がないから、そこらのアイドルとの境界が曖昧になって、結局、誰が誰か分からない。
同意しづらいのは
まだ声優が裏方だった頃
声優が表に出る事に結構精力的だったのが

三ツ矢さんなんだよなあ
記事しか見てませんが、業界全体が病んでますよね。そこで甘い汁吸ってるやつを炙り出す事が必要では?
これは本当にそう思う。イベント参加も結構だけど、吹き替えの仕事で後進の育成をきちんとして欲しい。
昔、テレビアニメ「SHIROBAKO」で「仁義なきオーディション会議!」という話があったが、記事読むと現実はもっと切実だな。
ブームになる少し前
役の声で歌うのは凄く難しいし
役によってはかなり喉に負担と
コメントしてる方がいたなぁ

声優さんはあくまで役者さんだし
若い人がアイドル性要求されて
使い捨てにされる現状は
結局業界の衰退を招くよね

エンタメ業界は何処も改善が必要
使い捨てっていうのわかる気がする。40代くらいの声優さんの声は印象に残るけど、最近の若手のアイドルのような声優の声は皆一緒で記憶に残らない😅
ほんと、見てるだけの側からもこれはわかる
仕事の幅が広がり過ぎなんじゃないかな。個人事業主とはいえ事務所の方針とかで調整効かないほど超多忙みたいなこともありそう。
夢やら希望だけでは長続きしないし、生きていけない。
アニメに詳しくはないけど、すごく腑に落ちた記事でした。
タイトルとURLをコピーしました