メディア蚘事

䞉ツ矢雄二「“声優は裏方”ずいう根本に䜿う偎が戻っおもらいたい」 盞次ぐ声優の䜓調䞍良、業界を倉えるには“ブヌムの終息”が必芁

バズる指数ピヌク 4,098

 twitterコメント 1,952件䞭 101200件
職業ずしお捉えるなら珟状維持だな。第䞉次声優ブヌム以降、歌っお螊っお芝居するマルチタレントに成るのは、どのメディア芋おも分かる事だから成りたい人は理解しおもらいたい。
ただし正垞化するずブヌムが終わるのは、悲しいかなどこの䞖界でも䞀緒です。
ほんず最近䜓壊す人たちが増えおきおお心配になる
確かに  。
舞台したくお声優業界関わった事あっお、䞉ツ矢さんにもご教授頂いた事あるけど  男女共に幎々アむドル化しおるし、消費が激しすぎる。
昔の声優さんお、顔出しは敢えおしないで、埌ろ姿でVTR撮ったりしおたよね。
声優業界のこずよくわからんけど、こういうのは感じる。。
新人はお絊料も安いよな。
だから、アルバむトもしないずいけないから倧倉。
最もだけどアヌティストずしお売りたい偎もいるだろうしなぁ
䜜品によるけどドヌムツアヌや東京ドヌムに出挔できる機䌚が手に入る可胜性が䞊がるっお考えたら無理通しおも仕事やりたいだろうし。
それな。ただでさえ声を䜿う仕事なのに歌唄ったり、ミュヌゞカルやったりアむドル掻動したり  声垯の消耗も早そうや。ずいうか最近の声優さんは前面に出過ぎな印象
仕事が欲しければ䜕でもやれずいう日本の悪しき䜓質
露骚な拝金䞻矩に察しお䌁業もナヌザも反省すべし
こうしお芋るず、頑なにキャラ゜ンださなかった某「生きたATフィヌルド」さんは正しかったんだなっお
゚モ゚モ90's聞いおるず抎本枩子氏は珍しく珟代倫理芳ちゃんずあるのにAbemaみたいなネトりペ反フェミニズムオタクの巣窟みたいな所で仕事しおお倧䞈倫なんかなず思っおしたう 。
それはそう
アニラゞずか聞かなくなったもん
(Ž・ω・`)これ系頻繁に芋るんだけど基本オヌディションなんだから嫌な仕事受けなければいいのではずしか 
絊料安いのはたあ問題ですのう
たた緒方が埡意芋番ムヌブしおんのかず思ったら違っおたわすたん
若手〜䞭堅の声優に察しお抱いおいたモダモダがきちんず説明されおおスッキリ。本業あっおの䜙技よ。
本業より副業の方が倚く䌑む暇が無さそう 本業だけでも1キャラだけでなく䜕十、䜕癟もののキャラクタヌを挔じないずいけないからな 声優の働き方に぀いおも改善するべきだろう
それはそう
裏方ずいうか、
圹者の仕事であっおアむドルや歌手はちょっず違うっおのが倧事だし、
䞭途半端にチダホダされおビゞネスになるっおのがアカンわな。
本人も圹者ずしおの将来のビゞョンが無いし、
事務所も矎味しいずこだけいただければっお感じだろう。
Abema Primeだけど、私が枩泉むすめの30才匕退蚭定になんであそこたで反応したのかの理由が曞かれおいる。
理想ではあるけどそれで産業が成り立っちゃっおるのが珟実だからなぁ 難しい
配信芋お無いけど、専門孊校が充実するず飜和するよね
囜家詊隓の有る矎容垫でも䞀時期増えすぎた蚘憶
ひろくタレントずしおの掻動を求める業界偎ず、珟堎で地道に働くこずを垌望する声優さん達󠄁の鬩ぎ合い。
䞉ツ矢さんっお声優界でみんなが気を䜿っおそう っお良い印象じゃないレゞェンドだったけど、奜きになった
スラップスティックもずうの昔に終わったしね。
「終わり」を肯定しない阿呆共が邪魔しそうだけど。
確かに芋た目、ダンス、挔技を党郚求め過ぎよな 🀔
アニメや掋画に呜を吹き蟌むのが声優さんだず思うし、アむドルは二の次だろがい😎👍
声に惚れる声優奜きですお🫶
䞉ツ矢さんも ゎッドマヌズで歌っおたしたよね
ギャラの問題の方が根が深いず思う。
今は声優=圹者じゃなくおアむドル
コレは私も嫌ですね。
産業医だっおその䌁業の利益のために蚺断をするので、本圓に産業医制床が有胜なら埓業員50人以䞊の䌁業ではう぀退職はれロになるはずなのだが珟状はどうなのかずいうのは知っおおいた方が良い。
(産業医面談が䜕の意味もなく職堎埩垰蚱可されず自䞻郜合退職させられた人より)
今の声優界、アむドル路線ばかりで痛々しい。事務所のサポヌトも必芁だし、事務所ず声優の意思疎通が必芁でしょ
Vtuberさんも、雑談やゲヌム実況が埗意でなっおいるのに、歌やダンスや、バラ゚ティ番組のようなこずもやらなくおはいけない人もいお倧倉。
そういや、䞉ツ矢雄二さんっおアむドル䞊がりで声優ほやほやの人に「ふん」っお塩察応しおたっお゚ピ゜ヌドが。なちみに日髙のり子さん。
もうホントに䞉ツ矢さんの蚀う通りよ 元声オタから芋おも異垞だもん。ベテランの方達がもっず声を䞊げおあげお 
声優が歌う文化 アむドルグルヌプを組んでいる 「アむドル防衛隊ハミングバヌド」思い出した。懐かしい
今さら逆戻りは難しいよねえ。ずころで楠朚ずもりさんは虹ヶ咲の優朚せ぀菜圹からは降りるけど、声優は蟞めないからマシな方か。
≫盞次ぐ声優の䜓調䞍良

さヌお、その「本圓の原因」は䜕でしょうねえ
業界の問題を議論するのも結構ですが、それよりも「ワクチン接皮」ずの関係を調べおみるべきなんですけどねぇ 
声優さんが結構衚に匕っ匵り出されるようになったのっお、ここ10幎ちょいくらいですかね
この金額お1本15k?12本15k?
埌者ならよく生きおるなず思うんだけどそれ以倖䜕個も出おるずは思うけど
これわかるんですが、声優さんにずっおアニメだけのギャラが䜎いから他での露出も必芁だず思うんですよね。芁はファンが求めおるずいうより業界の内郚の問題ではむンボむス含めお。
りマ嚘関連でもそうだけど、声優に倚くを求めすぎでしょう。アむドルの䞭間だし、みんな憧れだから搟取しやすいだろうな 
残酷な䞖界だ 。
本業がプロモヌションで、別口で皌ぐしかないずいう䞖界で、本業に専念するのは正しいけど間違っおる  䜿う偎が戻すべきは声優が本業で収入源な状態(䜿う偎だけでは難しそう 
近幎のアニメは、子どもたちが芳るものずファンが芳るものずの二極化が激しくなっおおり、求められるものが違っおいる。
この圢態が続く限り、䞀般の歌手、俳優たちのように、アむドル声優、掋画吹替声優ずいったように声優もカテゎリヌ展開されおいくのではず思う。
ほんの幎くらい前は、声優ずいう倧きなカテゎリの䞭に「アむドル声優」ず呌ばれる人たちがいたんだけど
最近ドル売り前提になりすぎや
い぀かそうなるずは思っおた  
1クヌルが四半期オンリヌになったのっお2000幎代くらいからか
昔は四半期1クヌルっおテレ東18時ず深倜くらいだったず思うが
なるほどなぁ 

俺が声ヲタ珟堎に行き始めた頃から、アむドル化の兆しはあったよね。業界も倉わったよね。
 今のブヌムになっおから、アニメや掋画の声優、ラゞオのディスクゞョッキヌなど、『マルチに掻躍したい』 
これはたしかに思うずころがある、
䜕でもかんでもやりゃいいっおもんじゃないよな
次元でアむドルが乱発しおたすし、しかもそれをこの䞖界に倉に匕き蟌んでたすしのヌ。
もう、埅機期間ずかアホらしくないですか
いい加枛に立ち䞊がらないず
ずっずしたすよコロナ犍は
昔も声優さんがアむドル的な掻動しおたこずもあったが今ほどじゃなかった。今はホントに働かせ過ぎず思う。
䞉ツ矢雄二さんが党盛期の頃ずは違っお専業の声優ずいうのが成り立たなくなっおる気もするんですよ。
こんばんは。
倜分遅くにすみたせん。
䌌たようなこずがYahooニュヌスに曞いおあるので、芋おほしいです。
誰が悪いのかね
そういう売り方をする業界なのか、そういう買い方しかしない消費者なのか

神谷明の小五郎降ろされた時の話思い出したわ(眉唟だず思っおはいるが)
これは本圓にそうで声優をアむドルみたいにするのっおアニメの䟡倀を䞋げおるず思う。
本来声優なんお顔がわからない方がいいだろうに。
アむドル䞊になっおお倧倉やな 
“プロゞェクトや業界構造に欠陥があるずしか思えない。職業ストレスずしお、量や内容の芁求床が高く、加えお自己コントロヌルができない。自己遞択ができない状況䞋に眮かれるず、心身の䞍調をきたしやすい”
ラムズがこれ以䞊倧きくなりたせんように

声優をアむドルずしお売り出そうずしおたラムズは消えたが今や業界がラムズになった感じだな
今の声優っお陰キャには向いおない仕事なのよね
裏方に戻るメリットがないから倉わるこずは絶察にないし
同感ですね、結局ブヌムが新人の銖を絞めおる、儲かるのは声優孊校ばっかで
䞉ツ矢雄二が蚀っおくれたわ
ありがたい
誰かがこんなんおかしいっお蚀わないずやっぱりダメだよね
䞉ツ矢さんや抎本さんの想定されおる、ファン偎の「正しい掚しの掚し方」が気になる。
掚しが健康に仕事しおくれるこずが倧事なのは圓然で、ただ衚に出おくる仕事が倚いほど掚し掻もしやすいわけで。
やりたくない氎着仕事は断れる環境であるべきだけど。
単玔に、声優の䟛絊が倚すぎるんよ。
もっず倖貚の皌げる職が流行ればいいのに
原因は声優業界の仕組みの歪さもあるが、安い制䜜費で買い叩かれおるアニメ制䜜や人件費の問題があるず思う。
たじでこれ、声優に必芁なのはあくたで声ず挔技力では
オヌディションをするず、『あなたはグラビアに出られたすか』『氎着になれたすか』『歌を歌えたすか』ず聞かれる。それができない人はキャスティングされないこずもあったりしお、時代は倉わったなずすごく感じる」ず話す。

そんなこずになっおるんだ
ダフコメ民の平均幎霢の高さがよく分かるコメント。倉に特別感持たせるからい぀たで経っおも普通に扱っおもらえないんでしょ。
もずもずは舞台俳優が兌業でしおいたからそれを蚀うのは違うのじゃないかな。
垞々感じるのは人気声優が実に沢山のキャラを吹き替え、どんなに声質やキヌを倉えおも刀る事 あぁ又この人か ず。新たな声優は䞭々起甚されず新鮮味が欠劂しおる。アニメファンが声優を犬死❗

「声優は裏方”ずいう根本に䜿う偎が戻っおもらいたい」
事務所ずお客さんの為に、板挟み。どっちの為にも、䜕なら自分の倢だからず自分でも頑匵りすぎる。どうしようね
やっぱり日俳連ず声事協の「運甚衚」だよなヌ。商習慣ずしお最高裁認定されおるのがアレ。
業界の珟状

構造は瀟䌚にも通じるものがあっお、耇雑やから噎出する課題を解決しないずね。
声優アむドルを掚しおいながら䜕ですが 
声優に䜕を求めおいるのか ず思うこずが倚々ありたす。

カメラ映りの良い人を声優に仕立お䞊げおいないかい
本末転倒になっおいないかい
確かこの䞉ツ矢雄二はネルケの人間だろ 日俳連ずの抗争で暩利を䞻匵するだけ無駄ずいうこずは、十分理解しおたはずなんだけどな。それでも心情的に蚀いたくなっちゃうのかね。呚りの様子があたりに凄惚すぎおね。
タダでも実瞟欲しさにやりたい、ずいう人が倚い業界はどこもそうだね。安易に、ビゞネスで芞胜を教える堎所が増えすぎおるんじゃないのかな。
䞉ツ矢雄二「声優は裏方ずいう根本に䜿う偎が戻おもらいたい」 盞次ぐ声優の䜓調䞍良業界を倉えるには
個人的に䜕気に䞀番泚目したのはランク制の衚。花江倏暹氏出挔の番組でJr.の䞊はランクは3䞇円からがい぀の間にか撀廃されお玹介されおたがここでも同じ,本圓に倉わっおた
野球でも契玄保留の暩利はごく䞀郚のスタヌしか持おないんだからね。暩利を䞻匵したければ、それだけ他者より抜きん出る必芁があるずいうこずさ。このおっさんもほんずはわかっおるはずだけどな。 

マゞ、それなっお感じ。
声優もアむドルもそうだけど、こんなド底蟺の䞖界で条件闘争なんおしおも無駄だからね。だっお掃いお捚おるほど替えがいるんだからさ。あれしおくださいこれ認めおくださいずか無理な話だ。 

埅遇が悪いのは呚知の事実になり぀぀あるのに垌望者は倚いからね。需絊関係は倉わらないず埅遇は改善されんわな
「アむドル5぀やっおる。それでも自分は少ない方」っお改めお聞くずやばいね。。
そりゃ心身ずもに厩れるわ...。。
ほんこれ
人気商売なんだから忙しくおなんがやろず思う反面、新人ランク制床ずかシステムが悪く働いおしたっおる偎面もあるのね
→声優っお売れない俳優さんの副業だったんだよね...。アむドルじゃないのよ...。
昔からアニメヌタヌ同様食えない職皮ではあるので、少し無理しおでも収益に぀なげたいずいうのが珟状だろう。
声優は声優だけやるべき
そうじゃないなら、「普通の俳優」がアテレコ仕事もすればいいだけなんだからな
アテレコが本業で、「そのキャラが喋っおるようにしか思えない」ずいう域たで挔技力を高めた「声優」を俺は求めおいる
顔の良し悪しずか、どヌヌヌヌヌ でもいい
今の若手アニメ声優の人たちっお、声優目指そうず思ったずきすでに今のようなスタむルだったんじゃないの❓
䞉ツ矢氏の考える叀き良き時代に戻されたら逆に困っおしたうんじゃないかず思う。

そこんずこどう考えおるんかね❓🙄
䜿い捚おの原理だよね
育おようなんお思っおないだろ
今の声優業界には疑問しかない。。。
幎収1,000䞇越えの人気声優の方が、裏方ずいっおる声優以倖の仕事をやらなくなれば結構改善するんじゃないかなぁ。 そのクラスの人が、なんでもホむホむやるからでしょ。歌ずかテレビ出挔ずかファンビゞネスずか
たぶんこの問題は⋯
珟状維持がいいかなぁず個人的には思う🀔
どっちかに偏ればその分もっず悲惚になるず思う
こういうこずか 
今のアニメは倧量消費されるのが圓たり前になっおないクヌル前の䜜品いく぀芚えおる

なんだかコンビニ匁圓みたいだ。ずりあえず腹を満たすために食べる。売れ残ったものは捚おられる。

そこで働く人たちも䜿い朰されお終わり。
各芞胜事務所のお荷物を声優業界に抌し付けられたようにしか芋えない。
単玔にアニメの本数自䜓も倚いしクヌルも短い。もう少し枛らしおもいいんじゃない( 'ω')?
昔のキャストむンタビュヌずか芋るず裏方の人ずしおそれなりの栌奜だったのが今はみなさん敎っおらっしゃる
興味深かったのは、1クヌルの仕事しか経隓できないっおどこかな。確かに昔のアニメは半幎~1幎が暙準だったよね
やば(Žεω)
俺䞉ツ矢雄二ず党く同じ意芋だわ(Žεω)
そしおそれを10幎くらい前に思っおいたわ(Žεω)
激しく同意。
声優は良い意味で声だけの存圚でいおほしい。
 コメントは䞋に曞くずしよう、
需芁があっおの䟛絊だから、どうあるべきかを指摘できる人は限られるず思う。

ただ、どんなに異圩を攟぀人だったずしおも同じ人間だずいうこずは忘れおはいけないだろう。
タむトルずURLをコピヌしたした