メディア記事

キリスト教徒が半数下回る 史上初、「無宗教」増加―英国勢調査

バズる指数ピーク 65

 twitterコメント 56件中 1~56件
まぁあまり皆さんピンと来ず?
或いは今の御時世なら無宗教寧ろ歓迎だ?
でその先は?二通り

①数の逆転へ...で人間のサガ考えたら本当に恐ろしい
当たり前にどの国人も、平等博愛なんてないから

②超個人主義へ...二度と纏まれず
裏を返せば全部自責/一元管理

無哲ばかり也
もう美術品にも価値なくなるかもなぁ
英国は長く、キリスト教徒が多数の「キリスト教国」と考えられてきたが、今回の結果を受け、信仰の多様化や無宗教化の傾向が強まっていることが示された。
若者の宗教離れも世界的。
いい傾向だよ。
宗教なんかにハマると人生狂うぞ。

教義もますます時代と噛み合わなくなっているし必然だろうとは思う。必要な人が信仰すればいい
伝統宗教離れがイギリスでも。この先、人々の宗教心がどこに回収されていくのかが個人的に最近気になるテーマ。/
とても良いことだ。願わくば世界中の人々が「阿片」を必要とせず「悩める者のため息」を吐かなくても良くなりますように。
イギリスでキリスト教徒であると申告した人は46.2%で、11年の調査時点(59.3%)から大幅に下落。
一方、イスラム教徒は4.9%から6.5%に上昇し『無宗教』も25.2%から37.2%に増えた。

欧州で無宗教というと非常識扱いされるんだけど、現地の無宗教増えてるんだな。
宗教の規則等の内容が時代に合わない部分がある
ほとの心の自由を内面から束縛する宗教という存在が心底嫌なので、とても良い傾向だと思う。世界的に宗教は、衰退してほしい。
“「自分はキリスト教徒」と申告した人は46.2%で、(中略)「無宗教」も25.2%から37.2%に増えた。”
かつては無宗教っておかしい人扱いじゃなかったっけ?
>
エイメン(半笑い
宗教って混乱している時代の方が信者が増えるイメージあるけどこれはどういう論理なんだろう
僕も無宗教です。様々な宗教の一部だけ信じたりするので雑宗教だとも言えます。
この無宗教って、日本人一般的に持ってるような畏敬の念を持たないコミュニストとかのこと?
キリスト教46%で、無宗教が前回からかなりのJUMP UPした37%。
これはある種の日本化なのでは。。?

イングランドとウェールズ
ジェダイは何パーセント?(マテ
外国は宗教を信じていることが普通なので日本人が外国に行って無宗教って言ったら変な顔されるみたいな噂話、大昔の話なのかな
"「無宗教」も25.2%から37.2%に増えた。"
へー
てか国勢調査で宗教のこと聞かれるの文化の違い感じる
仏教のイギリス進出のチャンス到来
こういう数値、各地でみるね。
向こうが考える無宗教と日本人の考える "無宗教" は違うので一緒くたにした文章は良くない
意外に多い無宗教。
アイルランドの宗教問題、いずれ解決するかもね。イマジン化するイギリス
ドーキンスの啓蒙活動が実を結んだか
確か前回の調査の時一定数「ジェダイ」を信奉する人がいたように記憶しているが、今回はどうだったんでしょ?
2011年のキリストの再臨はなんだったんだろう。すっかり過去になって。俺は覚えているぞ。
海外の無宗教と日本の無宗教はちょっと違う感じだろうけど、海外の宗教離れが始まってるのかね。
日本人は無宗教でも根底にアニミズムがありそうで完全な無宗教って訳じゃないとは思う。
見てる: "
イギリスで無宗教が増加😌日本の某新興宗教など参入のチャンスか?😅
いいぞどんどんやれ
俺が若い頃は、無宗教だと海外で言ったら奇妙な顔をされるというような話を聞いたことがある。もうそんなことないのかもね。→
日本に追いついてきたか
宗教はいらん人にはホントにいらんからね
そら、ま〜、何もしてくれない・見えない神様よりもSNS教と言っても過言ではない現代社会の方がよっぽど身近に感じられる存在だしな〜
ある意味、仏教で言う末法の世?
王家と国家への忠誠はあるなら時代の流れとしか…
無宗教・非宗教・反宗教、あたり、ちゃんと定義して欲しい。
移民でイスラム増えまくったんじゃと思ったらそれ以上に無宗教が増えたのか。やはり日本は先進国のトレンド先取りしてんな -
リチャード・ドーキンスの勝利宣言に期待している
欧米社会や文化をキリスト教の規範から分析するのも通用しなくなるな。-
「自分はキリスト教徒」と申告した人は46.2%で、11年の調査時点(59.3%)から大幅に下落。

「無宗教」は25.2%から37.2%に増えた。
29日 公表2021年実施 英イングランドとウェールズ国勢調査結果

(前回11年)
キリスト教徒46.2%(59.3%)
イスラム教徒6.5%(4.9%)
無宗教37.2%(25.2%)

時代+移民
こうしたことは統計が始まって以降で初めてという。
「神は死んだ」
500年前とかならまだしも、未だに宗教を信じてるとか意味がわからん。知性ゼロじゃん、と思っちゃう。
「「自分はキリスト教徒」と申告した人は46.2%で、11年の調査時点(59.3%)から大幅に下落。一方、イスラム教徒は4.9%から6.5%、「無宗教」も25.2%から37.2%」
>「自分はキリスト教徒」と申告した人は46.2%で、11年の調査時点(59.3%)から大幅に下落。…「無宗教」も25.2%から37.2%に増えた。
自信を持って「無宗教」と言える人たちは、心の最後の拠り所をどこにしているのだろうか。もし理性だけで生きられているならばとても羨ましい。
ちなみに、イスラム教徒は微増だそうです。

>
キリスト教徒と申告した人は46.2%で、11年の調査時点(59.3%)から大幅に下落。イスラム教徒は4.9%から6.5%に上昇し、「無宗教」も25.2%から37.2%に増えた。
審議中・・英国のEU離脱の原因になた移民増加による国家激変の現実じゃね・・イスラム教徒拡大は今後の国家方針にも影響あるだろ・・と妄想/
イギリスにおいて「無宗教」は37.2%に増え、
「自分はキリスト教徒」と申告した46.2%に迫る
日本人は生まれるとお宮参りをし、結婚式は教会で挙げ、葬式は寺の坊主
まじか。向こうだと国の根幹に関わる話じゃないの?
(時事)
タイトルとURLをコピーしました