メディア記事

サクマ式ドロップスの佐久間製菓廃業へ 「火垂るの墓」にも登場

バズる指数ピーク 333

 twitterコメント 81件中 1~81件
懐かしさがいっぱいの中☝️廃業は残念😵
サクマ式ドロップス(佐久間製菓)は来年1月で廃業。
サクマドロップス(サクマ製菓)は継続
ーー同じルーツだが資本関係がないサクマ製菓・サクマドロップスは同じ味。「製造・販売に影響はない」
最近見ないような気がするけど、よく見てみるか
見つけたら買っておこう
なんと。

余談ですが、、、
「緑色の缶に入った「サクマドロップス」は別会社のサクマ製菓(東京)が製造・販売している。」
らしいです。こちらは廃業ではないようです。
来年早々に廃業かぁ。
これ好きだったなぁ。
白いハッカは自分にはハズレだった。
最後にはいつもハッカだけが残った。
火垂るの墓に出てくるのは赤いサクマ式で片方の会社の廃業に影響を受けないのは緑のサクマだそうです。確かに赤い缶の方は直接見たことがありません…
「火垂るの墓」の史料的価値が、ますます高まるな(;´Д`)
サクマ式ドロップスとサクマドロップスって違うんだと今日知った。ダイソーでレジで見るとつい買ってた。
うちにあるの見たらサクマドロップスとサクマ式ハッカドロップスであった。
緑色の缶に入った「サクマドロップス」は別会社のサクマ製菓(東京)が製造・販売している。同社によると、佐久間製菓と源流は同じで味も同じ。
またひとつ、大きな歴史的な財産が姿を消してしまうのかなと…

なんだか寂しいですね…
缶に入ったキャンディー「サクマ式ドロップス」を製造・販売する佐久間製菓(東京)が来年1月20日に廃業することが明らかになった。緑色の缶に入った「サクマドロップス」は別会社のサクマ製菓(東京)が製造・販売している。同社によると、佐久間製菓と源流は同じで味も同じ。
ハッカ、イチゴ、ミカン、メロン、チョコが好きでした。

節子に【またドロップ】と言ってももう食べれなくなると言ったらどうなるだろうか。火垂るの墓でしか思い出せない味になるのか?

の 廃業へ 「 」にも登場
サクマドロップス無くなるのショック(。>﹏<。)
ハッカ味 美味しいんですよねー
食い溜めしておこうかしら
さみしい🥺買いに行こう❤️
買わねば
悲しいニュースだ・・・
なんと…
寂しいですが、時代なんですかね。
こんな有名な会社でも、あかんようになるんすね😳
最後はハッカ味だけ残るんだよね。
赤缶がなくなってしまうのか…
缶に入ったキャンディー「サクマ式ドロップス」を製造・販売する佐久間製菓(東京)が来年1月20日に廃業することが9日、明らかになった。戦前から幅広い世代に親しまれてきた超ロングセラー商品が姿を消す…
時代の流れとはいえ、寂しすぎるなあ、、。
ほう。
高校のときずっと鞄に忍ばせてたサクマ式ドロップ🥺🥺🥺

いろんな想い出と共にある

淋しすぎます😭😭😭
買いに行こう🥺
火垂るの墓デザインの缶が実家あるはず
岐阜県西濃のS38生まれ育ちだけど、赤いほうの会社(佐久間製菓:池袋)のは大人になるまで見たことなかった。緑色缶の「サクマドロップ」(サクマ製菓:目黒区)ばかり。緑の会社は「いちごミルク」も出してたからかな。
:…発売は1908年。創業者の佐久間惣治郎氏が、当時、輸入品だったドロップスを初めて国産化した。戦争で生産設備が損害を受けたが、48年に実業家の横倉信之助氏の手によって再興された。…
サクマ式ドロップスが廃業。
大変残念なニュースが入りました。
値上げを拒絶されたってどう言う状況なんだろう!?
何と酷い理由だろうか。
このサクマ缶は特別な思い出がある人が沢山いると思うから、値上げしても需要はあるだろうに…。
貧乏だったし飴があまり好きではなかったから買ってもらった記憶もないが無くなるとなると懐かしくなるもんだ
俺もはっかは苦手だった🤔
悲しいですね💧

今のうちにたくさん買っておこうと思います。子どもたちが好きなので💧
無くなっちゃうんだね😟
えー😭昔から大好きだったのに〜。残念です。今度買いに行こう。
ファァ~😭

サクマ式ドロップスの佐久間製菓廃業へ
最後に食べたのはいつだろう。子供の頃は家によく置いてありました。
ほんまか!!
お、おまえもかー(泣)

>
そうか、、チョコ味が入ってるのがサクマ式ドロップスよね。
やっぱりこっちが思い出の味…

なくなっちゃうの、寂しいなぁー
えー!っと驚きつつも、子供の頃に食べたっきりだったなあ。一つだけ嫌いな味の飴が入っていてそれを食べるのが苦痛だったな笑
大好きでした
寂しい〜💦💦
佐久間製菓が廃業😱
サクマ式ドロップスがなくなる😭
いよいよ
中小が潰れ始めてます。
さびしい
嫌だぁぁぁぁぁ!(இдஇ; )
なくなる前に一缶買っとこうかな…
銘柄分析時の糖分補給に蜜璃ちゃんのサクマドロップスを美味しくいただいているので、報道を受けショックを受けていましたが、別会社とのことでした。

別会社といえど、こういう老舗が廃業するのは悲しいです。

サクマ式ドロップスの佐久間製菓廃業へ
また懐かしいお菓子が消える。
えええっ廃業されるのか、なんか寂しいな😭→
買います!
あらら、、、。
大ショックです…。
このニュースにも驚いたけど、サクマ式ドロップスとサクマドロップスって同じじゃなかったことのほうがインパクトあった。
うわぁ…
でも、サクマ製菓の方は大丈夫だから、ドロップが消える、と言うことは無さそうですな。
いろんな味のなかで石の味が一番せつなかったな~


(*´-`).。oO(本社が故郷でいちごみるくが個人的に好きやったな😌🍓
サクマ式ドロップスなかったらSakuraドロップスも生まれてなかったし、仕方ないけど寂しいなぁ。。。)
色々な企業とのコラボもあれば可能性もある銘菓だけに残念でならない。
創業者の思いも含めて食への大切さを気付かせてくれる一品ですね
なにー?!って思ったけど緑色の缶のサクマドロップスは別会社なのね。知らなかった🥺
うそー!日本経済…
にいちゃん、なんでサクマドロップ無くなってしまうん?🥺
引用記事こっちの方が良かったのかも
昔よく食べたけど最近店頭で見かけないなと思ってたんだ……
マジか!普段買ってないから何とも言えないけど、子供が小さい頃にに買ってあげると喜んでたな。残念。
あとサクマ式ドロップスはsince1908でインテルと同級生だったのか。
あらあ。/
これも後継者不足の廃業か。
佐久間製菓とサクマ製菓を別会社と認識してなかったわ。よく食ってたのは緑缶の方だし。ガキの頃に夏休みのラジオ体操皆勤賞で1缶貰ったわ。いちごみるくが無くならなくて良かった。
難しいやつ。

「緑色の缶に入った「サクマドロップス」は別会社のサクマ製菓(東京)が製造、販売している。」

——
子供の頃買って何色が出るか?って当たり外れを占う様に食べてたの懐かしい。
ハッカが出た時はテンションダダ下がり。今は好きな味なのですがー。苦笑
○東京都八王子市
👨‍💼八王子
昔、おばあちゃんがよく買ってくれてた、懐かしの味🍬
(;つД`)
寂しいね
そういえば、大人になってからほとんど買ってないな😢
ほんとに廃業してる..
Ah…思わぬコロナ禍

サクマ式ドロップスの佐久間製菓廃業へ
いやー!
ショックです!😭😭😭😭
頻繁に食べてた訳じゃないけど…
なんか寂しい…
うわ。
別にこれという思い出ないのになんか見覚えあるなと思ったらそうかホタルの墓な…

世代の方のような思い出はないけど、なんか伝統あるもんが消え行くのは時の流れを感じて悲しい…じゃないけど、無常ということへの侘しさ?みたいなのを感じる
サクマ式ドロップスは廃業でサクマドロップスは残ると。
これからは
それサクマ式やない サクマや!
あら。子どものころはよく舐めてた。
に廃業するそうです。緑色の缶に入った「サクマドロップス」は別会社のサクマ製菓が製造、販売しています。
タイトルとURLをコピーしました