メディア蚘事

サむバヌ攻撃受けた倧阪の病院 圱響長期化か 入院患者転院も

バズる指数ピヌク 150

 twitterコメント 95件䞭 195件
こんにちは😃
情報系の です👚‍🏫💻

話題の【サむバヌ攻撃】に぀いおです💡💻

病院の手術は䞀郚再開したようですが、埩旧たで長期化するようです💊

ITは䜿い方がずおも重芁‌
圓校は技術だけでなく、垞識や倫理芳も䞀緒に孊び、人間力も育成したす‌😊
私が以前圚籍しおいた某公立病院で玙カルテ→電カルの移行があった。
できる範囲でシステム調べたくっおたら、「圚庫物流管理システム」のペヌゞが出珟。
倚分、他分野のパッケヌゞの流甚小手先カスタマむズ。
このやり方だず開発元担圓者呌んでも、埩旧速床は䞊がらない。
蚘者䌚芋を芋るず院長はしっかりしおいたが、電子カルテの管理者はザルだった。
急性期・ 医療センタヌ
止たっおるのはさすがにダバない

あんど セキュリティがガバガバなのは早く改善しおほしいかなヌ
ランサムりェア っおこずは電子カルテのシステムがネットに繋がっおたっおこず
そんなにザルでいいのか
攻撃したや぀人殺しかねないっお分かっおるのかな 。
おもいっきりWin7䜿っおお頭を抱えおいる 。業務ならそれで充分に快適に動くもんな。
OSの曎新はセキュリティのためでもあるんだよなぁ 。
マむナ保険蚌ボツだね

10/31
倧阪急性期 医療センタヌにおランサムり゚ア(身代金芁求型りむルス)によるサむバヌ攻撃を受け電子カルテが閲芧出来ない等システム障害が発生。
長期化するおそれがあり入院患者に䞀時退院や別の病院に転院しおもらうため救急車で搬送の察応。
倖囜からの脅嚁を真剣に考えなければならないですよね。
玙のカルテに回垰するのも䜕だかなぁっお感じだけど、ランサムりェアに察する最匷の察策バックアップ、これが地味に倧倉なんだろうな。で、迅速な埩旧の為にもWin IoT゚ディションで埩元機胜の付いたPCが良いのでは
ちゃんずお金かけお
この病院よく知らないけど、芏暡ず名称的に倧阪府立の基幹病院だよね
救急患者の受け入れ先ずしおも機胜しなくなり、珟圚入院しおる患者ぞの高床医療の提䟛も出来なくなっおるんだよねきっず。
日本がIT埌進囜ず呌ばれる最たる䟋だず思った
これじゃ、マむナンバヌカヌドに保険蚌を組み入れおも「䜿えない」ですね。
結局、蚺療を受けるにはカヌドず保険蚌を䞡方持っおないず安心出来ないずいうこずになるよね。
身代金を芁求せずステルスプログラムに感染するずマむナンバヌをキヌに䞀網打尜に情報を集めるこずができるのは容易に想像できる。動的にマむナンバヌが倉えられる仕組みにしおおかないずマむナンバヌは危険。
なんでもかんでもデゞタル化、電子化するんじゃなくお、玙のいいずころ、デゞタルのいいずころを掻かすべきなのかな。
随分前から蚀われおたリスク
やっぱりコントロヌル出来ないんだず再認識
受けた倧阪の病院 圱響長期化か 入院患者転院も
この病院で私も手術をしたした😅
入院期間にサむバヌ攻撃が無くお良かった😭
マむナンバヌカヌドの保健蚌は無理だな
クロヌズじゃないのね。
ネットワヌクを分離できないのかねぇ。
うちの䌚瀟は分けずるよ。
えらいこっちゃ····· 😱
確かにマむナンバヌカヌドの保健蚌は䜿えんな
「4日からは、予定されおいた手術に぀いおは、玙のカルテを䜜成したうえで、実斜する察応もずる」
「「倧阪急性期・ 医療センタヌ」では、先月31日に「ランサムり゚ア」ずよばれる身代金芁求型のりむルスによるサむバヌ攻撃を受け、電子カルテが閲芧できなくなるなどのシステム障害が発生」
「通垞の倖来蚺療や緊急以倖の手術、救急患者の受け入れなど蚺療のほずんどを停止」「手術のために入院した患者にいったん退院しおもらったり、別の病院に転院しおもらう略察応を始めおいる」
これは本圓に呜に関わるね。
(蚘事をちゃんず怜玢しないで知らないたた、あれこれ曞いおごめんなさい😭)


・入院患者
○いったん退院
○別の病院に転院

なんずか適切な治療が継続できたすように
”玙カルテを䜜成”䞀郚の手術再開 サむバヌ攻撃受けた倧阪の病院 埩旧メド立たず圱響長期化か 入院患者は転院も
倧阪急性期・ 医療センタヌ
先月31日
"サむバヌ攻撃を受け、電子カルテが閲芧できなくなるなどのシステム障害が発生 病院は2日も、通垞の倖来蚺療や緊急以倖の手術、救急患者の受け入れなど蚺療のほずんどを停止しおいたす。"
セキュリティが脆匱なシステムの病院は倚い。

システム導入時に病院の連䞭が、
゚ンゞニアに察しお
高圧的でド偉そうにするからだよ。

正盎「ざたぁ」ず思っおるSE倚い。
圓然ながら怜査デヌタ等も芋るこずができず、転院等で近隣病院に圱響が出おいたす。蚺療情報も手曞きで本圓にお気の毒 府立やけど府はなんかコメント出しおるの
"先月31日に「ランサムり゚ア」ずよばれる身代金芁求型のりむルスによるサむバヌ攻撃を受け、電子カルテが閲芧できなくなるなどのシステム障害が発生したした"
い぀䟵入されたか刀明しおないんだろうなぁ。システム構築したベンダどこだろう。うちのお客さんにも病院いるし、他人事ではない。
日テレten栞テレビ局が悪質利甚線集攟送をしお、埡堂筋パレヌドお笑い芞人ず䌏芋区マツモトス―パ―での高霢者の買い物誘導を結び぀ける為にマツモトス―パ―レゞ番号を䜿い、地震予枬をしたした!
栞テレビ局お笑い芞人、䌏芋区の高霢者は気狂いです!
ただ埩旧できおないのか
これはちょっず酷いな
有事になったら真っ先に狙われるだろ

ïž™
ただでさえ逌迫しおる急性期病院が···😓
どうすんの
この調子じゃ極秘裏に身代金を払うこずになるかもしれん。それはあっおはならない。
・・・こわいこわい
珟圚病院からは第䞉報たででおいるが「目凊が立っおいない」ず」端的なメッセヌゞ。情報量が少ない分だけ途方に暮れおいる感が䌝わっおくる

加害者こそ責められるべきだが、半田病院などの事䟋があった埌で、理事長をはじめずする病院経営者の責任も倧きい
10月31日にサむバヌ攻撃を受けた倧阪の病院が、11月2日時点でも蚺療停止䞭ずのこず。

NHKの報道

病院のサむト
䜏吉垂民病院を朰した維新の統合の象城が、いたや患者ず垂民の呜ず健康を脅かしおいる
デゞタル化のリスクだよなぁ

メリットばっかり、叫ぶ人いるんだけど
そう蚀う人たちは、停電も含め、リスク察策をどうするかを提蚀しないず

殺人未遂犯ず蚀っおも良いのでは
囜際手配れべるだけど  捕たらないだろうなぁ
 サむバヌ攻撃を受けた倧阪垂の「倧阪急性期・ 医療センタヌ」は2日も蚺療の殆どを停止しおいたす。病院は圱響が長期化するおそれがあるずしお入院患者に転院しお貰う等の察応を始めおいたす 
倧阪急性期・ 医療センタヌに察するランサムりェアの攻撃。電子カルテ閲芧が出来ず、蚺療のほずんどを䞭止。患者さんぞの転院のすすめ。
䞀刻も早く改善しおほしい。
マむナンバヌカヌドを匷制で保険蚌にした堎合、あらゆる所でこうなる可胜性もありたすよね
ずりあえず感染の経緯を知りたい
電子カルテは毎日バックアップを取っおいおも
には無胜なのだろうか
日本は平和ず蚀えたせん。
病気の自分がかかっおいる病院が機胜䞍党になる恐ろしさを想像したしょう。
明日は我が身です。
府立ずのこず、倧阪府がずにかく、早期回埩にじんりょくしなければ。知事は䞀䜓なにをしおいる
あの病院の件、驚きたした🫢
長期化しお、転院させられる患者さんも 

これ逆に、玙のカルテ時代なら起きなかったトラブルですよね😮‍💚
よく「䟿利ず危険は隣り合わせ」ず蚀いたすが、たさに。

保険蚌廃止、マむナンバヌカヌドに統䞀ずいうのは、膚倧な危険性を孕みたすよね😖
受けた倧阪の か 入院患者転院も

2022幎11月2日

が閲芧できなくなる などの が発生 したした。


 しおいる。


 を䜜成したうえで、察応。
他人事ではないね
党おの機関が早急なる察策を打぀べきだね
人の死に関わるむンフラぞの攻撃をする連䞭だず蚀う事を忘れおはいけない
「サむバヌ攻撃受けた倧阪の
「倧阪急性期・ 医療センタヌ」
病院 圱響長期化か 入院患者転院も」 ず、
新型肺炎犍で、感染者が、たた埮増し぀぀ある䞭、

その事よりも
人呜優先。
これで「マむナンバヌ普及させる気か」
ずいう事が、無い日本
倧阪府立病院、いただに手術、蚺察がストップしお長期化しそう

いったいどこの囜の👟サむバヌ攻撃身代金に応じおしたったら今埌医療系攻撃がふえおしたうから絶察応じおはならない😣
”4日からは、予定されおいた手術に぀いおは、玙のカルテを䜜成したうえで、実斜する察応もずる”
元府立病院。どうせセキュリティも金かけおないだろ、維新だからな。
障害はこれたでのずころ埩旧しおおらず、病院は2日も、通垞の倖来蚺療や緊急以倖の手術、救急患者の受け入れなど蚺療のほずんどを停止しおいたす
ランサムりェアのこずサむバヌ攻撃っお蚀っおおじわる いや笑い事じゃないんだけど
そんな簡単に埩旧は出来ないず思いたす。残念だけど。
サヌバヌのデヌタが䜕凊たで戻せるかず端末は感染の有無関係なく党お初期化する䜍で無いず早期埩旧は出来ないよ。
電子カルテが閲芧できないので転院っおどういうこず
新たな病院でれロから蚺察蚺断しおもらうずいうこずだろうか。

いずれにせよ、今はIoTの時代。
サむバヌ犯眪察策も抜かりなく 
病院にたで、サむバヌ攻撃されおいたす。
珟圚入院䞭の患者の転院ずいう状況がサむバヌ攻撃の事態の深刻さを物語っおいる。ただ詳现は明らかになっおないのは気になる。
【サむバヌ攻撃受けた倧阪急性期・ 医療センタヌ 圱響長期化か 入院患者転院も】

病院は圱響が長期化する恐れがあるずしお、手術の為に入院した患者にいったん退院しおもらったり、別の病院に転院しおもらうため救急車で搬送したりする察応を始めおいるずいうこずです。
セキュリティが脆匱なのは、この病院に限った話ではない。

日本のセキュリティは穎だらけ 

むスラ゚ル🇮🇱や台湟🇹🇌のセキュリティ䌚瀟からしたら、無防備すぎるずのこず。

高い費甚を払っおいる䌚瀟や、日本のセキュリティ䌚瀟は、そんなこずはないずいうが、そんな珟実。
床の倧阪府立病院がサむバヌ攻撃を受けお月日からもう日間機胜停止。患者転院も。打぀手なし。それなのに埡堂筋で優勝パレヌドやるのんきな倧阪。
»

あヌ・・・
月日月に倧阪府立病院床の倧きな病院が身代金芁求型のりむルスによるサむバヌ攻撃を受けおもう日間蚺療が出来ず支障が盞圓出おいたす。
それなのにマむンバヌカヌドの保険蚌䞀䜓型をひたすら進めるのはなぜ河野は囜民を殺したいのか
こういうこずをする人達っお䜕が目的なんだろう
凄い迷惑だし、急性期病院なんかだず䞋手したらこれが原因で亡くなる人が出るかもしれないのに。
珟時点でランサムりェアの䟵入経路が特定できおいないっぜいな。
セキュリティ倧事。ケチったらダメ🙅‍♀
北の囜の方達
しかしながらネット環境の脆匱さがダバい。
サむバヌ攻撃受けた倧阪垂䜏吉区の「倧阪急性期・ 医療センタヌ」 再開めど立たず入院患者転院も
サむバヌ攻撃を受けた「倧阪急性期・ 医療センタヌ」。再開のめどが立たず、入院患者の転院を始める
目凊が立たない、ずいう事はひょっずしおバックアップしおなかったその堎合はかなり深刻。ランサムりェアに螏むくらいは想定しおバックアップ取らないず 
テロ、灜害だ 
長期化すごい戊いになっおきた。電子カルテにもバックアップが必芁なのか
経隓が浅いので、ランサムりェア→病院のシステム停止 の矢印の郚分䜕があったのか想像できないでいる。
マむナカヌドの保険蚌なんおむチコロでやられそうやで。
党おは維新のせいや。
どうするん
この病院、私が生たれたずころなんですよね(圓時は「倧阪府立病院」)。なんずなくゲンが悪いずいうか  
䞀刻も早い回埩を❗医療特区、スヌパヌシティを目指す倧阪がこんなに医療のIT環境の非垞時の備えができおいなかったこずは重倧な責任問題。知事もIT責任者も䜕をやっおたのか
バックアップずっおないんだな・・・え
これ近所の病院だけど、かなりの 病院みたいな感じででっかいずこだし、倧阪倧䞈倫かしら
⇒保険蚌番号がマむナンバヌになったら、そこに玐づいた情報が抜き取られるなんおあっずいう間。マむナ保険蚌䜜った人はゆめゆめ銀行口座を登録しないように。
> 病院は圱響が長期化するおそれが.....w手術のために入院した患者にいったん退院.....別の病院に転院....察応を始めおいる...

埩旧の目凊が立たないのに、吉村知事は埡堂筋むルミず優勝パレヌドPR。
維新はホンマに呜ず健康を蔑ろにするんよね。
カルテずかさ、レセプトずか玙で出しおるはずなんだけどね。それ入力しお最䜎限の埩垰も嫌なんだろうな。
カルテがネットに繋がっおるずは
どういうこずだ
切り離すのが垞識だろ
セキュリティ察策に理解ある管理者のいる病院お珍しいもんなぁ、、
障害はこれたでのずころ埩旧しおおらず、病院は2日も、通垞の倖来蚺療や緊急以倖の手術、救急患者の受け入れなど蚺療のほずんどを停止しおいお、再開のめどは立っおいたせん

明日の埡堂筋むベントのツむヌトばかりですね
埩号化しなきゃいけないのだが

日本は、ITが遅れおいるので
知識があるように思えないが。
再開目凊立たたず、完党に機胜停止状態
「病院は圱響が長期化するおそれがあるずしお、手術のために入院した患者にいったん退院しおもらったり、別の病院に転院しおもらうため救急車で搬送したりする察応を始めおいる」
他の病院で ずいっおも、倧阪だず他にほずんど遞択肢がない科もあるからなぁ。
岞田文雄総理倧臣、河野倪郎デゞタル倧臣、これが珟実ですよ

マむナンバヌカヌドを声高に発蚀する前に日本のデゞタル環境を理解しお䞋さい

貎方達(故・安倍晋䞉氏、菅矩偉氏、そしお岞田文雄氏)は無識だ
メモ・・・
〜
“圱響が長期化するおそれがあるずしお、手術のために入院した患者にいったん退院しおもらったり、別の病院に転院しおもらうため救急車で搬送したりする察応を始めおいる”
タむトルずURLをコピヌしたした