メディア記事

列車がホームのない線路に JR門司駅、乗客1時間余り閉じ込め

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 75件中 1~75件
ここらへんの配線詳しくないし、デッドセクションの位置とかもあるから可能か分からないけど、そのまま門司は通過して下関まで行って、折り返し仕立てた方が早かったかもね。
結果論だけど、逆にそのまま出発して小倉駅で折り返し列車に乗ってもらった方が早かったのでは。というのはありそう。ただ、交流切り替えて直流にとかになるとやねこいような。
コメント欄で知ったけど、これもデッドセクションがある所で起きたやつで、めっちゃ時間かかってた・・・・・
デッドセクション付近で何か起きると大変だな💦💦
お客さんも職員さんもお疲れ様でした💦💦
特技
信号トラブル
あまり前例のないミスだ。貨物列車に追突とかだったら大変だった。
みんな言ってるけど
ホンマにそのうちデカい事故
起こしそうよね…
ホンマやばい会社に
成り下がってしまったな。
大丈夫か、JR九州…→
近い将来福知山線レベルの重大事故やらかしそう…
終電近い時間で門司港なので終点駅
車両入れ替えに妙に時間かかったな…
地味だけど微妙に怖いミス。失敗がいくつも重なっていて、事故と紙一重。/
私は「このままではいつかJR九州は、取り返しのつかない大事故をやらかす」と言い続けているが、これはその「予兆」ともいえる重大インシデントでは。
九州よ…
最近は誤進入事故が多いな…
運行管理部が間違ったらしい。駅扱いを間違えたとかじゃなくて、PRCに入れる方を間違えたのかな?
直流と交流が切り替わるデッドセクションが絡む場所だから余計に面倒なのか…。
さすが信号冒進やらかす会社
今度はどこに連れて行かれるかわからんぞ
地獄かもな
九州士気がガタ落ちでんな。
あら心配
こりゃ重大インシデントやわ…
場内信号の表示、ポイントの侵入速度、交直切替の取り扱い、誤侵入後の停車位置…。
色々と気になるニュースです…。
小倉まで行った方が早いんじゃないか?
ポイントを切り替え間違えるのは人が管理している以上あり得る事、しかし運転士も見落としたと言う両方がミスをしたのが更に問題…
あと、乗客へ対応が遅い…
昨晩は門司でも日立でも凡ミスで深夜に乗客が列車に閉じ込められる夜であった

___
こうなっちゃった訳か…
無自覚股尾前科怖すぎる。
珍しいインシデントだなと思って見たら「なんで正しいホームに戻すのに1時間もかかるの? ATSなんて切ればいいじゃない」という旨のコメントが付いてて戦慄したゾ……
これは…
あれまぁ…
おおさか東線みたいにポイント切り替え間違えと信号がいつもと違うの気が付かず突っ込むのもよく似てる…
門司かい
この会社そのうち大事故やらかしそうな気がする
ハインリッヒの法則
JR九州、いつか大事故起こすぞ。
JR九州本当に近いうちに大事故やらかしそうで怖いんだが…
これは、相当嫌だฅ(`ꈊ´ฅ)シャー
前におおさか東線でやらかした奴を九州でもやらかしたか…
5番線に誤進入とな!?
しかも、深夜はキツイw
夜中にコレはシンドい( お客さんはどうやって帰宅したんだろう?
だめだ、これは根本的に鉄道部門は腐ってしまっておる😨
もはや、乗り鉄からしたらパラダイス!www
遠賀川誤進入に続いて門司でも誤進入って
北九州タ経由小倉行き415乗りてえ(?)
【本文より】
1日午後11時25分ごろ、下り普通列車がホームのない貨物用の5番線に進入し、駅構内で止まった。本来ならホームのある4番線に入るが、同社運行管理部が誤った指令を出し、運転士も気づかなかったという
鉄道オタク向けのツアーっぽいのが悲しみ深め。まあ直流冒進より全然マシ感ある
遠賀川駅で発生した出場回送列車非電化区間誤進入?に引き続き
遂に営業列車でも誤進入やってしまったのか。
深夜に乗客からしちゃあ、たまったもんじゃない、正直小倉まで直進して客を処理(必要な場合タクシー等代行)した方がよかった気もしたが、配線図を見ると・・なるほど貨物駅へ直行(小倉方はすんなり旅客線へ戻れない)してしまうのか。確かにそこへ入ってしまうと弱い。
進路が開通してるのでヨシ! ::
全然違う位置になる交直セクションで気付きそうなものですが…😱
なんで1時間もかかるんだ(ーー;)ワイならドアロック解除して歩いてホームに上がるかもしらん(^^;)
デッドセクションやら関門トンネル出口の登り坂やらでいろいろ面倒そうな場所だな。

門司駅のデッドセクションの位置は4番線は4-5番線への分岐器直後、5番線は小倉寄りだけど、そんな状況で停まったのか気になる。
誤指示・誤侵入に双方気づかずって、一歩間違えば三河島事故状態になるぞ…
ヒヤリハット多いわね
最近流行りの進路ミス
間違ったのは仕方がないにせよ、間違いを正すのに1時間以上も掛かったの⁈そりゃ異常だわ。
JR九州は、近いうちに大きな事故やらかしそうで怖いな…
ボ〜ッと運転してんじゃねぇよ!ってチコマちゃん達に叱られるやつやん
信号見てねえのか
やっちまったな…

>下関発小倉行きの下り普通列車(4両編成)が門司駅(北九州市門司区)構内のホームのない貨物用の線路に誤って進入した
>乗客18人がその間列車内に閉じ込め
進路構成ミスからの信号見落としで異線進入とかこの前おおさか東線でやったばっかじゃん…
なんか変な時間の運転トラブルはこれだったか
場合によっては重大インシデントに発展するかも。
#

今度は九州か
えぇ……
指令も運転士も一本取られるやつ……
415系1500番台か( ・◇・)?
小倉まで走らせて、そっから戻った方が早かったのでは?
重大インシデントなのでは?運転士も気づかなかったって、、、、貨物線と旅客線のデッドセクション位置違うし、、
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
このインシデントにひとつの疑問が。誤進入した線路、下関から門司駅構内に入る際にデッドセクションを通過しないんだけど、交直切替しなかったから誤進入に気付いたのかな?
そんなダイヤ乱れがあったわけでもないのに誤進入とか大丈夫か…。
は?運転士も気づかないのか?すぐ左にあるはずのホーム
下り門司での誤進入はいろんな意味で大変そう。しかし運転士も気づかなかったって本当か?
おおさか東線を思い出すw
指令大丈夫か?
前にも遠賀川の非電化に入線やらかしてるやろ!
は2日、の下関発小倉行きの下り普通列車(4両編成)が門司駅(市)構内のホームのない貨物用の線路に誤って進入したと発表した。ホ…
、パン屋であり不動産屋でありコンビニ屋だからなぁ。へんちくりんな目を引く観光列車の改造に金を費やし沿線住民への鉄道サービスは低下の一方。
最近多くない?JR九州。
乗客をのせた普通列車が、ホームのない貨物用の線路に誤って進入するトラブルがありました。乗客のみなさんは1時間以上にわたって閉じ込められたとのこと。JR九州は「あまり例がない」と説明しています。
タイトルとURLをコピーしました