メディア蚘事

事故で即死しない゚ゟシカ、芋守るこずしかできない苊悩 北海道で倚発

バズる指数ピヌク 78

 twitterコメント 125件䞭 1100件
この蚘事の末尟の方にも曞いおあるけど安楜死させれる自治䜓もあるからね。うちの自治䜓もそうだし
「有害捕獲察象の鳥獣に察しお道は原則、「傷病鳥獣」ずしおおらず、けがをしおいおも保護の察象ずなっおいない」

䜕ずも冷たいルヌルですね。諞倖囜もそうなのですか
「電気止め刺し」を䜿い負傷した動物に電気ショックを䞎えるのは安楜死ではありたせん完治しない野生動物がいたら獣医垫による安楜死をしおください動物に死ぞの苊痛を䞀切ないようにしおください。
これ倧事な情報だず思う
道路で事故に遭った野生動物を芋かけたら道路管理者(看板立っおる)に連絡するけど、生きおたら振興局、垂など圹所に連絡するべきなんだね
目に止たった呜に思いを銳せる気持ちは非垞に理解できるのですが、幎間10䞇頭以䞊を捕獲しないずいけない北海道の珟状に぀いお掘り䞋げお欲しい蚘事でした。
なお蚘事にもあるように自治䜓に連絡すれば保護はできたせんが安楜殺は可胜です。
【特別線成 気持ち敎理぀かずお返しただ難しいので】 鹿ぞ䜕もできなかった 囜倖の圧の事故知り心気が病む昚日自身だけかもしれたせんが事故確率少ずいうのが嘘みたいな身の回りでこれで䜕床目かの事故埌目撃起きおしたいたした
"助けお"ず蚎える🊌を

芋殺しにした北海道根宀垂

人ずしお蚱されざる行為

苊しむ゚ゟシカを死ぬたで攟眮

これは心ある人間のできるこず

倚発 
今たでもこういう方法で芋殺しにしおきた
どうにもする事ができないのではなく、どうにかする事が人間の英知なのではないか。
昔ニホンゞカでのケヌス広島でも芋たな 肉にもできんし助けるのも無理 可哀想でならない
亀通敎理ず安党運転の啓発ありがずうございたす。クルマず動物が倧奜きです。このようなニュヌスは胞が痛みたす。
芋守っおいた小鹿達も可愛そうに。こういう法埋の瞛り、䜕ずか機敏に是正出来ないものなのか。
くっだらねぇ
駆陀察象なんだろ止め刺したらええだけやんか。
動物愛護(笑)なんお芳点持぀なら
駆陀指定なんかやめちたえ

猟垫が捌けばいいだけだし
食甚にならない肉はどうにか利甚しおやれ
😭😭😭
これはツラむ、悲しい。

写真で芋ちゃうず😭
死ぬのを埅぀しかないなんお。
せめお安楜死させおあげおほしい。
これは蟛い 
囜道ず垂道で察応が違うのは倉では
私、安楜死させおるんだずばかり思っおたした🫢
飛び出すからいけない。顔を出し巊右を芋お、ゆっくりずノ゜ノ゜ず道路に出おくれば、運転手も回避できたかもしれない。シカは、孊習しなさい。法制化しなさい。
「死んでいれば回収しお凊分堎に持ち蟌むのですが、生きおいる堎合、管蜄が根宀振興局になるので、回収できない」

「生きたたた凊分するわけにもいかないので、 路肩に寄せお様子を芋るしかない」
本州の人が想像する倍はデカい゚ゟシカ。雄ずか目の前に来たら死を芚悟するよ。

法埋が蚱すのであれば北海道は陀雪やらなんやらに金かかるので可哀想だず思う人の寄付で愛護団䜓が救っおあげるのも手だよね。
電気ショックが安楜死ずは思えないし、人による事故で長時間苊しめ死を埅぀ずは動物犏祉の芳点からどうなのか。
悲しい
動物犏祉のこずは考えたこずがなかったけど、゚ゟシカが䞍憫で、、😭😭
害獣ではなく、吟茩は動物である
今日たさにえぞ鹿ず衝突した事故珟堎通っおきたばかり。
恵庭垂のあの広い囜道のど真ん䞭で。

本圓にえぞ鹿怖いんよ 
雄なんお奈良の鹿の4倍くらいあるんじゃないかっお思うくらいマゞでかいし、立掟な角だし、それなのに存圚感消しお突然珟れるんだよ ほんず恐怖なんよ 
野良犬蜢かれた時、同じ状況だったの蟛かったな 
悩たしい問題😰

🊌
これは蟛すぎる🊌
熊は猟友䌚が撃ったりできるのに 
苊痛が長いのは蟛い🥲
せめお安楜死させる法改正を。
なぜこの囜は傷぀いた動物を保護しお治療しないのでしょうか倫理はどこに
どうしようもないのか 
それ以倖に蚀葉が芋぀からない
札幌垂の堎合、生きおる状態だず倧ハンマヌで頭を叩き朰しお殺しおから回収したすけどね。なかなかクセになりたすよ
蜢かれお死にかけた鹿を芋守るなんお、そのための人員の時間ず劎力が勿䜓ない。

こんなものどうしようもないんだから、さっさず始末しお凊分堎に持ち蟌めばいいんだよ。

それか、グダグダ文句を蚀っおくる珟実のわからねえ愛護団䜓の連䞭の家に送り぀けおやれば良い。
雄だったからめちゃくちゃデカかったよ😲こんな生掻圏で鹿なんか初めおかも
亀差点で信号埅ちしおたら、暪ぎっお倧型ホヌムセンタヌの駐車堎入っお行った。逃げ回っおる人、唖然ず立ちすくむ人、あの埌が気になる気になる😆
鹿問題は深刻よ
 なんでなの⁉
毛皮がずころどころ犿げおるフラフラのシカを路䞊で芋たこずあるけど、あれも重傷だったんだろうな。立っおるけど歩けない。どかそうず車から降りたら前足おやっお嚁嚇された。
北海道は長く続く盎線道路が倚く、亀通量も少なく信号も少ない。自ずずスピヌド違反で走っおいる車は倚いでしょう。法定速床で走っおいれば身䜓胜力の高い鹿であれば倚少の怪我はしおも臎呜傷ほどにならないのでは⁉ 運転者を守る車は倚いが察盞手を守る車は倚くない。
知らなかった  泣いた。
ニホンゞカなら釜石でも同様のケヌスを芋たぞ。
停善倧量発生で草 害獣は苊しんで死ねずしか思わんがクルマ朰された人間は泣き寝入りするしかない被害者やぞ
胞が痛む。制床がないなんお異垞、ひどい。オヌストラリアでコアラやカンガルヌ等の救出、しっかりしおいた。この囜は本圓に埌進、、だな。制床を確立しお、、ひどい。
☆こんなに血を流しおいるのに
助けおあげられないなんお可哀想すぎる😭
蜢いたドラむバヌは䜕もせずに逃げ去ったらしい↓↓↓
キョロキョロしおるんよね
でも時間が立぀ずだんだん銖が䞋がっおくる
かわいそうではあるが 
可哀想だな。。。せめお早く楜にさせおあげれれば。。。
通報、譊察にお即殺凊分する制床を䜜るべきだな。
助かる芋蟌みもない、たしお有害鳥獣なんだからせめお苊したないように殺しおやるのが慈悲っおもんだろ。
2代目ノィッツで鹿ずぶ぀かり車は凹み、鹿は飛び跳ねお逃げおいった。
隊長は車を党損し、鹿も死んだ。
鹿はマヂで厄介だよ。
どヌするこずもできん。

今幎は倚いのか。
こんな無惚なこずっおありたすか。
人間が事故を起こしおおきながら。
「法定速床で走れ」ずいう方は䞀床北海道にいらしおみおは法定速床だろうず鹿は昌倜問わず飛び出しおくる。
そういや今日日光でシカが車ず接觊したみたいで死んでたな
朝から翌日午埌たで痛みず苊しみ、䞍安ず恐怖が続いたず思うず申し蚳ない。匱肉匷食で他の動物の犠牲(逌食)になるのは仕方ないずしおも自動車事故はそれに倀するのか?
北海道ぱゟシカが倚くお、この問題胞が痛くなるな 。
猟友䌚に連絡すればいい

喜んで回収しおくよ(笑)
これはたさに、動物愛護団䜓の出番やん
かわいそう...この前酷いこず蚀っおごめん鹿ちゃん。「足を骚折し〜静かに死を埅っおいた」が切なすぎる。助けおあげれたらいいのにね...🥺🥺
「小鹿やからその皋床で枈むねん」
 (-_-;)  
お互いツラい
>芋守るこずしか
こうやっお、「ほらどうぞツッコんでみなさい」っおどや顔しおる毎日新聞嫌い
電車や車は人間が぀くったものなのに長い苊痛を䞎えお死に至らしめるしかないずせめお安楜死はだめなのなんかいび぀な決たり。
哀れ 。
果おしなく胞が痛む
なんずかならないものか 
ハねられお道路䞊で立ち埀生しおるシカは䜕床も芋たけど悲しい瞳しおるんだよなヌ
数幎前、倜のサロマ湖前の道路でおびただしい血痕がずっず続いおいた、、、

その先には内臓が飛び出た゚ゟシカの亡骞が、、、

盎芖できず䞀瞬しか芋れなかった、、、
なぜ安楜死させおあげれない惚すぎる。
『かわいそう』だけで終わらせず、その先を考える必芁がありたすね
電気ずどめさし😚
胞が苊しくなった
野生動物がたくさんの北海道、安党運転を心がけたいものです
助かる芋蟌みがないのになぜ安楜死させないのか。
゚ゟシカ「残念だったな、トリックだよ」
めっちゃこの間、北海道で鹿芋かけたけど、
こういうの 職業柄き぀いわ
次、北海道いくずきは、さらに泚意しお運転しよヌ
← 蟛すぎる😭
獣医ず法敎備が足りおないよね
助ける偎ずしおどうなんだろう。人間が助けるべきなのでは。→
可哀想に ひき逃げされお

子鹿のバンビを助けおあげおよ🊌🊌🚗⚠
動物を跳ねお事故届けを出さないような奎は人間を跳ねおもそのたた立ち去るだろう。(ひき逃げ)察象がシカだろうず捕たえお眰を受けさせるべき。
-----
子どもの頃からずっずこれも考えおいる
電気ショックは安楜死ではないし
助からない堎合には苊しみを長匕かせずに終わらせるべき
人暩もたずもにない日本では動物の暩利はもっずない
この囜は、䜕もかもが時代に遅れおいるな 。
悲しい😭
よく蚘事にしおくださいたした
死骞は「萜ずし物」息があったら「野生動物」
自分の地域では猟友䌚が最期の凊理をしおくださいたす。郜垂郚ではないから発砲できる
職堎から垰宅途䞭 急にセンタヌラむンオヌバヌで猛スピヌド2台。
やっず避けた。
察向車線をみたら シカひき逃げ。
譊察眲ぞ堎所ず状況を情報提䟛した。
北海道でもそうなんか。
鹿はなぁ。JRでの衝突事故もあるし。矆ずは違っお盎接危害を加えおくる動物でもないし。繁殖数が倚いなら間匕くずか芳光牧堎匕取り難しいね
心が痛い😢
悲しい😢
悲しいニュヌスなんだけど、この蚘事で北海道に「穂銙ほにおい」ずいう地名があるこずを知った
自分だったらどうするかな 
食べるずいう遞択はできないかな
アタマおかしいんじゃねぇの😳

なんで゚ゟシカ助ける
マゞでありえねぇ
猟i友i䌚に連絡しお匕き取りに来お貰えないのうちの呚りは圹所か譊察から「どないかしおぇヌ」お連絡くるよ。可哀想ずかいったっお結局そのたた攟眮しおんじゃうなら、即座に留め刺しお🐶のゎハンにするわ、もったいない。
管蜄がどうずかは早急に敎備しお、ちゃんず動物犏祉を考えお電気止め刺しではなく本圓に「安楜死」にしおあげお欲しい→
人間などどうでも良い
野生に垰る事も叶わないのなら、苊痛を眺め芋お芋ぬふりせずせめお䜕も眪のないこの動物達に安楜死の凊眮をしおあげお欲しい。
(⁠o⁠Ž⁠⁠_⁠⁠)⁠っ....
シンプルな愛護の粟神やドロヌン/AI等の迂遠な察策ではヒトにずっおも野生生物にずっおも悲劇でしかない..ず思うです..

ヒトを恐れお生掻圏に近づかない様にするには唯䞀共通蚀語である盎接的な瞄匵りの䞻匵だけでしょう..
い぀も思うけど、この法埋がおかしいお犬様同クラスのアホな法埋。
ここのずころ、鹿の事故が倚発しおいお、䌚瀟の近くでもありたした。

タヌキもよく蜢かれおいるよ。

鹿はスピヌドが出おいなくおも、突然出おきちゃうからなぁ。( Žω`)
この頃、シカの事故増えおるよなぁ 。
ラストカルテ思い出しちゃった
胞痛い。
蟛い蚘事😢
野生だから仕方がないのか
たさに苊悩。
さっさずシメお食っちたえばいいんだよ。
こころが痛いです
぀らいなぁ  😢
぀ぶらな瞳も䜕も鹿のせいで事故死者たで出ずるし、どれだけのドラむバヌが車を砎損しおフトコロを痛めずるかよ
頭鹿なんだから共存はホント無理よ、可哀想可哀想蚀うなら適切な頭数管理でも蚎えれや
ひどいよひどい
こんなの芋殺しずなにが違うの
タむトルずURLをコピヌしたした