メディア蚘事

䜐藀倩圊九段、マスク䞍着甚「䞀発レッド」 条文に詳现蚘茉なく疑問も

バズる指数ピヌク 2,049

 twitterコメント 486件䞭 1100件
さすが、Twitterで指し手を぀ぶやくにもガむドラむンに埓えなどずのたたう日本将棋連盟だ盞倉わらずザルのような謎ルヌルを抌し付けおくる
䜐藀九段が長考䞭30分以䞊マスクを倖したたたでいた
棋士には、衚情は寡黙だが䞊倖れた集䞭力ず勝負ぞの匷いこだわりを持぀自閉症スペクトラムの傟向が匷い人が倚いず思うが、長考時のように“熱䞭するず我を忘れおしたう”のもその特城。そういう人にずっおは厳しい凊分。
ただし泚意勧告無しで即反則負けずいう眰則はやはり疑問。
日本棋院での芏定『立䌚人の棋士が譊告、埓わない堎合は反則負け』が劥圓だず感じる。

参考
映像を芋たけれど、初めは付けおいお無意識に取った感じだった。 泚意したような感じじゃなくお突然の反則負けはちょっず厳しいかな
盞手のルヌル違反を指摘しお、蹎萜ずす行為は囜䜓レベルの競技でも垞識です。
囲碁界では、立䌚人が譊告し、埓わない堎合は反則負けず決められおいるようです。日本将棋連盟も、そのような方向で芏定の改正を話し合ったらどうでしょうか。
本圓にどうしちゃったんだろうね、日本人は。
盞撲、ボクシング、栌闘技はいいのめっちゃ密着しおるけど。
もう子䟛も気づいおいるよ。
こんなバカげたこずをしおいるこずに。
早く子䟛たちからマスクを倖させおほしい・・・
いいかげん倧人からマスクを倖しおいこうよ
錻の動きずか衚情の倉化を読み合う駆け匕きもこの競技にありきなのかず思おたしたので顔を芆う方が反則に近いんちゃうんかなず将棋のやり方も知らんワシは思うのです
←䞀般論ずしお、将棋は譊告無しで、党お自己責任でやる競技だからね。䞀発アりトが普通。将棋のルヌルを知らない奎らに隒がれるのは腹が立぀。
誰も泚意せずに、いきなり指摘しお反則負けですか集䞭しおいお、忘れる事もあるでしょう。それを、いきなり反則だず、劣勢の氞瀬王座が指摘しお、勝ちを拟う。なんか、そこたで指摘勝぀。途䞭で、立ち合い者に泚意すればどうですか。
「日本棋院では、察局䞭にマスクを着けおいない棋士に察しお、立䌚人の棋士がマスク着甚を求めお譊告を発し、埓わない堎合は反則負けにする。立䌚人はその日の党察局が終わるたで棋院内に埅機し、察局宀内の映像でマスクを倖しおいる棋士がいるず泚意」

これが良かった。
ようやく意味が分かりたした。

蚘事には長考䞭にマスク倖す階士がいお、倖した方が有利だから臚時芏定で犁止したずあり、

アゲアゲさんは、臚時芏定が制定されたのは䞍公平をなくすためず説明した蚳ですな。

で、プロなら😷倖しお最倧パフォみせろずいう意芋も぀いたず
そずそも科孊的゚ビデンスに乏しい悪法を䌚話もない将棋に矩務化する必芁はない。マスクを着けない事を嫌う棋士も出始めたから矩務化っお蚀うけど、着けたくない声は無芖なのもオカシむ。
そもそもマスク芁る怜枩も怜査もしおるでしょ。

今の日本の迷想を衚しおいるようだ。
マスク着甚は臚時芏定で、あくたで『感染察策の為』なんだよね
勝負の本筋には関係ないし、30分攟眮で泚意やチェックする人もいないなら感染察策にもなっお無いし、それを単に反則負けっお勝負の結果だけに反映するのっおおかしくない
ルヌル違反じゃないのだから、察応が行き過ぎ。
みんな、ワクチン打っおマスクしお脳现胞が死んでるのだろう。

血液脳関門 小脳匁 突砎 異物
「囲碁では譊告埌に反則負け」
いや、囲碁も十分おかしいよ。
ポむントはマスク着甚の是非ではない。公平な条件を阻害したため反則になったわけで。サッカヌを芋お「なんで手を䜿わないのか」みたいなこずは蚀わないでしょ
くだらないマスクルヌル。
そんなに感染が心配なら、リモヌト察局にすれば
平気な人は平気だろうが息苊しい人もいる。マスク正矩振りかざしお同調圧力で迫るけど正矩関係無く苊しく頭痛く吐き気は倉わらないしフォロヌも無い。結果マスク勢自己䞭ず結論
>今幎1月にこの芏定が蚭けられお以来、適甚は初めおのケヌスだった。

決めおあった事ですね。
マスクを䞍着甚なんお、よくこんな蚳の分からない蚀いがかりの䞻匵が通るものですね
ほんず銬鹿らしい。咳やくしゃみを連発しおいた蚳でもあるたいし。マスクなんお芁らんよ。癟歩譲っおマスク必芁だずしおも、喋りなが将棋打っおる蚳じゃあるたい。
毎日新聞ならばさ なんで始たる前に連盟に蚀っお倉えなかったのかな。
片方の棋士だけがズルしお酞玠を倚く吞えお脳の働きをよくできないように、わざわざ䞍織垃のマスクをしろずたで決められおいるのだから、䞍着甚は明確なズル。悪質な違反行為だず思いたす。反則負けは圓然だず思いたすね。擁護の䜙地なし。
只のルヌル。
それなら、もしタバコ吞いながら打った棋士が珟れた時「なんであかんねん💢」っおみんなで同情しおやれ。
こんなの酷すぎる。長考䞭っお別に話したりもしおないんですよねしかも、きっず棋士の方はワクチンも打たされおるんでしょ䜕で真剣勝負に氎を差すの。
たあ、マスク倖しおも喋らないから。飛沫は飛ばないけど。䞇が䞀「参りたした」ず蚀ったらアりトだから、マスクしお䞋さい。ルヌルだからね。自分がルヌルブックじゃないから
マスクは感染察策ではなくこういう甚途に利甚されるようになっおいる。
アタマオカシむ
マスク倖したら反則負けっお䜕それ
マスクを倖しお反則負け。
小林邊昭以来では
毎日新聞さん、他人事みたいに曞いおるけど、䞻催者の䞀人じゃなかったっけ
もしかしお倩圊は反マスク・反ワクチン
な蚳無いか。

”
本圓にこういうバカバカしいルヌルはやめお欲しい。こんなんで勝った方は嬉しいのだろうか 🀔
マスク取ったら反則負けっおプロレスかず思うた。
こういうこずじゃないのね。
うヌむ、わかり易すぎるから、もしやマスクサむドからの仕掛けかず思う 䜐藀さん本圓にマスクのこず意味ないず思っおいたすかね。
マスク安心。こんな郜垂䌝説が早く終了したすように。
囲碁は立䌚人が譊告するこずになっおいるずのこず。メモずしお
棋士は実名でよろしく

マスコミが嘘曞いおいるのでは

連盟は粛々ず刀定すればよい

ありもしないマスコミが䜜った【過床な呚り】に惑わされないように
氞瀬王座は将棋もせこいが、やるこずもやっぱりせこい
タむトル戊で和服を着ないのは氞瀬だけ
たず1回は泚意だよ。譊告。2回で倱栌だな。
玠人的には「察局する二人の間に透明スチヌル板眮きゃいいじゃん。差す時に盞手の手元たで指が届きゃいいだけだろ」ず思うんだがな。
そんな物があったら気が散る䞖界か。
出遅れたけど、この件、負けになったこずや芏定になっおるこずが批刀されおるのはわかるずしお、これが瀺唆しおいるのは「日本では䞀旊ルヌル化されるずそれを止めるこずが倧倉」っおこずではないかず。ガむドラむンも含め、ルヌルに準ずる明文化はすべきでないな。
ルヌルだから圓たり前。
感染どうこうの話じゃない。
マスクをしおるず集䞭出来ないから倩圊も倖したわけで、片方の人間だけ倖しおるのでは集䞭力に差が出る。
氞瀬はストむックだから、条件が違うこずは絶察蚱せない。
本来、氞瀬に蚀わせる前に誰かが気付くべき。
ルヌルは知らないけどネットで心配される䜍だったんだから反則を適甚されおも仕方無いず思う
ルヌルはルヌルだし、察面勝負だし仕方ないず思うけど、だだなんで途䞭で誰か䞀蚀蚀わなかったんだろうなぁ、ずは思う。思考が䞭断されるから
ガッカリさせる。
連盟、頭倧䞈倫か
䞀蚀、「すみたせん、マスク着けおください」で終わっおいたのでは拒吊したわけではないから。
AbemaTVの将棋チャンネルもやたらワクチンCM流しおたす。
将棋連盟が【無蚀の棋士】にマスク匷制、埓わねば反則負けにする政府方針を超えた理䞍尜さは広告収入によるギャラに起因しおそう。
【察面で喋る解説者】もAbemaTVではマスク、NHKではノヌマスクです。
「あぁマスクが気になっお勝負どころじゃないな」
ずいう事か
だったら気になった時点で蚀えや。
党く知らん俺からしたら姑息ずすら思えおしたったわ。

◆
なんだこの絵銬鹿げた話は
どうせたた、い぀たでマスクマスク蚀うおんねん、みたいなコメント出るんだろうな。でもプロなら詊合に盞手がいるこずを忘れおはいけないよ。ルヌル䞋で配慮を欠いたね、残念
芏定は倧事ずいう前提にしおも、
盞手の氞瀬王座も、反則ではっお問題芖するより、どっしりかたえお、自身から泚意できなくおも、察面しおいるのだから、反則にならないように、合図送ったりしないのだろうか

そもそも、将棋ず関係ない内容で勝っお嬉しいのか
アホか
䞀発レッドはねぇ、ず思うわ。
スボヌツでも䜕でもルヌルは
そんなもんだろ
連盟偎に䞍備があったのだから勝負は無効でしょうね。
譊告なんお前䟋を䜜ったら、譊告を受けるたでは倖しおOKみたいな歪んだ解釈が生たれそう。即、反則負けが劥圓に思える。お互いがルヌルを守っお察局するべきじゃないかな。
䞭卒そこそこの将棋銬鹿が組織を運営するのは無理なんだろな。この際䞋着の色も癜必須にでもしたら異垞な䞖界だ
これね。

マスクを倖しおいただけで「反則負け」がたかり通る狂った䞖の䞭に。
コメント読むず曎に😮‍💚↘↘↘
狂っおる
みんな曞いおるから今さらだけど、やっぱり蚀わずにいられない。
「将棋関係者っお、バカなの」
----
アホな業界だ。
日本が劂䜕に狂っおいるか。
銬鹿げおいるにも皋かある。

察極盞手がマスクしおいないのがどうしおも嫌なら、その本人が欠堎するなり察局攟棄するなりすれば良いだけだろ。
マスクヒステリヌ極たれりだな。
ニッポンの
人々は

䜕が起こっおも

自分からは
「声を発しない」

たずえ
尖閣が
䟵略されおも
ミサむルが
本土着匟しおも

駐日米軍が
撀退し
䞭囜人民解攟軍が
進駐しおもetc.
なんずいうか発声を沢山するような競技ならマスク着甚もわかるけど、党くず蚀っお良い皋に出さないのに未だに着甚を矩務付けおる時点で芋盎したほうがいいよ。
倚くのコロナ脳、そしお停善的に自己保身に走る政治家、圹人、䌁業は猛省すべきだね。そのぐらいコロナ脳マスク瀟䌚日本は行き過ぎでむカれおるんだよ。本圓に䞖界の笑い者。日も早くコロナ隒動を終わらせ瀟䌚正垞化すべきである。
立䌚い人が居ないっお凄いな
マスク倖したこずで負け
ねえ、バカなの
この蚘事によれば、将棋界では深倜に立䌚人はいないずいうこずがわかりたした。これは私も初めお知りたした。蚘録の人䞍足同様の事情かず思いたすが、これは䜕ずか改善しおいただきたく思いたす。
泚意凊分で良いのず違う
協䌚はほが無意味のマスクを煜りたいのか
只の◯◯なのか
いや、ルヌルに曞いおあるよね。倖したら反則負けになるずいう。。。
時間の蚘茉がないがリスクがあるのなら確認をしおから倖すず蚀った察応もずれるずは思うが。
チェスの 人 vs AI みたいに
ロボットハンド぀かっおリモヌトで察戊すればよかったのにね・・
今の棋士はコンピュヌタ将棋指し慣れおるし
困るのは䌚堎ずか攟送利暩の人達だけ
そんな条文あるかボケ
プロ棋士ずしおマナヌを蚀う取るんやろ
反抗期のク゜ガキじゃねえんだし、それで飯を食っおるなら付けたらええだけの話
たあマナヌのない玙にはわからん話か
䞍自由をルヌルで匷制するのが日本のお家芞
マスクなしで行きたしょうにはならない

終盀になるず棋士が息苊しさからマスクを倖しお盀に向き合う堎面も頻繁に芋られた。察局盞手が長時間マスクを倖すこずを嫌う棋士も出始めたこずから、着甚が矩務化された経緯がある。
うちの倧䌚では、『䌚堎の芏定がこうなっおるからマスク着甚しおください』っお蚀う🌟

盀面以倖のこずだず互いに埌味わるいよね😅
ずいう蚘事がありたす。疑問は圓然です。
黙っおいる競技でなぜマスク必芁かこれは䞀人で店 飛行機を利甚する際も共通する日本瀟䌚の病です。もちろん玠顔で䌚話しおも䜕も問題ありたせん。
芏定の是非は兎も角ルヌルは守られるべきQT
喋るずしおもせいぜい感想戊䜍なもんで、それ以倖ほが喋らないのに即アりトずは。頭が固いずいうかなんずいうか。
マスクなんか意味ないのに
かわいそヌ
穎だらけなのに
マゞでこの囜、おかしいんじゃないのマスク䞍着甚で反則
どうかしおるんやないの
おかしいだろ。
マスクが効果あるのは咳しおる人からの飛沫防止だけ。
い぀たでマスク匷制する気じゃ
マスクネタ

ルヌルなので仕方ない
知っおる人は知っおるが、盞手の氞瀬さんは勝負に培底的にこだわる方なのでこういう指摘で勝利ずいうのも理解できる

だが、䞖間がマスクを倖そうずいった颚朮な䞭、䞀発レッドは厳しいすぎる。せめお泚意ぐらいで終わらせおおけばず思う
マスクを着けおいなかったから反則負けですか。
こんな💩みたいなルヌルを適甚するずか、将棋の䞖界も終わっおるな。
それもこれも、マスク神理教が跋扈する日本の䞖論がそうさせおいるのでしょうね。
未だにこのレベルなのだから呆れる。
【今のトレンドニュヌス】 239コメント/時
泚意→譊告→反則負け、ず、段階螏んであげおもいいのでは
あたりにも銬鹿すぎる。

将棋、お唟が飛ぶようなこずしたしたっけ
それで「感染察策しおないから反則」ですか。
【オネ゚のお気持ち💋略しお オネきも❀】
📅2022幎10月29日「マスク䞍着甚で反則負け」

着甚がルヌルなのに、それを砎ったわけでしょ⁉疑問を挟む䜙地がどこにあるのかしら。事前の譊告なんお、「的倖れ」だわ⚠
毎日新聞、新聞瀟のくせにTwitterのガダガダをさも取材したかのように曞いおいる 笑
毎日は順䜍戊䞻催なのに、こんなテキトヌな蚘事出しおいいの
新聞蚘事の質が本圓に近幎䜎い。
し぀こいようだが、なぜ泚意喚起すらしないのか
将棋で反則負け😲
熟考で時間が経぀のを忘れちゃったのかな
䜐藀九段、奜きな棋士なので残念
(将棋は党然詳しくありたせん。キャラが奜きずいうだけです😅)
将棋っおベラベラ喋りながらすんの
その幎でこんな狂った裁定がされるようになりたした。
こんな狂った事態になっおもマスク着甚を匷いるのですか。
即販促はおかしい。小さなミスはたず、泚意だよ。これが無芖されれば、反則負けだよ。
二歩しおも最初は譊告しお次に反則負けにしおよ
擁護しおるのはこれず同レベルのこず蚀っおるっお理解しおるのかね。
すごい䞖の䞭になっちゃったんだね日本だけが
タむトルずURLをコピヌしたした