メディア記事

現役棋士も「ショック」 マスク不着用で反則負け SNSで賛否

バズる指数ピーク 402

 twitterコメント 134件中 1~100件
将棋界だと反則負け扱いなのに。
正気では無い。こんなナンセンスなル-ル、日本人はみんなバカだと思われるからやめてほしい💢
コレは一体どういうことでしょうか?
誰もが納得のいく説明を誰か教えて下さい。
大相撲はノーマスクなのにね。
ルールだからという人がいるが
そもそも感染症についての知見が
全く更新されてなく、
いつまで経ってもマスク=感染を防ぐ一辺倒
それはメディアや専門家、政府の責任だが
棋士は被害者であり
協会はそれを助長しているだけの話
意味なきルールは改正すべし
一発アウトではなく、まず注意してそれでもしてたら負けで良くない?
サッカーのイエローカードみたいにさ。
この規則、頭の硬い方が提案したのでしょうか?
対局のやり直しを!
そんな意味のないルールさっさと改定しよう
ちなみに「マスクしてなくても大丈夫」じゃなくて「マスクしてても防げない」なんだよね。
そして、防げなくてももはやタダの風邪なので大丈夫。
という順番。さっさと規定を変えろ。
現役棋士からも声が上がることで何か変わるといいんだけどな。
どこの組織も馬鹿ばっかりやな…
マスクでどれだけ予防したところでインバウンド飲み会、旅行でコロチャン拡がっていくのに…つかもはや風邪やし…
こんなくだらないことさせて世界中から笑われてまうわ
日本人は馬鹿だらけと、頭の良い連中しかいない棋士が示してくれた!アッパレ!馬鹿JAPAN!www将棋のルールにマスクを入れて一生マスクしとけwww
つい先日も番勝負の挑戦者が感染して棋戦が延期になった所だ。過密な日程がこなせなくなる。
空気感染と分かっている。
『マスク』という単語に脊髄反射しない事だ。
この対局を良く観て欲しい。両対局者の心理戦は激しくマスク不着用の指摘は永瀬王座の勝負手であったのがわかる。ショックとかおかしいとか言ってる棋士は他の世界に行った方がいい。将棋やゴルフは絶対に向いてないよ。
これはびっくり。

将棋指しは、将棋以外のことは苦手なものだけれど。
これで負けは無念すぎる。リベンジマッチ作ろう。
負けた方のマスク剥ぐ演出にしたら盛り上がると思う
将棋界ではマスク不着用はスポーツでいうドーピングであるという認識なのね。
将棋の対局中は喋らないのに、マスク着用のルールがあることが異常です。

本来ルールは目的を達成するために存在します。
目的の達成に貢献しないルールは自由を奪う害になります。
このニュースを見ておかしいと思えないなら思考停止の極みです。

マスク不着用で反則負け
将棋とか囲碁とか対局中は、水を飲んだりする事はあるのかもしれないけど、話をするわけじゃないから、マスクは必要ないんじゃないかなぁと思う😥
マスクしろって言われてないなら、まさか失格なるとは思わないだろうな笑
審査員がおかしい。ただこのご時世、日本ではまだマスク文化が根強い中、マスクせずにいたこともおかしい
ルール違反は失格やむなしと思う反面、アホなルールはおかしいと声を上げることも大事かと🙄
過去にアメリカでは黒人は選挙の投票権がなかったけどルールやったからな😐
白人と黒人で公共交通機関やトイレ・水道を別ける「ジム・クロウ法」は法律やけど正しいルールか?
反則負けという記事を見て「天彦!二歩でもやった!?」と思ったけどまさかのマスク不着用。でもいきなり反則ではなく注意するとかでもいいような。物議を醸しそう。
将棋なんか喋らないのにな。
棋士の意見を求めるのはいいけど、「お気持ち脳科学者」や「お気持ち参院議員」の意見なんて誰が希望しているんだ?
将棋連盟、まとも。よく踏みとどまったと思うが、風前の灯かもしれない。まだ公共交通機関もマスク換気は強くアナウンスしているし、これから8波が来たらノーマスクなど居なくなるだろうが。
なんか変なの〜。
警告もせずいきなり「はい、あなた反則負けです」って🤔
個人差はあるけどマスクしてると暑くなってきてボーッとしちゃうし、マスク以外に何かいい方法はないものか?
私の趣味も至近距離にいるから規定でマスク必須になってるけど、集中してるあまりマスクがズレたまま忘れてる人はいる。悪意はないと思う。
実際昨日私の対戦相手が。気づいてからしばらくして着用をお願いした。

ましてや将棋。ワンクッション欲しそう🤔
これはあり得ない。
警告もなく一発反則負け⁉︎
だったらルールが出来た時に批判しろよ バカじゃねぇの 批判してる連中全員全ての競技で反則負けになったら全て批判しろ⁉️
ルールは守るもの破れば反則負けになるその当たり前が理解できねぇとかバカなんだろ?
アホらしい。
マスクなんかいらん。
マスクに効果ないことは、
日本人が証明してるでしょ。
中倉宏美女流二段の「盤上以外でのルール違反は、違うペナルティ(例えば、対局料の返納など)を設定する」はいいアイデアだと思う
ルール蔑ろの許容はマスクだからいいのか?その判断って難しい
どんどん面白く無くなってくる。
早くコンピューター同士だけにした方が面白くなる。もしくは別の部屋で画面を使って差した方がいい。
ここまできたら人間いる?
常人とは脳の使い方がまるで違うプロ棋士が終盤でもマスク着用を強要されるのはかなり厳しいと思う。
感染対策云々ではもはや無く、マスクを外して思考できた時間が永瀬王座にはなく、フェアじゃないと考えることも出来るけど?

マスクを外した方が酸素を取り込み易い思考はし易いでしょ
いつまでマスクなの?バカなの?マスクの着けすぎで脳に酸素行かなくなっちゃったの?それともワクチンの過剰摂取で頭イカれた?
対局相手が30分ノーマスクを我慢しないといけない方が問題。外してたら即警告にしたら。
不着で失格はさすがに
他のマスコミは無視する中、主催者の毎日、スポニチは世間の注目を引こうと必死です。そんなに注目されていのならABEMAでの無料放送をしろよ
「心配だ」という方が二重でも三重でもマスクをすれば良い。
酸欠で不利?
自分はしたくないのなに酸欠に付き合わされる人こそ、いい迷惑。
他人の自由を奪う空気、陰湿に他人の足を引っ張ろうとするのはやめてほしい。
棋士は頭を使う。
なのにマスクを着用していては脳が酸素不足になり、まともに戦うことは困難になる。
マスクを理由に反則負けとするのは、明らかな人権侵害です。
元々基本的にマスク着用で、理由があって着用出来ないなら申し出て許可を得るというルール...
だったらそうしなければならないのは当たり前だと思う。

ルールが問題云々は別の話し。

というか、不織布マスクぐらい大して息苦しくもないと思う。
将棋って、反則をしても注意を受けて直さなかった場合にだけ反則負けになる競技じゃないよね?
甘いなあと思う
>盤を挟んだ近距離でのノーマスクは嫌な人がいても仕方ない。おまけにルールもある中で30分のマスク外しは「一時的」には当たらない

感染対策としてその通りなので守って欲しいところです。
しかし意義を唱えるアカウントが悉くノーマスク万歳の狂ったアカウントですね。
反マスクの人たちはここぞとばかりに将棋連盟を攻め立てるが、真剣勝負の頭脳戦に、マスクをするとしないとでは確実に差がつくはず。マスク外して長考するのを単なる杓子定規と考えるのは浅はかすぎる。
まじでバカげている。この国もルールなどを定める奴らも。
対局場(対局中)は密ではないし、会話も無い。
人気のレストランで黙食しているのとほぼ同じ!
食事するのにマスクしていたら食べられないよ!
将棋界の格落ちたよね
反則負けの意味不明…
馬鹿なんじゃね??
マスクバカがここにきて”マスクをするのも自由”とか言い出しているが、こんな話があるからマスクバカは迷惑なんだよ。
わざとマスク着けずに相手に心理プレッシャーかける」なんてことも可能になるので、やはり終盤でわざわざマスク外したのは『反則負け』でいいと思う。
ここでの問題は「ルールの運用」だと思うんだけど、いわゆる「反マスク」がここぞとばかりにしゃしゃり出てくるのが嫌。
昨日飲み屋でこの話になって、法教育の教材にピッタリじゃないかと言っておいた。誰かやってみる?
ルール制定時に皆んな合意してて実際ことが起きたらおかしいってのがおかしい。切り離して規則見直しならともかく規則違反が可哀想とか言ってるのは規則というものを軽く見てる >
マスク外してた間にペチャクチャ話てたわけでも無いだろうに…
マスクする=正義 みたいな風潮が怖い
どう平たい心で見ても、マスク必要側の意見は薄っぺらくて共感のしどころが無い。
ルールは曖昧にしていると意味を成さない。厳格にやるべし。ただし、先ずは注意から始めるべきではないか。それでも聴かない場合は失格とする。相手棋士や立会人、記録係等何してたのかしら。
みなさん問題点がわかってないようですが、会長はA級棋士であり、現在順位戦4連敗中で降級候補というこの件に最も利害関係のある人物なのです。ソフト騒動のときと同様で少なくとも怪鳥は辞任でしょう。
所詮ここでも「最後はカネ」😂
マスクの真実は読み切れなかったアホ連盟
公式ルールブックに「マスクを一定時間外したら失格」って書いてあるわけ?
厚労省の大臣さんも、よほどの近距離で会話するとき意外は必要無いって言ってるけど、会話してたの?
ルールがあったら、まずは、それを守るしかないよ。
それを外野が色々言ってもね。
そのルールが理不尽に思うなら、変えるように努力するしかないんだし
やはり一発アウトで反則負けというのは厳しすぎると思う。注意や警告があって然るべきではないか。初めてのケースなので、今後の規則の運用が話し合われる必要があるだろう/
まだ、マスクチンピラいるなんて、
ノーマスクすらできないって
どうことなんだろう。

同調圧力を超えています。
今年の話しかと思うとおかしすぎます。
マスクで勝敗を決めるとか、アホの極み!!
勝った棋士も嬉しいのでしょうか、、

毎日新聞 2022/10/29 18:05
> 中倉宏美女流二段も〜勝敗はあくまで盤上の結果であるべき>などと提案した。
通勤時に周りを見るとマスク着用率は95%くらいだけど、いつまでマスクやってるんだと内心思っている人は50%超えてるんじゃないかな。この件も一番ショックを受けているのはファンだよね。A級順位戦、この一件でおもしろくなくなったかも。
王座は、佐藤天彦九段に「マスクつけてください」と言わず、姑息な一手で勝ち、恥ずかしくないのか。そんな卑劣な手段で勝つくらいなら、負けたほうがマシ。将棋界にはそんな価値観があった
大人やから事前に解決したらええんちゃう?あるいは事前に問題化すれば?
臨時対局規定を破ったんだから、反則負けで仕方ないやろ。ルールを守れんかった奴が悪い。
お前ら全員馬鹿だわ🤣
いや、もうアホすぎて意味がわからん・・・

マスクの着用ってあくまでも手段の一つよな

わけのわからんルールや規定作って
目的にしてまうからこんなおかしなことになるねん

マスクなんぞつけたい奴はつけたらええし
つけたくない奴はつけんかったらええ
ただそれだけ
これは将棋連盟のルールが不適切だ。

将棋の対局は挨拶と感想戦意外は話をしない。
馬鹿の一つ覚えみたいにマスク着用ルールを作った、棋士とそれを認めた上部組織は、ルールを見直すべき。
ノーマスクが反則って、言うのはアンビリーバボー
腑に落ちぬ
将棋の勝敗にマスク関係あんの?
岸田首相が早く5類以下にすれば
こんな馬鹿社会問題は起きなかった!
これから冬になったら、また風邪ひいて熱だす人が当たり前に
続出するが、混乱を引き起こすだろう。
岸田文雄の無能さは度が過ぎる。
こんな重装備 でないと参加できない競技も存在するわけで、マスク1枚のドレスコードルールが面倒くさすぎる、という主張には無理を感じる。棋士のコロナ感染が後からわかった場合、その棋士と対局した棋士や記録係は濃厚接触者に該当する。
このサムネ写真見るだけでも、明らかに口の周り肌荒れしてるやん
「健康上の理由が無ければマスクを付けなきゃいけない」の「健康上の理由」に肌荒れやニキビも含めるべきでは?
近距離でのノーマスクは嫌な人がいても仕方ない。おまけにルールもある中で30分のマスク外しは「一時的」には当たらないなどと、将棋連盟の対応に理解を示す意見も見られた

え、そんなにマスクが気になるなら30分もなんで黙ってたんw
プロコロナ脳ならすぐ文句言わないと←
盤を挟んだ近距離でのノーマスクは嫌な人がいても仕方ない。おまけにルールもある中で30分のマスク外しは「一時的」には当たらない などと、将棋連盟の対応に理解を示す意見も見られた。

はい出たノーマスクが嫌。
嫌な人がいたとしたら何?
知るか。
精神科行け。
まぁ、相手が悪かったわ(;_;
今回の「反則負け」には一将棋ファンとして大変残念です。
マスクが必ず必要とは考えていませんが、ルールならまず着用を促し徹底を図るべきで、勝ち負けの問題にすべきではなかったと思います。
毎日新聞は、なぜ茂木健一郎がTwitterに投稿した内容をわざわざ記事中に載せたの?
長時間のルール違反により対局者に極度のストレスと集中力の欠如を齎した作戦まである

そもそも馬鹿なんだから仕方ない(次からは手の甲にでも書いておけ)

2歩なんて、うっかりが殆ど(いや全部)だけど負け
一度、「対局時に、マスクをお願いします。」といって、それでも、マスクしなかったら、反則負けにするならいいと思います。
対局相手が自分のことしか考えない人間だけに、余計腹が立つ。
記事の途中に脳茂木氏が出てきて読む気が失せた。
注意や促しもなく、ただいきなり反則っていうのが今回の問題点でしょうね。そんなに感染リスクがとか言うなら指す時以外自室にいさしたら?後はオンライン対局でどうぞ
久しぶりにネットサーフィンした。室内だけど対局中はほとんどは話さないから議論百出多事争論になるよね。日本のマスク問題の縮図が将棋界で起こるとは。
<SNSでバズってますね😱>

更なる場外乱戦😱

マスク不着用で反則負け SNSで賛否

マスクを一定時間着用せず、日本将棋連盟が規定に基
づいて反則負けとした一件。ツイッター上では連盟の
判断をめぐり、将棋ファンや現役棋士らの賛否の声が
渦巻いた。
"日本将棋連盟が規定に基づいて反則負けとした…ファンや現役棋士らの賛否の声"

勝者はルールの通りに闘って勝ったわけで…

ファンはともかく現役棋士が
『対局時に「このままだと負けますよ」と外野から助言が必要』と言うならそのほうが心配だ。
(´-ω-)ウム何回読んでも解せんルールや…
日本将棋連盟ってウンコなんだな。
でも元々将棋界は、一発アウトの反則が結構あるみたいだし、ルールなんだから一発アウトでも仕方ないんじゃない?お茶飲んだ後口拭いてたらアウトにされたらさすがに文句言うだろうけど
反則負けは妥当だと思う。
そういうルールが出来た事を知らない訳ではなく、やっぱりマスクしてないほうが集中力が上がるからね。
マスクしなくて良いならみんなやらない。
佐藤天彦九段の反則負けに対して、将棋界以外からもさまざまな意見が上がっています。
茂木健一郎さんは「マスクの着用についての杓子定規なやり方、やめた方がいいと思うよ」と投稿しています。
警告の有無よな
バカの極み!マスク着用なんて将棋の手にあるのか?何が賛否だよ!賛成などある訳ないだろう!否のみである!やめちまえって!😩💢
これは酷いな→
盤上以外でのルール違反は、違うペナルティ(例えば、対局料の返納など)を設定するのはあるのかと。勝敗はあくまで盤上の結果であるべき



くだらないルールだな!
相手がマスク外していて自分が不利だったらマスクしてないって訴え出れば勝てる可能性があるわけだ!

永瀬王座もわざわざチクらなくても良いのにね!
将棋の名人戦・A級順位戦で、佐藤天彦九段(34)が対局中に30分間マスクを外していたため反則負けになったことが、波紋を広げています。「黙考中なら感染の危険はない」との批判、「ルールはルール」との賛同、さらに「ルールの見直しを」という声まで、入り乱れています。
ショックもクソもなくね?ルールとして存在してるのにプロがそのルールを守らないなんてそれ以前の問題じゃろ。賛否あるのはわかるけど、何のためのルールよ?
タイトルとURLをコピーしました