メディア記事

将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け 臨時対局規定で初 名人A級順位戦

バズる指数ピーク 12,496

 twitterコメント 1,066件中 1~100件
マスクより防護服でなきゃ効果なしとハッキリしてるんだから、マスク云々の議論は微妙なところ。
ただしマスクバブルを政策で作るのもインサイダーみたいなものだ。
連盟の措置を批判する意見が多いようなのだが。
問題はルール自体の妥当性ではない。妥当じゃないのはハッキリしているが,アンタらに適用されるルールじゃない。連盟の内部ルールだ。
問題は対局者の対局条件が異なってしまうことで,異なる状況を作ったのは天彦九段だ。
マスクしないで反則負けって意味がわからないです
極限の集中状態でマスク外して酸欠防ぐの当たり前でしょ
プロレス、バレーボール、フットサルはOKで将棋はNG?はぁ?
ウイルスの大きさからしてマスク繊維の密度はザルなのに、マスク着用とかコロナ予防に全く効果のないルールを持つ将棋界は、二歩レベルの酷さで頭を使えていない
これ、マスク着用義務がおかしいと言っている人多いけど、将棋よりもマスクが気になって集中できないから、マスク着用のルールになったと思う
それを異論が無いから全棋士が了解した。だから、反則自体は仕方ないかなと思う。どっちかというと立会人がいないほうが問題かと。
さすがにこれは無い。
せっかく藤井竜王のお陰で、将棋が盛り上がってるのに、駄目な協会だこと。
将棋連盟には将棋が強い『だけ』の人しかいないと。
将棋ってマスク我慢大会だったんだね……。
?????…
どんなルールだ?????…
永瀬王座はマスク信者か?将棋は頭脳戦だからマスクしてると不利だけど、頭脳戦なんだから、こんな馬鹿なルールを撤廃しろと訴えるべきでしょ。
ノーマスクで反則負け。当然だと思います。棋士の前に相手を気遣う人であるべき。
負けて当然だわw
運営側が設置したルールを無視したんだろ?
将棋の対局中にマスクせず反則負けとか頭おかしいよ。相撲なんて力士も行司も審判も解説も実況もマスクなんてしていない。それで誰も文句言わない。こんなダブルスタンドーがまかり通っている。日本は増々バカの国になっている。
【佐藤天彦九段(34)が、対局中にマスクを着用しない違反行為により反則負けとなった。】
これをキャンセルカルチャーと言うのです
将棋は頭めっちゃ使うからマスクしてたら脳みそ働かないでしょ…
本気の勝負出来ないよ…

規則…ルールも大事だけど
柔軟さあっての将棋じゃないの?
マスクはもはや感染対策ではなくクレーム対策の道具です。
誰か(係が)注意してあげたらよかったね。気がついてなかったならその時点でつけさせればよかった。確信犯とか嫌がらせなら別だけど。
厳密にルール通りならば悪法も法という事か。ルールを作った時に当然想定していた事態でしょうから。しかしルールが妥当かというととてもそうは言えない。
PCRで陰性確認してやらせれば良いのに。何やってんの?
このくらい徹底したら認めてもいいよ

・対局者同士2メートル以上距離を空ける
・1手指すごとに駒を消毒する
・扇子は飛沫防止のため利用禁止
・おやつは学校給食に倣い横向きで食べる
・感想戦は一切の会話を禁止
将棋の佐藤天彦九段、
対局中に 反マスクの皆さん、
将棋なんか興味もないのに
過剰に噛み付いている。

状況的に
そろそろマスクを
ちゃんと着けないと
トラブルの原因になるよ。

何の学習もないまま
また次の波が来るから。
ルールがあればルールがおかしいと言い、ルールがなく推奨に過ぎないとなればそれを押し付ける。反マスク脳ってほんとポンコツだな。
大半が「これくらい我慢しろ」と言っているうちにこういう世の中になったか。自分の番になってからでは遅いんだが。変なルールさえ作ればやりたい放題。
30分も注意しない方が汚くない?自分が不利なの見越して裏で告げ口っすか?カッコ悪いわ。
数時間も同じ部屋で距離感近いし同じ空気吸いまくってるんだからマスクルール廃止したら良いのに。効果あるの?
棋士に快適に対局してもらうルールの方が大事なんじゃないかなぁ。。。
ちなみにマスクに対してはメリハリが大事だと思う派です。
もうね、
日本全体が完全に狂ってるね。
健康な人間が他人を発症させるだけのウイルスを排出してるんか?!
科学的根拠無しの謎ルール。
馬鹿丸出しの将棋界。
情けない。
つまんねーやつだな、永瀬ってのは。
Twitter上では賛否あるみたいだけど、いきなりレッドカードはちと厳しいかなと。警告は1回入れるべきでしょう。
いつまでマスクしなきゃダメなんだろか?
日本だけだよね。こんなにマスクしてる国
やりたければさっさと新しいグループでも作ってやれば? どうでもいいけど、またこういうので争って、本当に大事なことから逸らされるのだよね。アホな国民。どこかに向かってると世界が見えなくなるよ。スポーツも同じ。勝ち負けのどこが楽しいのか。
自分もマスク外せば良かったのに。勝てないからってそんな事で勝って嬉しいの?
「マスク着用せず反則負け」
日本語の意味がわからないのは私だけでしょうか?
テレビニュースでマスクを外した瞬間を流してた

かなり焦っているようで、局面は不利だったのか?
マスクしたままだと全集中の呼吸ができないから外したように見えた
アホなルール作るな。
マスク非着用をちくって、そのクレームに組織が屈する。マスク外したい人が外せない理由がこれ。まさに今の狂ったマスク社会の縮図。ルールも指摘行為も恥ずかしすぎる。
マスクがこんなところにも影響を❗️
日本将棋連盟、詰んでるかもな
所詮、高齢者が主客の業界。
コロナ茶番いい加減にしろよ。
将棋の対戦なんて無言なんだしマスク不用だろ。
対局に集中してマスクを外したまま付け忘れで一発反則負け?途中で注意しないわけ?ほんとマスク社会最低。
マスクしてたら酸素不足で頭が回らなくなると思います。喋らないのにこんなルール早く撤廃すべき。
世間的には連盟の頭の固い「ルール」の是非みたいな感じだが、私は何やらキナ臭い感じがする。コロナ禍を絶対に終わらせたくない組織、あるいはコロナ禍で一儲けしてる組織が反社会的組織に大金を積んで連盟に圧力をかけたような気もする。
自分が不利になったから、永瀬側が反則を指摘したようですね。渡辺名人が三浦九段に証拠もなくカンニングしたといった時と協会が全く体質変わってないじゃん
もう、マスクに王将とか飛車って書いて将棋やってろバカタレ。我らが は、17時台のくだらないニュースショーより先立って「マスク無意味」を放送してくださったぞ(マスクして水タバコ吸う平山夢明)
これで反則負けはちょっと横暴すぎんかね
注意しても付けないならともかくとして
反則勝ちした棋士は
嬉しいのだろうか。
そうまでして勝ちたいのか?

マスクしないといけないと
思うなら、まず本人に言えよ。

「王座」の人間の振る舞いじゃない。
なんかこの対局を楽しみにしていた全ての人が悲しむ出来事のように思える。
本来の将棋の部分とは異なるのだから注意くらいは出来ないものなのか。
テレビでも全然マスクをしなくなったのに。
うわー最近で一番クソな出来事だわ
日本人はもう少しルールそのものの誤りに対して関心を持つべきだよ
NHK杯でも常に思っていたことだけど、無言で対局してる人同士がマスクしていることがどう感染対策になるんだ?

クソコロナ脳やってることに疑問持てよ
天彦は徹底的に戦え
バカバカしい。この期に及んでそこまで感染対策したいなら、リモートで対局すればいいのに。
将棋ってのは実力勝負じゃねぇんだな。アホくさ。
ルールがあるのにそもそもなんで外したの?プロのくせに甘いでしょって話。
日本人はルールが絶対と思う人が多いように思うけど、ルール作るのも人。情勢に応じて最適化を図ることは良いことのはず。

今回の件、従わない場合の失格処分になることについて耳にタコができるほど周知したのだろうか?
マスクをしないだけで反則負けなんて、酷すぎるな。咳やくしゃみの症状がなければ、マスクをする意味もないのにね。
不織布を押し付けるのも科学的根拠ないしね。

◼️
( ;-`д´-)ァレマ....
まぁ 決められてるとはいえ
注意だけでええんやないか

なんか しょーもない
今はこんなルールあるのか。
しかし反則負けする前に長考中とはいえ警告とかはないのかね。
くだらないルールだな
規則変えた方がいいぞー
ルールがあるのなら守らなければ反則
しかし、会話する訳でなく、エアドッグ設置してあればいいのに
国の方針と乖離しているね
将棋界は、狂ってますね。
コロナに感染しない為にするものなら感染しなかった良かったね、でいいでしょ。
と言うかいい加減症状がないならしなくていいでしょ。
昨日のニュースですけどエエェーですねえ
将棋界も🐴🦌ばかりですか。
「兄貴はバカだから東大に行った」と喝破した故・米長氏が聞いて呆れるでしょうね。
少し外した後、忘れてただけでしょう。

喋る訳でもない。
着け外しを厳密にするなら、外したら交換が必要。勿論、一手ずつ駒の消毒もして下さい。
マスクで勝ち負けが決まるなんて変な世の中になってしまったなー日本
>佐藤九段は午前10時に始まった永瀬王座との対局でマスクを着用していたが、夜間の終盤戦で長時間にわたってマスクを外した。30分ほど経った時点で、永瀬王座が「反則ではないか」と関係者に指摘
長時間黙って思考する棋士にはマスク着用して酸素不足はおかしい。まして、厚労省が屋外ならマスク外してokという見解出してる今…陰性確認されればマスクは不要。対局室は数人のみ。この機会にルールの再考を若い棋士の総意として提起したらよいと思う。
コメント欄がウンコすぎる。
ルールだから仕方ない。従わない方が悪い…的な。
思考停止も甚だしい。マスク外した方が有利ってことならば、将棋でマスクするのがおかしいでしょ?

互いに最高のパフォーマンスで対局させるのが重要だろうが。
勝負の世界は厳しいな
でも将棋で決着が良かったかもと思うのは駄目だろうか。
一発レッドカードなんですね。
将棋界って天才の世界のはずだが、運営してる人は素人以下のアホなんだね🤣🤣🤣
ルール知らなかったの?
これはおかしいでしょ!そもそもマスクをして対局するのがおかしい。もうマスクは病気ではないなら外した方が良い。将棋は脳味噌フル稼働で酸素沢山使うだろうにマスクして酸欠になれば力も出せないよ。
永瀬拓矢王座(30)
こいつもケツの穴が小さいしょーもないやつ!
これが現在の日本、俺は悲しいしよ
政治家や官僚どもはもうマスクしてないんだぞ
伝説のクソルール負け
注意喚起とか段階を設けろよ
マスク強要バカが増えたもんだ
将棋協会なんてジジイが多いから知能レベルが低下してんじゃね?
首相が馬鹿だと国民も馬鹿になる
ルールなのは仕方がないけど…
反則負けに該当するくらい長時間になる前に、連盟側は指摘とかしてくれないのかな?
「感染症防止」のために導入されたルールだと思うけど、指摘されないなら意味があるのかな?
…………😐

集中しすぎてマスク外してることを忘れることもあろうに。

30分も放置しておいて、対局相手からの指摘で一発失格はちょっと酷だよ。

これはマスク着用の是非というより、ルールの運用の問題。

長考と同じように時間決めて注意して…ってできないんかね?
集中しすぎてマスク外してるの忘れることもあろうに。

30分も外した状態を放置しておいて、対局相手からの指摘で一発失格というのは、ちょっと酷だろ。
これはマスク着用の是非より、ルールの運用の問題。

長考と同じように時間決めて注意して…ってできないんかね?
佐藤天彦九段のマスク不着用の件、一発アウトは厳しいとの声もありますが、二歩だって王手放置だって一発アウトです。
平等な環境で勝負する以上、ルールだし仕方ないと思います。
集中しすぎてうっかりしたであろう佐藤九段の気持ちも、もちろんよく分かりますが。
将棋界がもう詰んでいるって事ですわ。
マスクばっかしているから思考力無いのですかね。
変なルール作るねぇ~変だよ
30分マスク外して反則負けのだと⁉️

マジくそ阿呆だな。
😱
日本将棋連盟の方々は、日常生活においても、将棋の先読みのように様々な物事に対して考察をされていらっしゃる、将棋で学んだ事を日々の生活や人生に活かしていらっしゃると思っていましたが、実はそうではなかった、ということに少しビックリしています😅
>マスクを着用していたが、夜間の終盤戦で長時間にわたってマスクを外した。30分ほど経った時点で…

◆反則と判断されるだろう時まで、誰もマスク着用を促さなさず。怖
対戦相手からのクレームでしたか。
なぜ?
違反じゃないでしょ?
分かりやすく言うと鼻をかむ時など一時的な時以外はマスクが必要、違反したら失格の筆記試験で隣の人が違反してたみたいなもんでしょ?外してた本人、試験官、ルールが悪いなら分かるけど試験官にマスクしてないことを言った人を批判はおかしいだろ。
え!?こんなことってあるの!?
ルールだけど、こういう感じになるの面白くない
非常に後味が悪い

棋士同士
ライバルではあるが仲間でもあるので
指摘するのはどうかなと?
それで勝ちを拾って素直に嬉しいのだろうか?
これから何十年も付き合い(対局)はあるわけだし

自分がやられたら
勝敗に関係ない対局ならば
(自主規制)相手の昇級の目を潰す文字数
双方ノーマスクにして、将棋盤をまたぐようにアクリル版設置すればよかったじゃないか
受付みたいに。
こんなルール未だに厳守させようとしてるんか。あほくさすぎて呆れる。
将棋や囲碁でマスクしなければいけない科学的根拠を誰か説明して下さい。各業界、過剰なことやり過ぎなんだって。おかしいと声を上げる関係者はいないのか?情けない。
将棋ってそんなに喋る競技だっけ?
創作として笑ってたのに、現実で起きてしまったの草…草……
将棋と全然関係ないところでこれはどうなの
理不尽だな
脳を動かすには酸素がいる
最も頭を使う世界なのにかなりお馬鹿さんに見えてしまいました。
マスクを着けなかったことではありませんよ。
あっ、みんなわかってますよね。
すみません。
相手のマスクに気が向くなんて集中力に欠けるているのでは?
タイトルとURLをコピーしました