メディア記事

将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け A級順位戦

バズる指数ピーク 1,879

 twitterコメント 1,247件中 1~100件
連盟の措置を批判する意見が多いようなのだが。
問題はルール自体の妥当性ではない。妥当じゃないのはハッキリしているが,アンタらに適用されるルールじゃない。連盟の内部ルールだ。
問題は対局者の対局条件が異なってしまうことで,異なる状況を作ったのは天彦九段だ。
マスクしないで反則負けって意味がわからないです
極限の集中状態でマスク外して酸欠防ぐの当たり前でしょ
プロレス、バレーボール、フットサルはOKで将棋はNG?はぁ?
日本将棋連盟が2022年1月26日付で制定した「臨時対局規定」第3条を基に佐藤天彦九段が反則負けとなった件は看過し難く、刑法第223条強要罪及び刑法第233条信用毀損・偽計業務妨害罪での刑事告発も辞さない所存です。

日本将棋連盟・佐藤康光会長には抗議書を送付致しました。
ウイルスの大きさからしてマスク繊維の密度はザルなのに、マスク着用とかコロナ予防に全く効果のないルールを持つ将棋界は、二歩レベルの酷さで頭を使えていない
やっぱり棋士にも変な奴はいるんだな。

#
出た、負け惜しみー
著名人と言われる人達が皆同じに「マスク位で」みたいな論調だけど。
「決められたことを守りましょう!」という普通の感覚がないことにむしろ驚いた。
これ、マスク着用義務がおかしいと言っている人多いけど、将棋よりもマスクが気になって集中できないから、マスク着用のルールになったと思う
それを異論が無いから全棋士が了解した。だから、反則自体は仕方ないかなと思う。どっちかというと立会人がいないほうが問題かと。
最初杓子定規なアホかと思って読んでたけど、
・マスクしてる相手と集中力の均衡が必要
・「推奨」で守られない事例多発
ということで一発アウトも深く納得。

#
さすがにこれは無い。
せっかく藤井竜王のお陰で、将棋が盛り上がってるのに、駄目な協会だこと。
将棋連盟には将棋が強い『だけ』の人しかいないと。
現代日本の異常さを象徴する出来事
将棋ってマスク我慢大会だったんだね……。
これはしょーもないねぇ。
そもそも盤面に集中してるんだから、一度は注意してあげてほしかったなぁ。
?????…
どんなルールだ?????…
いつまでお馬鹿なことを続けるのか。発熱も咳もないのにマスクに何の意味がある?
こんなルールがある日本。
どうかしてるわ。
永瀬王座はマスク信者か?将棋は頭脳戦だからマスクしてると不利だけど、頭脳戦なんだから、こんな馬鹿なルールを撤廃しろと訴えるべきでしょ。
ノーマスクで反則負け。当然だと思います。棋士の前に相手を気遣う人であるべき。
将棋の対局中にマスクせず反則負けとか頭おかしいよ。相撲なんて力士も行司も審判も解説も実況もマスクなんてしていない。それで誰も文句言わない。こんなダブルスタンドーがまかり通っている。日本は増々バカの国になっている。
【佐藤天彦九段(34)が、対局中にマスクを着用しない違反行為により反則負けとなった。】
これをキャンセルカルチャーと言うのです
・夜間の終盤戦で長時間にわたってマスクを外した。30分ほど経った時点で、永瀬王座が「反則ではないか」と関係者に指摘

わざわざ30分待ってから指摘するとか悪意しか見えない
将棋は頭めっちゃ使うからマスクしてたら脳みそ働かないでしょ…
本気の勝負出来ないよ…

規則…ルールも大事だけど
柔軟さあっての将棋じゃないの?
マスクはもはや感染対策ではなくクレーム対策の道具です。
マスクをしないとこうなるんだぞっていう見せしめにされた気もしますね
マスク不着用で反則負けなど論外‼️
せめて一旦注意処分を行った後に判定すべきでは❗️
そもそも対局中に私語を交わす訳では無い為、逆に将棋連盟にノーマスクを実践して貰いたい‼️
永瀬って人、どうしても何がなんでも勝ちたかったのかな。卑怯な勝ち方に思えて仕方ない。

#
厳密にルール通りならば悪法も法という事か。ルールを作った時に当然想定していた事態でしょうから。しかしルールが妥当かというととてもそうは言えない。
#

意味不明

将棋って大声出してやるもんか?
これが日本の思考やねんから
屋外マスク不用と言われても外せんわな。
マスクを取り合うゲームにルール変更
ついこの間まで「マスク着けてない奴は逮捕しろ!」ってヒステリックに叫んでたのに、「マスク不着用くらいで一発アウトとはけしからん!」とか...
世の中の空気を読んで頻繁にルール変えないといけないの?
私が対戦相手であったら、一緒にマスクを外したでしょう
そして、しょーもないルールを無意味化させたでしょう
永瀬王座がルールの中で楽に短期間で勝つ方法を選んだだけだよね/ #
このくらい徹底したら認めてもいいよ

・対局者同士2メートル以上距離を空ける
・1手指すごとに駒を消毒する
・扇子は飛沫防止のため利用禁止
・おやつは学校給食に倣い横向きで食べる
・感想戦は一切の会話を禁止
これ相手の永瀬さん叩いてる人って、サッカーで手を使ったり危険なラフプレー見ても指摘しないんですか?
ルール上の禁止行為ですよね。
これは残念だけどルールはルールだから、天彦さんの負けに異論はないなぁ。
将棋の佐藤天彦九段、
対局中に 反マスクの皆さん、
将棋なんか興味もないのに
過剰に噛み付いている。

状況的に
そろそろマスクを
ちゃんと着けないと
トラブルの原因になるよ。

何の学習もないまま
また次の波が来るから。
🐴🦌げたルール作りに加担する厚生労働省の阿○官僚
ルールがあればルールがおかしいと言い、ルールがなく推奨に過ぎないとなればそれを押し付ける。反マスク脳ってほんとポンコツだな。
ルールはルール!厨は当然と思うんだろうが、少なくとも会話のない状態での長時間のマスク着用には何の意味もない。マナー以外に意味ないことに目くじら立てて、本当馬鹿丸出しだな。

#
将棋など日本の伝統的ゲームは世界でも人気を博している。勝敗を決めるような重要な事項ならば、外国でもこのルール適用を徹底しないと筋が通らない。外国の連盟にも通達してるんだろうな?
大半が「これくらい我慢しろ」と言っているうちにこういう世の中になったか。自分の番になってからでは遅いんだが。変なルールさえ作ればやりたい放題。
形勢不利でも最後の一手だ
「あいつマスクしてなかったぞ」
勝敗は盤面にあるんじゃない!口元にあるんだ!

そんな将棋が面白いと思う?
30分も注意しない方が汚くない?自分が不利なの見越して裏で告げ口っすか?カッコ悪いわ。
数時間も同じ部屋で距離感近いし同じ空気吸いまくってるんだからマスクルール廃止したら良いのに。効果あるの?
棋士に快適に対局してもらうルールの方が大事なんじゃないかなぁ。。。
ちなみにマスクに対してはメリハリが大事だと思う派です。
屋内でも、人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は、着用不要です。 ⇛⇛ 反則負け
もうね、
日本全体が完全に狂ってるね。
健康な人間が他人を発症させるだけのウイルスを排出してるんか?!
科学的根拠無しの謎ルール。
馬鹿丸出しの将棋界。
情けない。
つまんねーやつだな、永瀬ってのは。
Twitter上では賛否あるみたいだけど、いきなりレッドカードはちと厳しいかなと。警告は1回入れるべきでしょう。
いつまでマスクしなきゃダメなんだろか?
日本だけだよね。こんなにマスクしてる国
これです。酷い話でがっくりしてます。
自分もマスク外せば良かったのに。勝てないからってそんな事で勝って嬉しいの?
「マスク着用せず反則負け」
日本語の意味がわからないのは私だけでしょうか?
テレビニュースでマスクを外した瞬間を流してた

かなり焦っているようで、局面は不利だったのか?
マスクしたままだと全集中の呼吸ができないから外したように見えた
[タレ]将棋の対局中にマスクをしなかった棋士が反則負けに
反則行為があったのは、第81期名人戦・A級順位戦の、永瀬拓矢王座と佐藤天彦九段の対局で、佐藤九段が当初していたマスクを後になって外したまま対局を続けたところ、永瀬王座が関係者に対し
アホなルール作るな。
マスク非着用をちくって、そのクレームに組織が屈する。マスク外したい人が外せない理由がこれ。まさに今の狂ったマスク社会の縮図。ルールも指摘行為も恥ずかしすぎる。
佐藤九段、あっぱれ!今後応援します!
マスクがこんなところにも影響を❗️
日本将棋連盟、詰んでるかもな
反則負けの理由がマスクしてないからなのが火に油注いどる。色んな思想がこの反則負けに注力されてて草www
将棋は待った無しなんだよ❗前にも注意されてるし5分の所60分 先ず外さなきゃ良い話だしウッカリが有るなら外せる所で外そう論もリスクと成ったな/アクリル板にしろってコスト上がってて草 どんだけマスクフォビアな
所詮、高齢者が主客の業界。
コロナ教いいねぇー!
マスクしてないと反則負け🤣
製薬会社の権力って政治(国)が逆らえないレベルで強いからね。
国債買われてるから忖度しまくりなのは仕方ないかw
将棋の勝敗までw
コロナ茶番いい加減にしろよ。
将棋の対戦なんて無言なんだしマスク不用だろ。
低酸素縛りの脳酷使戦

ってルールやったの?笑
反則ではないか?と指摘した側は確かに正常な思考は失っているな
このルール今年の2月って(^^;)
対局中のマスクなんて意味ないと思うけど、
するなら2020年の半ばぐらいにルール化するもんだったんじゃないの?
こんなん、ちょっと前に話題になったブラック校則と同レベルの意味の分からなさだわ。
マスク不着用で反則ってルール自体の根拠が意味不明。
陽性の人の2、3日後を見てみろ。
ほぼ治るやんけ。
ほぼ治る病気なら、マスクなぞせずとも十分だろ。
対局に集中してマスクを外したまま付け忘れで一発反則負け?途中で注意しないわけ?ほんとマスク社会最低。
わかる話、だがこれはこの国の
連中の大半が、ことなかれ馬鹿だから
起きた狂気なのだ。

何も考えちゃなくても
それは狂ってるのと同じ。
世間的には連盟の頭の固い「ルール」の是非みたいな感じだが、私は何やらキナ臭い感じがする。コロナ禍を絶対に終わらせたくない組織、あるいはコロナ禍で一儲けしてる組織が反社会的組織に大金を積んで連盟に圧力をかけたような気もする。
自分が不利になったから、永瀬側が反則を指摘したようですね。渡辺名人が三浦九段に証拠もなくカンニングしたといった時と協会が全く体質変わってないじゃん
何だかなぁ~
チョット注意して😷してもらえばイイだけじゃん
何で30分経ってからチクるかな?
それに今時😷一発反則負けというルールは笑えるな
「勝てれば何でもいいのか」という批判もあるだろうが、永瀬王座はきっと「何でもいい」と思ってる。棋士は基本的にそういうものだ。
特に永瀬さんは注目のAIとの勝負にて空気を読むことなくバグを突いて悠然と勝ったくらいだ。本当はマスクルールにも一言いいたいだろう。
もう、マスクに王将とか飛車って書いて将棋やってろバカタレ。我らが は、17時台のくだらないニュースショーより先立って「マスク無意味」を放送してくださったぞ(マスクして水タバコ吸う平山夢明)
将棋界。王将取るより、マスク取り合った方が勝利できるんだね。
これで反則負けはちょっと横暴すぎんかね
注意しても付けないならともかくとして
まあ、現行ルールでそうなっているのであれば、一律にその下でやらないといけないよな。
異議申し立てはできるみたいだし、あとは当事者がどう判断するかでは。
だから日本はいつまで経っても生産性が上がらないんだと思う
変えれない、変える勇気がない、これではただ沈んでいくだけ
厚労省が『取り消し』と指導するくらいのリーダーシップを発揮してほしい
反則勝ちした棋士は
嬉しいのだろうか。
そうまでして勝ちたいのか?

マスクしないといけないと
思うなら、まず本人に言えよ。

「王座」の人間の振る舞いじゃない。
きっと、政治と将棋の世界にいる人は頭がよくない。
なんかこの対局を楽しみにしていた全ての人が悲しむ出来事のように思える。
本来の将棋の部分とは異なるのだから注意くらいは出来ないものなのか。
テレビでも全然マスクをしなくなったのに。
何の勝負だか😑
うわー最近で一番クソな出来事だわ
日本人はもう少しルールそのものの誤りに対して関心を持つべきだよ
NHK杯でも常に思っていたことだけど、無言で対局してる人同士がマスクしていることがどう感染対策になるんだ?

クソコロナ脳やってることに疑問持てよ
天彦は徹底的に戦え
詳細はよくわからないけど、これ
対局者が佐藤九段に
「マスクお願いします」
と話せば済む話ではないの?
バカバカしい。この期に及んでそこまで感染対策したいなら、リモートで対局すればいいのに。
もう感染対策でもなんでもない。
ブラック校則のたぐいと同等のレベル。
日本人のアホい所が一気に表出したよね。コロナ騒動って。

#
ルールがあるのにそもそもなんで外したの?プロのくせに甘いでしょって話。
>佐藤九段は午前10時に始まった永瀬王座との対局でマスクを着用していたが、夜間の終盤戦で長時間にわたってマスクを外した。30分ほど経った時点で、永瀬王座が「反則ではないか」と関係者に指摘

えぇ…?
マスクをしないだけで反則負けなんて、酷すぎるな。咳やくしゃみの症状がなければ、マスクをする意味もないのにね。
不織布を押し付けるのも科学的根拠ないしね。

◼️
美しい棋譜が途中で途切れてしまった。
本当に残念だ。
とにかくとにかく、大切な棋譜を台無しにしてまで、そんな簡単に出す価値のある結論だっただろうか。
静寂の対局室が虚しい。

#
頭脳スポーツである将棋でブレインフォグの恐れがある新型コロナは忌避すべきものだろう。しかも対戦相手は呼気が届く目の前にいる。反則負けもやむなしと思う。

#
まぁ 決められてるとはいえ
注意だけでええんやないか

なんか しょーもない
今はこんなルールあるのか。
しかし反則負けする前に長考中とはいえ警告とかはないのかね。
くだらないルールだな
規則変えた方がいいぞー
そんな反則規定があるとは知らなかった。
マスクルール未だに健在してるのもアホらしいけど、ルール守れない奴はもっとアホ🤣
コイツに普通のサラリーマンは無理だなw
くだらねーwww
アホちゃう?
勝負事にルールや規定はつきものですが
直接のたたかいとは関係ないところで
勝敗が決してしまうのはとても残念です。
しかも最高峰のトップ棋士の対局でのこと。
何か適切な対応はなかったものかと...

対局中にマスク着用せず反則負け
A級順位戦
タイトルとURLをコピーしました