メディア蚘事

立憲・泉代衚発蚀が波王 憲法論議「維新ず決定的察立ではない」

バズる指数ピヌク 306

 twitterコメント 102件䞭 1100件
泉氏「集団的自衛暩をフルで認めるこずは我々はただ問題があるず思っおいる」
蚀葉尻を捉えるようだが、これ「安保法远認の遞択肢も取り埗る」ずいう含みを瀺した発蚀なのでは
たあ、色々ず玍埗だわな。
所詮、枝野のずきから匱腰で政暩を奪っお正しい政治を行う気など無かったが、泉に代わっお、それが自民党亜皮ずいう、自民党政治を埌抌しする隠れ蓑政党だったこずが露呈した。悲し過ぎる事実。
もうどんな蚀い蚳を蚀っおも遅い。私もだけど立憲民䞻のコアな支持者には心が離れた人が倚分ずおも倚いず思う。個々人の議員さんで信頌できる人は匕き続き応揎するけど泉䜓制の立憲は芋限ったよ。
参院遞惚敗の責任を取っお蟞任しなかったのは、維新ず迎合したいためだったのか。それずも維新ず迎合するこずで支持率が回埩するずでも
立憲泉代衚は、倧阪の立憲支持者がどれだけ぀らい思いをしお、維新に抗っおきたか、知っおいるのだろうか
憲法論議「維新ず決定的察立ではない」
ええっこんな認識で生きおいるのか健倪は
信じられん
憲法の平和䞻矩戊争攟棄、基本的人暩の尊重、思想信条の自由、公共の犏祉、法の䞋での平等、囜際協調䞻矩どれをずっおも、決定的な察立があるず思う
bad apple🍎🐛
This is 立憲民䞻党. Thats all です。
自衛隊の明蚘など9条改正を䞻匵する維新に察し「集団的自衛暩をフルで認めるこずは我々はただ問題があるず思っおいる」ず発蚀。

ただ
前から の「 に擊り寄り、 も容認する姿勢を瀺したずなるず、もはや蚀語道断だず蚀わざるを埗ないな
"泉氏もツむッタヌで「協力の䜙地 憲法を『議論する』ず蚀ったたでで、協力の䜙地ありなどずは䞀蚀も蚀っおいたせんが  。敵味方をすぐに色分けし、異論は蚱さないずいう考え方こそ改められおは」などず反論した。"
泉健倪は、維新の䌚に行けばいいよ。
元々が排陀したす小池癟合子の
垌望の党なんだから。
こんなの党銖に据え眮いたたた攟眮しおる立憲は盞圓ダバいよ
もう無理。
立憲は代衚を替えお。
この代衚ではこれ以䞊1も応揎できないし、䞎党ず戊えないどころか負けしかない。
支持者もどんどん枛るよ。
逢坂さんでも安䜏さんでもいい、替わっおほしい。枝野さんでもいい。
このたたでは䞎党の補完勢力だ。
ダメすぎな代衚
泉健倪代衚は、共同芪暩に賛成の立堎です。
*【 憲法論議『維新ず決定的察立ではない』」

... 10月24日付の毎日新聞より。

私は「野党共闘」の支持者なので、よほどのこずでない限り、立憲民䞻党や日本共産党の個々の政策には蚀及しないのだが、予想通り倧問題になっおしたった。
こい぀は維新に色目を䜿っお䜕をしようずしおる
いっそ維新ぞ移ればいい、泉くん。
たぁ代衚なので党方針から著しく離れた発蚀は問題なのでしょうけど、この件を芋る限り維新の䌚、囜民民䞻党ずは氞遠に手を組めないのではないかず。
泉代衚のこずはさほど評䟡しおいないが、改憲論議に前向きな姿勢を芋せただけで蟞任芁求をする野党支持者達共産党支持者かは垞軌を逞しおいる
旧民䞻党時代でも改憲論議を封じおいない
なんだたた立憲が分裂でもするのかね
毎日新聞は、泉代衚に批刀的な政治的立堎。巊翌を支揎しおいる毎日新聞だ。玉川氏ず軌を䞀にしおいるようだ。
䞀祚返せ。
泉さん、いいかげんにしお䞋さい。そんなに維新ず波長が合うなら維新にいけばいい。
維新ずたずもな話ができるず思っおる時点で間違い。誰か維新の起こしおきた䞍祥事ず、束井䞀郎の発蚀をひず通り教えおあげお欲しい。
維新は非栞䞉原則の芋盎し、栞共有を蚀う政党。生前、安倍元銖盞がこの䞻匵をした時、先頭切っお賛成しおいた政党が維新であるこずを忘れおはいけたせん。
もはや県䞭にない。
即蟞めさせろ( :皿)
立憲幹郚も蟞任ようさせんたでもせめお座敷牢でも䜜っお抌し蟌めずけよ。たた䜕蚀い出すかわからんぞこの
䜕の日焌けだよ、気持ち悪い。信甚出来ない人間。
おめえで軜率な発蚀をしおおきながら共産党に正論で批刀されるず逆ギレするチンカスは維新か囜民民䞻に入れおもらっお自民党のケツ舐めおろよマゞで。
改憲ず栞抑止力❗
そしお、新自由䞻矩を
提唱する
竹䞭平蔵 統䞀教䌚
共 繋がり深い
❝維新❞ ず同類の
立・共党銖が非難の応酬 維新ずの距離感巡り
お前等小池癟合子ず共に護憲掟排陀した偎だろ。排陀された偎が立憲民䞻党を䜜ったのに。垌望の党の奎らは明らかに有暩者意志を取朰しにきおいる。民進党時代からずっず遞挙を無効化しおいる。
元垌望の党だからな。前からずっず蚀っおるけど、改憲暙抜する小池癟合子偎に付いた奎らだからな。なんで立憲民䞻党にいるのか意味がわからん。
だから蚀っただろ。垌望の党勢を立憲民䞻党に入れおはならないず。こい぀ら立憲䞻矩ではないんだよ。
党代衚を蟞任しおから
奜きに発蚀しおください

戊略的に立憲を応揎し投祚しおきた私たちは、改憲を維新ず論議するのような立憲など必芁ずしおいたせん。
泉代衚っお、䜕を目指しおるんだろう。

囜䌚戊略䞊、維新ず共闘するこずは理解できるけど、改憲議論は、いた党く必芁ない

やるべき事は、瀟䌚にある差別・偏芋や栌差をなくし、瀟䌚保障を充実させ、党䜓の底䞊げをするこずで、垂民生掻の立お盎しを図るこずだよ
>泉氏は維新が改正に積極的な憲法9条も「必芁であれば囜䌚の憲法審査䌚の䞭で議論すればよい」ず䞻匵。合意事項にもない憲法論議ぞの蚀及に、立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる。

必芁であればではなくお必芁なのかからやっおほしい
立憲・泉代衚のツむヌトに、共産党・志䜍代衚が䞀䜓、どっちの味方をしおいるのかずリプラむした件。

これを攟送で、たたぞろ、おかしなな解説。

解説者「野党も䞎党の事を蚀えない」
いちいち喧嘩腰なんだよな。
考え方がリベラル的だずしおも普段の物蚀いが偉そうだず、それはもうリベラルではないんですよ。
党おを内包しお。差別に぀いおは糟匟するずいう緩急を぀けなければ
憲法条改憲ず護憲、決定的な察立ですね。
うん、もずからこういう人だよねぇ。
維新は憲法に「緊急事態条項」を入れようずしおるこずが問題なんや。そんな認識もないんか
私らが、どんだけ、倧阪の立憲議員さんを応揎しおきたず思う
ショボくなっおしたった立憲
積み䞊げおた物が
どんどん厩れおいく
アホなのかこの人
蚀っおおくけど、改憲やりたがっおる勢力の䞀぀が統䞀教䌚だからな。議論以前の話なんだよ。そんなにカルトの理想実珟の手䌝いをしたいなら奜きにすればいいが、もはや立憲民䞻党は消えるだろうね。
必芁であれば憲法審査䌚の䞭で憲法9条も議論すれば良いず発蚀した泉代衚に呆れる立憲民䞻党幹郚は、必芁があっおも議論しないのか。
さすが䜕でも反察の殿堂、立憲だ。
野党第䞀党の党銖に今、求められるものはカリスマ性のみ

平時なら別に良いんだろうが
カルトたみれの自公政暩

このたた継続させれない本圓なら
しかし䞍幞にも圌が代衚だ
山は1ミリも動かない

自民党ならあの時
小川淳也を遞択した
それが立憲のタヌニングポむントになった
冷静に芋れば、憲法9条に関しおも議論をしたいず蚀っおいるだけで、最初から倉えようず考えおいる維新ずは雲泥の差なんだが
䜕を倧隒ぎしおるんだ
もうずっくに共産党の衛星政党に堕した党で、こんなこず蚀えばどんな目にあったずしおも 
── 野党勢力に察する砎壊行為を堂々ずやられお、なんで立民の連䞭は黙っおんのもしかしお、護憲ずかリベラルずか、本圓はどうでもいいず思っおる集団だったのかな
野党の第䞀党がブレブレ。これだから岞田政暩を远い蟌めないのではないでしょうか
維新に行けばいいのにぃ😑1人で🏃
憲法はプロ垂民ず野党の共闘の倧きな柱
昚日の山際蟞任の狙いは、これを芆い隠す為の、謂わば自民のリップサヌビスだったのではず 
「論憲」のもずで議論が始たり裁決を取られれば、倚数決で抌しきられる。泉が代衚では憲法を守れない。
久しぶりに蚘事開いおみたら案の定ろくでもない話やった。
立憲民䞻党をほが芋限っおいるが嘗おの支持者ずしお蚀えば泉健倪代衚は蟞めお貰ったらいい。立憲が共闘すべき盞手は決しお維新ではあるたい。泉氏は䜕凊を向いおいるのか、戞惑う支持者も倚かろう。
オフレコで蟛蟣に評する立憲幹郚ずいうのは、泉代衚が盎接任呜しお執行郚入りしおいる人で、組織内郚が盞圓ガタが来おるのでは
『だが、党幹郚の䞀人は「慎重の䞊にも慎重を期すべき9条改憲の議論にわざわざ觊れる必芁はないし、維新ぞのすり寄りが過ぎる」ず苊蚀』立民の支持が䞊がらないのはこい぀のせい。
泉健倪は改憲掟だから。憲法9条に思い入れなんかない。維新にすり寄り、共産党を螏み぀けにする。野党共闘なんおどうでもいい、䜕なら維新ず合流したいくらい。立憲の党員や支持者はこれでいいのか。「立憲䞻矩」ずいう党是に反しおいる。泉は代衚を蟞めろ。
泉健倪の姿勢に察しお、立憲民䞻党内の幹郚やリベラル掟からも批刀の声が出る始末です。
呆れおる堎合じゃねえんだよ。行動を起こせ。

立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる。
俺もう立民の議員さん信甚できんの長劻さんくらいだわ。
枝野さんの結党時が思い出される。今は立憲を名乗っおほしくない。
この党は論憲政党で、先の代衚遞でも党候補が論憲の立堎だった。

誰が代衚でもこの方向性。それが嫌なら護憲政党を支持すれば良い。

あず「維新が気に食わない」は憲法スタンスず関係ない。
若いし経隓䞍足かなずも思っおたけど、維新ずは絶察にだめ。
枝野さんの遞択が正しいんよ。
ただ連合の芳野に邪魔されたけど。

今は野党のチャンスなのに、泣けおくるよ。
ずたでは曞きたせんが

維新に぀いお「改憲政党」だず指摘しながら「実は差があっおないずも蚀えるのではないかず最近思っおいる」ず述べた。

ずいうのが䞀番いけない。
改憲目的の憲法審査䌚で議論するずいうこずは盞手の土俵に乗るこずです。
「奜きなだけ぀れお維新に行けや」
(^。^)y-~
「䞡党は、臚時囜䌚で蚈8項目の政策合意を結んで「共闘」するが、泉氏は維新が改正に積極的な憲法9条も「必芁であれば囜䌚の憲法審査䌚の䞭で議論すればよい」ず䞻匵。合意事項にもない憲法論議ぞの蚀及に、立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる。」
「祚確保のために軍門に降るだけである」
┐(ŽЎ)┌
「実は差があっおないずも蚀えるのではないかず最近思っおいる」

↑みたいな内容のない発蚀っお、ほんたに野党の連携に圹立぀んかな
「憲法論議を巡る日本維新の䌚ずの関係を「決定的な察立ではない」などず発蚀 泉氏は維新が改正に積極的な憲法9条も「必芁であれば囜䌚の憲法審査䌚の䞭で議論すればよい」ず䞻匵」
『立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる』

どなたか知りたせんがあきれおる堎合ですか
バカニュヌス垞連の の間抜けバヌゞョン たさにお䌌合い
立憲民䞻党は 改憲埌の名称ではない
基本的人暩を基軞にしおいる
より離党せよ
呆れるばかり 
泉、たったく信甚できない。早く蟞めないず、立憲の臎呜傷になるぞ。
共産の志䜍和倫委員長は23日、自身のツむッタヌで「もしも立憲代衚が憲法をめぐっお維新ず協力の䜙地ありず考えおいるずしたら、ずんでもない考え違いずいうほかない」ず批刀。
泉健倪は立憲に内郚厩壊させるために送り蟌たれたりむルスなんだろうな。りむルスは䞀刻も早く駆陀せねばならん。
連合のなんずか䌚長ず同じような圹回りなんだろうな。自民党政暩は氞遠に続くのだ・・・
えっ

維新は、憲法条改憲䞻匵、栞共有論者ですよ。

立憲䞻矩ず真っ向察立ですよ。
2020幎民民ず野合した時点で、こうなるずは思っおいたが😑
> 立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる

この『立憲幹郚』っお誰ですかね🙄
幹郚ずいう立堎の人なら堂々ず名前を名乗ればいいのに䜕故名乗れないの😑
そもそも、本圓に『幹郚』なの😅
いったい䜕が始たるんだ。。。😚
立憲・泉代衚発蚀が波王 憲法「維新ず決定的察立ではない」
共産党の小池晃曞蚘局長「囜䌚の䞭で䞀臎する課題で協力するこずはありうるが、憲法は垂民ず野党の共闘の倧きな柱だ。危険な議論になり぀぀ある」
🐵「改憲」が🏺ずの政策協定ずバレたので皆が少々センシティブに。
立憲は以前から「論憲」ずの䞻匵だが綱領からも即改憲になびく道理はない。ケンタの目的が維新ずの関係保持なら「リップが過ぎた」が本音ではないかな。
「議論はするが、い぀ずはいっおいない」も䜿えるね🀑
憲法はおもちゃじゃない
囜民の宝だ
憲法で火遊びをするのはけしからん
これでも代衚を続けさせるの自民を批刀しおいる堎合ではないよ、立憲の皆さん。自浄䜜甚のない点では倉わりないのでは。
党幹郚の䞀人は「慎重の䞊にも慎重を期すべき9条改憲の議論にわざわざ觊れる必芁はないし、維新ぞのすり寄りが過ぎる」ず苊蚀を呈し、若手議員は「党には改憲に慎重な支持者も倚い。週末は『どうなっおいるんだ』ず䜕床も聞かれた」ず話す。

自民や維新が笑い転げおそうだわ
維新は自民党案に乗った圢で「9条12項を残し自衛隊を明蚘する」内容での9条改憲案を提瀺。珟状ず䜕ら倉わらないずいうが、「必芁な自衛の措眮を劚げず」ずしおおり、「専守防衛」を含み自衛の範囲を無制限にするずいう考えであり、日本䌚議由来のもの
こういうずころよ。どうしお憲法審査䌚。どうしおその土俵に乗りたがる。立憲の「論憲」っお"憲法審査䌚で"改憲議論を進めるこずなの

『泉氏は維新が改正に積極的な憲法9条も「必芁であれば囜䌚の憲法審査䌚の䞭で議論すればよい」ず䞻匵。』
「合意事項にもない憲法論議ぞの蚀及に、立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる」
保守しか望たない改憲を論憲したいならの堎は「憲法審査䌚」ではなく「予算委員䌚」。
憲法審査䌚を動かそうずするから反発が起こる。
野党第䞀党にはしっかりしおほしい。
囜政遞挙で立憲ずの遞挙協力などを実斜しおきた共産党の小池晃曞蚘局長は24日の蚘者䌚芋で「囜䌚の䞭で䞀臎する課題で協力するこずはありうるが、憲法は垂民ず野党の共闘の倧きな柱だ。危険な議論 
䞖論の動向で右埀巊埀するようでは囜民の信頌は埗たせんね。
政治家ならば人の意芋に巊右されるでなく、自身の志を持぀事が必芁では 
『泉氏は維新が改正に積極的な憲法9条も「必芁であれば囜䌚の憲法審査䌚の䞭で議論すればよい」ず䞻匵。合意事項にもない憲法論議ぞの蚀及に、立憲幹郚は「リップサヌビスにも皋がある」ずあきれる。』
野党ツラした䞎党補完勢力“ゆ党”なのを公蚀し䞎党もそう認めおいる維新囜民民䞻ず「党面的協力」なんおできないだろ
ただ「提案型野党」ずしお埋没し支持や議垭を枛らしたいのか
政党芁件刀定の幎末が近づいおきたなあ。
タむトルずURLをコピヌしたした