メディア記事

山際経済再生担当相、辞任の意向固める

バズる指数ピーク 16,274

 twitterコメント 1,249件中 1~100件
【経済速報_勝つためにはまず知ること】
ずっとグズグズしてたのは
後釜に誰が座るかで揉めてたのかなーと思った

まぁ誰も日本の未来なんか考えてねぇよね自民党
お、ついに大臣の首をあげたか。
この流れが相当強いものである証拠になるだろう。
信仰の自由が無分別でない事も。
山際大志郎さんお疲れ様でした
山際大志郎経済相が辞任へ 旧統一教会巡る問題受け 事実上の更迭か(毎日新聞)
辞任するのは山際大臣だけですか?
説明責任も果たさない自民党に政権は任せられません。
改憲も断固反対します。
「記憶にございません」はロッキード事件以降、政治家にとっては都合のいいフレーズとして定着した感が。
「『法を犯した訳ではない』も、覚えてないだけでは?」というツッコミは秀逸😀✌✨

(毎日新聞)
これで統一教会キャンペーンを終えるつもりなのかな。。
だいしろうくんへ
私の清き一票を返してくれ‼️
けんいちより
どんなにその地位にしがみついても相手が統一教会では無理でしたわ🥹
百歩譲って覚えてないとしても旧統一教会の総裁との並んでの写真が出て来てその写真を見て政治家として自身の行動をどう思うかの話し。
記憶が無い人が出て来た時、証拠見せてその行動を問いただす方がいいと思う。
議員も辞職して『療養』したほうが良い
最近は認知症を遅らす良い薬もあるからねぇー
麻生派
経済再生相が辞任
統一教会の問題事実上の更迭
で、
って
麻生が殺しちゃった ぽいね
この事件麻生家が何かヤッたんかな?
教えて さん
辞めなければ辞めるべきだと騒ぎ、辞めたら任命責任と騒ぐ、おもろいものだ。
また空気でおかしな事が起きちゃった
山際さんは違法な事したのかな?
岸田首相が、いかに判断の遅い人物なのかを如実に表す好事例。いつも問題を悪化させてからの対処。
時間かかりましたね・・・
お前みたいな輩は政治家辞めねえと😤
立憲民主党など野党は首相に対し、山際氏の更迭を相次ぎ要求。自民党内からも「もう持たない。辞めさせるしかない」などと辞任は不可避との声が出ていた。
山際?瀬戸際?ギワ苦のオンパレード
こんな方が経済再生なんて出来るはずない
自己再生に努めてください
議員も辞任しないと意味がない
国会中継の楽しみなくなるやん
山際大臣おもしろかったのになー
遅すぎ。細田も同類だろう。
事実上更迭であっても意味合いが違う‼️
逆にある意味、山際1人に幕引きしたい内閣の裏工作ではないかと思われる‼️
やっと辞任の意向を固めた…。
議員辞職に値する大臣だ。往生際がなんとも悪い。
自民党の本質を垣間見た…。
バレなければ、、いやバレてもしらを切る、これが日本の政治家なんだ。
【今のトレンドニュース】 676コメント/時
事実上って何だよ。大手マスコミは、ほんとに憶測で書くの大好きだね。
国会の大事な時間と金を使って
クソみたいな結果が出ただけ。
何かいっつもこんなクソ茶番ばかりの気がするわ。
そりゃ政治に興味も無くなるってな。

この人の答弁見てたけど本当にうわの空って感じ
「会議に出たけど統一協会トップと写真撮ったかまで覚えてない」とかあまりにも苦しすぎる言い訳しか無かったし

こんな人でも次の選挙まで議員バッチ付けて後は議員報酬貰って老後も安泰、よかったね
別に岸田政権を擁護するつもりもないけど、辞める必要あったんかいなと思ってしまうな。辞めることで人命責任の追及が始まるのは目に見えてるよね。辞める方が辞めないよりも話が大きくなる不思議な国ニッポン。

山際大志郎経済再生相が辞任へ 旧統一教会問題(毎日)
山際さんよぉ…😒 アンタに求めてんのは「辞任」じゃねぇ😒 「辞職」だ😒
ようやく辞任。
次はあの人とこの人と…あっ🫢自民党、人いなくなっちゃうから自民党も統一教会とあわせて解散でいいな?

って思いました。
山際さんよぉ…😒 アンタに求めてんのは「辞任」じゃねぇ😒 「辞職」だ😒
本物のクズ。安倍晋三と同様のクズ
政治家やめろよな
山際

瀬戸際

往生際
遅っせぇ!議員も辞めろや。往生際悪杉郎め。
「信者か否かを質問してはならない」の論理だと、これ、山際氏がいっそ信者だったら更迭したら信教の自由を侵害するとの結論になるのだろうか。
自民議員はこれでもか!って追及されるけど、立憲議員に対してはどこも追及しない。
カルト自民上層部はマザームーンなんかどうでもよく信心深い敬虔な信者から金をむさぼり取り都合よく政党の下僕にさせるのが目的の最悪な政党だ💢
よし、次は萩生田な。
山際を辞任させて、萩生田は残すとか、どういう筋?
太い関係あるやつは全員辞職で。
えっ!?
閣僚を辞任するだけ?
議員辞職しないの?
ズブズブの利権議員に国政任せたくないから国会議員を辞めろって言ってるんだけど。
別に大臣辞めろなんて言ってないよ。民意伝わってる?大丈夫そ?
窓際大志郎になっちまったな…。
辞めるのも辞められないのも如何に自分の意志の自由にならない政治の世界か、自民党かを思い知ったことだろう。
獣医師にお戻りなさいな
この大臣の辞任、何が大元の原因なのかさっぱりわからん
答弁が悪いとか後追いの理由ばっかりで統一教会との関係って単なる印象論なだけにしか思えない
脱税という犯罪をした挙句、辞任しなかった鳩山を考えるとちょっとおかしく感じるわ
あれ?任命責任として岸田文雄も辞任しないと!山際さんに批判を向けさせてトンズラか?
川崎市ね。支援者に失礼。
あと統一協会の人に一番失礼。
身近にいる公明の方々見習って欲しい。
バカの一つ覚えみたいに
「セツメイセキニン」
て言ってるね。
後出し虫犬🫵
山際大臣とうとうお辞めになりましたね。更迭との噂もありましたが彼なりの自民党としての責任の取り方だったのだろうと思いたい。一国会議員としてこれからも頑張ってもらいたい。
彼の目は悪い事の出来る目ではない。正直さ故のつまずきだったように思いたい。
そもそも、ずっと違和感を感じてるんだけど
自民党ではいつから
「責任を取る」=「賛同されるまで説明をする」
になったのかね?

誰が言い出して押し通したのかな
国葬された人?
が、 な だから、いちいち『 辞めて当然だ💢💢💢
でも、 もらうのがムカつく💢
『モラル』という点で議員辞職を考えてみると、自公議員は全滅すると思う
昔から詐欺師集団にしか見えない
政治家以前に人として終わってると思う
>岸田文雄首相は山際氏が説明責任を十分果たしていないと判断した。事実上の更迭とみられる
閣僚辞めても国会議員は辞めないということですよね。蜥蜴のしつっぽ切り、その本体は巨大だと想像する
山際大志郎経済再生相が辞任へ 旧統一教会の問題
無所属議員になるんですか?
山際大臣が辞意を固めた件
いろいろ思うところがあるが、省略する
1つ思ったこと
例えば政治家が賄賂を貰っても必ずしも政治が歪められるとは限らない
結果が全てとの考えもあり得る
しかしだ

山際経済再生相が辞任へ 旧統一教会の問題、事実上の更迭
【日本昔ばなし】

そして先生と呼ばれていた大臣は患者になりましたとさ。
当然や。
遅いくらい。
後手後手の自民党も終わってくれ。
現場が混乱なんていう報道があるが「記憶のない」山際太志郞の下で働く部下自体「記憶のない仕事」してません⁉️
結局、岸田さんが切ることはしなかったんですね…上の責任だと思うけど。任命責任もだし、結局ロクに党内を調べていなかったということ。まだまだクロの人は沢山いるはずです。
短い任期とはいえ、何をした人かの記憶がございません。
悪あがき?
何の説明も無く大臣を辞任するが、議員は続けるらしい。
しかし記憶がおぼつかないのなら、議員も辞めるべきだと思う。
ここまでみっともなく逃げ回ったんだから、潔く議員辞職したら?大臣辞任だけじゃなくてさ。
と、思ってる選挙区民その1
首相は更迭否定したんじゃなかったの?ドミノになるかな(←ワクワク)。 山際大志郎経済相が辞任へ 旧統一教会巡る問題受け 事実上の更迭か
野党の幹事長は続投ですか、そうですか
やっと辞めたか。岸田も辞めれ。
「記憶にございません」「定かではありません」「やったかもしれない」「覚えていません」
往生際の悪い人間の恥ずかしい常套句。
ざんねんないきもの。
これで幕引きではないですよね
何を「事実上の更迭か」なんて、岸田に気を利かせてるんだか。
「岸田総理、任命責任果たせず」とか「岸田総理、決断力示せず」「自民党幹部、問われる指導力」とかだろう。
遅すぎるわ!辞任だけでなく辞職もして欲しい。
(毎日新聞)
岸田首相遅すぎる判断です。
岸田内閣の大臣更迭の理由が「統一教会と関係を持ったから」ではなく「説明責任を果たしていない」というところが姑息です。
山際には、「なぜ辞任したのか」ということをしっかり認識させなければならない。辞めればいいということじゃない!

岸田は結局、山際を「更迭」しなかった。出来んかった。何が「決断と実行」か💢

真摯で謙虚で丁寧な説明もなかったし。
安倍第一期内閣では庇って終わった。遅きに失することがないようにしてほしい。
統一教会を擁護することが、党ひいては国にとって得策か?
自民の自浄作用を働かせるべき。
この2ヶ月の間、岸田さんをはじめとする自民党議員は一体何してたの? 超遅すぎる。
経済は再生しないわまともに答弁しないし嘘を平気で言う。
給料を税金で支えるに値しない。
議員辞職の間違いだろ?
当然だな。つか遅すぎね。
山際なとかさん…
こんな小物で大騒ぎ?
トカゲの尻尾切りとしか思えんが…
辞める理由が意味不明?ならば公明党も創価学会を信仰していることにより国政混乱を招き議員全員辞めるべきでは?
『モラル』という点で議員辞職を考えてみると、自公議員は全滅すると思う
昔から詐欺師集団にしか見えない
経済など再生しないから、誰がやっても同じだよ😄
引責辞任というよりも、反日界隈の粘着に対応できない能力不足で切られたように見えるのう(主観です)

山際さんが議員辞任なら野党議員は別に理由で辞任したほうがいい。
元々、国なんか一欠片も信用して無いからやはりそうなるわな…と思ったね😣やっとだわ…💢
遅い。
毎回思うんだけど、大臣を途中で辞任や更迭する人は議員辞職した方が良いと思う。大臣出来ない人間がなぜ政治家続けられるの?大臣って随分楽なポストだね
果たしてないのは説明責任ではなく、政治家としての矜持です。
辞任など即日せねばならないことで、そんなんでは壺ウヨ除いて誰も納得せんから 辞 職 せ よ と声を上げ続けねばな
この方、半年くらい前にコロナ関係の陳情を慎重派では相当有名な方から出されていましたが、完全にスルーしましたよね。それを見ていたので、今回もスルーで逃げ切るつもりなんだろうなと思っていました。さすがにそれはできなかったと。
岸田さん、内閣総辞職と解散総選挙やりましょう‼️
統一教会の関係で辞任なら、
迷惑な行動などをデモと称して行う団体と関わる野党はそのままでいいのですか。
前科者を党におく某野党はスルーで良いのですか。
さして有能なわけでもなさそうだし、さっさと首切っておけばよかったのではないかと。
「法に触れることはやってない」
記憶も記録もないのに、どうして断言できるの????
議員辞職して、CT・MRIを!
明日になったら大臣辞めた(辞めさせられた)ことも忘れてんじゃない?
too late 😮‍💨
次はハギュウダお前だ‼️
そうこうしているうちに山際大志郎が更迭されておった
何か問題が起きた時こんな対応では先が見える…マトモな政治家はどこにいるのか…子供も減っていく訳だ…素直に政治家が信用出来ない…
山際が大臣を辞任すれば良いという問題ではない!
議員辞任をも視野に入れるべき問題!
更に山際を大臣に任命した岸田首相の任命責任はどうなっているのか?
また任命責任は無視の尻尾切りで済まそうと言うのか?
記憶力に重大な欠陥があるか、重度の嘘つきのどちらかなんだから、大臣だけでなく国会議員も今すぐやめるべき。「記憶力が弱い人間の代表」も「嘘つきの代表」も、どちらも国会にいたらじゃまです。/
タイトルとURLをコピーしました