メディア記事

山際経済再生相 岸田首相に辞表提出し辞任 事実上の更迭か

バズる指数ピーク 9,468

 twitterコメント 1,030件中 301~400件
まぁ、遅きに失した感はありますが、当然の流れですかねー😅
山際大臣、事実上の更迭か
やっとだね
遅いねカルト政党は
必死に守ってきたのにね

で?
議員は辞職しないの?
次は日銀総裁の黒田さんかな?
また、支持率向上のためか...ヽ( ´_つ`)ノ ?

何度も言うよ、統一教会だけじゃないからね!

をぶっ潰します
はい次。次は細田ね。
議員辞職しろとかわけわからんこと抜かしてる奴らいるけど、罪犯してないのに辞職とか頭おかしいんか

立花孝志、ガーシー、前科持ちの辻元、身内検挙の山本太郎のほうがよっぽど辞職するべきだろ
8月の内閣改造で甘利明から「山際くんを頼む」みたいに言われて、コロナもおさまりそうだし続投させちゃったんだと勝手に想像しているけど、状況判断が甘かったですね。
旧統一教会のトップと面会したこと、海外で旧統一教会の幹部と会ったことを「大したことでじゃないから覚えていない」って。健忘症?そんな人に国会議員務まるのか?
まず1人
「岸田総理大臣に辞表を提出してきた。国会で予算委員会が一巡し、これからの国会審議を考えた時に、さわらないようにするべきではないかと考えてきた。このタイミングを逃すわけにいかないと思った」
なんかさ言葉だけだと英断みたいね。
遅きに失したし何も解決してない。
「岸田総理大臣に辞表を提出してきた。このタイミングを逃すわけにいかないと思った」
往生際が悪かった山際も、瀬戸際に追い込まれ、この際やめますと。引き際を過つ。
麻生は実は入閣に反対で甘利の推しで大臣になったという説も見かけたけれども、これで甘利の影響力が低下?

しかし統一教会が自民に大きく食い込んだのは、麻生内閣が不人気すぎて野党となった2009年ごろとも言われる

大きく見れば麻生内閣から種がまかれている
山際前大臣、「数千の会合に出席している、重要なものでないから覚えていない、重要なら覚えている」だって?『進退に関わりかねないから』覚えていないんじゃないの?
統一教会問題なんて完全にあと出しじゃんけんなんだから、これから気を付けますでいいのに。
山際経済再生相
資料を1年ごとに片づけるということをやってきたため、さまざまな過去の出来事を調べられない状況にあった。したがって外部から指摘されることによって説明するという後追いの説明の形になり、それが政権に対し迷惑をかけることになった→隠蔽したかっただけ!
ふ~ん💨
議員辞職はしないの❓
岸田総理の任命責任は不問なの❓
” 💨
宿題を忘れた小学生だってあんな情けない答弁しないと思ってました
きっと国民のことも忘れてしまうのでしょう
俺もあなたのことは忘れます
さようなら
議員辞職じゃないんだ。。
任命責任にもなるし、まだ他にもいますよね。
おやおや
Chi na、コリアに媚びへつって売国政策する輩は
全員辞任させるべきだろ!
公証人も辞めるべき
⁠⁠ …
細田!萩生田!お前らもだぞ!
一区切りではありますが、不明瞭なままの山際さんの関係の詳細、国会の議論の次なる方向性、関係を有してた他の議員への影響とその対応…など、ここからが見ものといえます。
議員までは辞職しないのですね
国の骨なのに
辞めてきた?クビって言われたんやろ?
悪びれもせず反省の面もない!
ってか国を背負う国務大臣ってか国会議員も今すぐやめろ!💢
辞めたら終わりじゃないだろ
説明できないなら
しないとこんな物忘れの酷い議員は国民は納得しないでしょう
いかに記憶力がないかを、堂々と言い訳に使っているくらいだから、大臣に留まることじたいがあり得ない。彼を辞任に追い込んだことは、国民の政治参加が生んだ一つの勝利だと思う。
散々政権の足を引っ張りやがって……
今更辞めるくらいなら、正々堂々と質疑を受けて立つ根性はないのか。
此奴は何をやったんだwかき回すだけかき回して辞めてったな
うちらの税金貰ってんだからしっかりやれよ。うちの会社の従業員の爺さん忘れた記憶に無い歳取って来たからってお客さんに言って三行半だぞ💩普通お客さんからしたらそんな奴いらないわな
明日になれば、辞表を出した覚えがないと言いそう!
『痰壺ウジ虫有権者』のウヨク、ネトウヨ、自称保守、自民党支持層もさすがに庇い切れなくなって、とかげのしっぽ切りってことですね笑
山際経済再生相 事実上の更迭。次は「任命責任ガー」で、まだまだ続くんでしよ?
旧統一教会もやればいーけどさ、頼むから、経済対策と安全保障をがっつりやってくれ!国政の一丁目一番地だよ!
辞任じゃなくて辞職しろよ‼️
任命責任 が〜 とか 言ってくるんやろな \(^o^)/
ちょっと情報が錯綜したみたいだけれども、辞任へ。更迭扱いでしょう。それにしても、自民関係者のコメントのそのほとんどが手厳しく辛辣。往生際は悪かったね。
残当。後任が気になる
「国会議員として、何か法に触れるようなことをやってきたわけではないので、国会議員の活動は、しっかり信用を取り戻すためにこれからも続けたい」と述べ、議員辞職は否定しました。

😑
辞表出したことも忘れそうだな🤣
記憶がなくなるような奴に政治は無理!
辞職しろ😡
明日になると、辞任したことも「記憶にない」と言い出す。体を張ったギャグ。
「事実上の更迭」

🎵ビルドアップ‼️バンバンバンバン
ビルドアップ‼️バンバンバンバン
バラバラババーンバーン
ババンバ バンバンバンバン
ババンバン・・・

・・・って、それは『鋼鉄ジーグ』!!
「政権に迷惑をかけたことを謝罪」はするのに、〈記憶がないとはいえ〉反社会的組織に対して表立ってお墨付きを与えたその社会的影響については謝罪しない。
いつも思うが、彼らは謝罪すら定型文でしか語れない。
少しは旧統一教会の被害者に対し誠意を見せられないのか。
岸田さんはかなりヤバイ人。やはり自民党の終わりの始まりは岸田から、と後世言われそうね。
萩生田政調会長や細田衆院議長らは?
おっそ😒
辞めて逃げる前に色々話してよ。
あ、議員じゃなくなる方が話せるってこと?
獣医に戻って ガンバレ
資質、姿勢はもちろん問題ですが、ガス抜き感が否めません。
会見途中でチャンネルを変えた。バカが伝染る。
岸田総理大臣に対し、政権運営に迷惑をかけたくないとして
って
迷惑かかってるのは
国民なんだけど!
何にも解ってないし
解かろうともしない
国会議員を辞任すべき
そして
任命権者
岸田文雄も
国会議員を
辞めるべき
兎にも角にも
岸田も山際も反省のかけらすら感じ取れないコメントだな、してるわけないか🤔
お家芸
辞めて入院
雲隠れ

自民党川柳
岸田政権とかどーでもええけど、今までの建前やポリコレ的なこと捨てて統一教会を倒閣に使っとるマスゴミや野盗野党はポッと出でも無いその組織をなんで潰すぐらい問題化せんかだたん?

主義者しょーむな💩
山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か
山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か 政権に迷惑をかける…結局国民の事など我関せずか。こんな輩たちが大臣でふんぞり返ってる日本だからな。
議員は辞職しないって
さり際が見苦しい
さもしい顔していつまでしがみついてるの
山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か
「政権に迷惑をかけた」ね。国民に対してはこれっぽっちも思うところは無いわけだ。さすが。
議員辞職はしないのか。統一教会の支援で得た議席なら、返上するのが筋だと思うが。

山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か
キッシーに任命責任を問うてるけど、後は細田議長の処遇
でも、細田衆議院議長の任命責任は議会だからね
野党はキッシーを責めるネタに統一教会を利用してるだけ
本気で被害者の心情考えるなら線引きは公平に
議員を辞めるべきは野党も

山際大臣 辞任の意向 事実上の更迭か
経済指数だけは完璧だったじゃないか。
むしろこれだけの数値を出していて何で辞めなきゃいけないのか?
野党側だって統一教会だけで経済運営で文句言ってるのを見たことがない。
この数値を出せる大臣って、あんまり居ないぞ。
瀬戸際大臣
山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か
ようやく!…🐌
自民党って決断も実行も本当に遅い
カタツムリか!
どんどん、次の人、萩生田さんとか辞任させて一掃してくれ!

山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か | 旧統一教会
統一協会との深い関係への追及を逃れられなくなった
「迷惑をかけた」のはジミントーだけにじゃないだろ?
関係を認めたことになるんだから、岸田は党内の調査をする責任がある
もう逃れることはできないよ

山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か
いやまじで??
山際大臣 辞任の意向を首相に伝える 事実上の更迭か
今日は天気が悪く体調も悪く三度寝してようやく起きてやべってなったら山際氏が辞任してた びっくり
ドミノにならないのかな
せめてウソつきと物忘れひどい人は、議員さんになれないようにできないもんかね。

そんでテメーが迷惑かけてんのは政権じゃーなくて日本の住民じゃい。

辞めてしまえ。議員を。
山際は議員が無理❌
必ず選挙も落ちるよ
議員も辞めなはれ👎
そりゃ証拠に対しても記憶がない、で通そうとする人駄目に決まってるだろ。

記録はあるけど記憶は無いで通るなら警察いらんよ。
まぁ記事中の方も言ってますが、遅すぎますね。
「反セクト法」や「解散請求」なども、迅速に行えるように変化してもらいたいものです。
岸田首相「当然、感じている。任命責任を感じているからこそ、職責をしっかりと果たすことによって責任を果たしていきたい」

責任は取るもの。
感じるものではない。
氷山の一角。誠実さがなく何とか逃げ切れれば! が見え見えだった。他にも辞任じゃなく議員辞職したほうが良い議員はいるでしょう。 細田衆議院議長も其の一人。関係が有る人は自ら率先して発表すべきである。
後任?萩生田にしてよ。追及しまくるから😁👍
どうでもええけど、アンタ、ホンマに覇気がねえなあ。死相が出とるよ。辛気臭いし2度と出て来んなよ。ちゃんと動物の為に働け、政治家なんぞ貴様には荷が重いのじゃ。
遅っせぇw
>山際経済再生担当大臣は、24日夜、総理大臣官邸で岸田総理大臣と短時間会談しました。このあと、山際氏は記者団に「岸田総理大臣に辞表を提出してきた」

>岸田総理大臣が事実上更迭したものとみられます。
> 国会議員として、何か法に触れるようなことをやってきたわけではない

いやいや、何を言ってるの?統一教会が国民から大金を吸い上げた責任の一端はお前にもあるだろ。とっとと議員辞めろよ。
山際大臣更迭、後任は岸田内閣の屋台骨と言われたが、外され不満を呈した萩生田自民党政調会長か⁉️屋台骨登場‼️
萩生田さんは?
まだ⁉️
小泉構文になっとる

また、みずからの任命責任について、「当然、感じている。任命責任を感じているからこそ、職責をしっかりと果たすことによって責任を果たしていきたい」と述べました。
正直、私が知ってる限りでの大臣辞任劇では一番くだらん辞任だな

誰かと会った、誰かと写真を撮った
まぁよく考えたら凄い辞任理由だよ
神奈川県選出の国会議員。
一旦身を引き出直したら潔いが…
ま、そんな議員は誰もおらんわな(笑)
議員の素質ゼロでしょう。
政治は1年でリセットして、忘れていいわけない。

「資料を1年ごとに片づけるということをやってきたため、さまざまな過去の出来事を調べられない状況にあった。」
官邸も当人も何とか乗り切れるだろうと思っていたのでしょうか。
山際大志郎は経済再生の前に記憶再生しろよ。
記憶力がないんだから大臣辞任じゃなくて議員辞職が相当。
だって、あったことを覚えられないんだから議員の仕事なんてできるわけがない。
山際大臣 議員辞職は否定

「国会議員として、何か法に触れるようなことをやってきたわけではないので、国会議員の活動は、しっかり信用を取り戻すためにこれからも続けたい」と述べ、議員辞職は否定しました。
今後この様に首相に事実上更迭される
大臣が続出するんだろうな。

山際大臣 辞任の意向を首相に
伝える 事実上の更迭か
ていうか、"経済再生担当大臣"が他国の集金組織とつるんでたら世話ないよな。非課税で他国に日本円取られてる、っつーの。
…案外、このおかしな円安も、他国が悪意で日本円以外の外貨の価格を釣り上げてるのかもな?
今岸田さんにお金貸して言うたら貸してくれそうやね!
( •̀֊•́ ) ̖́-ニヤッ
旧統一教会とずぶずぶで厚顔無恥とは彼のためにあるような言葉だ
#
日本も怖い国になったな。宗教団体の集まりに出席 関係者と写真を撮っても職を首になる。それも国民の とか言う不明確な理由で。こんな 国家にいつなった
壊れたレコードみたいに「記憶にナイ🙄」連発でも最期は潔くと思ったら、なんだ😎大臣辞任ね😅
おお!ついに議員辞職と身を乗り出してズッコケた
辞任は当然。
でもそれで片付くわけではない。
安倍政権のように説明責任を果たさず逃げるなんてもう絶対許さない。
辞めたの覚えてない、とか言って国会来ないよな😅
この人はおそらく"ガチ"だから。出てくる"証拠"がもう、「取材受けた」とか「挨拶文の依頼があった」とかいうレベルじゃない。信者だよ、間違いなく。議員辞めて、韓国か朝鮮にでも行くんでしょうかね? 知らんけど。
山際の瀬戸際
(細田氏とか、萩生田氏も、政権運営に迷惑をかけそうな気がするケドねぇ…あと、政権の中心にいる岸田氏自身の政権運営それ自体も、政権運営を困難にしている原因のような…)
小池書記局長(共産)「遅きに失した。国会答弁に行き詰まって辞任に追い込まれたということで、決断できない岸田政権の問題点がはっきりした。……岸田総理大臣の任命責任も問われる」
閣僚経験者とかの関連する外野が、事後にあーだこーだ話すのは完全に無視して、この人ハートがエグいな。
記憶にないとか、映画ちゃうねんから笑
さっさと辞めなさい。
恥の文化。なのに、これだけ粘るて。さすが。
>山際大臣は、去年10月の岸田内閣発足に伴い経済再生担当大臣として初入閣
>岸田総理大臣は、ことし8月に内閣改造を行うにあたって、すべての閣僚に対し、旧統一教会との関係を点検して厳正な見直しを行うよう指示し、山際大臣は留任しました。
甘い!
議員辞職プリーズ!
タイトルとURLをコピーしました