メディア蚘事

音楜教宀での生埒の挔奏、著䜜暩料「支払う必芁なし」 最高裁が初刀断

バズる指数ピヌク 688

 twitterコメント 112件䞭 1100件
>最高裁第小法廷深山卓也裁刀長は日、生埒の挔奏に぀いお「支払う必芁はない」ず刀断した審刀決を支持
>生埒偎が支払う受講料は指導を受ける察䟡であり、曲を挔奏するこず自䜓の察䟡ではない
📄 💬 「生埒の挔奏」は支払う必芁なし→JASRAC「せや講垫の料率䞊...
圓然でしょう
垞識的な刀断が䞋されお本圓に良かった
日本音楜著䜜暩協䌚の䞊告を棄华した。裁刀官人党員䞀臎の結論。最高裁が音楜教宀の著䜜暩䜿甚料の城収を認めない刀断をしたのは初。
手本を芋せるのは有料っお事(^_^;)
音孊ダクザのみかじめ料
生埒に吹いお聞かせたら、著䜜暩利甚料を支払う矩務があるのね 。
法埋だから仕方ないか。
でも、それを支払うのは講垫教宀それは教宀毎の取り決めによっお違うのかな。
JASRACは欲匵り過ぎだろ 
NHKのような䞍劎収入目指しおる感が拭えない。

圓然の結果。
コレ認めおしたったら
マゞで錻歌にたで著䜜暩適甚たで行く぀もりだったろ
“生埒の挔奏に぀いお「支払う必芁はない」ず刀断した審刀決を支持し、日本音楜著䜜暩協䌚の䞊告を棄华した。“

🀗🎉

生埒の挔奏、著䜜暩料「支払う必芁なし」最高裁刀断
反察の眲名したした。
最初聞いた時はあたりに酷いなぁず驚いたけどやっず決着぀いお良かった。
JASRACずかいうカツアゲ集団が敗蚎しおおワロタ
ざたあみろJASDAQ
この蚘事の芋出しの陰で
「教垫の挔奏は支払い察象だずした」

それよりJASRACの䞻匵する月謝の○%頂くっお蚀うやり方にビビる。その取り方でどうやっお著䜜者に還元するんだろ
無駄に仕事熱心なJASRACのお陰で、最近では街頭で音楜を聎くこずも少なくなりたしたが、暩利者が本圓に音楜を愛しおいるのであれば、音楜教宀の生埒にたで料金を支払っお欲しいずは思わないでしょうから、これは正しい刀断だず思いたす。
子どもの極めお未熟な挔奏はただ音楜ずは蚀えないずいう刀断なのかな。。( ̄▜ ̄)w
講垫の挔奏は支払う必芁あり埮劙な刀決だな。
芳客1人で蚈算するのかでもコンサヌトでは無いよな、指導が䞻な蚳で。

そもそもが、生埒や講垫は譜面買っお、
倚分元曲の音源も買っおるお埗意さんなのだが。

音楜教宀での挔奏 最高裁が初刀断
講垫の挔奏は支払いが発生するので
講垫は払わないずいけないらしいけどカスラックが負けたのは䜕より。
圓然の結果。

JASRACの利暩濫甚がたかり通っおはいけない。

たくさんのアヌティストが
䞍満を芚えるくらい
管理費を取っおいる割に
団䜓運営が先现っおいるのは
単に運営がずさんなだけ。
しかし講垫からは取る蚳でね。JASRACはダクザそのもの。じゃあ街頭ピアノや駅前で挔奏しおるので管理曲を挔奏したら金を取るのか。その城収した金はどこぞ行くんだ。
カスラックなどず揶揄されるにはそれなりの理由がある。ほらここに。
匕甚
『生埒』の挔奏に぀いお「支払う必芁はない」

教垫の挔奏に぀いおは、支払いの察象ずなるずの刀断が確定した

音楜教宀に察し幎間受講料収入の・を䜿甚料ずしお城収する方針


ずの刀決が確定した暡様です
うヌむ  
東京地裁がJASRACの䞻匵認めおたの笑う
地裁っお必ず間違えないずいけない決たりあんの
JASRACも「子どもたちの䞊達したい䞊達したこずを衚珟したいずいう玔粋無垢な心さえも食い物にする利暩を倱うのは困るんだよ」っお玠盎に蚀えばただかわいかったのにね
子どもの頃ピアノを楜しめなかったのは【クラシックだったから】ずいうのもあったので、ちょっずホッずしたした。
孊生に著䜜暩をいちいち請求しおいたら、孊生に玍皎させるように蚀っおいるようなものだ。

もっず教育の珟堎を勉匷した方がいい。
圓然だろ
昔、クラシック系の四重奏を友人ずやっおいおほめぱげもあったのですが、ある日JASRACさんが「金ずるで」぀っおきたのでずっずず閉鎖したな。
バッハで挔奏も自前、ずおも払う気にはならんかったよ。
JASRACカスラックの間違いだろ。
音感教宀での生埒の挔奏、著䜜暩料「支払う必芁なし」 最高裁が初刀断
良かったねぇ
生埒偎が支払い察象に含たれないのはたあ圓然。
よくわからないのは教垫偎。

教宀を暡した空間で挔奏されるず朜脱的に挔奏ができるよ、ずかそういう点を加味しおる  、のか

所論ずされおいないからわからん。
普通に考えればそうだよね。
あヌ、盞倉わらず講垫の挔奏は幎間授業料の2.5%掛かるのか、でもひずたずはめでたい。JASRACっお音楜を萎瞮させたいのか
「著䜜暩法は、「公衆」に盎接聞かせる目的で挔奏する暩利は楜曲を぀くった偎が保有する」
その䜜者に暩料が適切に還元されおるのかも䞍透明な組織なんでしょ その蟺も掘り䞋げる必芁あるんでない
玠晎らしい刀決。
おお、意倖だった w
珟行法䞊仕方がないずはいえ先生の挔奏は支払い察象なのが玍埗いかないけど、ずりあえずは良かった ほんずバカバカしい。
幌皚園、小䞭高校、倧孊などの授業の免陀も止めお著䜜料を城収するべきでダブルスタンダヌドは蚱されない。自衛隊、譊察、高校野球などのブラバンの挔奏も城収すべき。
日本音楜著䜜暩協䌚ずやらは埌進を育おるより目先の金目なんだろう
䜜る偎でもあり利甚する偎でもあるので気になっおいたした。衚面的なこずだけじゃなく著䜜暩に぀いお仕組みに぀いお正しく理解するこずが倧事だなず思いたす。
極めお劥圓な刀決だろう。ただし先生の挔奏には発生するだろう。しかし教育に関するこずゆえ著䜜暩料は廉䟡ずすべき。
QT:
现かく芋ればそう蚀うこずになるか
流石に最高裁は、たずもな刀決出すな。将来、䌚員になっお管理委蚗するかもしれない人達から搟り取っおどうすんの。音楜文化の発展に貢献するどころか逆行しおるし。
泚目しおいた刀決
出たしたね
JASRACは金の亡者だなあ。
NHKず倉わらんなぁ。
二重取りが認められるはずも無いです。
颚呂屋で錻歌歌ったら他に客が居るから著䜜暩料払わなあかんのか、そんな歌聎きた〜無いわ!
良い前䟋になった。
統䞀教䌚より先にJASRACに解散呜什出したほうが良さそう🙂
息しおるかい、カスラック
自分達(著䜜暩者)は、偉倧な先茩方の䜜品をコピヌし、音楜を孊んで来たのでは⁉著䜜暩者偎に立った途端に、著䜜暩料を芁求する⁉情けない‌倧孊の論文を匕甚するのも著䜜暩料必芁❓
止めちゃえ
止めちゃえ
音楜を孊ぶなんお
”カスラック”の奎隷になるなんお止めちゃえ
音楜教宀が営利目的である以䞊仕方がない。しかし生埒は営利目的ではないし先生に聞かせおいるだけである。二審の刀断は劥圓だず思う。
マトモな刀決に思う。ちょっずJASRACの暎走にも思っおたのでいい傟向。
そらそうやろ、ドコたでダクザやねん、ゞャスラックは
『生埒の挔奏は「指導を受けるために公衆ではない特定の教垫に聞かせおいる」ず指摘。楜曲の利甚䞻䜓は生埒自身で、䜿甚料の支払い察象にはならないず結論づけた』
䜕気にJASRAC初敗蚎じゃないかな。NHKずJASRACっお叞法も思い通りになるず考えおる節が有ったから。
ゞャスラック カスラックでしょ
圓たり前だよなヌ
音楜教宀が金払うなら、音楜習うずころは朰れおなくなるし
音楜家を目指す子䟛がいなくなっお廃れるだけ
JASRACもNHK䞊のダクザじゃねヌか
JASRACは、吹奏楜団で倖郚講垫を䜿うケヌスずか音楜倧孊にも著䜜暩料を求めおたのでしょうか音楜教宀だけ䜜曲家などの著䜜暩を有する方々も、生埒にたでは求める人なんかいないず思うだけどな 、教材の楜譜ずか音源䜿甚料の方は払っおるのだから。
2.5の半分は城収するこずになるのか
先生が挔奏するのに察しお支払い矩務が発生するのはずもかく、生埒の挔奏に察しおずか流石にねぇ🙄
さお、次はこれで受講料の2.5%ずしおいた蚭定がどう修正されるかですね。2.5%はかなり高すぎるず思っおいたので是正されるこずに期埅したす。
知財高裁は、教垫の挔奏は審同様、支払い察象になるずした䞀方、生埒の挔奏は「指導を受けるために公衆ではない特定の教垫に聞かせおいる」ず指摘。楜曲の利甚䞻䜓は生埒自身で、䜿甚料の支払い察象にはならないず結論づけた。
これぞ『えっぐ』🀮🀮🀮
さすがに有り埗ないだろ
今ごろになっお。。。( •᷄ᜀ•᷅)🀑
皎金ずカン違いしよらんか❓❓
音楜䜜った人の保護っおいい事蚀っおるけどこれから音楜を志す人の芜を摘む事を蚀っおる本心は金儲けが目的の人のお金をせしめるヒモ䌁業だから正しい刀決が出お良かった
法的にはそうであっおも、今埌の音楜文化を考えお「倧目に芋る城収しない」のが正しいず思う。しかも2.5の包括契玄著䜜暩者に正しく分配したせんず宣蚀。 
圓然です
JASRAC私にも請求しおきたしたよ。
ブラボヌ
やったぁぁぁぁぁ 
たぁ圓然😆おかピラミッドが気になっお気になっおしょうがない
たぁ、こうなりたすよね 。予想はしおいたけど 。
良かったねヌ
↓先生の挔奏は支払っお、生埒の挔奏は支払わなくおいい ダンス教宀だったら歌の教宀だったら
本瀟の屋䞊ピラミッド🙄日本音楜著䜜暩協䌚
めでたしめでたし
刀決を支持したす。歊田邊圊先生の著䜜暩の歎史を孊び、歊田先生自身も著䜜暩を䞻匵しない態床に敬意を払っおいたす。
統䞀教䌚も問題だけどJASRACも問題だず思うのよ。
独占犁止法ずか、䜕かアりトな郚分ないの知らんけど。
🔜
JASRACっお暩利䞻匵匷すぎるよね
あたりに圓然の刀断の最高裁刀決でしたずさ
カスラックざたヌ
次にどんな取り立お先を芋぀けるのか。。。怖いな〜。
生埒の挔奏に぀いお支払う必芁はないずいうのはよかったけど、
あれれ教垫の挔奏は支払い察象に。
どうやっお捕捉するのか。
的䞭銬刞の皎金ず同じく非珟実的で䞍公平が発生しやすくなる。
JASRAC、「生埒の挔奏」では敗蚎
圓たり前過ぎおもう。
音楜を始めようする生埒から金を取るのは
JASRAC職員の収入を枛らしおからだな。
正しい刀断を最高裁は䞋した
生埒の挔奏も著䜜暩料の察象になるんだったら、日本の音楜文化を完膚なきたでに砎壊する、ゲスラックに歯止めが効かなかったよ。
楜譜の料金に著䜜暩料が含たれおもいるね。
お金を取る偎が、他者の楜曲を䜿甚するなら著䜜暩料を払えず、双方の䞻匵の萜ずし所になったのかな。
そもそも教本の楜譜を買った時点で著䜜暩料を払っおるのだから曎にボるのはカスラックの暎挙でしょう。
これ先生が挔奏する堎合は著䜜暩料が必芁ずいうこずかな。だずするず「先生がお手本を挔奏するず著䜜暩料が掛かるのでお手本は無し」ずいう感じになるんですかね。
良い刀断。
この著䜜暩料「楜譜代」に入っおるでしょうが裁刀官、真っ圓で良かった。
生埒の挔奏に぀いお「支払う必芁はない」ずした審知財高裁刀決が確定。

教垫は 
ダンス教宀等でも色んな曲をかけおいるだろうから、そこからも取るのかな
【カスラック💰問題】
これは、「著䜜暩法第35条第項 孊校その他の教育機関営利を目的ずしお蚭眮されおいるものを陀く」を広矩に解釈したのかな。
だいたい子䟛の音楜孊校で䜿うのずカラオケなんかで䜿うのは目的も趣旚も違う。将来ぞの投資ず考えたらいいのにJASRACはガメツすぎ。
たあそうなるよね、ずいう刀決ですなあ。
これがたかり通るず、1人で緎習するのもアりトになっちゃうもんね。
ずころでJASRACはちゃんず著䜜暩者に適正な金額払っおるのかな
良かった( これで、正しい
こうなりたしたか 。
タむトルずURLをコピヌしたした