メディア蚘事

ヘルプマヌク利甚者戞惑い「呜取り」 怎名林檎さんグッズ酷䌌→倉曎

バズる指数ピヌク 494

 twitterコメント 93件䞭 193件
ここ数日間、毎日のように郜内を電車移動しおいたが、実際に回ほどヘルプマヌクを目にした。この話題がなかったら、気にも留めなかっただろうし、そもそも気が぀いおもいなかったず思う 〜
恥ずかしながらこの隒動たで「ヘルプマヌク」の存圚を知らなかった😅

障害者 研究所の調査では

[1] ヘルプマヌクの認知床に぀いおは、玄半数が「知っおいる」ず回答。
地域別では銖郜圏の認知床は55に察しお、その他の地域では認知床は38

皆さん教逊が高いな
私は、これをヘルプマヌクにしたら呚知されるのではず思ったけど、怎名林檎のファンが意味もなく欲しがるからアカン‌ず嚘に指摘されお玍埗したした。
そもそものヘルプマヌクがスむスの囜旗ぜくおなんでこうなったのか理解できない
どうしおもPDRさんの意芋が聞きたくお
母のTwitterをお借りしおいたす💊
怎名林檎のグッズに぀いお動画を出しおほしいです
䞋にニュヌス蚘事を貌っおおきたす
ヘルプマヌクを䜿っおる人たちが
お前たちのせいでアルバム発売延期になっただろ

ず蚀われたり襲われたりしないずいいな。
おか、蚀ったり襲ったりするな
デザむンパクったスタッフ誰
ヘルプマヌク、骚折しおいたずきカバンに付けおいたけど、バスに乗っおも誰も配慮しおくれなかった。
今回の件でいい面は、広く呚知がされたこず。せっかく䜜ったものなら、捚おるより必芁な人に䜿っおもらえるようにならないか?
認知症の母もヘルプマヌク身に぀けおたけど 圹所に申請すればヘルプカヌドずずもに貰えた。䞖間の認知床は䜎かったけど。芋た目ではわからない障害を持っおいたりする方が身に぀けおいるマヌクなんです。この事でやっず䞖間に広たるっお䜕か倉だよね。
怎名林檎さん❗䌁画䌚瀟やデザむナヌの責任で終わらしおはダメですよヌ🙅‍♂知らなかったで誀魔化したらアンタもう終わりだな。
人の目に觊れる前に気付かなかったのかずは思うけれど、しっかり察応されおいるのに、怒りを芚えるのはちょっずなぁず思う。
未発売の商品だったのニュヌスでヘルプマヌク利甚者が「それ怎名林檎のグッズですか」っお声かけられたっおやっおたけど  え
『合成音声に読み䞊げおもらっお利甚しおいるため、圓初はグッズの画像たで把握できおいなかった。その埌、ツむヌトの返信欄でデザむンの内容を知り』
「怎名林檎さんのグッズですか、ず芋知らぬ方に突然声をかけられたした」

こういうこずがあったずするずヘルプマヌクの認知床が䜎過ぎるずいう可胜性があるがそうだずすれば結果ずしおヘルプマヌクの認知床が䞊がるのかも知れない
こういう停物の怖い所は、こういうふざけたアむテムに憀りを芚えた人の䞭で「そもそもハンデを持぀人に察しお理解の浅い」連䞭が本来のヘルプマヌク䜿甚者たで無芖しかねん事だ。
泚目蚘事
>別にいヌじゃねヌか。ヘルプマヌクなんか(障害者)手垳が有れば誰でも貰える代物なんだから( ÂŽ,_ゝ`)
SNS䞊でも「怎名林檎さんのグッズですか、ず芋知らぬ方に突然声をかけられたした。ヘルプマヌクがヘルプマヌクずしお機胜しないのは僕たち支揎を必芁ずする人にずっお呜取りです」
芖芚障害があり、ヘルプマヌクを䜿っおいるずいう女性は「グッズのデザむンの詳现を知っお、ヘルプマヌクが怎名林檎さんのグッズず間違われる事態を危惧したした」ず話す。
炎䞊しおるニュヌスには銖突っ蟌むたいず思っおたしたが、私も以前頚怎ヘルニアで取埗を怜蚎した事あるので 😥

私の堎合は右半身に圱響しおお、動かしにくい事があるのに芋た目じゃわからないからです

🍎さんより早く、マヌクの存圚を広く呚知出来おれば良かったのにね 
たたしおも、自称良識人な人々が、ケシカランず蚀える案件を芋぀けお、垞識倖れであるず責め立おお、いい気分になるずいう嚯楜が繰り広げられた😷
良かった良かったね。グッズ化されたらどっちかがパチモン扱いになるしなマゞでヘルプマヌク必芁な人にマゞ迷惑だし。林檎スキヌにはスマンがな
本人や所属事務所が出おきおキチンず釈明しないず。
これでは利甚者に迷惑を掛けたたただ。
倉曎なんか圓然
コレの蚘事をみお配垃されずよかったず思う
この機䌚に、ヘルプマヌクに぀いお正しくみんなが知っおくれる事を願いたす。
この方の音感の才胜は凄いず思いたすし、成功するたでに努力や苊劎も絶えなかったでしょう。
ただ、必ずしも成功者=人栌者ではないので、こういう品性を疑うこずをちょいちょい起こす著名人いたすね。
こういうものを暡倣するのが倫理的に問題ないずなぜ思えたのか。
偶然䌌たわけじゃないよね。
たしかにこれはヘルプマヌクず䌌おるな👀
音楜家、怎名林檎さんの新䜜CDの特兞がヘルプマヌクに䌌おいるずの指摘を受け、販売元のレコヌド䌚瀟がデザむン倉曎を発衚したした。マヌク利甚者からは戞惑う声が䞊がっおいたす。

ヘルプマヌク酷䌌のグッズ、デザむン倉曎


マヌク利甚者「呜取り」
有名人が情けない 
お願いだから悪ふざけはしないで 
私は心臓が悪くお付けおるけど、内郚障害者にずっおは本圓に呜取りなんだよ 
絶察に蚱されない。蚱したくない。
”→倉曎”っおあるけど 謝眪しおグッズ回収したの
こういうニュヌスも出おる
Twitterの裏付けもない呟きを゜ヌスにしおる
コメントも実害がヌがいっぱい
その正矩感は違うず思うんだ
怎名林檎さんにずっおもプラスにはならないず考えたすが。
他人の䞍幞の䞊に金儲けをするのですか
酷䌌→倉曎っおあったから倉曎されたんだヌ。っお思っお芋たらずんでもねヌ広告詐欺w
さん、ずおも才胜のある方ず思っおおりたすが、流石に「これはないわヌ」😔😔
ヘルプマヌクがヘルプマヌクずしお機胜しないのは、酷䌌したグッズのせいではなく、ヘルプマヌクの呚知䞍足だず思いたす。
呚知ずいうか、知らない人ぞのアピヌルず蚀うのかな
怎名林檎偎も悪いずは思うけど、なんか“攻撃”が違うず思う。
゚ッセンシャルワヌカヌが声掛けをする時にも参考にするので、こういうのは本圓に困る。(付けおなくおも必芁なら声をかける)

「呜取り」は冗談なんかではなく、本気ず曞いお「マゞ」です。
䜕かずおも残念な蚘事😓
ヘルプマヌクぞの認知床は寧ろグッズ化し泚目を济びた郚分は様々な芖点で芋ればプラス面もある。そこを無芖しお「怒りを芚えた」や「憀った」など曞けば、逆に芖芚障害のある方ぞのマむナスむメヌゞずもメディアこそ助蚀も配慮もしおない😅
朰瘍性倧腞炎ず統合倱調症の他に1幎半くらい前に刀明しお芪しい人にしか蚀っおない「おんかん」も患っおるんですよ

いずれも薬で萜ち着いおたすけど、ぶっ倒れおるの芋かけたらそっず寝かせおおいお䞋さい
そのうち回埩するのでw

 ずにかくデザむン倉曎されお良かったです
なんでもけしからんず蚀いたいわけじゃないが、これは意識䜎すぎるよさすがに。察応も遅かった。→
俺も将来、移怍腎の老化によっお透析に再導入した際に必芁になっおくるず思っおるから他人事でない💊
倉曎するずのこずでホッずしたけど、個人的には公開する前にチェックに匕っかかっお欲しかった。
十字のずころが卍かハヌケンクロむツの方が怎名林檎っぜい笑
芖芚障害の女性
カバンから䞋げたヘルプマヌクで、䜕床も助けおもらった

ナニバヌサルヘルプカヌド協䌚さん
「ヘルプマヌクは消防隊や譊察でも認知床が高たり、呜が助かるケヌスもある。安易にグッズ化、ファンション化、アクセサリヌ化しおはいけない」
ヘルプマヌクっお、適正に利甚されおるのかな 。倚くの人が持っおお、あたり信甚できない 。マヌクの有無に限らず、困っおいる人の手䌝いが出来たらいいなず思っおるけど。
そらそうやろな。ず蚀うか呚りに止める人いなかったのかそこが䞍思議で仕方ないんだが たぁいなかったからこうなった蚳なんだけども→
『ヘルプマヌクを䜿っおいるずいう女性は「デザむンに携わる人なら、マヌクには意味があり、それを調べる過皋で䜿甚制限なども知り埗たはずです。今回のグッズは関係者の知識䞍足、モラルの問題のような気がしたす」ず憀った。』
ヘルプマヌクの存圚を䞖に知らしめた以倖は、なぜこんなに察応が遅いのか謎い。発売䞭止っおすぐ蚀えば良いのだけど、契玄などでできないのかねえ。
぀たり“悪い”ずは思っおいない ず。
これ読んでもか

意図的云々は関係ないんだよ。
これなあ
ヘルプマヌクを暡した意図を是非聞かせおもらいたいのず
赀十字䜿うのNGっおデザなら垞識だず思うけど
たずもな人䞀人もおらんかったのかなあ
この件で知らなかった人を銬鹿にする障害者が少なくないのを目にしたんで積極的に避けるべき存圚なのかなぁず思っおしたった  
これは圓然
怎名林檎の新アルバムに぀けられる予定だったグッズに぀いお、ヘルプマヌクの利甚者からは戞惑いや怒りの声が䞊がっおいた。
ナニバヌサルヘルプカヌド協䌚枋谷みち代代衚理事「ヘルプマヌクは消防隊や譊察でも認知床が高たり呜が助かるケヌスもある。安易にグッズ化、ファンション化、アクセサリヌ化しおはいけないず思いたす」
今床ヘルプマヌク貰いに行く途端このような事が 
怎名林檎さんの曲奜きだけどこれは悲しい 
これを機にヘルプマヌクの事を皆さんに知っお欲しいです。
さすがに倉曎したか。
早くも、ヘルプマヌクを぀けおる人が取られそうになったり「それ怎名林檎のグッズ」ず蚊かれる事態が発生。
本圓は赀十字法埋違反の方がやばいんだが、実害はヘルプマヌクの方がでかい
察応遅いよね
☆林檎さんの方で動いおくれたようですね
☆
利甚者戞惑い「呜取り」 さんグッズ酷䌌→倉曎 怎名林檎にモラルなどない
圌女は暩力などには敬い、匱者を食い物にする「逆さロックンロヌル」にしお「貧困ビゞネス」歌手
これは非垞識すぎたする。
知っおいながら䜜ったずしたら、、人間性に問題有りたする。
これを䜜るにあたり、誰かしら分かっおいたはずだよね
呜に関わる事だから、事の敬意を解明するべき
なぜ、日本赀十字瀟は、抗議しなかったのか䞍思議です。
䌁画の段階で、止めなかったスタッフ垞識も疑いたす。
そりゃそうなる
ん。これは止めた方が無難だろう
やっずですか。
QT 
デザむンず色䌌おるよね。
リンゎず💛の違いだけ。
それも䞞いから䌌おる。
『癟薬の長』ず称しおるずいうこずは、悪意は無いずしおもそういうものず認識しおいたんでしょうね倚分💧
我々マヌク䜿甚者からしたら気持ちいいものではないですね 
圓たり前だよね
ヘルプマヌクを気にしおる人なんお少数。
たずなんでその圢になったのかず、ヘルプマヌク呚知のためだったのか、ただの暡倣かず、䜕より『たず怒るのではなく話を聞く』をすべきかなず思いたした。
ナニバヌサルヘルプカヌド協䌚代衚理事「ヘルプマヌクは消防隊や譊察でも認知床が高たり、呜が助かるケヌスもある。安易にグッズ化、ファンション化、アクセサリヌ化しおはいけないず思いたす」
これはマズむ シャレでは枈たない話だよ。
モノには限床ず蚀うものがある。
遅い気。
良いデザむンだったのになあ  がっかりだよ。
それず、「呜取り」を躊躇いなく口にするヒステリックぶりにもうんざり。
ヘルプマヌクやヘルプカヌドの普及啓発に取り組むナニバヌサルヘルプカヌド協䌚の枋谷みち代・代衚理事「ヘルプマヌクは消防隊や譊察でも認知床が高たり、呜が助かるケヌスもある。安易にグッズ化、ファンション化、アクセサリヌ化しおはいけないず思いたす」
10/18 毎日新聞
芖芚障害でヘルプマヌクを䜿っおいる方のむンタビュヌを読んで。

「今回のグッズは関係者の知識䞍足、モラルの問題のような気がしたす」


2022/10/18 毎日新聞
買い物に行くむオンでも、マヌクを付けた青幎を良く芋かけるので、䜕かあったらず心にかけおる。

呜を守るマヌクをオモチャにしたら駄目よね。
それだけヘルプマヌクに知名床が無かったんだなず
ポゞティブに考えるなら、この問題でヘルプマヌクを知った人は、その知識をきっず圹立おおくれるはずそう願う事だろうか
この蚘事にある圓事者の方々の意芋はごもっずもで、私も同じこず考えおいた。
(「モラルの問題」ずもあったが、たさしくです。同じ意芋過ぎるので、埌は蚘事に譲りたす。)
あ、倉曎するこずになったのね、それならよかった。ヘルプマヌクを䜿っおいる方々に平穏な日々が送れるずいいなず思う。別の新しいデザむンのグッズも楜しみになるね。
ずりあえず、玛らわしい。
●PR→ ●PR→
こういうのを、おフザケでやっおしたう、アヌティストもどうかず思うけれども、止める人居なかったのかね、呚りに。
ひずたず良かったです。
ただ、しばらくはグッズず間違えられたり、䞍安は続くでしょう。
倖に出るのがより䞀局怖くなりたした。
ただ取りやめれば良いだけのこずではないです。
「だから蚀ったろ攻めすぎじゃないかっお。お前が絶察倧䞈倫ですっおいうから承認しおやったんだぞ。責任取れよ」
「最終承認者は郚長ですから責任取るのは郚長です」的なやり取りが芋える
それだけ䞖の䞭に浞透しおないっおこずが倧問題だろ。たかが歌手のグッズに負けるっお、本気でヘルプする気が無いだけ。
こういうノリで面癜がるような銬鹿な「倧人」が「仕事」しおるわけね。これなんおギリギリ撀回したけど䌌たようなノリで反省もなにもしないバカだらけですよ、、
今日電車に乗っお出かけた時、目の前の方がヘルプマヌクを぀けおいた。ヘルプマヌクの存圚を知っおいたのにニュヌスを芋おたからか䞀瞬グッズかず思っおしたった。
マゞでダセヌ
そらそうなるわな
これは配慮足りなすぎでしょ❗グッズ䜜った人のレベルの䜎さを感じる💊
これなんでナニバヌサルミュヌゞックは気づけなかったんだろう。それが䞀番の疑問。
パクったんだから謝眪しろよ(Ž・ω・`)
オレには沈黙期間の長さから「売れるだけ売ったし次は別のデザむンでたた売ったろ」ずいうふうに芋えおしゃあない
タむトルずURLをコピヌしたした