メディア記事

【速報】岸田首相 旧統一教会に対する「質問権」行使へ 衆院予算委で表明

バズる指数ピーク 1,222

 twitterコメント 237件中 1~100件
不思議だなぁ。
何回か挨拶に行っただけの議員を追いかけ回し、"匿名の関係者"の真偽を確かめ様の無い選挙協力を伝える。

なら、何故、某歌手や某新体操指導者やに直当たりをしないのだろう。
これ、やるとなると、どんな調査結果でも、解散命令まで行かないと国民が逆に納得しなくなるぞ。
得意の検討中で、何もしないで、国会で集中砲火浴びた方がよかったんちゃう?
今を凌ぐためかしらんが?
行使した結果、【問題なし】だったら政府のお墨付きを与える事になるぞ
こんな反社団体、解散以外ありえん
こういう注目されていることを実践することで裏で動いていることを有耶無耶にして国会答弁されずに何かが通される。これはいつもやられてる事。
なぜ今までやらなかったのかが大きな疑問。大事件が起こらないと動かないのか。信教の自由の問題もあるがカルトは厳正に処分すべき。
いままでけっこうな犠牲があったのに無視してきた問題についてようやく政府が動くようになったので、暗殺者がヒーロー扱いされるのもしょうがない気がする。元首相が対象になるとこんなにも変わるものか。
政府独自でどこまで出来るか疑問。
弁護士会等の事実データを参考にしてほしい。
山上容疑者の願いが全面的に叶ったな。テロリストに全面的に屈した。
初めて質問権が行使される事となったが、これを
使う事でどんなふうに転がり込むんだろうか。

「質問権」行使へ 衆院予算委で表明
(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
頼むから円安対策やってくれ!
この糞が座るのは高級椅子ではなく独房では?
ばっかじゃね!今頃だよ!いまごろ!ハイハイ国葬も失敗 物価上昇天井知らず おまけに息子の秘書登用!支持率下がるの当たり前 そこに統一教会を利用なんて姑息だね!見え見えですから!馬鹿にするなよ!解散だよ!解散
アホの🇯🇵国民が次の話題に食いつくまでの時間稼ぎ
遅すぎる
カルトに今更
政権交代になったあの頃に似ているようで、似ていない気もする。
あの頃は変わることに対して希望があった。それが今の野党にはない。
総理大臣経験者の暗殺をきっかけに、ついに総理が動きました
日本はテロや暴力に屈する国に成り下がりました
こんなことで本当にいいのか
25日にも検討を開始すると述べた

検 討 を 開 始
今から二十数年前に既に社会問題となっていたのを今更?それまで何をしてきたのか。愚民党とズブズブだったからだろ。つまり愚民党もまた解散請求対象なのではないのか?
なんか、統一教会だけが悪、自民党はそれに対して正義の剣、みたいになってないか?
戦後、ヤクザが混乱期の治安を立て直したと思ったら、暴対法で抑え込んだやり方と似てるだろ!
さっさと終わらせよう
「日本人はサタンの血が流れてるから浄化?に献金が必要」だっけ?頭おかしい。宗教は手出しできずとも反社会的活動は出来なくさせろと
調査をするのはいいが何ヶ月もかかるなんてことはねーだろうな
今度こそは表面を取り繕うだけでないことを期待しています
内閣支持率が危険領域にまで下がって、ようやく動き出した首相。

本当に行うかどうか…。

これで支持率が上がったら、『様子見』になるでしょう。
そもそも一部の立憲に国民民主党の玉木雄一郎は議員辞職で、
自民党と維新は議員辞職と同時に解党すべきなんだが全く辞職する気がないな。
岸田首相に関わらず、15万の大学教員、裁判官、弁護士、国会議員全員が「separation of powers」を適切に理解できていません。
で、日本国憲法草案とほぼ瓜二つに米国憲法下では;
国会で、首相がこうまで言ったということは、
ちゃんとやるんでしょうね。
法人資格はく奪。
宗教活動はできるんだから、もっと早くやればよかったのに。
連立している、公明党(創価学会)への気兼ねなんでしょうか。創価学会への影響が、ないように、しすぎ😤
国民の幸せを脅かす存在は無くすべき。
精神科やら心療内科やら増やして、メンタルケアを当たり前のように行える日常を。
100%何も問題無いと返答が来るのは分かりきってる
これでは統一教会は何の問題無いとお墨付き与えるような物で終わるなら自民党も終わりだな
遅きに失したこと。ただ、これをしないと国会解散→政権崩壊してしまうと気づいてしまったから。でも一歩前進。
仮に解散させても、税制優遇と海外送金が困難になる程度では?。献金が現金でよりブラックボックスになり、海外送金もフロント企業を使えば何か策があるのでは?。そう考えると法は無力で平等では無いと感じる。
岸田さんは信用できない。
これなぁ。
別にやってもいいけど、やるんだったら金融庁監査みたいに、何年かけてもいいから全ての宗教法人に実施しないと、憲法違反だろ。
統一教会だけを特別扱いする合理的理由なんてないからね。
岸田さんは、そこまで腹を括ったのだろうか?
非常に遅い対応で国民の声を聞く力がなく支持率に反応か。支持率を上げるパフォーマンスではなく真剣に
安倍元首相から調査を。
岸田総は統一教会の説明責任を果たして欲しいです。長岡さんの文化省も説明責任果たして欲しいです。
コメ欄2つ目あたり「質問権行使したそれで?」~に続く厳しいコメントに同意。
当面、これ以上は政権に任せるしかないですね。我々国民は感情的に爆発したりせず、静かに淡々と教団の動きと政権の監視を続けましょう。
判例上は刑事事件での有罪がポイント隣っているので、質問権を行使して無理やり解散命令をしても、裁判になれば判断が覆る恐れも。あと、解散命令になったとしても優遇措置がなくなるだけ。他の法律改正が急務🤔
統一教会などさっさと解散命令を出すべきだが、ここまでの流れが安倍元総理の暗殺犯の目論見通りというのが気に入らない。
質問権とは宗教法人法第78条の2
解散命令が可能な事由があればできる質問のこと

解散命令が可能な事由があれば、裁判所は、所轄庁等からの請求により解散命令できるのだから、時間稼ぎでしかない
どこまでやるか、本気でやるかを国民は見てる。口先だけのやってるフリをすれば、その反動は大きいと思った方がいい。溜まりに溜まった政治不信もある。時間を稼いで有耶無耶にすることは許されない
自殺者増加!! 岸田は楽観?👹💢
貧困で追いつめられてる国民に
一律現金10万円給付急げ❗❗
まとめ
質問権を行使したから何?って感じ、統一教会側の言い分は変わらないだろ‼️それよりも優遇されすぎの宗教法人法を即刻改訂するべきだろうな🤣
遅い無能な岸田首相 統一への質問権行使を表明
遅い無能な
表明しただけでノロノロと計画なくズルズルとするんだろ。
岸田文雄が旧統一教会幹部との写真がいつの間にか消えた。圧を加えたのか岸田文雄
細田、萩生田、下村、山谷、あるいは高市?
解散に向けての動きに誰が邪魔するのか?
それで、カルト教団との関係の深さが分かる。
消費者庁の発言でやっと旧統一教会への質問とあるが岸田のやっていることは手緩い‼️
これに時間をかけて有耶無耶にしていく算段と推測出来る。
やるなら旧統一教会と政界に蔓延る統一教会と公明党もバッサリ伐って欲しい‼️
犯罪者(自民党)に
犯罪者(統一教会)を調査させてもな。

政権がカルト汚染された場合はどうすればよいのか。
党内アンケートという茶番。時間の無駄だな。
質問権、25日にも検討開始?安倍国葬は即決だったが⁉️
上辺だけではなく、しっかりとした調査をしてもらいたい。
問題のある宗教法人だということを国民が知っていることだし・・
はてさて、旧統一教会との間で、どのような落としどころにするかの調整が、既になされているんやろな。
旧統一教会だけしか話題にしないのがね。

政治がらみでは、
創価学会は?
幸福の科学は?
こっちはもっと堂々とやってるじゃん(笑)

宗教で言えば顕正会もやばい、ボランティア・募金活動に扮した勧誘する所もある。

その辺に焦点が行かない様に、一生懸命叩いてるよね。
統一教会と安倍元総理の汚い癒着関係を徹底的に調査しないといけない
国会での質問もそこに一番チカラをいれないといけない
の南北朝鮮統一教会への質問権行使を支持する。徹底的にやれ!
🔴
関わって不正選挙したのなら辞任で。
政治家を。

統一カードも廃止。
だからぁー内部でやんな、っつーの👊信用ないねん。どこまでクズなんや💢
創価もやれ!
そんなん言うなら全宗教、調べ
ろよ。税金かけるなら平等に
この際やるべき。1番大きい創価
こそ犯罪が疑われる、やるべし!
へ?
25日にも検討を開始??
まだ時間かけるのかよーー!!!
「やったんですか?」
「やってません」
これで終わるつもり。
支持率を食い止めるって意図なら考えが浅はかなんじゃないかねー。
国民はそこまで馬鹿じゃないよー。
ネット社会ナメると後悔するよー。
これ、藪蛇になりそうだが。大丈夫か?
単なるポーズかにゃ?
文科相の永岡さんて仕事できそうにないね。
官僚が作ったカンペ読むだけで、大臣自らメスは入れないでしょうね。
岸田首相に関わらず、15万の大学教員、裁判官、弁護士、国会議員全員が「separation of powers」を適切に理解できていません。

で、日本国憲法草案とほぼ瓜二つに米国憲法下では;

小学生に、以下
ようやく起動したんだろうか…出来レースだろううか…岸田総理…
岸田総理、これは汚名挽回のは最後のチャンスですよ。
くれぐれも「一応質問はしました」とはならないように!判断は司法に任せてな。
やった感だけ出して実質ノーダメージ(与党の支持率に地味ーなダメージ)な未来しか見えないな…
とは言え検討検討の検討使のまま動かないよりかはマシなんかなー?
反社会的クソカルトに質問権行使など必要ない
悪質商法が明白である以上 潰してしまえ!
要するに「世界平和統一家庭連合」はこうならん様に政界工作して来た訳で、最大の後ろ盾の安倍さんが亡くなって行使決まった事が象徴している。
更に「質問」が適正にされるか注視必要
相 旧統一教会
対 する「質問権」行使へ衆院
予算 委で表明(FNNプライム
オンライン(フジテ
レビ系))
藤(HAL)=財務TOP

カルト既得権益悪宗教
非 課税特権廃止済み
信者15%返金命ずる
また検討とか言ってるし😂
もう一つの大きな方もやらないと!
きっちりやってくださいよ!

速報】
国民は結果を求めている。
そのことを肝に銘じて、粛々とやってください
どうせ国から「いつ・何時に・何人で」行くか知らされて、
行った奴はご馳走食べて、コーヒー飲んで帰ってくるんやろ?
この判断に対し、大賛成です。
あんまり強気に出ると党内から足元すくわれるよ。穏便に外堀から埋めないと。ほら、後ろで目を光らせている人が。。。
「質問」して「慎重に検討」すんだろ。もういいよ検討メガネは
泥棒が泥棒の調査は、自民党内の統一教会汚染議員への、調査で既に意味が無い事が実証されています、調査して問題はあったが、宗教法人解散までは?となる
もし、これまでの記者会見同様に話が噛み合わなかった場合、そして、解散請求に至らなかった場合、国は統一教会に対して解散請求命令ができない(しない)前例を作ることにもなるのでは…
一歩前進したと思った。岸田総理は「”聞く力”がいつ発揮されるのか」と言われたけど、たぶん、実家で身内に囲まれた引きこもりでもできる「聞く力」と同じでは駄目だ、ということだったんじゃないか。岸田総理は国会答弁もしているけど。今度は「問う力」を試されるわけだ。
最終的に旧統一教会へ解散命令が出て幕引きになりそう。
に対する「質問権」行使へ 衆院予算委で表明
「質問権」が使われるのは初めてです
なぜ今まで使わなかったのでしょうか?
があって政治の力が失ったから使えるのでしょうね
さっさと解体しろ‼️
岸田くん、検討使のままじゃイヤよ。
やらないよりはマシだと思うけど実際は何も変わらないんだろ? それよりも宗教法人法を根本的に変えるべき。 そして宗教法人に監査をしっかりして課税せよ!
これで統一教会の解散命令に
たどり着けなけりゃ
ポーズだけ
しかも統一教会には
宗教法人格のお墨付きを
与える事になるよねぇ…
この問題はまず「検討」ではなく「結果」→「解明」→「解散」が必要であります。

そして「宗教法人法」を見直すべき。統一教会と全ての議員との関連性を調査に踏み込めなければ、やる意味ないと思いますが。。
構造的な解決にはならないかもしれないが、一歩前進ではある。
まずは の宗教法人格の剥奪、解散命令までが最低ライン。やってはいけない事のラインを示せれば以降の牽制にはなる。
本当は反カルト法まで行ってほしいところではあるが、まずは現行の法規内で。
これが聞く力。
岸田さんを甘く見てました。
すみません。やるときはやる男!
ちょっとは本気見せてくださいね。
民主政権党は旧統一教会信者の生活検証するべきではと考えます。例えば、信者の自己破産をした、以前をされた方がどれくらいいるのか?生活内容などを調査して実態調査を報告し公表します。調査を邪魔した場合には事件化します
どのあたりを落としどころに話が付いたのやらついていないのやら。
"「質問権」が使われるのは、初めてのこととなる。"

さぁ~日本中の で富を得た人はガンガン行くでぇ!!
これ自体はいいことだと思うけど、テロ行為の成果の1つとも解釈出来て素直に喜べないような
不幸にしてる宗教団体なんだから、解散させるべき。

日本に不要。

神が献金を要求するかよ😡

苦しんでる人が多いってことは、異常ってことだよ。

いい加減目を覚ませ。
小泉さんみたいに自民党をぶっ壊す、で統一教会議員辞めさせればいいのに、やらんならすぐにでもお辞めください
結局予算委員会で取り上げるんや、コロナで経済的に疲弊している方がいるのに。
統一教会の被害者とコロナで経済的に困窮している方どちらが多い?
タイトルとURLをコピーしました