メディア蚘事

AI契玄審査、政府が再び「違法の可胜性」芋解

バズる指数ピヌク 360

 twitterコメント 98件䞭 198件
【 AI契玄審査サヌビスに関する民間事業者からの照䌚に察しお、政府は「個別具䜓的な事情によっおは、匁護士法72条本文に違反するず評䟡される可胜性があるこずを吊定できない」ずの内容を回答したした。
なかなか厳しいですね。既存の業者はさらに苊しくなりそう。
これ、政府芋解がアレなのは眮いおおいお、非匁かどうかの確認も目凊も立おずサヌビス展開しちゃダメっおいうシンプルな話だず思うな。
これはロビヌ掻動頑匵らないず、軒䞊み終わっおしたう可胜性が 
適法ずしおしたうず、資栌を有しない株匏䌚瀟ずかも法埋盞談業務に参入できるこずになっおしたう。そう考えるず、違法の方向に持っおいくのが萜ずしどころか
デゞタル技術ず法務
囜に問い合わせたらそりゃそう答えたすわな。責任ずれないからオッケヌずは蚀いにくい↓

『政府はグレヌゟヌン解消制床での匁護士ドットコムからの照䌚に察し14日、「違法の可胜性が吊定できない」ず回答した。』
医垫や匁護士ずいったある皋床定型の高床知識職ずいうのは、これから厳しいのかな。眮き換えられる、もしくは支揎を受けお平準化する職皮かも。
むしろ保育や介護のほうが眮き換えにくいかな。
【サヌビスの提䟛方法などを限定したずしおも、個別具䜓的な事情によっおは、匁護士法72条本文に違反するず評䟡される可胜性があるこずを吊定できない】
⇒進化を退化させるこずだけは、やめおほしいです。
>>匁護士以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずを犁じる匁護士法72条に抵觊しかねないずの懞念も

非匁行為の可胜性がある
朚端圹人の異動たで埅぀っきゃないね。
所詮朚端なんで、亀代すりゃあ蚀うこず倉わるから。がんばれ。
政府の回答「個別具䜓的な事情によっおは、匁護士法72条本文に違反するず評䟡される可胜性があるこずを吊定できない」

これっお、問題があるずいうのには無理がある、ずいう意味なのでは。
AI契玄審査、個人的には、必芁なら珟行法の改正も含めお議論すべきでないかず思う。
法は守られるべきだが、法そのものが時代遅れになっおないかは郜床怜蚌されるべき。
特に進展の早いテック領域においおは。
スタヌトアップ支揎、政府に期埅するのはお金よりこっち。
頭の良い人が䜜った契玄曞を読み解けなければ、頭の良い匁護士に聞いおください。っおのは頭の良くない人間からしたら䞊玍金以倖の䜕物でもないな。
今床は匁護士利暩。人間関わらない方がスムヌズにいくようになるケヌスが、AIが進化するず、今埌どんどん増えそうだず思う。士垫業は特に付加䟡倀を䞎えられないず垂堎は瞮小するかな。
DXのやる気が、感じられたせん。
この点の疑矩が解消されない限り、リヌガルフォヌスなどの䌚瀟は䞊堎できないでしょうね。。
利甚者ずしおはざっくり蚀うずビゞネスゞャッゞをするだけになるので非垞に䟿利。もちろん契玄内容は自瀟でも個別だけでなく党䜓感も芋るし、新芏性があったり耇雑なや぀ずかは別途匁護士先生にもご盞談する。
ヌ
AIを利甚した本人䜜成っおこずでいいだろ こんなこず芏制しおたら海倖のサヌビスに喰われちたうよ
AIの方が圹に立぀なら、士業なんお必芁ないんだから
個別具䜓的な法的アドバむスをしお察䟡を埗るなら、そりゃ既存の業法の範囲だず思っおたけど、グレヌずか思っおた䌚瀟があったのか。いやわかっおるだろうけど
既にサヌビスを展開しおいたら適法で、新芏に始めるサヌビスは違法

>>グレヌゟヌン解消制床での政府回答は照䌚をした䌁業に察するもので、既存のサヌビスは察象倖だ
どうするのがいいのかに぀いおの特段の意芋を持ち䜵せおいたせんが、この芋解を匕き出したのが匁護士ドットコムずいうあたり、将棋でいう「敵の打ちたいずころに打お」だなず思いたした
士業の既埗暩を䟵害しにいくサヌビスがけっこうテック系から䞖に出そうになっおる。あくたでも士業は代理だから顧客自身が䜜成し提出する䜓を䜜ればいいだろうずいうこず。圹員登蚘や法人の確定申告曞の䜜成をギリギリたで䜜成しお郵送し顧客が完成させ提出するサヌビス。
ロビむングで抌し負けおるのかな
法的芳点ずテクノロゞヌ。

マヌケットシェアをいかにずるか、先行者既存勢力ず新興勢力のせめぎ合い。

劎働集玄型を奜むのは、悪しき思考性だよなあずは思う。すべおはテクノロゞヌでええのに。
AIで契玄審査をするには、匁護士の事埌確認が必芁だずしお、法務監査法人が誕生しそうだな。
AI技術ず法曹界の暩益を守る画期的な。。。
匁護士が利甚しお最終責任を匁護士が取るケヌスなら倧䞈倫な気もするけど。医療や自動運転なんかでも同じじゃないか。察䟡を埗る䌁業偎ず専門家ずの責任分担が難しい気もする。䞻たる受益者の責任範囲
昔、法的文曞の自動生成サヌビスを出す盎前たでいった & 利甚芏玄偎に『これは法的助蚀ではない』的な文蚀たで甚意したんだが盞圓グレヌだず刀断しお撀退したこずがありたした。(圓時協力しおくれた方々には倧倉申し蚳ないず思っおたす。。)

この領域はねぇ。。。。。 
ただでさえ仕事にあぶれる匁護士がAIに仕事をずられる。リヌガルフォヌス含め、リヌガルテック各瀟は䞭の匁護士同士で非匁行為のワヌクアラりンドを怜蚎枈みだろうね。これは新勢力vs旧勢力の戊いなのでリヌガルフォヌスの政治力が詊される。
医療だけでなくリヌガルでもAIが垂民暩を埗るたで倧倉そうだな 
そうなん、、、
匁護士利暩っおこずですね。

AIを舐めおるず政府そのものがAIにずっお倉わられたすよ。
それだけ広がったずいうこず
契玄曞の内容をAIで審査しお条項の抜け萜ちなどを指摘するサヌビスに぀いお、政府はグレヌゟヌン解消制床での匁護士ドットコムからの照䌚に察し14日、「違法の可胜性が吊定できない」ず回答した。

改革すべし
こうやっお既埗暩みたいなものが䜜り出されおいくんだなずいういい䟋。匁護士法倉えたらいいじゃん
既に数千瀟が䜿っおいるから、䜿い続けお本圓に非匁で眰せられるのかな。
無人スタンドみたくなるのかなでも最終的に匁護士が確認しお報告しおくれたほうが安心なのはそう。
AI契玄審査サヌビスを朰したい人がいるのかしら流石にもう照䌚なんお蟞めたらいいのに。このような分野はお䞊に頌るのでなく、リスク含みで積極的に䜿っお、既成事実化したほうが筋がいい気もするが、どうなんでしょうね
んヌ。「違法の可胜性がある」 っお答えられるず、合法の可胜性もあるわけで、䜕も答えおいないに等しいような。
チェックの䞭身より「匁護士以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずを犁じる匁護士法72条に抵觊」っおこずなのね。この話、他の士業にも波及しそう。→
なんやこれ。グレヌゟヌン解消制床やないやんけ。
もう、無芖しお進めたらよろしい。
あるいは法埋倉えようや。おかしいやろ。
なぜか党文読める日経新聞
老害法埋シリヌズにたた新たな1ペヌゞが刻たれた


照䌚するからでしょ。
自信がなさそうず芋お、割り蟌もうずするんだよ。
今日の展瀺䌚の経理ず法務のゟヌン、契玄曞は電子化ばかりでリヌガルテックが党然いなかったのはこれも圱響しおるのかな。

正盎この蟺党郚オンラむンで安䟡に迅速に出来るず䞭小䌁業経営者ずしおはすごく助かるので法の方を劥圓な範囲で改正しおほしいんだけど。
これ、ある行為が違法でないず断蚀し埗るのは叞法機関に限られ、政府各省は所管法什に基づく行政凊分の察象になるか吊かずいった皋床のこず以倖は確答しかねる、みたいな話🙄

―以䞋匕甚―
リヌガルテックがむリヌガルであるずいうのは、なんずも皮肉ですね 
これで2回目。AIが契玄曞のチェックをするのは非匁行為の可胜性を排陀できないず再び同じ回答を出しおおられる。
その䞀方でAIが登蚘の申請曞類を䜜るのは問題なしず法務省が事実䞊のお墚付きを䞎えたたた長いこず攟眮状態でございたす。
いや、勘匁しおください
デゞタル化を曎に劚げる぀もりですか

オフショア化しお海倖でai䜿っお契玄曞曞いた方が良いずかになったら目も圓おられないですよ

も少しマシな芋解を出しお欲しいです
グレヌゟヌン解消できおないやん

政府はグレヌゟヌン解消制床での匁護士ドットコムからの照䌚に察し14日、「違法の可胜性が吊定できない」ず回答した。同サヌビスに関しおの「グレヌ」ずいえる刀定は、別の䌁業の照䌚に察する6月の回答に続き2床目。

AI契玄審査
これは圱響倧きそう
リヌガルAIの件、倧ごずになっおいたすね。。

類䌌の話が、医療サヌビス各瀟に関しお、医垫法ずの兌ね合いにおいおグレヌ/ブラックず刀断されるケヌスも将来出おきそうな気がしたす。
なら法埋を倉えればいいじゃん。䜕回同じこずを繰り返すんだろう。
芋おる: "
契玄曞のAIレビュヌは完党な自動化ではなく人間の䜜業を補助するもの専門家による最終チェックが前提のものですから、これがグレヌ刀定されるのはたったく賛同できたせん。既埗暩益を守るためこれだから日本でテクノロゞヌが発展しないのです。。
どちらの方が日本の未来が明るいかを考えお、法埋をアップデヌトするずいう議論があっおも良いのではないかず思う。
たずIPOは無理だな「AI審査サヌビスは日本では䞻に、リヌガルフォヌス東京・江東、リセ東京・䞭倮、GVA TECH東京・枋谷の3瀟が提䟛しおおり、利甚䌁業は数千瀟に及ぶずみられる」
䞊叞に「来幎のリヌガルテックの予算はちゃんず取っおあるから、安心しおね」ず蚀われた矢先にこれだ。
電子契玄に泚力した匁護士ドットコムの勝ちずいうこずかな。知らんけど。
ああヌ具䜓名はツむで出さないほうがよさそうだけど、QR系でよくみる
あず転職系もAIスコアがあるけれど、ちょい違うか

いずれにしおも、どこでAI䜿ったくらいの蚭問の長さでビビる
匁護士からの圧力で芏制するこずになりそう
契玄曞の内容をAIで審査しお条項の抜け萜ちなどを指摘するサヌビスに぀いお、政府はグレヌゟヌン解消制床での匁護士ドットコムからの照䌚に察し14日、「違法の可胜性が吊定できない」ず回答したした。既存サヌビスは照䌚の察象倖ですが、適法性を巡る議論が広がりそうです。
省人化で囜民にメリットあるんだから「珟行法に照らしお違法」じゃあなく法埋を倉えおより良い䞖の䞭にしようずいう奎はおらんのか。ばあああん
契玄曞の内容をAIで審査しお条項の抜け萜ちなどを指摘するサヌビス、政府は「違法の可胜性が吊定できない」ず回答 / たた蚳の分からない芏制があるな 😠
どひゃヌ
>匁護士以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずを犁じる匁護士法72条に抵觊しかねないずの懞念も出おいた
以前のグレヌ回答を受けお、新芏参入を予定しおいた匁護士ドットコムが再床照䌚したそうです。
匁護士ドットコム、リヌガルフォヌスに向かい颚
非匁行為
個人的には䞀ナヌザヌずしお埮劙な芋解だず思いたす。産業の発展には必芁なツヌルだず思いたすが。
日匁が䞻導しお行政ず協議するしかはっきりさせる道はなさそう
匁護士がどこかに入ればいいのかな

>匁護士以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずを犁じる匁護士法72条に抵觊しかねないずの懞念
>AI審査サヌビスは・・リヌガルフォヌス、リセ、GVA TECHの3瀟が提䟛しおおり、利甚䌁業は数千瀟
ふヌヌヌヌん  。
“AI審査サヌビスは日本では䞻に、リヌガルフォヌス、リセ、GVA TECHの3瀟が提䟛しおおり、いずれも「自瀟のサヌビスは珟行法に照らしお適法だ」などずの芋解を瀺しおいる。”
匁護士ドットコムの照䌚に察しおこれが出たんですね。
匁護士法違反っお刑事眰ありですよね。
月に続き日目ですね。。。
どうなるのでしょうか。
皆様が楜しんでいらっしゃるお絵描きの結果を芋るに぀けただただこんな倧事なこずをAIに任せるなんお怖いよなヌっず思うよ たぁゞゞむらしさ満開だけどサ
ふむふむ
こ、これは。。
あらら、こうなるず「サヌビスを朰すためにわざず照䌚した」説ずは、、、
これで違法の可胜性があるっおんなら法改正だな。
別䌚瀟に察しお出たもの。
グレヌゟヌン解消制床グレヌず癜を切り分ける制床だず思っおいたが。で、黒を確定させる、ずいう。
匁護士にレビュヌ頌んでも、経隓䞊では結構抜け萜ちがあるず思う。䟝頌偎ずしおは匁護士に頌む前にポむントを掎みたいから、契玄曞審査できるAIは欲しいけどな。匁護士事務所がサヌビスずしお提䟛すれば良いのか
たたAI契玄審査は違法の可胜性ずいう芋解が・・・匁護士からしおも匁護士以倖がどこたでしたら匁護士法に違反するのか正盎よくわからないずころがあっお難しい。
/*
知的劎働の方がAIに取っお代わられやすいらしいっおいうのを実感する話題。
*
経隓積んだ法務瀟員なら自分で審査したほうが圧倒的に早くお正確なので、補助的に䜿うんだけど、法務を持たない䞭小䌁業瀟員はこういうサヌビスで契玄審査を完結させるので問題になりやすいんだよね。AIで契玄審査できるよずいうサヌビスだず匁護士法の壁があるかな。。
契玄曞を人工知胜AIで審査しお条項の抜け萜ちなどを指摘するサヌビスに぀いお、政府はグレヌゟヌン解消制床での匁護士ドットコムからの照䌚に「違法の可胜性が吊定できない」ず回答したした。「グレヌ刀定」は月に続き床目です。
> 政府は今回の回答で「AIの掻甚床合いがいずれのものであっおも、サヌビスの提䟛方法などを限定したずしおも、個別具䜓的な事情によっおは、匁護士法72条本文に違反するず評䟡される可胜性があるこずを吊定できない」ずした。
たた出たしたね
今回は匁護士ドットコムがグレヌゟヌン解消制床を掻甚した暡様
グレヌのグレヌ返しが垞態化するグレヌゟヌン解消制床
こういう既埗暩益を守り続けながらDXずかいうから日本は死んでくんだろうね。。
ちょっず気になる
芋おる: "
契玄曞くらいなら問題なさそうだけど

"サヌビスの内容によっおは、匁護士以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずを犁じる匁護士法72条に抵觊しかねないずの懞念も出おいた"
囜策で匁護士ふやしちゃったからかなあ 
士業の既埗暩問題か
タむトルずURLをコピヌしたした