メディア記事

【密着】“逆走”“衝突”続出も「死ぬまで運転」…高齢ドライバーの「技能検査」講習

バズる指数ピーク 115

 twitterコメント 61件中 1~61件
高齢者については、数年ごとの技能検査の義務化が必要。

ただし、免許を取り上げるためではなく、運転技術を維持するためのものにするべき。
父は62で病没、母は健在だが元々免許は持ってないので、返納の苦労はないが、やはりある年齢で全員取消のほうがカドは立たないのでは?
人を殺して家族を路頭に迷わせても
いいと考えるような老人に
殺されたくはないな
実技試験必要やね。うちのおふくろも来年更新って言うてたっけ?「もう返した方がいいよ」って話してるんやけど、それ以前に落ちるかも(笑)
田舎だと車無いと生活できないから、返納しろって言われても、出来ないんだよなぁ。電車も無いし、バスも不便すぎて・・。
なんでこのカテゴリーの人間にこちらが配慮しなくちゃいけないんだ。
まぁ、わかるけど、やめてほしいわなー。
>タイヤ真っすぐっはどこで分かるんですか?

試乗したクルマのインパネにタイヤの切れてる向き表示されててこれ要るんか?と思ったけど、要るんすね
「高齢だから」が問題なのではないのではないか :
- - -
公道を走行していて、トンデモ運転ドライバーに遭遇すると、そう高齢に見えない人が少なくない。
加齢による衰え以上に、もともときちんとした知識も技術も備えないまま運転し続けてきた人たちなのではないか?
事故ったらちゃんと責任取れよ?
いま言えるのはそれだけです。
「死ぬまで運転」っていうか「運転ミスで死ぬ」っていうか…事故に巻き込まれる方はたまりませんが>
町田周辺についてはバス結構走ってるから車無くてもそれなりに活動出来る気が...
質問の内容聴いて思うんだけど、それ今までどうやって確認してたのって思う。
>

なんか、思った以上に凄い現実…。
高齢者運転、センターライン超えて「逆走」したり、バックで後ろの棒にぶつけても笑っているだけ…

かつバックする際ミラー見ずにバックモニターだけでバックして、かつ「ぶつけて」いるし

変な慣れだけで運転する傾向もある、高齢者運転の問題は早急な対応が必要だと思う
60〜65歳で人間の限界を迎えて75歳までには死ぬって人生プランを基本にした方がいいと思う
これはキツイわ…。
死ぬまで運転とか言ってる人殺すのは勘弁してくれよ。自分だけの単独なんてまず無いんだから。。。
こんなの家族にいたらじゃー今!て言うわw
ヤバい。こんなんが95まで運転したいって?
この動画に出てるクソジジイとクソババア共はさっさと返納してくれ。オメーらは社会の有益ではなく社会の損害しかもたらさない存在であることに気付け!
こんなに車庫入れ出来ないのに運転して、こんなやつに限ってスーパーとかの駐車場で当てても知らん顔してるんだろうなぁ。
頼むから返納してくれ。
75歳以上の高齢ドライバーの運転技能検査ですが如何に危ういか分かりますね
65歳くらいから義務付けてもいい気もしますが

何故か謎に80歳を目途に免許返納とか言う人も多いですが別にそんな明確なライン無いので!
〉75歳女性 右車線を“逆走”…本番でも一発“不合格”
自己評価の高い老人は可愛くない。
老人同士で正面衝突でもすればいいよ。
若者は絶対に巻き込むなよ。
年寄り同士事故ってみんな死ねばいい(笑)超効率的
「死ぬ瞬間まで運転」されたら周りが迷惑です😒😒😒
免許返納してくれ
何のこたぁ無い、「大人になりきれない子供」を嘆いていた”その親”世代が、「老人になりきれない」だけでした、お前ら世代からの因習かよという(もっと「車前提インフラ社会だから不便」とかそういう話が出るかと思ってた(´Д`)>「死ぬまで運転」
これも実態なんだろうけど普通に道を走っていてこんな運転する高齢者ばかりだったら都会はともかく日中、高齢ドライバーばかりの地方じゃ事故続出で道路交通が成り立たないわ。圧倒的多数の高齢者が免許返納まで普通に運転してると再掲。
なんかやっぱこの前の
歩行者用信号を誤認した運転手も
こんな感じなんだろうな…
最後の77歳男性以外は若い頃から上達せず元々のスキルが低そう。ちなみに長野県では90代がその辺で普通に運転していますよ
自主的にこういうのを受けようと思う人はまだ良いんだろうけど、もっとヤバいヤツとかその辺を走り回ってるんだろうなぁ…と思うと歩くのにも気を使っちゃうよね
違反歴云々じゃなく 一定の年齢以上全員対象にしてほしい…変に自信ある高齢者が一番怖いんだよ…💧
車庫や物をぶつけ、車線間違って走っても免許与えては全く意味をなさない、交通事故を減らそうと真剣に考えるなら高齢者検査でハッキリと免許取上げをするべき、そろそろジジババに甘い世界から脱却しないと日本はジジババに潰されるよ。
不便になるのも分かるけど…
墓に入る前に、監獄に入るなら運転免許返納したほうが良いかなぁ😅
こんな不安しかない高齢ドライバーが世の中ごまんといるのが怖いわー。
そりゃ事故も減らないわけだ。。
もう世も末、老害に安楽死を。
“逆走”“衝突”続出も「死ぬまで運転」高齢ドライバー

これテレビで見てたけどマジ怖いよ。このレベルが平気で運転しているかと思うとゾッとする。もっと技能テストを厳しくしてほしい。誰かの命を奪ってからでは遅い。
下手なホラー映画よりこえーよ
なんで返納するか迷って来てるのに逆走して「今回は調子悪かったのでしょうがない」みたいになるんだよ
死ぬまで運転?
現世では運転するな!😡

強制免許返納が必要な老人ばかりじゃないか
高齢者の重大事故もあるから、その影響も考えて自治体巻き込んで家族会議ですね👀🤔💭
まだ免許返納する気は無いと言っても試験不合格なら返納決定なのですが?
密着】
、みんな笑って失敗の話をしていて、全く危機感が感じられなくて恐ろしくなった。
これでミスって笑ってるのもう終わってるだろ
返納しろ
返納とかそういう次元じゃなく取り消せ今すぐに。
これでも「免許」与えるなら、全責任は与えた側の公安委員会が負うのが当然だろ。
勘弁してくれ・・・緊張して逆走ってただの言い訳だろ😠
何十年も運転してこのザマじゃいつか本当に人の命奪いかねない・・・見てて冷や冷やしたわ
これが高齢者運転の実態
講習で緊張した→普段から緊張感を持って運転していない
失敗して笑う→笑って誤魔化そうと思っている

最後に刑務所に入るかどうかは本人次第
それに巻き込まれる人は不運としか言いようがないね
こんなんだから死亡事故が増えるんだよ💢
70歳あたりで全員免許返納!!!
義務化になるのも時間の問題
そんな運転で若者の明るい未来を奪うんじゃねぇし😡
クソババア💢💢💢
こいつら全員免許返納してくれ…。
人を簡単に殺せる道具に乗ってるんだから、高齢者講習にしても、卒業検定レベルの試験にしてもらわないとね。
それか卒業検定を高齢者講習レベルにする?
どこかで見たことあると思ったら.....…
左右ミラーを確認しないのね…はあ😩
((((;゚Д゚))))ガクブル
初心者ちゃうんよ⁉︎ギアチェンジわからんとか、無意識に逆走とかヤババババヤバミッツデスッ!😱
運転技能や反射神経を見るんなら、F1レースのシミュレーションゲームで鈴鹿を規定タイム以内で周回出来なきゃアウト、の方が分かりやすくないか?
【返納して】
教習所内だったから大きな事故になってないけど、みんな「緊張したから」っていう軽い感じで。人ひいても「不慣れで緊張してましたアハハハハ」って言うのかな。
老害
勘弁してくれ
すぐに免許返納しろ
これさ……
検査で逆走とかやらかしてるのに、なんで免許貰えるの?
おかしくない?
普段軽自動車だとセダンは乗りにくいにしても、これは…。
年取ると運転してても、まぁいいや、が普通になるんだろうな。
明日は我が身、ひぇ~!(古っ!)
どうにかしろよ( ̄_ ̄ i)
タイトルとURLをコピーしました