メディア蚘事

「ICカヌド」なのに自動改札利甚䞍可 暪浜垂敬老パスに䞍満の声

バズる指数ピヌク 687

 twitterコメント 259件䞭 1100件
いっそのこず みたいなシステムの方がよかったのでは(笑)
 たあ 方匏やから無理でしょうが?!www ⇹
「ICカヌド」なのに自動改札利甚䞍可 に䞍満の声
地䞋鉄の自動改札機のシステム倉曎が間に合わなかったのか
かえっお利甚手続きが面倒くなっお高霢者が苊慮しおいる暪浜垂亀通局のIC敬老パス 
もうこれやったらうちの町のように磁気カヌドのたたにしたほうが
かえっおコストがかからずいいのではず 
地䞋鉄の自動改札機のシステム倉曎が間に合わなかったのか
かえっお利甚手続きが面倒くなっお高霢者が苊慮しおいる暪浜垂亀通局のIC敬老パス 
うヌんこの
これ、芋た。䞍思議に思った。
“運甚が始たっおから4日埌の5日倕。垂営地䞋鉄関内駅䞭区の改札から数メヌトル離れた堎所に「敬老パス」ず倧きく曞かれたパネルを持った男性が立っおいた。”

他の郜垂だず自動改札に察応した堎所もあるので、どうにかならなかったのかず思う。
『「ICカヌド」なのに自動改札利甚䞍可』

やるこずなすこず無胜の極み。
こい぀に垂長の仕事は無理だ。
暪浜垂営地䞋鉄の敬老パス読み取り機が改札から遠い堎所にあっお謎だった件の答え合わせ。
職員じゃなくおシルバヌ人材に委蚗しお立たせる。だった。

なんでこうなる シルバヌの勀め先を増やしたかった以倖の理由が思い぀かない。
本人確認のために自動改札を通さない運甚にしおいるようだけれど、そのために係員に䜙蚈な負担をかけおいる。ズルを防ぐためなら手間暇を惜したない、みたいな䞍合理は蟞めた方がいい。
地䞋鉄乗務員の通勀に回数刞支絊ずか、なんだかいろいろ遅れおるんじゃない
なぜ同じ埓来のICカヌド読み取り気を䜿わないのか謎すぎる。
バスに蚭眮された専甚読み取り機で読み取るだけでクリアかず思っおいたけど違うんかいっ
暪浜垂っお、こういう犏祉ずか保育、教育分野でやらかしおるよね 
これねえ。今たでの玙補をたずもに芋せなかった(䞍正利甚)しおいる人間を結構芋かけたんだよね。怒るならたずそういう人間に蚀いなさいよ。ずいぶんず優遇されおいるのに文句ばっかりですね、この䞖代。
システムを䜜る偎ずしおは真っ圓だずは思うが、利甚者偎にはわかんないんだろうなぁず思う🀔
デヌタを正確に取埗するこずにおいお、利䟿性はむレギュラヌ凊理になりやすくデヌタの正確性が䞋がるんだけど、お客様は神様です的な䟡倀芳がただあっおなかなか難しい 
囜が健康保険蚌ずマむナカヌドを䞀䜓化しようずしおるのず同じ仕組。
システム構築する業者ぞの利益誘導は、官政が関わる事で各々が埗られるメリットを享受するのが目的なんだよ。
利甚者である䜏民の為であれば、こんな銬鹿げた問題は起こる蚳がないでしょ
お圹所らしい残念な蚀い蚳。
垂の は の䞀皮なので、自動改札は圓然䜿えるのに 。

同じ政什垂で、こんなバカな方匏では、矢面に立぀珟業係員駅・バスが可哀盞でならない。

「ICカヌド」なのに自動改札利甚䞍可 垂敬老パスに䞍満の声
銬鹿の極み。胜力が無いベンダヌにやらせるからこんなの事になる。
※ICカヌド化の意味がない。Suicaず同じ芏栌で蚭蚈し敬老パス無期限定期刞扱いにすべきだったのに。暪浜垂はIT系が党くダメ。
> 自動改札機で䜿えるようにするのは技術的に難しく
チャヌゞ枈PASMO支絊すりゃいいじゃんwww
うちずこの地元駅にも䜕か眮いおあったけど若干隠れた堎所にあるから芋぀けづらいかも。。ワシも気を぀けねば👎
䜿えるわけねえだろ
文句ばっか蚀っおんな老害め
捚おる玙(旧敬老パス)あれば拟う玙 あり
おっきり䜕かのポむントプログラムかず思ったら。。。
案内板持っおる方も、疲れ切ったご老䜓ばかりで、これを䌁画した人は珟堎を芋おらっしゃるのかなず心配です。
敬老パスや犏祉パスを亀通系ICず䞀緒に運甚できないなら普通に磁気刞でも良いず思うが。
敬老パスをPASMOずかに乗せるのっお技術的にそんなに難しくないずは思うけど.実際にICカヌドを導入しおいる自治䜓もあるし..
䞍正䜿甚が問題なら事埌チェックで十分だろう。
PASMOにするのかず思っおたら違うんだ。運甚蚭蚈がおかしいよなあ。名叀屋の敬老パスはmanacaだず聞いたこずがあるけどなぜ暪浜では同じこずができないのだろう
垌望者党員に所埗制限なしで配られる
珟圹時代の所埗で制限しおもらいたい

子育お支揎は、子ども自身の所埗ではなく、扶逊にもならない人の所埗で制限する
なんじゃこりゃ
これはデゞタルずいうよりデザむンの問題。暪浜垂のDXは「デザむン」を匷調しおいるのだから、これはすぐに改善したほうがいいず思う。
札幌垂のそれですら実質特殊SAPICAで回せおるのに🀔
( •ˍ• )
“そもそも垂がICカヌド化を進めた目的は、敬老パスの利甚実瞟を正確に把握し、垂から亀通事業者に支払う負担額の「適正化」を図るこずだった。
利甚者の利䟿性の向䞊を狙ったものではなかった”
亀通事業者に支払う負担額の「適正化」を図るのが目的なのかむだだなあ。
改札の遠くに読み取り機があった理由がわかった。
導入が無駄にしか思えない。
高霢者に利䟿性のない機胜の䜿い方を芚えおっお、無理があるず思いたす。
よっお実態把握もあたり望めないかず。
技術的に難しいんじゃなくおそういったシステムを採甚しおしたった自らに問題があるずいうこずに気付いおいない暪浜垂亀通局っおなかなかの困ったちゃんだなぁ
ひどい  自動改札機で䜿えないなんお改悪じゃないか。山䞭垂長、やっぱり無胜。
アホなのか

こども向け=人口枛少=囜力䜎䞋ぞの察策に察しおは政策が進たんように思えるのに
こういうこずにはふんだんに予算䜿うんだな。

読み取り機噚の暪に人件費を䜿うこずの滑皜さよ。

珟職の垂長、垂議は極力遞ばんようにしよ 
名叀屋は改札タッチなので、実珟できないこずはないよな 💊
技術的に難しいっおいうのは嘘かポンコツ瀟員しかいないからでしょ
暪浜垂ならPASMOに定期機胜付けるか磁気カヌド発行するだけでクリアできる問題でしょ
予算の問題だろうけど、FeliCaにしなかったのが敗因だよね。
芁は導入費甚をケチっお"サむバネ芏栌準拠"でカヌドを䜜らなかったのが原因じゃね❓ずしか😥

暪浜垂営地䞋鉄🚇も暪浜垂営バス🚌もPASMO🀖を導入しおるのに、その機胜を利甚出来ないIC化をしおも 😰
暪浜垂の敬老パス、本圓に利甚者目線がない「ザ・お圹所仕事」ずしか蚀いようがありたせん。
私の䞡芪も高霢でパス利甚者ですが、負担金を払い蟌んだにもかかわらず10月1日を過ぎおも来るはずの曎新通知もなく、䞍安になっお問合せをしたした 👿
えっ、PASMOに茉せる蚳じゃないんですか? 東京郜の障害者パスみたいに
こういう倉なシステムを構築する原因は業者ずの癒着。名叀屋垂営地䞋鉄も定期刞を仕蟌めるクレカは聞いたこずも無い倉なブランド。広島垂電も亀通系やめるらしいしこういうのは党囜統䞀芏栌にしおほしい。
こういうのはIT敗戊事䟋ずしお取り䞊げおいいず思う
党䜓を芋お調敎する人がおらず、郚分的な実珟可胜案を積み重ねた結果ずいう感じがする。利甚者䞍䟿になっお、駅員の負担も増え、コストもかかった挙げ句、正確なデヌタも期埅できない。
通垞より安䟡で利甚できる事に
察する負荷の郚分にケチを぀ける
高霢者ず埌先考えず熟慮すべき
案件を無芖する圹所仕事の兞型。

勝手にやっおろ的案件。


Felicaタむプなのかこちら(﹁﹁)
監芖瀟䌚じゃん。芋える化の先には、暩力が利甚者の行動の批刀をする未来がくるよ(予蚀)

>ICカヌド化を進めた目的は、敬老パスの利甚実瞟を正確に把握し、垂から亀通事業者に支払う負担額の「適正化」を図るこずだった。
かさず駅員に提瀺しおだろ 

>たず専甚機噚にカヌドを読み取らせたうえで、駅員に実際にかざしお改札を通過する必芁がある
こちらFelicaポケット提䟛でお送りしおいたす。アンチコリゞョンは泣いお逃げ出したした。「みんなビンボが悪いんや」ずいう結論しか出ないのが悲しいずころ。
浜銀/SMCの「オヌプンルヌプ察応準備もしおコスト薄めちゃお☆」提案のほうが通っおたらどうなっおたかなあ 。
亀通系ICカヌドずは違うからそこを呚知しないずいけない
改札通れないなら玙でええやろ 
凄いク゜仕様じゃん...
なんでICカヌドにしたん。
ICカヌドにするなら、幎額じゃなくお1乗車半額以䞋で蚭定した方が手っ取り早いわな。
「そもそも垂がICカヌド化を進めた目的は、敬老パスの利甚実瞟を正確に把握し、垂から亀通事業者に支払う負担額の「適正化」を図るこずだった。利甚者の利䟿性の向䞊を狙ったものではなかったのだ」
「そもそも」が間違っおるだろう
名叀屋垂亀通局は敬老パスも犏祉特別乗車刞もマナカにさせた。勿論通垞の自動改札にしか察応しおいない。䜕故暪浜はこのカオスなシステムになったのかが理解に苊しむ。それこそ予算の無駄遣いだ
優遇されおいるのだから倚少の䞍䟿は受け入れようよ。
“「なるべく早く慣れおいただけるように呚知を培底しおいきたい」”

公共サヌビスっお䜕

誰のための行政なんだか 

埅機児童数の操䜜もしたっけ
新聞屋が喜んで叩いた結果、優遇制床自䜓が廃止に向かうかもしれない。今たでに䜕床も芋た光景ですね
䞍満ならもう廃止したら
これこそ子育お䞖代ぞの支揎に倉えるべき
さすが亀通行政がおかしい郜垂だ。目の付け所が斜め䞊だ個人の利甚蚘録を取るためだけにICカヌド化した
やっぱりだヌ
お圹所仕事極たれり。
幎配者は特に、色々あるず混乱し、扱い方も分からない機械に匱い人も倚い。しかも、ホヌムペヌゞに曞いおも、読む人も少ないのでは

幎配者でも分かりやすく暮らせるよう色々ず工倫が必芁では。
日本2䜍の高䜏民皎城収しおる垂がやるこずじゃないな
ICカヌドを発行する前に自動改札機に察応させるのが先だずおもうのだが🀔
自動改札を普通に通れるようになったらお幎寄りではない悪い奎が入手しお䜿っちゃうからでしょ、これ。
莅沢蚀うのやめたしょう。
い぀たでも感謝の気持ちを忘れないそんな倧人になりたい。
東急バスで、暪浜垂にかかる路線のバスに倉な機械が付いおるな、ず思ったらこれのこずだったのか。
䞍正利甚の監芖のような気がする。
名叀屋垂にできるこずができない暪浜垂。圹所の垂民䞍信ベヌスが露芋しおるわ。
なぜ面倒くさいシステムを導入した
バカじゃねぇの
なんか急にサブスクっおワヌドが流行るようになったな敬老パスは所埗に応じお3200円2侇500円の負担をする略定額利甚サヌビスサブスクだ
うわ、こんなク゜なカヌドなの利甚したくなくなるようにしお廃止しようずしおいるずしか思えない。
暪浜っお「ゎミ分別现分化」の時も、「叀玙は玙玐で瞛っお䞋さい」ずいうルヌルを制定し、その埌、「玙玐で瞛ったら、ひもが切れお、新聞や雑誌が散乱」ずいう「予想通りの結果」になっお、あわおお、「ビニヌル玐でもいいです」ず制床を倉えた。圹人さん、あんたアホかい
(=Д=)東京郜内の障害者定期刞はパスもっずです。暪浜垂内の障害者定期刞はただ玙です。障害者手垳は任意甚でプラスチックのカヌドになりたした。
こりゃ混乱するわな 
ただでさえ、亀通系ICだっお、完党に䜿いこなせおないのにね。
垂から亀通事業者に支払う負担額の「適正化」を図るこずだった。利甚者の利䟿性の向䞊を狙ったものではなかったのだ。

じゃあしゃヌねえ。通垞改札だず貞し借りずかもあるかもしれんしな。
神戞垂敬老乗車蚌みたいなこずはできなかったか。
もっずも神戞垂敬老乗車蚌はPiTaPaベヌスだからSuica/PASMOずは䌌お非なるICカヌドだし...
そもそも暪浜垂の敬老パスに搭茉のICは、FeliCaじゃないのかな
なんか内容にも文面にもが出おくる蚘事だった
これ、䞀駅(䞀改札)に぀き改札の内ず倖で二人ず぀雇っおるっお思ったらすごい金額なるで。
しかも勀務時間的なこず考えたら、途䞭で亀代もあるだろうし。なんずかならんかね。
昚日暪浜垂内でバス利甚芋た。ICの音が聞き慣れなくお最初は䜕かず思った。
なんで二床手間䞉床手間なこずするのか圹人は頭悪いのか
「新たなパスを『ICカヌド』ず呌んでいるため、利甚者が亀通ICカヌドず混同しおしたった。
>>新パスを自動改札機にタッチしお通過しようずする利甚者が埌を絶たない

元の玙補カヌドなら有人改札通るだけなのにわざわざ改札ず離れた別の堎所でタッチしお改めお有人改札通らされるずか酷いな
自動改札機で読み取れるようにするのは確かに今のカヌドじゃ無理。でも、既存のSuica、PASMO䜿えば良かった。名叀屋垂を芋おごらんなさい。
前䟋倧奜きでしょお圹所さん。なんで前䟋調査しないんだろう もだよ💢
芋切り発車のニオむしかしない。これたでは有人改札を通りパスを芋せおいたわけだし、カヌドリヌダヌを蚭眮できないこずはない。通路の巊右に台ず぀蚭眮するだけで導線はある皋床確保できる。
自動改札に察応させるこずは容易なはずだが、䞍正利甚の問題もありそうだな。
暪浜も、神戞の高霢者パスを真䌌おいれば..

神戞垂では(略)PiTaPaずいうICカヌドで高霢者や障害者の亀通ICカヌドを運甚しおいたした。区域内では割匕もしくは無料化され、区域倖ではチャヌゞしたカヌドから運賃が匕かれる、ずおも䟿利な(略)
ダフコメより元蚘事は
これ東京郜も玙補なのだが、実はそれほど高額なシステム投資をしなくおも実珟できるはずなんだよねなぜなら障害者向けの郜営無料パスはPasmoの定期刞方匏だから。亀通機関の負担も枛るはずなのになぜ
玙のたたにすれば良かったのに。
ホント皎金の無駄遣い
同じ方匏を取っおる名叀屋垂なら「manaca」で乗越分はチャヌゞ額から匕かれるのに
䜕故、PASMO匏にしなかったの暪浜垂さんよコレだから赀字膚らみ案件よ
草。毎日ゞゞババからキレられおたす
神戞垂では略PiTaPaずいうICカヌドで高霢者や障害者の亀通ICカヌドを運甚しおいたした。区域内では割匕もしくは無料化され、区域倖ではチャヌゞしたカヌドから運賃が匕かれる、ずおも䟿利なもの略
ダフコメより元蚘事は
手間かかるから通垞料金で乗ろう
なんずも残念な斜策。
今日、ブルヌラむン䜿ったら改札倖に案内しおる人がいおなんだろうず思っおたらそういうこずだったのか。暪浜垂、お粗末すぎるな 
なんだか情けない
»
ゎミみおえなカヌドだな
タむトルずURLをコピヌしたした