メディア記事

岸田首相、長男の秘書官起用は「適材適所」 衆院代表質問で答弁

バズる指数ピーク 626

 twitterコメント 73件中 1~73件
こんな感覚の人が聞く力で何を聞けるのか分からないな。自分は安倍さんよりこの人の方がヤバいと思ってて、以前それを書いたらアベを許さない!の人にDMで怒られたんだけどね。こういう柔らかくシレッと感覚のズレた人が国の代表って恐ろしい。
定性的なんだよなー。「適材適所の観点から 的に判断をした」
もうさ「国民の声に耳を傾ける」って看板おろして
「THE✨オレのやりたいようにやる内閣✨」に付け替えろよ。

ミサイル撃たれてもテキトーに同じ事言ってスルーww😂🤣
我が子にいろは教えるので手いっぱいだもんねww😂🤣
それどころじゃないかww😂🤣
また野党の下らん質問に真面目に答えなくてはならないアホらしさ
ふーん
こんな人ばかりだから。
岸田さんが特別なわけじゃない。
適材適所…ね😮‍💨
「余人をもって代え難い」を思い出す。
「適材適所」という言葉は、前の前の首相が死語にしてしまったんですよ。
節目だから長男起用?
つまり公私混同???
さては無職だったな😇
官邸に信用できる人材がいないのでしょう
何訳のわからんこと言ってんだ?😠💢自分の息子の起用のどこが「適材適所」なんだ?😠💢
そもそも、ご自身が首相の器ではない!!
「適材適所」ということは、自分のせがれが「適材」であり、首相秘書官の座につけるのが「適所」であると。

まさに自己中。恥ずかしげもなく。見てるこっちが恥ずかしいわ🫣
お手並み拝見しましょう

権力の座に座ると、自ずとイエスマンだらけになる。
また、利権を期待する向きもある。
清廉を堅持し、代わりに諫言を聴き集め、適宜具申できるのならば、頼もしい
色々な問題があったこのタイミングでのこの決定は中々のKYだよな。色々凄い自民党に岸田さん。息子も良く引き受けたよほんと…コイツがまた政治家なるだろ?そりゃ日本良くならんて。
これを批判する声もあるようですが、あくまで適性・能力のみで論ずべき事柄でしょう。家族である事を以て不適切と断ずるのは差別的言動であることを自覚すべきでしょうね。
岸田って本当に何ひとつ評価できるところがなくてむしろ怖い。
適材適所というだけではどんなところが適材なのか推測するしか無いが、殿様の小姓役でしょうか?
適材適所!(縁故採用)
> 「政権発足から1年という節目をとらえ、適材適所の観点から 的に判断をした」と語った

なにも言ってないな、これ
適材適所かどうかは兎も角、身内を秘書にするケースは与野党問わずよくある話。ただこの長男氏が政務秘書官としての資質を備えてるかどうかはまた別の話
うぁー、言っちゃったー
その通り、次は嫁を雇え! 北朝鮮みたいに親族で税金をせしめたら! 政治屋は皆んなこれだから! 国民はたまらん!
普通の感覚では、あり得んよな。なんと言う無能。
長男の具体的などういう経歴・能力・スキルが、首相秘書官として求められるどういう職能に対して適材なのかを語らないと、国民が納得できる答弁にならないと思う。
余人をもって代えがたい、と放言した石原に比べればマシか(褒めてない)
すごいな、すごい自信だな。自分の息子に「適材適所」と言っちゃうんだ。そして逆風の中こんな人事を考えるか普通?⇒
首相自身が適材適所じゃないだけに、そう言われてもね。
まあ、いないけど(笑)
そもそもお前が総理として適材適所じゃねぇんだよ無能。
それ、自分の口でいう?
こういう事は他人の話は聞かないんだな。
誰も止めなかったのか、息子の世襲を決断と実行なのか。聞かなくても反応は想像つくだろうに。
小泉政権時代から「 的に判断した」と、いかにも説明したかのような言葉を使って全く説明していない壊れたレコードの自民党
耳なし芳一だった
「政権発足から1年という節目をとらえ、適材適所の観点から 的に判断をした」

結局理由が分からん😵
親父が息子を適材適所ってか🤣🤣
これは、誰の声を聞いたんだろう。
したこともないのに「適材適所」とは?
これは典型的なネポティズム。キシダメ総理、先が無いから今のうちにセガレを後継に売り出したのだろうが、反発買うのは必至。
岸田屋の襲名のために 的に判断した結果です。(引用元:デーブ・スペクター)
( ͡° ͜ʖ ͡°)?
そんなことより防衛費と国防、インフレ対策。
これを早急にお願いします。
安倍と変わらんね。
今度は家族人事か……。
統一教会とズブズブな奴らを閣僚にしてるけど、それは「適材適所」?
適所適材ね!
自民党らしくていいですね。
こうして政治家二世地獄は続く。
政治家って、『二世やから』とか言う理由でなったらあかん職業No.1やと思う。
内規の改正が必要….家族,親戚…知人はだ〰︎め…
安倍晋三と同じくらい最低の政治家
世襲議員の発想は昭和のまま何も変わっていない。かの本田宗一郎は当時の幹部と「自分達の息子を会社に入れるのはやめよう」と申し合わせたという。仕事に私情や私物化は厳禁である
息子が「適材」で、自分が「適所」ってことか?
ああまぁ…無能な首相に有能な秘書官は必要ない無能で十分事足りるってことなら適材適所と言えなくもない
自公政権が言う『適材適所』は、今までの事例を見ると世間で言う「適材適所」ではないな…
もっと丁寧な説明とやらをしていただきましょうか。
岸田さん首相になる前は驚くほどスキャンダルがない人と称されていたのを聞いたが、最大権力持ってからやりたい放題及びやりたくない放題やる人ってのが就任一年の節目の私の感想です。
適材適所?
オヤジの目から見ただけだろう。
公私混同するな❗
30そこそこで適材ってどうしてわかるのか?親〇〇ってやつ?
なんでもかんでも『 的に判断した』と言えばいいと信じてる説。
岸田総理、「個性が強くなくて無難にこなしそう」な感じの見た目に反して頑なに動かない一方で、やりたいことは強行してますよね……国葬とかこの人事(人事?)とか……
たとえホントに実力あったとしても、親の七光りと「疑われる」ようなことをあえてなんでやるんだろうね。これが一般企業ならオーナー会社の御曹司としてよくあるけどさ。 【
息子を適材適所! 親バカか!
第三者おけよ。近親はダメだわ。適材じゃない。家族全員捕まることあってもいいのか?って思う。
こういう時代遅れの人事をする時点で
ボンクラ首相丸出し

断らなかった時点で息子も同様の凡夫
と判る
公私混同、だって我が党自民党〜セイ!
本来は適所適材であるべきだ💢
長男の育成に税金使うな💢
何が問題なんだろうな。

「政権発足から1年という節目をとらえ、適材適所の観点から 的に判断をした」

なんの答えにもなってなくてすごいな
やる事なす事、全て問題になってしまう、珍しい首相。
静岡県へ行ったのかな?
人事もとうとう身内贔屓
”政権発足から1年という節目をとらえ、適材適所の観点から 的に判断をした”

前段は何を言いたかったのだろうか
後段は「長男よりも適した人材はいなかった」ということだろうか
岸田

岸田首相は衆院本会議で、自身の長男、翔太郎氏を首相秘書官に起用したことについて、「政権発足から1年という節目をとらえ、適材適所の観点から 的に判断をした」と話しました。
タイトルとURLをコピーしました