メディア記事

作家・津原泰水さん死去 58歳 「ブラバン」「11 eleven」

バズる指数ピーク 1,605

 twitterコメント 253件中 1~100件
ショック。本当に残念。
ブラバン…よかったよぅ。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ご冥福を。
ヒッキーヒッキーシェイクの読書会に参加したなぁ・・・、
嘘だろ…
なんか少し前まで百田尚樹さんと元気にバトっていた印象と記憶がつよかったし、ちょっと前に 「ヒッキーヒッキーシェイク」 読んでいたんで、まさか療養だったなんて……ご冥福をお祈りします…。
津原さんの作品をそれほど読んでいたわけではないのだが、「蘆屋家の崩壊」が心に残っています。幻冬舎とのケンカも見事でした。同世代だけにショック…。合掌。
津原泰水氏が亡くなったことを知る。およそ熱心な読者ではなかったが、当方のしょうもないツィートを笑ってくれた方を失うのはやはりつらい。それでもそれがどこか覚えがあるのは、この方が「五月物語」の頃から「失われる」物語を描き続けていたからだろうか? 安らかに
まさか……。
ご冥福を祈る。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます

出版社各社 関連書籍
『ヒッキーヒッキーシェイク』、好きだった。
まさかこんなに早いとは🙏。
おくやみ・
あらまあ、ご冥福を御祈り致します…🙏
twitterでいきなり絡まれたので手加減せず反論しまくったらパンチ効きすぎて「中学生に殴られた気分です」と言われたのも良い(?)思い出。

作家・ さん死去 58歳 「ブラバン」「11 eleven」
Twitterの呟き...何度も賛意を表させていただきました。
お若き訃報...本当に残念です。
▼『ヒッキーヒッキーシェイク』、
『五色の舟』は最高でした。
ありがとう。どうかやすらかに。
小説『ブラバン』……大人になった吹奏楽部員たちと先生の、甘酸っぱいというよりはしょっぱい物語が印象に残っています。
びっくり…
昔、新宿の小箱で対バンさせていただき我々の音楽を誉めてくれて嬉しかったです。
その後、数回バンド演奏も拝見しましたが、ギター弾く姿がかっこよかった。
ご冥福をお祈りします。
ヒッキーヒッキーシェイクの作家さんか…
ご冥福をお祈りします
病気のため。病名はわからないようだ。
「ヒッキーヒッキーシェイク」の物語から津原氏が「誰かを励ますために物語る優しい人」なんだなと勝手に感じていた。もしかすると、「ヒッキーヒッキーシェイク」を構想してる時から闘病始まってたのかもな。ご冥福を。
最近までツイートされてましたよね………
「あたしのエイリアン」シリーズは私の青春。
高校時代,軽音楽部で,先輩に紹介されて,バンドを組んだ仲間でした...
ご冥福をお祈り申し上げます。
幽明志怪シリーズ、たまさか人形堂シリーズ、『琉璃玉の耳輪』が好きでした。特に『蘆屋家の崩壊』はこんな文章が書けたら…!と憧れました。ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします
津原泰水さんの訃報に驚くとともに、残念でなりません。
哀悼の意を表します。

(有栖川)
作家・津原泰水さん死去


百田尚樹さんの「日本国紀」のパクリを指摘したら、幻冬舎から文庫版を出せなくなった


<同社の見城徹社長はツイッターで、津原さんの本の実売部数を皮肉る形で公表。見城社長は投稿を削除、謝罪した>

あの騒動の人か。
合掌。。

百田とか有本とか見城が悪いんだよね😭
ブラバンしか読んでないけど面白かった。ご冥福を。
60にすらなってないのに、残念だ。
ご冥福をお祈りします。
一昨年の小林泰三氏といい、新作が読めなくなるのがとても残念です
京都・大阪市民読書会でも津原さんの『ブラバン』を取り上げたことがあります。すばらしい書き手でした。ご冥福をお祈りします。
嘘いやだなんで⁉︎
58歳とは……。合掌。
闘病されているとは知らず…
EBIくんの先輩なんだよね…
絶句
ご冥福をお祈りいたします。
まだ信じられない
同世代の訃報はこたえるものが…。ご冥福をお祈りします。
あああああ…、津原泰水の幻想小説は若いときに超好きだった。書籍化されなさそうなので WEB の小説も買ったけど、PDFじゃないしスクリーンキャプチャでしか本文が残せなくて泣いた記憶があるのは確か津原泰水だったような。ご冥福をお祈りします。
早いよ。お悔やみ申し上げます。合掌。
私にとっては「津原やすみ」さん。『あたしのエイリアン』シリーズが好きで、昔の巻を古本屋で頑張って集めてた(そして集めきれなかった)
EX最終巻のあとがきで初めて「僕」って一人称使われてびっくりしたり。ご冥福をお祈りします。
まじですか、、、怪奇幻想系の話しか読んでないけど、ピカルディの薔薇みたいな飄々とした語り口も、五色の舟みたいな典雅と猥雑が混ざり合った世界が崩壊していく美しい文章も好きでした。あと妖都のモブレシーンは子供の頃読んでしまったのもあってめちゃくちゃ影響受けてる
えええええ…!:
そんなに急がないで…
ご冥福を祈ります。
死ねば誰でも神様です。
それ、読んでみたい
見城徹さんが炎上するきっかけになった作家さんだ。若いのに。
わー。
ちょっと待ってってば。待って下さい。
ほぼ同年。早いです。
えっ…急な訃報…お疲れ様でした
津原やすみ名義の「あたしのエイリアン」で千晶がパーマ掛けたらめっちゃかかってこれじゃ学校行けない!→目立たなくするにはもうかなり短く切るしか→男の子みたいになった、ていうのを挿絵込みで覚えてる
なんでや
え!?
え!幻冬社の一件で津原さんを応援しようと『ヒッキーヒッキーシェイク』を買って読んだのはつい3年前のことなのに、そんな……。
本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
ああ本当なんだね。
早すぎる死にご冥福をお祈りします。
近年は幻冬舎とやり合った一件で、SNS界隈では知られていました。
え?つい先日までツイートしてなかったっけ?
えっ!?
「ヒッキー ヒッキー~」出版時は
対バンもさせて頂いたのに…
ご冥福をお祈りします。
ティーンズハート文庫「あたしのエイリアン」シリーズは青春でした。約30年前ですが…いまだに全冊持ってます。たまに読み返してます。心からお悔やみ申し上げます。
えーそれこそいまさっき読んでたとこだよ!?
マジか…。
最近Twitterで見かけなかったかも。
小学生時代に読んでました。
好きでした。
ご冥福をお祈りします。
『蘆屋家の崩壊』は繰り返し読んだ。
私の一部を形成する大事な一冊。
津原泰水さん、心よりご冥福をお祈りします。
ええー!!ビックリ!!
レストインピース
え、確か『津原やすみ』名義の頃、ティーンズハートで書いてた頃読んでた。
まだ若いのに…
この機会に積ん読と買う予定だった小説消化するか・・・R.I.P
呪いの言葉を吐きかけてたもんな。
もう新作が読めないなんて…😢
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
えっ…!ええっ!?
叫んでしまった。めちゃくちゃショック…… →
これからもっともっと大きな作品を書いていく。そんな予感を抱かせる小説家でした。残念です。/
ビックリ(>_<)ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします
不意の訃報に驚かされるここ数日。少女小説史の生き証人がまた一人。代表作に『バレエ・メカニック』が入っていて安堵。でも世間的には『ブラバン』なのかな。
謹んで哀悼の意を表します。
突然の訃報でただ驚くばかりです。寂しい限りですが、しばらくゆっくりなさって、またご活動をなさることを心よりお待ち申し上げています。
訃報にまで百田尚樹を絡めるところが実に毎日新聞らしくて気持ち悪い。
ツイ廃だったっけか
やっぱりツイッタはライフポイントを削るんだ…
ああ、見城社長にひどいツイートされた人…。
えっ!
ええ?まだお若いのに😱

ご冥福をお祈りします。
_φ(・_・
ご冥福をお祈り致します。
ご冥福をお祈りします
え、嘘でしょ・・・
❗️「日本国紀」を批判して幻冬舎からの出版予定が中止になり、他社から出版したその作品が高く評価された件で名前を知った方。まだ若いのに・・・
『あたしのエイリアン』シリーズ大好きだった
え〜!
ヒッキーヒッキーシェイクとブラバン面白かった
闘病中だったのか。。。とても残念。。。
R.I.P.
若すぎる…
御冥福をお祈りします。
えっ。
私の神様が地上から去ってしまわれた……
作家の津原泰水(つはら・やすみ)さんが病気のため2日、亡くなった。58歳。1964年、広島市生まれ。青山学院大卒。
まじか
合掌
ご本人も無念だったと思います。
心からお悔やみを申し上げます。
マジか
亡くなられたのか‥。ご冥福をお祈り致します。
絶句!!!

ご冥福をお祈り致します。
驚きで言葉が見つかりません。
私の青春、津原さんがお亡くなりになりました。中学の頃から読み始めた『あたしのエイリアン』シリーズがすごく大好きで、FCにも入った。ブルテリアを飼われてて私もいつか『スブタ』を飼いたかった。
早すぎます…
ブラバン、読み返します😢
バレエメカニックを読んでいる途中だったのに…
津原さん、お亡くなりになられた様で。
ご冥福をお祈り申し上げます。
バンドで対バンした時の事とかを思い出したりしていました。
ありがとうございました。
若くして亡くなった人の死因は気になる…
ワクチンをどうしても疑ってしまう…
タイトルとURLをコピーしました