メディア記事

宗教法人法の活用“文科省が消極的 猛省を”悪質商法の検討会

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 63件中 1~63件
活用は一歩間違えると濫用になります。
悪役の旧統一教会相手だから出て来る話でもあるのかなと。
運用が円滑に進められるよう、調査権などを前提とした業務停止や解散命令などが整備されるべきだ
❶文化庁の渋り方が酷い!国民の生命財産を脅かすこの問題は、元々統一教会を山谷えり子が公安の監視対象から外し、下村元文科相の時に名称を変えて、宗教法人として存続を認めた事が一番の問題。結果として被害を拡大させたことの責任は、謝って済むものではない。(返信へ)
なぜ文科省はそんなに及び腰なの?
がんばれ消費者庁。
「宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について、座長が「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」」→
暴力に臥した の心理
河上正二座長
“「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」”

永岡桂子
末松信介
萩生田光一
柴山昌彦
林芳正
松野博一
馳浩
下村博文

「統一教会」
世界平和統一家庭連合
この際、宗教法人非課税措置は廃止して、収入の少ない宗教法人だけ非課税にすれば良い。そうする事でインチキ宗教は全て撲滅できる。
下村さんの名称変更が大問題👊😡💢!
運用が円滑に進められるよう、調査権などを前提とした業務停止や解散命令などが整備されるべきだとして、法律の見直しや新たな法整備を提言」

岸田さんが聞く耳を持っているか否か。
「東京大学名誉教授の河上正二座長は宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について「これまで使われた例はわずかしかなく、文部科学省は消極的な態度を示しており猛省を促したい」と述べ→
「猛省」ってなかなかに強いお言葉ですなとちょっと嬉しくなってしまう。
理解や関心が広まるとありがたい。

強く反省して😊💡
"宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について、座長が「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」と述べたうえで、運用が円滑に進められるよう法律の見直しや新たな法整備を提言しました。"
『宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について「~使われた例はわずかしかなく、文部科学省は消極的な態度を示しており猛省を~」と述べ、運用が円滑に進められるよう、調査権などを前提とした業務停止や解散命令などが整備されるべき』実効性ある整備を
多少は動いた。
先の萩生田氏の統一教会への従僕宣言ともとれる残念な言動は第二第三の山上を産み出しかねない残念な発信だった。規制当局の権限強化をするなど政治のアプローチやできる事は多い。
反社認定などがそれだ。
検討会して何すんの?
この法律の詳細は知らないが、大きな改正がサリン事件を契機に行われたのを見ると、同法を悪質商法にも適用するのは官僚制としてやや勇気がいることだと思うんだよな。さっさと法改正すべきマターな気が
の告白「大学進学できないのに奨学金申請をさせられて、全額献金に回された。親はこれ以上借金が出来ないから子供の与信枠を使って。自己破産させられて、その後 から 受給を指南された」
NHKも悪徳商法ですよね
見てない人々からも・・・
受信機を捨てるの一番いいのですけどね
100万、1000万の献金なんか、他の神社仏閣でもザラ
鳥居や灯篭見ればいっぱい献金者の名前が書いてある。
常識的に考えて規制は無理
昭和の時代に気づいてやっといてもらいたかったわ
あるいはもっと前から
座長「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」
カルトを保護する文科省
猛省を促される

→この後、文科省のターン
宗教法人はとりあえず税金納めてもらった方がよいと思います。
★役人の立場なら、ウルサくヤバい連中に付き合いたくもなかろう。検討会の人たちは「やるのは俺じゃねえから言いたい放題」ではないハズなのでw、この人たちに権限と責任を渡してやってもらうのがイイネw
自民党も文科省も両方馬鹿で無能。
東京大学名誉教授・河上正二(民法学)座長
「文部科学省は消極的な態度を示しており猛省を促したい」

法律を運用するのは、行政だ。
その及び腰に批判が集まっている。
何故解散命令が出せないのか
ちゃんと説明して欲しいです
さて、ここまで何もやってない はどうするのでしょうか?
東京大学名誉教授の河上正二座長は宗教団体の解散命令の請求活用に「使われた例はわずか、文部科学省は消極的な態度に猛省を促したい」



川上氏の頼もしい言葉!
期待したい☺️
解散じゃなくて、海外送金のチェックと土地・建物のチェックして、既定値超えたら企業と同じ課税でいいんじゃない?
解散しても別の宗教に流れるだけだよ
👆
文科省にも大いに責任はあるのでしょうけど、自民党の命令に逆らえなかっただけじゃないの??
やっとまともな専門家が出て来た❣️
ヒットラープーチンや統一教会類を応援したり国葬批判するような政治家アホコメンテーばかりでは被害者がうかばれない( ; ; )

人々が宗教の為にあるのでは無い‼️
消費者庁の有識者会議。"調査権などを前提とした業務停止や解散命令などが整備されるべきだとして、法律の見直しや新たな法整備を提言"
法制化は時間がかかるだろうけど、しっかり議論を進めて欲しいし、現行法において行政指導と改められない場合は解散命令請求を出すなどの行政としての責務を果たすよう促して欲しい。現状は行政の怠慢だと思う
サタン支援法を作りましょう
現在の文部科学大臣って永岡桂子なのか
河上正二座長は宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について「これまで使われた例はわずかしかなく、文部科学省は消極的な態度を示しており猛省を促したい」

解散命令請求すべし!
👉霊感商法等の悪質商法への対策検討会

第6回
その前に宗教法人にも課税しろ
非課税だからって、自分の趣味に金注ぎ込んでる坊主どんだけ居ると思っとんねん!蛸🐙‼️
>座長が「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」と述べたうえで、運用が円滑に進められるよう法律の見直しや新たな法整備を提言しました。

それはつまり現行法では解散命令が請求できないと座長も認めてるわけじゃん。
官は自民党の圧力で名称変更時など
判断を変えさせられたのではないの?
法人が毎年海外に200億、500億とされる送金が行われながら文科省が詳細を把握していないなんてあり得るのかと。
さて、解散命令を恐れている旧統一教会側はどういう動きを取るか。何とか形骸化させようとはするだろうが。
気軽に言ってくれるなぁ。
そこまで憲法無視の強権発揮できるなら、消費者庁こそ要らんだろうに。
"消費者庁の検討会が開かれ、宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について、座長が「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」と述べた"
いずれにせよ、やってはいけないことをやったというのもあるけれど、一番はC.I.A.気取りで政教分離の基本的なことすら蔑ろにしたこと。公明党の矛盾点を晒してしまったKCIA。(;´Д`)
自民党議員が率先して解散命令が出せるように法整備確実に実行すべき。それが本当の距離を置くことで被害者救済に繋がる。曖昧や躊躇していたら教会側に見透かされる。断固たる措置が教会に国民に本気度がわかる
猛省しなくていいから宗教法人格をとりあげろ。
人を脅して金をせしめては韓国に送る教団に、なぜ税金優遇があるのか、おかしいだろ。
主語も述語も違う気がするけど
ハギューダ「文科省猛省は難しい」。
今日はバランスボール乗ってないのか?
ブロック太郎……
マスコミにバッシングされたら解散しなければならないんですかねぇ。今回の件で統一教会は直接の被害者ではありませんが、テロ被害者側なのでは?霊感商法も2018年改正消費者契約法で対応されているはずです。事件を起こしたオウムと事件を起こされた統一教会で同じ扱いは?
消費者庁がやってる霊感商法など対策検討会、いい感じですね
気合入ってるのがよくわかる
東京大学名誉教授の河上正二座長は宗教団体の解散命令の請求などを定めた宗教法人法の活用について「これまで使われた例はわずかしかなく、文部科学省は消極的な態度を示しており猛省を促したい」と述べた
"
解散命令の請求など宗教法人法の活用「 に猛省促したい」 |
河上正二座長
宗教法人法の活用について「これまで使われた例はわずかしかなく、文部科学省は消極的な態度を示しており猛省を促したい」
運用が円滑に進められるよう、調査権などを前提とした業務停止や解散命令などが整備されるべき
法律の見直しや新たな法整備を提言
そうだそうだ
それをやる大臣が必要
河上座長「文部科学省が消極的な態度を示しており猛省を促したい」と述べたうえで、運用が円滑に進められるよう法律の見直しや新たな法整備を提言しました>
一国の元総理大臣が殺害されても もたもた動かない公務員
仕事しないなら職場から去れ‼️
なんか山上応援団が堂々と出てきて異常。
信教の自由だのなんだのを盾に取られると当局が動いた際のリスクが高すぎるのよ
責任のない外野は好き勝手言えるよね、って話
ではお前らが責任持ってくれるのか?と言ったらこいつ等全員逃げると思うぞ
タイトルとURLをコピーしました