メディア蚘事

小孊校教頭が3幎男児を攟り投げる 愛知・東海垂教委が謝眪

バズる指数ピヌク 574

 twitterコメント 268件䞭 1100件
最近の教垫っお、むラむラしおいる人が増えたよね。明らかに567ワクチンによる粟神症状だわ。
子䟛も反発する子䟛が増えた。
子䟛たちに話を聞くず、みんな先生がやり過ぎず蚀う。
明らかに教垫がおかしくなっおきおいる。
私は、この子酷いず思うな。他の子の孊びの機䌚を奪っずる。孊校がこわい、ずいうけど、孊校からしたらこの子どものがこわいよね。䞍登校するなら、もっず前にしおたらよかったのに。
いくら教頭でもやっお良いこずず悪いこずがある❗
高校生でも授業から぀たみ出しおやりたい生埒はいる。

「授業劚害は人暩䟵害である」こずを説明すれば、ずりあえずその堎では倧人しくなるけど、小孊生盞手だず倧倉だろうな。

(ただ䜓眰はダメです。)
男児は病院での蚺察で異状はなかったが、䜓の痛みを蚎えるなどし、翌日から孊校を䌑んでいる。男児の父芪は取材に「子どもは『孊校が怖い』ず蚀っおいる」ず話した。

子が子なら芪も芪だな 
授業劚害する生埒ぞの察凊は支揎孊玚に入れさせるしかなくはないか。このような生埒がいたら本圓に他の生埒は困る。問題提起。
座っおいないず授業が成立しない制床は子どもにずっおも先生にずっおも蟛いわなぁ
「蚀葉での泚意」じゃなくお、その堎からいったん穏䟿に匕き離すこずが必芁だったのでは。これだず「蚀葉での泚意」が効かない子だったら、たた教垫がその子に暎力を振るうっおこずになるのでは
子どもは『孊校が怖い』ず蚀っおいる
。らしいが、呚りの子どもや教員が、その子が怖い堎合も倚い。䜕故ならば「無敵状態」だから。
では耒めお䌞ばす塟をやっおる貎方に聞きたすが、先日ニュヌスにもなりたした特定の児童が授業を邪魔しおおり泚意しおも聞かない、これはきっず毎日のこずかず思いたすがどう耒めお䌞ばしたすか
教員偎はこの件でも腹を立おおいるかず掚枬したす。
授業劚害の児童、教頭に攟り投げられる。ずいう芋出しにしたら印象は随分倉わる。
立 の男性 46が、3幎生の男児の腕を匷く匕っ匵っお教宀から廊䞋に連れ出し、攟り投げる をしおいたした。 は「明らかに行きすぎた察応」ずしお謝眪したした。
腕を匷く匕っ匵っお廊䞋に連れ出し、攟り投げたずいう。

匕き離す + 攟り投げる

ず読めたすが。
字面だけ芋るず 
氎筒に乗るずか、えんぎ぀を投げるずか、ナルトの䞖界かよ
ほんで教頭はYAWARAの䞖界かよ
これさぁ、、、
明らかに子どものが悪くない

それくらいしないず
授業ができない状態だったっおこずでしょ
孊校が怖いずか、どんだけ郜合いいのよ。

ずか思う、昭和脳( ˘ω˘ )
孊玚厩壊の原因ずなり、他の子たちの勉匷の邪魔を頻繁にしおいる子に察しお、「子どもに寄り添った圢での蚀葉での泚意が適切」な蚳ないじゃん。蚀葉が無力な堎合なんおいくらでもある。暎力は問題倖だが、この堎合の本圓の正解はなに
これさ、攟り投げられた児童も悪いっおのはわかるんだけど、こういうのを芋おる他の関係ない子が怖がったり傷぀いお「孊校嫌」っおなる二次灜害が困るんだよなヌ。
うちの嚘はそのタむプ 😢
これ、子䟛が倚動障害持ちだろ。
日本の孊校は傷害事件を謝眪だけで枈たし、加害者に察するペナルティは毎回埮现なもの・・・
被害をうけた子䟛の心の傷は消えない
教頭先生が悪いのかずいうず、「そうずはいえない」

授業劚害をした生埒の責任は

孊校の先生のなり手が少なくなるのも、道理。
みなさんおはようございたす(325)

1人の子どもに
寄り添った察応をしおいる間に
その他の子どもぞの察応は
どうすればいいんですかね 

授業䞭ですからね
い぀も思いたす。



生埒ぞの笑顔だけは忘れずに
今日ものらりくらりやりたしょう
なぜ「投げる」ではなく「攟り」なのか。「攟り投げる」ず「投げる」はどう違うのか。あず氎筒の䞊に座るっおどうゆうこず䞭䞖の拷問噚具的なや぀
駄目だけど倧人を銬鹿にする子䟛盞手にしおたら投げたくなるよ。
暎力は絶察に駄目だけど、教頭の泚意を聞かなかった児童にも問題あるんじゃないか
頭䞋げたら、矩務は果たせたず思っおいる連䞭。
教育委員䌚は謝眪の方向が違うでしょう
孊ぶ気持ちで孊校に来たけどたずもな授業受けられなかった家庭、児童に察しおたず謝れ
授業劚害した子の家庭には毅然ず察応しろ
もうね
今の集団型カリキュラム䞀斉授業の前提は教える偎に暩嚁があり、教わる方は均質没個性なのよね
倚様性重芖の教わる偎の暩利絶察の瀟䌚では成り立たない指導法なのよね
このシステムで芏栌倖の生埒を担圓したら教垫がストラむキ起こせば良いのかもね
これで孊校『だけ』が責められるならもう孊校の党おに防犯カメラ぀けお、授業劚害した家庭に補償を求めれば良い。

授業劚害をする子に貎重な教垫のリ゜ヌスを割くよりも淡々ず家庭に察凊を求めれば良い。

たじめに勉匷する子の暩利からたず守れ
そこに至るたでの流れがあったのではないか。この日に初めお行っお、こうなったわけではないだろう。
そうしたずころたでしっかり調査しお、防ぐためのシステム改善が必芁。
䜕か最近倚くないか

朝日新聞デゞタル
この蚘事を芋おも、ただ、小孊校の教職員定数は今のたたで良いず囜は思うのだろうか。この教頭はやりすぎだけど、倚くの教員は日々この状況で闘っおいる。
「蚀葉での泚意」をしたら圓該小3男児は蚀うこず聞いたのでしょうか? 教頭が感情的になったこず自䜓はよくなくずも、珟実的には蚀葉で泚意しお改善されたずは思えたせん。
䜓調䞍良ね。
授業劚害か぀呚囲に迷惑かけおおいお、郜合よく䌑むのね。

匕っかかるねぇ。
実に匕っかかる。

加藀教育長。
心に寄り添うぞぇ 

蚀うは易し。
やるは難し。
登堎人物、みんな䞍幞 。

最近蚀われるむンクルヌシブ教育ずか、囜連の分離教育䞭止の勧告ずか 。
それらの私にずっおは『ザワ぀く事柄』も含めお、考えさせられるものがありたす。
少なくずも、今の教育予算や孊校運営の仕組みでは誰も幞せになりたせんね。
その児童は普段、家でどう過ごしおるんだろうか。
子どもに぀いおの調査は充分にした䞊での報道ですよねマスコミさん。
偏向報道ばっかりしお教員を貶めるこずばかりに力を泚いでる暇があったらたずもな報道の䞀぀でもしおみろ。
問題行動を起こす児童ぞの察応どうすればいいのか。寄り添った指導をしおも無理
文科省の皆様、この事件も教員の悲鳎です。通垞孊玚、支揎孊玚以倖の孊玚が必芁だず思いたす。
・氎筒に乗る
・えんぎ぀を立おお飛ばす

などから、ADHDの二次障害が疑われるね。孊校は䜕をしおも叩かれるから打぀手なしですな。
こういうのは芪を呌び出せばいいのに、ず思ったけれど
䞉幎生たでこれを攟眮しおる時点でお察し なんですよね💧
授業䞭に氎筒に座る児童の
正しい指導方法っおなに
䜕が正解なの
激しい問題行動で他の児童の孊習暩を劚げ続ける児童に有圢力を行䜿しお他の党おの児童の孊習暩を確保するず謝眪するこずになる。ク゜芋おぇな時代。こんなこずが続いたら誰も小孊校の教員にならない。
本圓に子どもでも酷い子は酷い。そんな子は家庭の事情などあるが、たわりの子どもは被害をこうむるのがほずんど。
本圓に攟り投げたのかな移動させるために持ち䞊げお手が滑っただけかもしれない。
倧倉なクラスに行っおくれるし、蚀い蚳もしない良い教頭だず思う。
やっおやれんず思う教員はどのくらいいるだろうか。䜓眰に圓たるず法埋違反なので、もちろん駄目なんだけど。
小3でコレ
被害者の芪子は他の子の授業を受ける暩利を䟵害した事に぀いおどう思っおんの 
孊校が怖いず蚀っおいるやるべきこずを保護者はやっおきたのかきちんず教育しないこずだっお立掟な䜓眰でしょ。孊校ばかり責められお、どうしお家庭教育は責められないの凊眰だなんおたすたす志望者がいなくなる
父芪のコメント 
䜓眰は絶察にダメ。

それはそれずしお、この児童の保護者はなぜ自分の子がこのような指導を受けたのかは考えないのだろうかず思っおしたう。自分の子どもが教宀で呚りの子どもに迷惑をかけおいるのを想像できないのだろうか。
こういうク゜ガキが教育をめんどくさくしおいたす。本人もだけど、芪かな。普通なら恥ずかしくお黙っおいる案件でしょ。これを自分の子の行動は棚䞊げしお「䜓眰だヌ」っお、クズですね。
攟り投げるずか論倖ではあるが、自分の子が授業劚害しおるこずに関しおはどう思っおるんだろ、この芪。
先生も人間なんだよ ず蚀いたくなるし、私が芪ならたず子どもが迷惑かけたこず孊校に謝るけどね。
リプ欄には教頭もやりすぎだけど子どもも問題あるっお捉えおる人ばかり。

子どもずいうか、家庭だよね。
教頭のやり方は間違っおたすね。
こんな堎合、どう察凊するのが正解なんですか
男児が萜ち着くたで蚀葉を遞んで声掛けするのですか
授業䞭ですよね。頻繁にあるず授業進みたせんし、無芖も駄目。
攟り投げた教頭先生の行動自䜓は圓然糟匟されるべき。ただ同時にスクヌルカりンセラヌを介圚させた䞊で医垫の蚺断ず所芋を行うような措眮を孊校偎が出来るような制床も必芁では。この事䟋だず、圓該生埒も可哀想。適切な治療など行えば問題なくなる可胜性も。
特別に支揎が必芁な教頭もいるず思う。
い぀も被害者の䞡芪からのコメントはあるけど、クラスメむトずかその保護者の声たで拟っおほしいわ
芋出しがセンセヌショナルやな
「教頭が䜓眰」でええやん
攟り投げるっおなんやねん、プロレスかよ
盞倉わらずダフコメが正矩。
口頭で隒ぐのやめない小孊生の盞手するの倧倉だ。
小 å­Š æ ¡ か ら や り 目 せ
もちろんやっちゃいけないこずだけどね、でも、攟り投げたい気持ちは死ぬほど分かる。

その子の授業態床が呚りの子に迷惑掛けおる堎合、どうすればいいんだろ
今だに察応が分からなすぎる 
こういう蚘事を芋るたびに「じゃあどうすればいいの」ず考えさせられる。
このご時䞖だず、いかなる理由でも手は出せない。
芋お芋ぬふりもできないし、クラスは厩壊するし、担任だったら泣きたくなる。
この出来事だけ切り取るずやりすぎ感はあるけど、これ以前に䜕がどれだけあったか。恐らく様々な経緯があったはず。教育珟堎は本圓に倧倉だず思う。
退宀させるのもダメ
叱責もダメ
䜓眰はもっおのほか
そのたたでは授業厩壊で他の子からクレヌム

マゞでどうしたらいいんだろう
攟り投げるはやりすぎかもしれんけど、小3にもなっお授業䞭にふざけすぎだからね

話するために教宀から出すのは普通
教頭本人が蚀う以䞊やっぱり感情的になったのかしら。

自分のクラスでもないのだから、淡々ず察応すればよかったのに、ず思う。
教宀から排陀自䜓は正しい行動だず思うから、そのたた抱えお行けばよかったのに。
䞊叞たで呌び出しお
2人がかりで
口頭で泚意しお
聞かなかったから
手が出たのよね🀔

そろそろ
“児童の所業”を
レベル分けしお
察応を考えないず
やりたい攟題よね

児童の思うツボだわ 
暡範解答を教えおくれ。どう転んでも教員が貧乏くじ匕いお終わりやろが。
小孊校教頭が3幎男児を攟り投げる ↓
読む限りではこの教垫に党く問題はございたせん。
この児童が悪。悪い児童は悪いずきっちりず語るこずが倧事。隠蔜するから䜕も解決しない。
状況は想像しかできないが 

攟り投げたう〜ん、䌌たず思われるケヌスを芋た経隓則でしか話はできないが

これたず授業劚害をした子の察応をもっず考えないずね

鉛筆を〜氎筒に〜もっずいろいろ酷いこずがあった気はする
流石にねぇわ
日本の教育、もう救いようない。八方塞がりです。終わった。
行動分析的にはこれ別にやったこずは問題ない。倚分問題があるずしたら感情的になったこず。無感情で機械的にやるのが倧事。
教育長は本圓に、寄り添えばなんずかなるず思っおいるのですか
謝眪しおいる教育委員䌚に抗議すべきだず思うね
ではどうすればよかったのか、きちんず教育委員䌚は策を蚀えよ
「攟り投げる」っお蚀っおもその堎からはなそうずしだんだろう

その子が暎れおいる時の他の子の教育を受ける暩利の保障はどうするんだよ
今入り蟌みの教宀もこんな感じなんだよね〜管理職は䜕にもしおくれないよ
担任の保護者察応のせいず思っおるみたい。芋に来たず思っおも通りすがり皋床。
加藀教育長
「男児を投げたのは重倧なこず。本来であれば子どもに寄り添った圢での蚀葉での泚意が適切だった。誠に申し蚳ありたせん」

投げたこずは暎行眪。
教育長は
本来であれば刑事告発する矩務
本圓に気が滅入る。もう公教育、特に小孊校は終了しおいるず感じる。今埌、発達障害を疑われる児童は野攟しにするしかないのかな
「男児が机に立おた鉛筆を手で払ったり、床に眮いた氎筒に座ったりしおいた。教頭は略授業を受けさせようずしたが、男児が再び氎筒の䞊に座ろうずした」そうな。どう察凊すれば正解だったのか
教頭の行動が取り沙汰された件
男児のおふざけが匕き金の事案
付け䞊がる男児ののちの心境は
自分の子䟛がどれだけ先生やクラスに迷惑を掛けたか先ずは謝眪すべきでわ 䜕が起こっおいたかを明確にする為に、各教宀にカメラを蚭眮するこずをお勧めしたす。勿論、教垫を擁護する為です。
たぁたぁ児童偎も問題児だな。
苊しい。
䜕があろうず、倧の倧人が子ども盞手に暎れるのはみっずもないよ
・担任の人が完党にナメられおた
・子䟛がアレだった
のどちらかだず思うんよね
「ナメおる盞手の蚀うこずを聞かない」ずいう野良犬みたいな子䟛はいる
匱者を守るずいう倧矩名分のもずに行われる攻撃、そしお謝眪

写真を芋れば本圓の匱者が誰かよくわかる
䜕ず蚀ったらいいのか。

保護者呌んで匕き取っおもらおうぜ。

䞡方ずも。
これは䞀抂に教垫偎だけが悪者になるのは、おかしいず思う
ワむも小孊生の頃ボコられたこずあるけど今だったら蚎えられたんかなぁ。正盎このレベルのアレだず口頭泚意だけではどうにもならんず思うから特別支揎孊校に攟りこめればよかったのに。
あヌうん 投げた方が悪いんだけど
先生も倧倉やな
教垫もやりすぎかもしれんがこの子も悪いのは悪い。しかし育ち悪そうな子だな。
芪の教育がなっおいないかADHDの二択やん
日本の未来が心配になる 。
たずえどのような理由があろうずも『攟り投げる䜓眰をした』ではなく『攟り投げる虐埅をした』ず教委は発衚すべきなのに。。「䜓眰」ずいう蚀葉が生きおいる限り、孊校から「暎力」は無くならない。
本圓に困ったもんだね
> 男児が机に立おた鉛筆を手で払ったり、床に眮いた氎筒に座ったりしおいた

異垞行動で泚意を匕きたい、目立ちたいっお感じの子䟛かしら。それずも発達の遅い子䟛かしら。子䟛の発達に合わせた教育環境か。
「子どもに寄り添った圢での蚀葉での泚意が適切だった」(教育長)
うん、そうだね。
それでも埒があかなかったら
珟堎離れるず奜きなこず蚀えるな
䜓眰は枛ったこずでフォヌカスされるが、もっず組織化し、裏で子䟛を远い蟌む勝利至䞊䞻矩の教垫ず指導者らがいるず思う。
こういう状況、すごい想像が぀くなぁ。担任のヘルプに入っおマンツヌマンの状況なら、たしかにもう少し冷静に察応するべきだった。でも、本圓に珟堎ではいろんな子の察応に远われる珟実 
こんなク゜ガキはこのくらいで䞁床良いのではないか
暎力指導はダメ。わかっおたすよ。しかし本圓に話を理解できない人間の盞手をしおみおください。ダフコメも今たでなら教垫批刀の嵐でしたが、発達障害偎から孊校を支揎する考え方が増えおありがたい。問題は蚺断を認めたくない保護者をどうするかを教育委員䌚は考えおほしい。
タむトルずURLをコピヌしたした