メディア記事

アニサキスの食中毒 年間約2万人か 厚労省に報告の50倍以上

バズる指数ピーク 136

 twitterコメント 61件中 1~61件
症患者数(年間約2万人)のニュース、初出はNHKのようだが(下記リンク)、7,8月に「増加!」と騒がれていた頃や、イクラのアニサキスの話題に比べて、少なくともTwitter上ではまだ広がってないようだ。
やはり有名人の症例が無いと注目されないのだろうか?
なぜ厚労省に「保険診療データをもとにした統計」ができないのか、が問題点じゃないの?
エッセイストの阿川佐和子さんは今までに2回アニサキスにやられた経験があるそうです
(伊集院静氏のエッセイ本によると)
え、2〜3センチメートルもある
#

✅去年1年間に報告された件数は の原因の中では最も多いものの344件で、実際の患者は50倍以上いるとみられる‼
✅全人口での患者数推計したところ、年間1万9737人にのぼる‼
電子カルテ側に機能付けてもその分の費用出すかは医療機関側で決めるんやで(そんな金や知恵を回さんと思うが)/2012年から義務化とかなんで。
診療報酬明細書から推計
→ 一覧から
【 食中毒 】(,,•﹏•,,)
<診療報酬明細書のデータをもとに患者の数を試算したところ、…年間およそ2万人にのぼるとみられる>

診断した医師は保健所に届け出る義務があるようだけど、レセプトでは請求しながら届け出ないのはなぜだろう。
一体なぜなんだ
アニサキス自体が増えたか、宿主の生食するような流通に変わったか。我が家はコロナ禍以降で刺身を家で食う頻度は増えてないと思うけど、スーパー等の小売りではデータ持ってるだろうから、何処かのマーケ屋が公開し
にわか烏賊師 にわか青物師が急増したからちゃいますン?
>患者が医療機関にかかった際に出される診療報酬明細書に注目。研究用の843万人分のデータを解析。アニサキスによる食中毒で診療報酬が請求されていたのは2018年と2019年では平均880人で、これをもとに全人口での患者数を推計したところ、年間1万9737人にのぼることが分かった
「全人口での患者数を推計したところ、年間1万9737人にのぼるとみられる」
アニサキス注意⚠と_φ(・_・
急速冷凍技術が進化してアニサキスが生きたまま冷凍されてるのかも。
Youtubeで冷凍された魚が生き返る動画をみたことがるし。
全然わからないけどね。
ついさっきこのニュースを聞いたばかりなので画像だけでPCぶん投げそうになりましたw

アニサキスはありふれた寄生虫だから過剰に恐れる必要はないんだけど、昔はアシがはやいといってまず生食しなかったサバなども、最近は流通や保存技術の発達で生食できるようになったから、逆に被害が増えたってこともあるかもしれない。
怖いな……。
アニサキスの食中毒になった人の98%は通院しない?

>
「海流の影響などの変化によって増えたのではないか」

違いますね🧐

自民党が統一教会員を動員して手作業で1匹1匹入れているとしか思えませんwww
温暖化、海水温度上昇の影響でアニサキス自体が増えてる+輸送技術発達で解凍ものではない生○○(サーモンなど)が食べられる機会も増えた、でアニサキス食中毒も⤴️⤴️⤴️と言われてるよね
やはりアニサキス症、増えてるのか……
鯖の刺身用
博多のスーパーから消えて何年になるか…
食文化だったのに😣
報告は一部でいいとされてるのかな?
診断はちゃんと出てるのに
そんなに -
違うと思うよ。
今までの常識が違ってたからでしょ?
YouTube見てみなよ。
死ぬと臓器から身に移動しちゃうからって捌いてたら身にも居たなんてよく出てるし
最近ではイクラからも出てる。
診療報酬が請求されてるけど届出はない、というのがどういうことかよくわからんので乞説明 / “ …
(;〇 〇) 画像のtweetしようとしたら、アニサキスのニュースが。

加熱も冷凍もせず食すのはグルメじゃなく無謀なだけ。魚だけじゃなくハンバーグ(挽肉)は「よく焼き」が食中りを防げる。
冷凍せずに 直送しているから?
兄貴刺すではない 兄にキスでもない(^^)
食中毒の最多原因のアニサキス症🪱
2011年までは年間およそ7,000人と推計されていた
が最近では2万人に上ると…🔺
輸送技術の発達と海流の影響等の変化で増加?
十分な加熱や冷凍処理が必要です😀
杉山客員研究員は「輸送技術が発達し、アニサキスの原因となる魚が流通するようになったほか海流の影響などの変化によって増えたのではないか」
日本のアニサキスによる中毒が年間2万人とのニュース。狂信的な反捕鯨団体の運動で太平洋にアニサキスの中間宿主である鯨の頭数が増え過ぎているから。アニサキス感染の魚は激増。適度な捕鯨による海洋での生息頭数の削減が根本的解決。さとなおさんの魚類アレルギーが恐い。
ナンでも生で喰うから、だょ…
釣った鮭捌けば、あんなん生で喰いたくならんゎな…。養殖だから生食出来るんだけど、ソコは嫌がるし…
それだけ保健所のチェックを受けていない事例が転がっているってことね。
やはり…きそうでしたから。
“が診療報酬明細書のデータをもとに患者の数を試算したところ、厚生労働省に報告された50倍以上の年間およそ2万人”>日本の食中毒統計は過小であると言われてはいたけれど、数値として出てくるとすごいな。
私も一度苦しみましたが、それでも、サバのお刺身、美味しいんですよね。
先週の日曜日に食べたばかりですが、この時期は胡麻サバ食べたくなります。
「輸送技術が発達し、アニサキスの原因となる魚が流通するようになったほか海流の影響などの変化によって増えたのではないか」と話しています。
「輸送技術が発達し、アニサキスの原因となる魚が流通するようになったほか海流の影響などの変化によって増えたのではないか」
また何か新しい の伏線?
“その結果、アニサキスによる食中毒で診療報酬が請求されていたのは2018年と2019年では平均およそ880人で、これをもとに全人口での患者数を推計したところ、年間1万9737人にのぼるとみられることが分かりました”
釣りブームの影響かな
最近スーパーでアニサキスへの注意書きを妙に見かけると思ってました…
アニサキスは、体長2、3センチほどの幼虫がサバやアジなどの魚介類に寄生し、十分な加熱や冷凍処理を行わないで生きたまま人の体内に入ると胃や腸を傷つけ、激しい腹痛やおう吐などを引き起こします
年に2桁行くか行かないか位で診るけど報告したことないな
写真が載ってて「ギャー」だが、アニサキスは報告しなくてもいいことになってるんだろうか。
そんなにあるの‼️
気をつけなければ‼️
>「アニサキス」による食中毒について、国立感染症研究所の研究グループが診療報酬明細書のデータをもとに患者の数を試算したところ、厚生労働省に報告された50倍以上の年間およそ2万人にのぼるとみられ
死んだ爺ちゃんが白身部分しか食べなかった理由を知って受け継いでるのだけど理由はこれなんです……… なう
怖いね。
国立感染症研究所・研究グループ
アニサキスの食中毒 年間約2万人か
厚生労働省に報告の50倍以上
国民病だな。魚を生で食べたいししょうがない。
寿司食べれなくなる…😭
拙ブログ
「アニサキス急増なぜ」の疑問が解けた話」
「アニサキス」による食中毒は、厚生労働省に報告された50倍以上の年間およそ2万人とみられる。NHKから。

📍 厳選
生魚の怖さを感じたけど、お刺身は美味しいものね。
長崎に熟成寿司かな?提供するお寿司屋さんがあるっていうけど、食べてみたいのよね。
ねっとりと旨みが増して美味しいとか。
サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの刺身を食べるときはよく見ましょう!アニサキスという2cmほどの細い虫がいるかも!
※そのまま食べたら危険!
生鮭とか生鱈とか生鯖とか出回って店頭のパック品でもアニーちゃんを見かける季節になりましたね
生食はご用心なのですよ
ギョッ‼︎ ギョッ‼︎ ギョッ‼︎
なんとタイムリーな記事だこと。昨日スーパーで買った切り身のお魚にいたからホント気をつけた方が良い。
タイトルとURLをコピーしました