メディア蚘事

【党文】安倍元銖盞「囜葬」 菅前銖盞 远悌の蟞

バズる指数ピヌク 826

 twitterコメント 359件䞭 1100件
55幎前 吉田茂元総理の「囜葬」
䞭継特番の党線蚘録
NHK川口アヌカむブセンタヌ
【安倍晋䞉元銖盞「囜葬」远悌の蟞】
岞田銖盞 å…šæ–‡
菅前銖盞 å…šæ–‡
「囜葬」【時系列で詳しく】
远悌の蟞

远悌の蟞
が絶賛された菅前銖盞、改めおその経隓・芋識・手腕を再評䟡する動き
が動かす
囜葬ずいう公の最たる堎においお、歎史的評䟡が定たっおいない安倍政暩の䞀連の政策を、業瞟ずしお述べおしたう。
だいたい、時々の政暩の刀断は数幎で䞋せるものではない。
぀くづくこの政治家は議䌚制民䞻䞻矩の重みがわかっおいないず思う。
しるしを぀けた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長幎の盟友、䌊藀博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありたした。

総理、いた、この歌ぐらい、私自身の思いをよく詠んだ䞀銖はありたせん。

かたりあひお 尜しボ人は 先立ちぬ 今より埌の 䞖をいかにせむ
深い思いに品栌がある远悌の蟞
"総理、あなたの刀断はい぀も正しかった。"
泣けたす😭
䜕床読んでも玠晎らしい文。本圓に。
これはもはや安倍総理ぞの愛の告癜。
聖曞
䞻は䞎え、䞻は取られる、
誉むべきかな、䞻の埡名は

菅前銖盞、
「倩はなぜ、よりにもよっお、このような悲劇を珟実にし、いのちを倱っおはならない人から、生呜を、召し䞊げおしたったのか。」

 私も心からそう思いたす、
しかし、神は人智を超えた存圚なのです
今曎読んだ。
菅さんにずっおは、安倍さんはずっず総理なんだなあ。
胞が詰たっおきお。。。
目頭が熱くなった
信念ある男の蚀葉は胞に刺さるね✚
䜕床聞いおも泣く

安倍先生、本圓にありがずうございたした。
安らかにお眠りください。
これは泣く
誰も䜕も蚀えないむンナヌサヌクル政治を構築しおおいお䜕蚀っおるのず思ったよ。
だったら統䞀教䌚のビデオに出るなっお蚀っおあげればよかったのに。茶番だよな。
匔蟞で觊れた菅さんなどを陀き、ある意味では献花台蚭営関係者の方が「安倍さんがどれだけ慕われおいたか」を芋誀っおいた感じ
あたり責める気はありたせんが

歊道通の呚りには、花をささげよう、囜葬儀に立ちあおうず、たくさんの人が集たっおくれおいたす。
>総理、あなたの刀断はい぀も正しかった。

・桜を芋る䌚の明现曞・領収曞提出を拒吊
・118回の嘘の答匁
・露が撀退を衚明した日露共同経枈掻動
・統䞀教䌚や厇教眞光の広告塔

どこが『い぀も正しい』んだよ。
玠晎らしい匔蟞だず思いたす。

日本よ、日本人よ、䞖界の真ん䞭で咲きほこれ。

心に染みたした。
明日を今日よりいい日にする

安倍先生に生かしおもらったワシたちが頑匵るのだ
繊现で秀逞。いい远悌の蟞だった。
文章では読んでたけど映像で芋るずたた違うな。やっぱ政治家は事務方に曞かせたペヌパヌじゃなく自分の蚀葉で語らせるず違うね。途䞭からずっず『総理』っお語りかけおるのグッずくるねぇ 
昚日執り行われた安倍元銖盞「囜葬」...テレビ䞭継で菅前銖盞 远悌の蟞をお聞き思わず涙が溢れおきたした。菅前銖盞、感動をありがずうございたした。 ニュヌス
泣いた。
菅さんにずっお、安倍さんは氞遠の総理なんだな
賛吊あったけど、愛囜心ある囜でありたいず私は思うから、安倍さん奜きだったし、囜葬やっおくれお良かったず思っおるよ
菅前総理の匔蟞
よかった👊😭✚
䜕床芋おも(Žω)
しかし、考えおみるず、菅前総理の远悌の蟞の「歊道通の呚りには、たくさんの人が集たっおくれおいる」「20代、30代の人たちが、少なくない」ずいうくだりはちょっずすごいな。前もっお圓日の様子を予期しおいたのだろうか。圓日急に入れたずも思えないけど。
さすがにこれ聞いお感動しないなら病院行った方がいいず思うよ。
菅さんの心こもるメッセヌゞ
ぐっずきたわぁ
思った以䞊に菅さんから安倍さんぞのラブ・レタヌだった。囜葬の是非ずか政治的業瞟の評䟡はさおおき、心に残る匔事だった。
😭😭😭
菅っちうちのお父䞊の葬匏でも䜕か話しおほしいわ
かたりあひお 尜しボ人は 先立ちぬ 今より埌の 䞖をいかにせむ
山瞣有朋が詠んだ歌だそうです。
安倍ちゃんよ、安らかに。
乙女みたいなこず蚀うじゃん

「季節は、歩みを進めたす。あなたずいう人がいないのに、時は過ぎる。無情にも過ぎおいくこずに、私は、いただに、蚱せないものを芚えたす」
動画もありたす。
パンケヌキおじさんのは文孊、きっしヌのは政経の教科曞ずいう感想。どっちも故人を悌み惜しむもので、悪くなかったよ。
ただ菅ちゃんがあんなに情緒的な文章を曞くのがずおも意倖だった。倧事な人をなくしたたた月日が過ぎおいく無情さずか、グッずくるものがあった。
å…šæ–‡
泣いおしたった。どんなに厳しい状況でもい぀も笑顔 っおなかなかできないよな。
心の底から想っおいるのが䌝わっおきお泣きたした。
政策の内容の事を今蚀う぀もりはないけど、人ずなりず成したこずをこれ皋信頌しお肯定しおくれる1人の人がいたこずが、心の支えだっただろうな。ずわかる。
だめだ、芋れない。泣く。、たた埌で。
山県有朋が、長幎の盟友、䌊藀博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌。
総理、いた、この歌ぐらい、私自身の思いをよく詠んだ䞀銖はありたせん。
かたりあひお 尜しボ人は 先立ちぬ 今より埌の 䞖をいかにせむ
名文すぎる。しかしなぜこのスピヌチのようなしゃべりが総理圚任䞭はできなかったのだろうかず䞍思議でならない
安倍元銖盞「囜葬」
岞田銖盞 远悌の蟞
菅さんの人ずなりが良く分かる匔蟞。
菅さんにはただただ頑匵っお貰いたい。
安倍総理ぞの匔蟞が菅総理でホントによかった。
マゞで泣けた。
「ここ、歊道通の呚りには、花をささげよう、囜葬儀に立ちあおうず、たくさんの人が集たっおくれおいたす。

20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、倧勢、あなたを慕い、あなたを芋送りに来おいたす。」

これ予め甚意しおた文章ですよね
これを芋聞きしお、䜕も感じない人っお
プロ垂民以倖に居るのかな  

あ、嫌悪する様な方はブロックしお䞋さいね。
別に自民党支持でも無いけれど、胞を打぀な。。。
赀塚䞍二倫が亡くなったずきにタモリが匔事を述べたけど、あの時のような感情を想起した。それだけの関係性だったこずがわかる䞻芳的なものだった。岞田さんのは実利的な事実を積み重ねたものだったよね。
泣けた
囜葬に぀いおはどちらかず蚀うず反察でしたが、故人ずその盞棒ずいうべき菅さんは支持したす。
玠晎らしい远悌の蚀葉です。
寂しくお優しくお泣けた😭
安倍元銖盞「囜葬」 岞田銖盞 远悌の蟞

NHKが二人の匔蟞を動画付きで蚘事にしおいる。
「あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。その䞀心で珟地に向かい、そしお、あなたならではのあたたかなほほえみに、最埌の䞀瞬、接するこずができたした」「7幎8ヶ月、私は本圓に幞せでした」
これはよい匔蟞だず思った。
菅前総理倧臣の远悌の蟞。

"やかたしかったセミ やかたしかった"ずいうフレヌズが、䞋手に奇麗な蚀葉で食らなくお菅さんらしくお良かったなず思う。
菅さんの文章矎しすぎお党く政治興味ないけど党郚読んでしたった
安倍晋䞉元総理暗殺事件埌に、仕事先で菅元総理をお芋かけした際ずおも気萜ちしたご様子で心配になった。このような思いでこの囜葬儀を迎えおいたのかず思うず涙が出た。ご冥犏を祈るず共に、改めお実行犯山䞊ぞの怒りを䞀生忘れる事は無いだろうな私。
読んで泣いおしたった
心のこもった玠晎らしい匔蟞
おっしゃるずうりで7幎間苊楜を共にできたそんなお二人は本圓に幞せだったず思いたす。今考えおみおも垞に官邞で行動を共にされおたのが懐かしいです。こちらがそんな管前総理の匔蟞党文匕甚です。
食りのない蚀葉の数々に胞を打たれた。
䌊藀博文ず安倍晋䞉 二人の最埌の共通性を暗瀺しおいるのだろうか。安重根が䌊藀博文に攟った銃匟は幎を超えお、安倍晋䞉にも届いたのか。藩閥政治家で匷暩的な山県有朋を自らなぞらえるのもたた意味が深い。
自然に涙が出おくる远悌の蟞ですね。
菅さんの匔蟞、玠晎らしかった。
囜葬に䞊んだ䞀般人をサむレントマゞョリティずか評䟡しおいるの本圓に草。賛成掟も反察掟も99は仕事か孊校。垞識だろ。
涙出る。菅さん、本圓に安郚さんが倧奜きだったんだろうな。同志で友達だったんだろうな。
ええやん
16億円かけお隠蔜の仕䞊げをしたのでは
こういったスピヌチを音楜䜜品に利甚するこずに぀いお考えおる。
ちょっず読んでみお。
菅さんの远悌の蟞は、芋るず、きっず我慢できないだろなっお、岞田さんの蚀葉を聞いおすぐ薬局を出た

聞かなくお良かった
しばらく動けなくなる所だった 
ネットで恋文ずかラブレタヌずか流れおきおず思っお芋おみた。この人ず䞀緒に生きたい、この人ずなら頑匵れる、過ごした日々は幞せだったしもっず長くいたかった。この方々は囜を動かす立堎の人。でもそれ以前に人ずしおの本気の繋がりが䌝わっおきた。心を打぀蚀葉でした。
内容に同意するかどうかは別ずしお、菅さんこんなにスピヌチ䞊手かったのかず驚いた。
すたんかった

ちゃんず流したんやな😭

ありがずう
远悌文ずしおは玠晎らしい。
自分は、ニュヌス映像では䞀切芋おいない、これが「情報」の悪いずころで、それたでの「感情の方向性」が流される事、日本人は特に他人の意芋に流されやすい囜民性だず蚀う事他人の同調䞖論でコロコロ自分に意思が倉わる囜民倚い
心に響く歎史的远悌だず思いたす。
ちゃんずノヌカットフル勃起で流せよ

仕事しろよプロなら
なるほどこれは、ブロマンスの銙りが💊(Ž∀)
なんお玠晎らしい远悌の蟞。
朝からボロボロず泣いおしたった。
出勀前だずいうのに。
本圓に惜しい人を亡くしおしたった。
心よりお悔やみ申し䞊げたす。
> 総理あなたは䞀床持病が悪くなっお総理の座をしりぞきたしたそのこずを負い目に思っお2床目の自民党総裁遞出銬をずいぶんず迷っおおられたした
> 私は䞀生懞呜あなたを口説きたしたそれが䜿呜だず思ったからです
これたじ泣けるわ。
本圓に玠晎らしい囜葬儀でした!
献花に䞊んだ人々を芳おマスコミの流す䞖論調査の偏りを確認。改めお囜民䞖論の正しさに安心できたした!!
盞思盞愛。
この二人のこず蚀うんだろうな。

囜葬のお陰で道は倧枋滞だったけど
無事終わっおよかった。
⇒菅前総理の远悌の蟞には感涙したした。呜がけで囜を背負っお政暩を担っおきた人の蚀葉には魂がこもっおいたす。幎ヶ月に枡っお本圓にお疲れ様でした。安倍元総理の功瞟ずその意志は必ず匕き継いで参りたす。
(匕甚)
“かたりあひお 尜しボ人は 先立ちぬ 今より埌の 䞖をいかにせむ“(山県有朋 著)
深い哀しみず、寂しさを芚えたす。総理、本圓に、ありがずうございたした。
どうか安らかに、お䌑みください。
「若い人たちに垌望を持たせたいずいう、匷い信念を持ち、毎日、毎日、囜民に語りかけおおられた」 毎日語りかけたはあ䌚芋もすぐに打ち切るし疑惑にはたずもに応えない。盛り過ぎ。
(匕甚)
総理、あなたは、垞に笑顔を絶やさなかった。い぀も、たわりの人たちに心を配り、優しさを降り泚いだ。
菅さんめっちゃいい人
(匕甚)
囜難を突砎し、匷い日本を創る。そしお、真の平和囜家 日本を垌求し、日本を、あらゆる分野で䞖界に貢献できる囜にする。
(匕甚)
安倍総理。日本囜は、あなたずいう歎史䞊かけがえのないリヌダヌをいただいたからこそ、特定秘密保護法、䞀連の平和安党法制、改正組織犯眪凊眰法など、難しかった法案を、すべお成立をさせるこずができたした。
䜕かキヌワヌド蚀っおないか
(匕甚)
いた、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるずいうこずは、歩みをずもにした者ずしお、これ以䞊に嬉しいこずはありたせん。報われた思いでありたす。
(匕甚)
次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いお、初めお、経枈も成長するのだず。
(匕甚)
そしお、日本よ、日本人よ、䞖界の真ん䞭で咲きほこれ。これが、あなたの口癖でした。
(匕甚)
総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに垌望を持たせたいずいう、匷い信念を持ち、毎日、毎日、囜民に語りかけおおられた。
(匕甚)
ここ、歊道通の呚りには・・・
20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、倧勢、あなたを慕い、あなたを芋送りに来おいたす。
岞田総理をはじめ䜕人かの匔蟞が披露されたしたが、その䞭でもひずきわ話題を呌んだのは菅前総理の远悌の蟞でした。
その所感は各人が倧いに感じお頂きたいずころであり、私も倧いに感じ、昚倜はあたり眠れたせんでした。それほどたでにじわじわ来たした。
囜葬、無事に終わったようで䜕より。
---
(匕甚)
信念ず迫力に満ちた、あの時のあなたの蚀葉は、その埌の私自身の、政治掻動の糧ずなりたした。
タむトルずURLをコピヌしたした