メディア記事

安倍元首相の国葬 「本音のコラムニスト」7人から贈る言葉 さよならだけでは納得できないから…

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 51件中 1~51件
「安倍さんは権力を私物化したという批判が根強いが、自民党や一部の支持者に大切な人だから国葬をする、というのは、もはや国家の私物化では。しかも、国葬を取り仕切るのが、桜を見る会と同じ会社というのは驚くべきこと」(師岡カリーマ氏)
「勇み足へのブレーキがない状態。分かっていてもやめられない。そうやって物事が決められていく怖さ」→これは、政治だけではない。企業、地方自治体も。
一度決めた事はどんなに反対が多くても止められない。これは悪夢だ
"五輪・パラリンピックと比べ、「国葬は『やめましょう』と頭を下げれば済む話」"

オリンピックだって頭を下げてやめるべきだったとはいえそんなことをしたらもっと早く殺されていただろう
「思い付きで、何の検討もせずに閣議決定したのは、アベノマスクを連想させる」
■ 【 )/《斎藤美奈子さんは「誰が何のためにやろうとしているのか、謎のイベントが粛々と行われようとしている。やって『よかった』と思う人はいるのだろうか」と疑問を投げかける》
テロリストにはあんまり言わないのどうして?🤪
>「民主主義の否定であり、許せない」
気持ち悪…
首相として種々の疑惑を抱えていた上に、多くの被害者を出してきた旧統一教会の手を借りて自らの政権を維持してきたこと、銃撃事件もその団体との関わりが生み出した可能性が明らかになった。人間としても政治家としても国葬に値しないと言わざるを得ない」とばっさり。
「モリ・カケ・サクラに象徴されるように安倍さんは権力私物化という批判が根強いが、自民党や一部の支持者に大切な人だから国葬をするというのは、もはや国家の私物化。しかも国葬を取り仕切るのが桜を見る会と同じ会社というのは驚くべきこと」
自民党のおかけで無事民主主義が終了しました!
丁寧な説明とやらもないまま。
すごいな。日本。本当に終わってる。
今回の「国葬」も昨今の自民党政治の一コマ。

失われた20年。
様々な問題先送りの20年。
つまり何もしなかった20年。

でもやった感だけは取り繕う。
お前らは自分らだけで受けのいい事を言ってから滅べばいいよ!
とうとう<国葬>にしちまいやがった。国葬ではないイカモノを煽り立てて吉田茂と同列の<国葬>にしたのは、お祭りメディアと野党だ。
こんな貧相な祭儀は国葬ではないと言うべきだ。日本が惨め過ぎる。

国の歴史の偽造に加担してしまったことの将来世代への責任は重い。
こんな💩新聞リツイートすらしたくなかったけど

弔意の強制?民主主義の否定?
何を言ってるんだ?
その一般向け献花への長蛇の列こそが民意だろう
こんなバイアスかかりすぎた新聞、もはや機関紙や。
沖縄かよ。
皆さんもご存知の通り、「国葬を取り仕切るのが、桜を見る会と同じ会社というのは驚くべきこと」。腐敗イベントはこれからも続くだろう。止めない限り。
何の説明もないのに数々の悪政を勝手に押し進めたこと
戦後民主主義のもとに国葬の廃止をしたのに無視したこと
致命的なスキャンダルの数々を無かったことにしたこと
事実隠蔽に必死でポピュリズム漬けなこと

個人を悼んでも国の金使うに値しないと思うけどなぁ…
素晴らしい。7名のコラムと最後のデスクメモまで、一字一句共感しかない。民主主義の冒涜を見せつけられた私たちは次に何をするべきなのか。みんなこれ読んで考える時だよ。
青山学院大名誉教授の三木義一さんは、今回の国葬について、「首相として種々の疑惑を抱えていた上に、多くの日本人被害者を出してきた外国宗教団体(旧統一教会)の手を借りて自らの政権を維持してきたこと、人間としても政治家としても国葬に値しない」ときっぱり。
安倍さん、日本のためにありがとうございました。あなたのなき後は、売国奴が今まで以上に好き勝手言っております。これでは安らかに眠りようもないですね
>デスクメモ
安倍氏は生前、雑誌で「反日的な人が五輪に強く反対している」と語った。いま同じ雑誌が「国葬反対派は極左暴力集団だ」と断じる。反対を唱える多くの国民を、そのように中傷するのが安倍氏とその仲間たちな…

中傷ではなく憲法に基づいた批判の声を!
「市民は交通規制で不便を強いられている。旧 にビデオメッセージを送った安倍氏は、国葬に値する立派な人だった、と今後の布教に利用されかねない。誰も得しない」
旧統一教会と自民党との深いつながりが明らかになり、岸田氏は「関係を断つ」と宣言した。だが「安倍氏が三代にわたって教団と近い関係にあり、その拡大に協力してきたことを批判せずに国葬をするという矛盾が解決されていない」と強調する。
の要諦はこれよ。

安倍氏は生前、雑誌で「反日的な人が五輪に強く反対している」と語った。いま同じ雑誌が「国葬反対派は極左暴力集団だ」と断じる。反対を唱える多くの国民を、そのように中傷するのが安倍氏とその仲間たちなのだ。
悪足掻きも甚だしい!!
小6の娘が担任に聞いてみるって言ってたな…
「今回の問題で改めて浮き彫りになったのは一度決めたら引き返せない政治の体質だ」( 🤬
ズブズブな関係から学んだのか、国民に対しても洗脳手法だった。まんまと根拠のないデマを信じ込ませた。そんな悪夢よさようなら。
「安倍政治は、国会を軽視し、大切なことは閣議決定で先行して決めた。物事を敵味方主義でとらえ、異論を排除して敵は徹底して無視する。身内やお仲間だけを優遇した安倍政治の結果が、モリ・カケ・サクラや、汚職まみれの五輪だった」(=ジャーナリストの北丸雄二さん)
「民主主義の危機」誰だってそう思う。
27日の「 題して「さよならだけでは 納得できないから 安倍氏の へ 贈る言葉」

さんは「『勇み足』ヘのブレーキない」

さんは「立派だと誤認 子供の影響心配」
>今回の問題で改めて浮き彫りになったのは一度決めたら引き返せない政治の体質だ。斎藤さんは危機感を抱く。「これ自体はそれほど大きな問題ではないかもしれないが、勇み足へのブレーキがない状態。分かっていてもやめられない。そうやって物事が決められていく怖さがある」
矛盾を抱えたまま膨大な金を使って弔意や敬意を国民に押しつける支離滅裂さ

安倍晋三の国葬儀当日です。
国民に向けて、政府から丁寧な説明はされていません。
多分我が国の戦後史で、今日は汚点として記録されるでしょう。
嘘つきはほぼ皆ど壺
東京新聞
■今日こそは「丁寧な説明」があるのだろうか? 【 )/《斎藤美奈子さんは「誰が何のためにやろうとしているのか、謎のイベントが粛々と…」》


《斎藤美奈子さんは「誰が何のためにやろうとしているのか、謎のイベントが粛々と行われようとしている。やって『よかった』と思う人はいるのだろうか」と疑問》
■今日こそは「丁寧な説明」があるのだろうか?

▶【 )
安倍元首相国葬 「本音のコラムニスト」から贈る言葉
―説明ないまま一線越えた
―議会に諮らず民主主義否定
―「勇み足」へのブレーキない
―制度的に不可 人物的に値せず
―異論排除の安倍政権を象徴
―国家の私物化
―立派と誤認 子供の影響心配
世論調査では反対が多数を占め、岸田首相は「国民への丁寧な説明」を繰り返したが、結局、納得のいく説明はないまま、世論に背を向けて強行開催される「国葬」
【こちら特報部】
斉藤美奈子さん
統一教会と自民党との深いつながりが明らかになり、岸田氏は「関係を断つ」と宣言。だが「安倍氏が三代にわたって教団と近い関係で拡大に協力してきたのを批判せず国葬するとの矛盾が解決されてない
気になる。>
抗議として二度と自民党議員や関係者は当選させない。これに尽きる。
「丁寧な説明と言いながら、まともに説明していない。選挙で選ばれた国会を無視して何でも決めるのは独裁だ」
「丁寧な説明と言いながら、まともに説明していない。選挙で選ばれた国会を無視して何でも決めるのは独裁だ」と、看護師で『東京新聞』コラム筆者の宮子あずささん。
「民主主義の否定であり、許せない」
と、ルポライターの鎌田慧さん。
「周囲の思い付きで、何の検討もせずに
閣議決定したのは、アベノマスクを連想させる」
「国葬」に突き進む政府…の「」内を侵攻にかえればプーチンがやっていることと同じ。「言うこと聞く国民」の上にかく胡座。→
議会に諮らず民主主義否定
タイトルとURLをコピーしました