メディア記事

Z世代に「知らんけど」が流行中 関東の若者「エセ関西弁のつもりはない」

バズる指数ピーク 3,549

 twitterコメント 1,114件中 401~500件
私の感覚だと、
「なくなくなくない?」が流行ったときから使ってた気がする
否定して柔らかいニュアンス出そうとしてる?
知らんけど
「知らんけど」は便利なことば。
使い方としては「諸説あり」と近いのかな?
これ、単にネットスラングみたいなもんだと思よ。
知らんけど。
時代が変われば言葉も変わるし新しい言い方も出てくる。
けど、、新しい若者の言い方なだけなのに、メディアは関西と関東を戦わせるようにでも仕掛けてんのか?と思わせる記事だな💦
SNSで使うならともかく、実際に会話の中で関西の人以外が使うのはやめといた方がいい。というかやめてほしい。発音がおかしすぎて笑ってしまうので...。
~「知らんけど」、 Z世代の若者たちの間で使われる流行語には、関西弁から派生したと思われるものが少なくない

へぇーシランケド🐰
自分関西人やから「知らんけど」はずっと使っとるるわ。

やっぱ関西弁ならではの距離感があんねやろな。
流行してる時点で古いと言うか、ダサいと言うか。。。
メディアに出た時点で終わってるんじゃないか?
関西弁なんて使った事無い。。。
それ猛虎弁ちゃうんか?

----
京都の商人は「儲かりまっか」と言わない、と聞くので大阪周辺の言葉を関西弁と雑に括る物言い自体が嫌ではあるけど。
関西の言葉遣いが芸人等を通して関東でも流行する一方、東北の言葉はいつまでも「恥ずかしい」「田舎者」と否定的に捉えられ続ける偏見が常識化した社会。
確かにネットスラングとしたら便利な言葉だし、ある意味ではズルいw
知らんけどが流行ってなんやねん
えぇぇーーー
そんなことになってたとは、つゆしらず。。。 さん、知ってはりました?
エセ関西弁ちゃうの?知らんけど
これヒカルさん流行らせたんじゃない?
Z世代じゃないけど、知らんけどはめっちゃ言う。
拙者の今年の流行語大賞の予想は
知らんけど
決めていこう
この二つにございます
知らんけど┓(^ワ^)┏
へえ、そうなんだ
知らんけど:
Z世代じゃない自分も結構使ってる印象。知らんけど
「知らんけど」はまっくんが流行らせたという妄想があるぅ。
以前イベント会場でいまいち座席番号がわからなくて、この辺かと座っていた人に「ここは◯番ですか?」と聞いたら「そうなんじゃないですか、知らんけど」と言われて、はぁ?となった。
いや、知らんけどの使い方さ…。
最近“知らんけど”流行ってるらしいです!知らんけど!
別に関西弁をリスペクトしてるわけではないと思う。ちなみに、関西弁って一つに括られて良いのかな。
「知らんけど」って便利な言葉ですよね。
投資関係で自分の意見をつぶやく時、「知らんけど」を後につけたくなる事がよくあります。
イントネーションのおかしい言い回し
許せる??
EONの時代が来たかもしれん…知らんけどw
…イントネーションのおかしい言い回し
許せる??
ってことは、僕はZ世代ってことか😊
Twitterのおっさん達にはわからないかもしれないが若者の間で流行ってるのはエセ関西弁ではなく「ひろゆき」です。
意見はしたいけど、それについて責任を負いたくない時に使う感じですかね。知らんけど。
なるほどね
関西人は、関西人以外が使う関西弁に過剰に反応するからなぁ。
単に新しい言葉という認識なんだろうが、気になるのは、関東の若者が使う「しんど」における意味の変化と、「知らんけど」のアクセントかな。
言語学者に分析してほしい。

Z世代に「知らんけど」が流行中
エセ関西弁と言うよりは猛虎弁の影響が強いんだろ?知らんけど。
へー自分もよく使う気がするからZ世代ってことでいいんすかね?知らんけど
押し付けがましくならないようによく使います
「知らんけど」はめっちゃ便利。知らんけど。
ふつーにダサいよね。
自分の発言に責任持たないようにする終わり方するから。
知らんけど。
下手に関西弁使うと逆鱗に触れるよ😰
一部の関西人は関東人を親の仇のように思ってるんだから…😱
関西弁の真似ではなく「こんな事言ったら間違いかもしれないが、取り敢えず言ってみる」を「国葬賛成、知らんけど」と表現すると多数派に叩かれない様にする婉曲な「言いっぱなし」にすぎないかと
つまり関西弁は共通語ということやろ。知らんけど。

個人的には後から「これ関西弁なんや!」ってなってくれたら嬉しい気持ちはある。
ただ知らんじゃなく、
プラスけどがついてるのがポイントかな、
ちょっとは気になってる的な、
なあんて無意味な解説、知らんけど。
ふーん、まあ関西来てそれやったら秒でしばかれるけどな、知らんけど。
流行語大賞みたいなのは「流行してねえじゃん…」っていつも思うけど、これ流行してるって言われたら反論はできないな。
使うことでエセ関西弁として捉えんでも、「その文脈で使うのちゃうやん?」と歯がゆい感じになることはある。
流行ってる要因のひとつに、
WESTさんの ♫しらんけど もあるんじゃないかな?
しらんけどwww
トレンドに関東の若者

その前に「Z世代」が気持ち悪い。デジタルネイティブを指すらしいが、X~Yの次だからZって安直というか、その次は何と呼ぶつもりなのか?(どうでもいい)
この記事に対して色々コメントしてる人いるけど最後のオチにしっかり「知らんけど」使ってる人はおそらく関西人

知らんけど
知らんけど。そういえばなんか、いたなぁ。あいつ。よくそいつにツッコんでたわ。知らんけど🤣🤣🤣🤣🤣
どうでもいいけど、知らんのならそんな話すんなって毎回言ってる
確実に知ってることだけを要点から簡潔に話せ
…大吉先生は最先端だった
Z世代に「知らんけど」が流行中。

これは、ある意味、吉村が広げたな。知らんけど。
坂東やそこいらの田舎者がうちら関西、特に大阪や京都に憧れる気持ちはよくわかるねんけど、うちらの言葉を使って真似してないとか言うのは少し無理があるぞ😅
や き う の お に い さ ん
普通に会話の中で「知らんけど」って言ってる💦
関東出身の私は、関西の信頼していた友人が「よう知らんけど」と言った時、「えっ無責任なやつなのか」と思った。でも言葉のニュアンスはそうではなかった。
茜ちゃんのせいです
我が家では
「知らんけど」の後に
「サランヘヨ」と続けるのが
流行っている🤔
関西人の女の子が使う関西弁はかわいらしいから真似して使いたくなる。
こんなこといちいちニュースにすることかw
俺に関しては家にネイティブがいるからうつってんのよね。注意してたら出ないけど、しゃーなくないか?笑
勘弁して笑
大阪は午前2時、知らんけど
まぁ関東の人間が関西弁使うと発音が全然違っててイラつくって関西人は一定数居るな。知らんけど

世代に「知らんけど」が流行中 関東の若者「エセ関西弁のつもりはない」
知らんけどは妹と姪っ子が良く言う
関西出身なので、使い方は【○○なんだって、(本当かどうかは)知らんけど】になる
ちなみに、この言葉があまり好きではない関西人です
多分ニュアンスとか会話の間とか使うべきタイミングを理解していなさそう。
サライネス先生の時代が来つつある気がする。よう知らんけど。
マクド
ミスド
ドンキ
ビクドン
使わんとあかん!
あと、エスカレーターは右やで!
東北のおばちゃん「エセ関西弁のつもりはない」
なんJ語で草
ジャニーズWESTの楽曲 しらんけど がキッカケやったりして…しらんけどw
「わろた、それな、〇〇しか勝たん」は関西弁ではない「~してもろて」は今時使う人は年配の人だけ。ちなみに「しらんけど」は逃げの口実と発した言葉の責任逃れ。
語尾にこれ言う人大嫌いだわ
流行りなのかこれ、、
責任感がなさすぎて好きじゃないわこの言葉
せやろ?
せやで
せやせや
は好き😄
へ〜。そんなに流行ってんの 藁
知らんけど。
Zよりも先に使ってたので
最先端は俺かもしれない
俺は時代の最先端だったのか
知らんけどと言って済まない問題の方が多い気がする。
「臭いものには蓋」して見ないようにしているだけ。つまらない。
あー
そろそろまた赤楚くんの『知らんけど』が聴きたいなぁ😚
時すでにお寿司🍣な今更感
知らんなら聞く時間の無駄だな
これ言った奴とはすぐ縁を切るべき
まぁ確かに友達で言ってるやつ結構いる気がする。言われてから気づく事ってありますよね。知らんけど。
いや、それは(どうでも)ええねやけど、使い方間違うてる奴は使うなやって思う😇
知らんけどに限らず使うなら発音ちゃんとしてくれよな〜
ほんまもんの関西人に怒られるで?知らんけど
まず「Z世代」が浸透していない。
「知らんけど」の存在は薄々知ってましたが、このニュースで全容を理解できました

ただ、僕は使いません。相手に失礼だと思うからです。知らんけど
エセ関西弁いうたら、「極道の妻たち」の岩下志麻はヒドかった😩
知らんけど
冗談やん
本気にしたん?
ノリやん

そんな言葉ばかり使って都合の悪いことから逃げたり人を騙したりしていると、うちの旦那みたいになりますよ。
私は何度も騙された。人を傷つけることも関西人のノリらしい。
😭😭😭
知らんけどが気に食わないリスナーさんには歓迎しづらい流行ね
「知らんけど」より
「知ってる」言われる方がイラッとくる?
関西発というのも疑問だが、最も興味深いのは日頃z世代がー若者がーそしてオジサンを叩いて金儲けしているメディアのくせに、そのオジサンですら今飽きて使っていないという
母方が大阪だけど、「知らんけど」って言ってるの見ない。
地域差かな。知らんけど
会った人に言われたことない
言われたら「今の意見は違うの?」と返しそう
('ω`)1年ぐらい遅れてない????
この五文字を発っされた時はその人の顔をまじまじと見ることにしている。主にウチの子供らだが。
関西人の自分からしたらエセ関西弁で流行りに乗っかってるって思われるん嫌やなぁ笑
関西人と関東人でイントネーションもちゃうんやろうね
知らんけど?(´・ω・`)
ん?俺ガイルの効果じゃ
八幡の口癖だし
まぁ知らんけどw
また大阪行く?

知らんけど。
方言を勝手に流行り言葉にしてしばらく経ったら死語扱いに……みたいな流れは勘弁してほしい
タイトルとURLをコピーしました