メディア記事

静岡 大雨 土砂崩れで送電用の鉄塔2基倒れる 県内で停電続く

バズる指数ピーク 820

 twitterコメント 101件中 1~100件
記録と記憶の為に呟いておきます。
台風15号の影響で静岡市葵区にある送電鉄塔2基が倒れ、一時停電を起こしていましたが(現在は停電解消済)
他の電線を引っ掛けてしまっており
復旧には数ヶ月かかる見通しとの事です
【 これはとてもじゃないが数日程度で済む被害ではない。復旧には、少なくとも数週間はかかるだろう。岸田総理は明日の〝国葬〟のことで頭が一杯らしいが、せめてやるべきことをやってからにしてもらいたい。
12万世帯で停電。夜を徹して復旧作業お疲れさまです
あと残り3000世帯だそうです
リニアの呪いだな もう電気無しでいいだろ 全部
最近の台風は凄い
トップニュースにこのニュースを数十秒ちょろっと伝え
その後は北朝鮮のミサイルがどうの
ロシアの予備兵がどうの
ウヨニュースを永遠に
インチキ公共放送は我々庶民の生活より
仮想敵国の脅威をでっち上げることに一生懸命
上記URLを読んで。
やば!
葵区、広すぎてわからないけどどこなんだろ?
1日も早く復旧することを願ってます。
【 倒壊 】ガ━l
これ復旧は大変だろうなぁ…。
これか
ああ、それで停電って言ってたのかぁ
大雨で送電用の鉄塔2基倒れる 県内で停電続く|静岡
原発がミサイル攻撃されなくても、送電線が攻撃されれば機能麻痺しちゃうよねぇ… 😔
が潜んでる⁉ に怪獣(特異生物)を扱う部署が設置されているというドラマ有ったけど、ここだけじゃ無く全体見ると、怪獣なんかよりも被害甚大💦⇒ で 2基 続く …
4回線に見えるけど2回線かなぁ…。倒れ方がえぐい
停電は送電の迂回によりだいぶ解消されているようですね
しかし本格復旧は絶望的に見えるのですがどうなんでしょうか?
これを半日で復旧させた電力会社すごいね?!停電、お昼には解消してたんでしょ?
静岡市大停電の原因これか
』 の新着エントリー
大変だな。
静岡 台風15号の被害が‼️
ヤバいです。(´・д・`)
停電の原因はこれだったか
おぁ・・・
⇒停電が長引きませんように。
えええ。。。
が潜んでる⁉💦 ⇒ で 2基 続く …
我が家は、午後2時頃に復旧しました
うわぁお……ループがあれば応急処置はできるとして、本復旧は大変だぞこれは……。
・・・なんということでしょう
あれ、この送電線って50/60Hz 周波数変換する東清水変電所につながる275kVの送電線では…。
冬場までに復旧できないと関東エリアの電力やばいのでは
これ、復旧工事がすごく大変なのでは…。とりあえず迂回送電できてよかった。
根元からごっそり折れ曲がってるじゃん!
ヒドいなこりゃ
熱海の土砂崩れでも思ったけど、静岡ちょっと土砂災害に弱すぎないか…?
昔からこんなだったっけ?
元々地震対策で防災に力を入れている県のイメージあったんだが
ヤバス
けっこう静岡は被害大きかったんだな。
の橋が流される の影響

#
暴風域がなくても の影響はあるねぇ

停電対策
これか。復旧ありがとうございます。
静岡の皆様ご安全に。静岡、新幹線で通るとソーラーパネルがめっちゃ設置されてるけど、あれらは無事なんだろうか。流れたら悲惨。
痩せた杉林ばっかでそりゃあそうよなぁ、としか。禿山に植林した意義はわかったから今からでも遅くないから国の事業として国有林に山の保水力を高めるべく広葉樹を植えていくしか。
こんなケースは初めて見ました。
マジかー⁉️😱
今後も大雨ある
森林の管理スタートする必要ある仕事です
やっとNHK報道したよ・・・
山崩れで鉄塔が倒れて引っ張られる形でもう1期倒れた感じだね・・・
山崩れの遠因に鉄塔があるのか気になるところ。
復旧作業により停電の解消が進んでいます。

とは言うものの時間かかりそう😫
静岡に住んでる家族も停電したって言ってた(・о・)
えぐい倒れ方してるなぁ。

復旧に時間かかりそう。。。
想定外の大雨なのか… 周囲の森林の管理がだめなのか… 両方なのかも? 適切な間伐をしてほしいものです…
送電用鉄塔2基倒れる 停電も

雨による土砂崩れの影響で、静岡市葵区にある送電用の鉄塔2基が倒壊。

中部電力によると、復旧には時間を要する見込みだとしています。

この影響で静岡市葵区を中心に停電が続いています。

📍 厳選
今回の停電は葵区にある送電用の鉄塔2基が土砂崩れに巻き込まれる形で倒れたことが原因だということです。午後1時の時点ではおよそ11万4000戸が停電していましたが、復旧作業により停電の解消が進んでいます。
NHK
アウアウ
oh…がっつり倒れてる…。
送電用の鉄塔が倒れている写真を見ると、今後大雨のたびに、鉄塔の倒壊により大規模な停電が発生するのではないかと心配だ。日本国内に存在する鉄塔は約24万基、そのうち約3万基の鉄塔が耐用年数を経過しているという。張り替えや建て替えを急ぐ必要がありそうだ。
停電の原因はこれか。
👨‍💼八王子
ありゃ、静岡の鉄塔地滑りで持っていかれたのかな?千葉県館山の時より足場の崩壊が酷い
『 2022年9月24日 15時01分
--
中部電力管内。
静岡市葵区足久保口組の山崩れで送電鉄塔2基が倒壊。
極めて深刻な事態。非常に心配。
鉄塔倒れたのはきついなぁ
Le Japon a une saison des typhons de l'été à l'automne. Le typhon n°15 a causé de nombreux dégâts dans la préfecture de Shizuoka. Je vous enverrai des nouvelles géoscientifiques.
うわぁ……
おい、🏺議員ども‼️💢
世の中、こんな災害が発生しているにも拘らず、未だ「酷葬」を執り行おうと言うのか⁉️😤👎🏻
「 NHKの動画
「鉄塔は付近で発生した土砂崩れに巻き込まれる形で倒れた」
見るからに放置された、か細い木が密集した人工林。

日光が地表に届かず、根が育たない。
土壌に保水力がなく、土砂崩れの危険性は最悪。

今後もっとメンテコストは上がる。
長距離高圧送電を止め、送発電分離しかない。
国葬(儀)実施のため静岡は犠牲になったのだ
これは復旧時間かかりそう・・・
これか〜
これじゃ停電解消時間かかりますわね
うわー、こういうことになるのか
大規模停電の理由これかぁ.....…
今回は産業廃棄物は関係ないみたいだけど、
これは… 🥶
鉄塔が倒れた、ではなく「鉄塔の立っている斜面が崩れた」
という状況。復旧は大変だろうな。
うへぇ……😱
まるで怪獣が壊した跡みたい💦
復旧までに長かったけど、
こんな凄まじい被害だったとわかると、翌日に復旧できたことに驚きです💦
復旧にあってくれた現場の方々、本当に本当にありがとうございました。🙏
これが原因で自分も停電になった
すごい映像だ。「付近で発生した土砂崩れに巻き込まれる形で倒れた」とのこと。:
2基折れる

中部電力パワーグリッドによりますと、静岡県内では午後1時現在、静岡市葵区を中心におよそ11万4000戸で停電が続いています。
先程、12時間ぶりに電気復旧しました。
携帯の電波もいつの間にか繋がらなくなったため、なかなか大変でした。
中部電力関係者の皆様、ありがとうございました。
静岡の停電、これは長引きそうな予感。土砂崩れに巻き込まれて倒れた鉄塔の復旧となるとめちゃくちゃ時間かかりそう…
あぁこれでは長時間の停電も仕方がない…中部電力の皆さん復旧ありがとうございます。作業気をつけてください
ここやられるとだいぶ辛いやつ・・・
これは復旧が大変だわ…
【ニュース】

中部電力によりますと、静岡市葵区にある送電用の鉄塔2基が倒れたということです。中部電力は停電解消に向けた作業の準備を進めていますが、土砂崩れの影響で復旧には時間を要する見込みだとしています。
中部電力によりますと、今回の大雨で静岡市葵区にある送電用の鉄塔2基が倒れたということです。
NHKのヘリコプターが午後1時前に撮影した映像では山中で山肌が大きく削られ、送電線の鉄塔が倒れていました。
静岡大変だな
国葬に出ないということで静岡県知事叩いてる人がいるが、どっちにしろそれどころじゃないし
県民への対応が最優先
ってかエグイ崩れ方しとんな。
そうだったのかー。
中電さん、協力業者の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。
本復旧として新しい鉄塔を作ることになるのだろうけど、仮復旧とかどうなるんだろうか?
こりゃ停電になるわけだ。葵区の方々気をつけてください。
鉄塔は付近で発生した土砂崩れに巻き込まれる形で倒れたということで、中部電力は現地に作業員を派遣し、停電解消に向けた作業の準備を進めていますが、土砂崩れの影響で復旧には時間を要する見込みだとしています。
これ仮復旧だけでも2週間は絶対掛かると思う/
かなり時間がかかりそうです。
これは停電が復旧するのにかなり時間がかかりそうだ
台風が直撃しなくても停電のリスクはあるんだよな。モバイルバッテリーは一応持ってるけど、すぐには出てこないとこにある。いつでも避難袋に入れておこうかな。それを奥にしまったら意味ないけど。
これはあかん。。
鉄塔がひとつ(土砂崩れよりは地滑りかな)倒れて、その隣のやつが高圧線に引っ張られて折れたのか……そりゃ停電も起きるわ……
「鉄塔は付近で発生した土砂崩れに巻き込まれる形で倒れたということ…」なるほど。
タイトルとURLをコピーしました