メディア記事

“耳まで白い食パン”帝国ホテルが開発 切り落とし不要で丸ごとサンドイッチに使えるように、食品ロス削減へ

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 113件中 101~113件
「パンの耳の年間廃棄量が年間2.5トンに達しており、この耳はサンドイッチの具材が付着しているため他の料理への再利用などもできませんでした。そこで耳のリサイクル方法ではなく、「廃棄が出ない食パンを開発する」発想の転換で耳まで白い食パンの開発に至った」
帝国ホテルの食パンの耳ならラスクとかにして1,000円超で売れそうだけどな〜(リソースの問題もあるか)
フードロスをこういう形でも減らせるのね。

とりあえずラーメンは完まくしましょうか。
食パンなんて収斂進化の先の先と思ってたが、ここでイノベーションができるのか。さすがは名門。>
貧乏な学生時代にパンの耳で食いつないでいた身としては、複雑な気分だ。
え? そんなことできるんだ?? —
パンの色はメイラード反応によるものと聞いたことあるけど、焼く温度を下げることで反応を起こさずに済むってことなんだろうか。焼き方を変えたことによる、食感への影響もあまり大きくないってことなのかな。
応援しに帝国ホテルにサンドイッチ食べに行きたい
すげー
「~焼成しており耳まで柔らかい」ろ「お耳まで柔らかい」だと思って帝国ホテルは耳まで丁寧!?って思ったらちがった
おいしそーなのだ!
“従来よりも低温でじっくり焼成したことで実現したもの”
材料の無駄を出さないのはいい事だね。
ただ手間もかかっている。
興味深い
タイトルとURLをコピーしました