メディア記事

岸田首相、世論支持焦り迷走 国葬・旧統一教会、対応後手に

バズる指数ピーク 989

 twitterコメント 617件中 1~100件
一方、日本の岸田首相は「敗戦処理」をするために選ばれており、この1年間、何の成果を上げないまま右往左往するだけの毎日を送っています。徳川慶喜以来の「大政奉還」で、天皇家に主導権を渡すのでしょうか?
国葬に反対してる人は安倍さんが嫌いなわけじゃなくて
ウクライナ侵攻と円安で物価が上がって
でも賃金は上がらなくて
国葬に数十億使うくらいなら
ガソリンとか小麦粉とかにお金使ってほしいと思ってるだけだと思うけど
なんで「自民党葬に変更します」って言えないのかな
国民から逃げてばかりの岸田‼️
辞めて日本から出て行ってください。
参院選での圧勝は自分の力だと過信したことがそもそもの原因。安倍晋三氏の銃撃事件があり、同情票だということを完全に忘れていた。だから何をしても国民は理解してくれると判断した。
岸田首相って、自分で考えられないが故に他人の意見をザッピングするアホの子やったんやなあ。
知らんけど…
経済もこれからどん底に向かいそうで怖い。
カルト教団を支持して寄付を煽る母体
自民党政権こそカルト教団

被害者より犯罪者にかける費用
不正受給者よりまともな国民ないがしろ
自国民より外国人優遇政策
もうむちゃくちゃ
見誤ったというより無視した。
無視というより逆らった。
民意に逆らっても、平気と高をくくっていた。
『私の特技は人の話をよく聞くこと』って誰かいってたな🤔🤔🤔
『私の特技は聞こえないふりをすること』のほうがしっくりくる😆😆😆
野党やアベガーが国葬に反対なのは税金どうこうよりもただ安倍元首相が各国の要人から生前の実績を礼賛されるのが嫌なだけなのに、それにまんまと乗せられて反対を叫ぶ一般人。悪夢の民進党政権を生んだ反省ないのかね。
岸田文雄首相、世論支持焦り迷走 国葬・旧統一教会、対応後手に > もはや世論よりも党内の腐敗によって支持率が下がっていますね 👏
» 国葬が惨めな結果で、旧統一教会との問題も、どんどん明らかになるでしょう。岸田「短命」内閣になる予感。
だから無能なんだから、余計なことはするなと・・・
国に尽くした方は惜しまれ、国を貪ったバカは撃たれ、国葬は国民の過半が反対。閻魔大王様、安倍晋三は、阿鼻地獄行きでお願いします。
世論見誤り?
wwwこの人たちは、世論お構い無しでしょ?
国民をなめてます
ずーと、見誤り続けているイメージ。
世論に迎合しようとして下手を打ち、それにより支持を失い、それを挽回しようとさらに下手を打ち…という見事な悪循環。
ビジョンの無さを如実に表してるよね。:
世論に右往左往するのは隣の国だけにして。
緊張感をもって注視すればいい
岸田は優柔不断と言うより、自信がない。先のことなど誰にも分からない。自分の能力と先見の明でやるしかない。失敗したら辞任する覚悟がなければ国民は困る。
早く納得できる説明をして下さい。
国民の納得が得られず、半強制的に国葬を実施するのは もはや民主主義なんかでない!自民党は民主主義を壊す政党ですね👎
引っ込みがつかなくてやめない国葬。どうせ大金捨てるなら吉本芸人総動員して空前絶後のお笑い大会とか、大人気のKPOPでも呼んで武道館ライブとか、派手な余興をくっつければ頭の足りない奴が大勢集まって、あの世の安倍も喜ぶだろうよ。
後手では無いと思うのですが、マスゴミが勝手に後手レッテルや悪い円安レッテルを貼っているじゃないかなぁ🤔
——ある自民党中堅議員は、教団との関わりがもっとも深かったのは安倍氏だったと国民は受け止めているとして、「そこに踏み込まず、子分たちを『公開処刑』にするのはあり得ない」と不満を
岸田首相の国葬の説明で納得しない人も多いでしょうね。麻生太郎氏に理屈じゃないと押し切られて国葬を決めたのにね。
すぐ動く必要があることは動きが鈍いのに、いらん事には素早いのなんなんだろうな……
検討ばっかりだからね〜
後手だよね

なんで国葬を9/27なんて遅い日程にしたのかも理解出来んなあ〜
一ヶ月か四十九日で良かったのに
国葬撤回したら国民の共感は得ても安倍派と麻生派は大反発、首相の座は転落、しかし統一教会徹底調査と東京五輪汚職徹底究明でクリーン岸田の称号でなお残す。国葬強行は政治家の汚点。
このまま人のウワサも75日じっと沈静化するまで耐えるか。第三者で洗いざらい検証するかどちらかを選ぶ必要がある。後者を選びカルトを取締る新法を作る合意を探るべき。
、撤回すれば即座に岸田おろし 勃発、国民より麻生が怖い?
多分岸田首相の本意でないから説得力に欠け、巷間言われる保守派への配慮も違う。麻生氏の狙いは国葬主体者に祀り上げ、五輪疑獄捜査、統一教会広告塔役割追及をかわす為だったのでは。
いつもどおり何もしなかったら良かったのにね
ちょっとマスコミや声のデカい連中に踊らされすぎ。連中は無視していいんだよ
ってか声の大きい方にみんな扇動されただけな気が…
ちゃんと説明して検討だけするのをやめれば…

結局何もしてないからこういうことになる。
センスがないんだよ!
統一教会系やネオナチ系、上の国のあやつり人形なら自分のやりたいこと何もできないのは当たり前?
岸田文雄お前もう遅いわ。
国民なめてるから批判喰らうのわからんか?
信用されなくなったらもう終わりだ。潔くやめれ。
統一教会もはっきり言って全て縁を切るなんて、自民党じゃ無理。
絶対隠したり黙ってるような奴はいる。
本当に絶縁して、明確に発表したら別だろうが。
納得できるまで説明をするのではないのですか?
ここで、説明もなしに英国女王の国葬へ行くとなれば「逃げる岸田」になりますね
時事通信の見出しに騙されるな❗️
ごく一部の左翼連中の主張を世論と言い換えてるぞ❗️
岸田もブレずにしっかりしろ❗️
世論を見誤るではなく
毅然とした対応で乗り切るべきだと思う
迎合してどうする
この程度の説明でいい。そんな国民をナメた態度が見透かされ、不信を買ってる。
今からでも合同葬に切り替えればいい。期待していた国家元首はほとんど来ないし、国葬をゴリ押ししたところで何のメリットもない。
哲学がないと右往左往する。
日本をどうしたいか展望が無いと侵略者の意図通りに操られる。
今のところ成果が何一つない。最初の成果は何になるのか
そもそも
岸田首相、世論支持焦り迷走
安倍が大好きな戦前の日本回帰政策は安倍思想として安倍の死と共にこれにて終了ってことだ。

閣議決定だけで進めてきた違法な安倍政治に習ったのだろうけど、モノマネ岸田には無理。そういうキャラではないし国民は望んでいない👍
声を聞くだけで好き勝手やってんのに今更焦るのか?🙁
市民の為になることやってみろっての。……いや、もう解散よ方がいいな。😑
「説明が不十分」は中身はきちんとしてるが説明が悪いという意味だと思うが、そうではなくて中身がきちんとしてないから辻褄が合わず説明がつかないだけ。
批判は受け止めると言うが、問題は受け止めた結果何をするかだと思う。丁寧な説明も、誰に対して説明するのかもよく分からない。全てがやっている感だけで、実際には何もしていない→
岸田総理、今からでも安倍氏の国葬止めらるはず。有志合同葬にして勝手にやってください! 国民の声に耳を傾けよ!!
後手一筋☝️😪手の内無し
見誤るもなにも彼は何もしていない。ボーッと見ていただけ。本当の専門家が無駄という似非ワクを打ち銭ゲバ医師会のポチになりなお推進する愚行。この支持率も怪しいものだ。
この国葬おじさんは何とかならんのか?岸田インフレの対応もまともに出来ないような能力不足の人間が所属する党なんてさっさと解体してくれよ。
ぇ、最初から、世論見誤ってなかったけ!?何を今さら感な、、。
黄金の3年…ねぇ🤔
説明が不十分なんじゃなくて、根拠が薄弱なんだよ。
もうオワコンだろ
オワコンって言葉がオワコンだけどね
それはそれとして給付金はちゃんといただく
やってること全てに信念が感じられません。どっちつかずで全てから愛想つかされたといったところでしょうか!?
世論を見誤るのではなく国民をバカにしてるだけだよ。国民を舐めてるだけ、それに気づかない国民がいる事も問題。
コメント欄までまっとうで埋まっておる。
安倍さんには、世論だとか支持率なんかがどんなになっても選挙になれば勝てると言う自信があったからこそ、長期政権を維持できたんでしょう。その辺の覚悟と自信の違いでしょうか?
私も納得はできない。
名前がちゃんと出てなくて、ジェンダーと言う文言を使う事すら嫌っていた山谷議員は、国家公安委員長もやっていた。「立件しないで」と圧をかけられる立場。
誰が信用できるんだろう。
考えが浅いわ。もう手遅れ 安心してニッポンを任せられない…
これほどまでに国葬が反対されるとは思ってなかったんだろうな。安倍の国葬なんか誰が望んでると思ってたんだろうかね。疑惑のデパートの安倍の葬儀など関係者だけで済ませればいい。
国葬強行の為に時間稼ぎしているだけだろ。
「 #
は後手というか、追い抜かれたような?
今更中止なんてあり得ない!遣り抜いた後考えたら良いこと!
文字通り、適当にやってるだけ、かな
検討すると言うだけ(実際には検討すらしない)で
正しい判断が出来ない
麻生太郎の威に屈する弱さ
リーダーシップゼロ

さて誰でしょうね?
寄付金で開催すれば良かったのにな
ご自慢だった「聞く力」と岸田ノートをしばらく前から、言わなくなったね。
空気読めないからね。
後出しジャンケン✊🏼✌️✋でも勝てない😱💦⁉️
見誤ったというか、甘く見たりそもそも世の中の危機的状況を見てないと思えるレベル
聞く力は皆無、あるとしても身内の声を聞く力だけ
政府が宗教問題や国葬 オリンピック問題などで
支持率低迷模索する中

何故か山梨だけは逆走して
支持率落ちてませんと言わんばかりに知事を持ち上げる異常

先ずは不倫問題の説明責任を果たしてください
この問題を絶対に風化させてはいけません
やる事なす事すべて裏目だね。
それはきっと、国民の声は聞かずに、周りの壺議員の言うことばかり聞いてるからだと思うよ。🙄
全てが後出しジャンケン‼️
頭の良い政治家なら、火の起ったとこの消火ではなく、火が起こる前に予防策を講じてほしい⤵️⤵️
このままズルズルいくんだろうな。壺関連も党内の諸般の事情に押し切られて、有耶無耶になるだろうし。
そうすると、次の統一地方選がどうなるのか、楽しみになる。
聞きもしないし、説明にもならないし。
国会はこの議題だけで終わるのか⁉️ーー
国防もそっちのけで内閣人事に専念し、国民の方に目を向けないで支持率ばかりを気にしているような首相は必要ない、早く辞任すべき。
一部の保守や宗教右派への配慮が国民から疑問視されている。
“辺野古移設反対”現職・玉城デニー氏が再選 沖縄知事選 沖縄選挙等民意とエリザベス女王崩御等の内外情勢変化うけ今こそ国葬ゴリ押し撤回好機
迷走して、支持率も落ちればよい。
支持率落ちてワクチン接種(1日100万回?)も失敗すれば更に墜ちる。
キッシーw 顔色ばっかり気にせんと自分の信念と目的達成に向かって戦って欲しい。あっ🤭信念、目的無いんだっけ🙈
”ある自民党中堅議員は、教団との関わりがもっとも深かったのは安倍氏だったと国民は受け止めているとして、「そこに踏み込まず、子分たちを『公開処刑』にするのはあり得ない」と不満をあらわにする。”

リークしてくれれば良いのに。
今まで何も起きなかったから支持率維持できてたけど、途端にこれ。何もしない内閣だから、何か起きても対応できないよね。あっという間に支持率30%を切るでしょう。
党内にはSNS通じて初めて忖度塗れの「党内空気」と巷の世論との 実感される諸氏も多いんでしょうね。
「丁寧な説明」じゃなく「納得出来る説明」しなさいよ。まずそこ間違えてんだよ🤷‍♂️
岸田首相は自分の確固とした考えがなく、周りの動静にウロウロする結果
信念のない人間が国政をになうと、このようになる‼️
岸田は、ダメだ。国葬、旧統一教会問題とか問題は、山積み。景気対策、物価高騰対策もダメ。感染症対策もダメ。この政権は、全く評価できん。早急な内閣総辞職解散総選挙を求めます。
無知の結果無茶なことやっといてケツに火が付いてから「丁寧に説明」しても、誰も「そうか、それならいいね!」ってなるわけないじゃん。アホでも判ることがこの人には判らんらしい。>>
世論見誤りではなく単に利権の
圧力に屈したクッシーなだけ
安倍を弔うそれを口実に利用して
金をばら撒くといった
持続化給付金事業のように
ショックドクトリンでしょうが
コロナは確実に陰謀
安倍暗殺はどうでしょ?
安倍晋三氏暗殺事件直後選挙前で、統一教会との癒着は隠蔽暗殺のショック悲しみが継続して国葬賛成得られると見誤り世論を舐めた岸田店長のツケ!
もうノートにも書いてないし。
書いてても実行できない
内にも外にも、日本の国の在り方が問われる。
ここまで大きな問題になっている原因を考えるべき。

特に他国の凄い国葬が重なってるのは感慨深い

個人的には、国葬にした場合の生きて残された家族の気持ちと将来が気になる。
ただ、自民党のあるベテラン議員は、首相の国葬決断が保守派の支持をつなぎ留めるためだったと分析。「国民はそこ(動機)がおかしいと思っており、なぜ国葬なのかは説明がつかない」と突き放す。
どう思われるか、しか考えていなくて、ここへ来て悪く思われ始めて、それを口先だけで対応しようとしてる。どこまで行ってもよく思われる政策で対応しようとはしない。
岸田氏の丁寧な説明はいつ? 出来っこないよね。
最早、国葬やめるしか収まらないよ❢
国葬は無理だった・・・
国葬の理由
弔意が日本国民に対し云々
だからと言うが、社交辞令でそう言う文に成る事も有ると思うし、弔意が日本国民に対しなら全て国葬と言う事になる。

旧統一教会
聞く力なんて微塵もなかった
タイトルとURLをコピーしました