メディア記事

岸田首相、来夏以降に原発7基の再稼働進める 「国が前面に立つ」

バズる指数ピーク 1,468

 twitterコメント 407件中 1~100件
岸田首相は真にオカルト信者としか思えない、この狂気!!!
西日本の原発はそこそこ再稼働が進んでいますが、青森県に「50年以内」の約束で預けている使用済み核燃料を引き取る期限がきます。そうなると西日本の原発も終わりです。
まあ、期限を過ぎても、国と電力会社が青森県に預かり続けるよう"強要"することになるのでしょうけど。
穴から首出して大法螺吹かん方がエエ
カルトの時代に何処から鉄砲の弾飛び出すか分からんやろ 親友の安倍晋三クンの例もあるこっちゃ
来年のこと云うたら鬼が笑うで
「いずれも原子力規制委員会の主要な審査を通っており、すでに各電力会社が再稼働に向けて動き出している」ただ「稼働に必要な安全対策工事や地元の同意の手続きが済んでおらず、時期のめどがたっていない」→
福島第一は無かったことにしたのですか?
終息の方法も見つかっていないんですけど。
統一教会問題で尻に火がついた岸田政権は、もう無茶苦茶しよるな!🤬
国が前面に立って?
責任なんか取るつもりないだろう!
もう一基爆発するまで懲りないのかと。原発二発落とされないと降伏しなかったように。
ね?
彼はダメだよ。
メディアには、自民党と統一教会による
日本侵攻の状況ついても日々報じて欲しい。

安倍さんも福島原発事故処理に「国が前面に立つ」て言った。10年前とはいえ、一瞬でも信じた自分の愚かさが悔しい。
壷族議員が原発の再稼働にこだわるのは原発関連費用の一部が統一協会へのお布施になっているのか???と考えてしまう。
柏崎刈羽再稼働って正気か?!
ええやん
来夏と言わず今秋でもええで
最低最悪の宰相!
原発7基再稼働、既存原発の運転期間延長(40→60年)、新規原発増設なんて正気の沙汰じゃない。

福島の原発の廃炉の目処が立たず住民への賠償も終わってないんだけど。
未来を想像できない国に未来はないだろう。


ただ、いずれも再稼働に必要な安全対策工事や地元の同意の手続きが済んでおらず、時期のめどがたっていない。
記事より
さっさと国会を開け!
頭おかしいやろ。この世界情勢不安定マックスの時代に。。。
なんもしてないって言われがちだけど、原発再稼働はきちんと評価したいと思う

あとは知らん
40年以上たってると、どれぐらい老朽化してるのかはよく分からないけど、古くなったら廃炉にし、新しいのを計画的に作っていけるのが健全だよね。作ろう。
イェイ!
さすが、岸田総理。
これで全国の太陽光パネルも撤去だ!
原発云々に関わらず、今すぐ撤去すべきだけど。
キシダ、コヤツ頭可笑しいんちゃうか
言うことする事キチガイ沙汰や⁉️
国って政府のものなの?国民のものじゃないの?
勘弁してよ
国が前面に立って安全審査を歪めないでくださいよ
カルトと癒着し、コロナ対策も行わず、事故が起きたら取り返しがつかない原発を再稼働。

自民党は悪の組織なんじゃない?
《原発の稼働はあくまで、電力会社の責任で判断することが原則だ。政府は電力の供給を安定させるとして、原発の再稼働に向けて国が前面に立って支援する方針》
ますます日本は住めなくなる。
そのうち、新潟に地震がおこる。
あれほどウクライナ支持ロシア非難と言っておきながらこれですか。原発は核兵器になりえます。対岸の火事から何も学ばない岸田政権→
今後バカソーラーの残骸が山ほど出てくる。
日本はゴミ捨て場ではない。
事業者に、たっぷり儲けたお金で責任持って残骸処理してもらう。
理屈を捏ねくり回した挙げ句、税金投入したら許さんぞ!
東日本大震災だけでなく、ウクライナ侵攻でも原発のリスクを思い知ったはず。
再稼働どころか新設まで口にするとは信じられない。
来夏以降に原発7基の再稼働進める 「国が前面に立つ」

最近地震が頻繁に起こる事態、ウクライナで原発そのものが戦争の脅威となっていることなど見てもエネルギーを原子力に頼るのは安全保障の面からも絶対反対。

原発無くしていくロードマップ描けない自民党はいらない
『審査は通ってるけど工事は終わって無い』って意味が判らん。工事が終わってなくても審査さえ通ってれば災害が避けてくれるとでも?
本当にするの?
どうした岸田総理😅。
着々と良い仕事しているな。
まずまず及第点。
列島ごと自爆攻撃?

#
「国が前面に立つ」って、岸田さんがずっと総理じゃないと、単なるウソになる可能性が大ですが、方針を示すのは良いことだと思う。
補足
原発の新増設の
「検討を指示」
正式決定なら国策の大転換


検討を指示
???
決断と実行
↑先の参議院選挙の
自民党スローガン
検討検討ばかり言って
首相は「遣唐使」って呼ばれているのご存じですか?
と先日の国会で
原発がこの世に存在してはいけないということは、福島の事故で証明された。
安全対策工事も済んでないのに?
事故ったら真っ先に海外逃亡するつもりかね
自らの意思決定に責任も取れない愚昧な政治家に、未来の世代のリスクなど全く眼中になし。安全な環境を次世代以降にバトンタッチするために、原発再稼働は絶対に止めなくてはいけない。
岸田、原発再稼動するんか?
現状福島はどーなってるのよ❕
腐りきってるやん💦
またそんな土地作るつもりなんだな‼️
ほんとうんざりだゎ😡
アホな裁判官が邪魔しますよ‼️🤣🤣🤣
人が制御できないものを
遅すぎた決断
今まで何兆円の化石燃料を無駄にしてきたんだろうか
電気も地産地消 火山大国日本 世界第3位の地熱埋蔵量が存在する
自前のエネルギー推進が 日本には一番!噴火のコントロールも可能性を秘めている 原発再稼働は言語道断 喉元過ぎれば熱さを忘れるバカな自公維新政権 壺追求を白ばくれ浮き足立つ烏合の衆
「いずれも再稼働に必要な安全対策工事や地元の同意の手続きが済んでおらず」←はいアウト。

3・11やウクライナの原発の現状から何も学習していない。
遅い!
と、言いたいが 少しは現実世界を見えたのか…って感じだな。
これからの経済だけではなく、環境問題を考えるにも、洋上風力やメガソーラーの具体的問題を知ったか?と思う。
今のところ1番の蓄電システムは、揚水式水力発電である現実も知って欲しいが…

首相 原発7
え、あの東電に本当に原発動かさせるの???

テロリスト、出入り自由だよ

理論上は安定でも、人為的ミスは、相当な確率で発生する

浸水地域に、非常用電源置いたり

まずは節電しましょうよ
地方にリスク負わせる前に
7基は、
関西電力高浜1、2号機(福井県)
東北電力女川2号機(宮城県)
中国電力島根2号機(松江市)
東京電力柏崎刈羽6、7号機(新潟県)日本原子力発電東海第二(茨城県)
確実に電気を確保するにはこれしか無いよね。朝日新聞は無責任。
気になったので!

原油が高騰、脱炭素社会実現に向けてこの再稼働はやむ得ないのかな?

でも災害大国だからね。
安全面と仮に災害が起こったときにライフラインと補償は気になるところ。

まぁー所詮人間は自然の力には勝てない
再稼働進めるなら、国会でちゃんと説明してもらわないといけない。
前面に立っても責任取らずでしょう……。
原発再稼働させてまた爆発させる気ですか❓❓❓原発をまともに動かせない後進国ニホンがやるべきは原発再稼働ではなく全廃です❗️❗️❗️原発全廃させるにはまず政権交代が必要です❗️❗️❗️
こんなトンチンカンな首相はいらない
国が全面に立つ?地震災害は来るよね💦
❓またトンチンカン
岸田首相も、撃たれるかもね
せっかくの施設なんだから、稼働しないともったいないというのが俺の意見。
「国が全面に立つ」
今日という日をしっかり記憶。
これがしたくて選挙前電力ないと騒いでたんだよな。わかりやすいわ。
もしや自民党の総裁ってのは、愚かさを競うポジションなんじゃないか。
良報
電力不足が解消されるから助かります😄
チェルノブイリの悲劇を忘れたのか?

悲劇が起きてからでは遅い!!
何も学ばない。
反省もしない。
自民党統一教会。
電気代は安くなりますし、安定供給できます。
今後はより安全性が高い原発をつくり火力発電の依存から脱却すべきです。
????!
30年以内に巨大地震が起こる確率は70%らしいけど原発再稼働して大丈夫なの?
「原発再稼働で電気代が安くなる」とか言う人いるけど事故が起きたら生活どころじゃなくなる.
待て待て待て待て!刈羽原発なんて不祥事あり過ぎて動かすレベルじゃないぞ?!
原発7基の再稼働進める「国が前面に立つ」

国が前面で何する?国民を守るとか具体的に何?
経済は自分で投資せよと。トリクルダウンは起きないし。自助共助最後に公助。旧統一協会被害対応は?
もう口先はやめて下さい!
なぜ今原発?
自民党支持者の皆さま、おめでとうございます。
東電と三菱重工がやたらあがったけどこれかー(^q^)グフフ
また安全無視して勝手をするんですね。
騒ぎのどさくさに紛れて何してる。
電気代もすごく上がっていますね。
この議論がついに出てきた感があります。
今年は暑いですね。
電気料金が少しでも安くなると嬉しいですよね。
結局は、自民党が培ってきた利権をひたすら継続するってことか。風力も波力も太陽光も、進めないし報道もしない。岸田よ。
遅きに失している。
今から巻でいこう。
東海第二原発は老朽化が著しく金の無駄遣い、90万人以上の避難は事実上無理。一時しのぎとはいえ隣接の火力発電所を拡大した方が懸命。此では困る既得権者?
福島で住民の暮らしを破壊したまま、後始末さえできていない最悪の原発を、敢えて再稼働すると言い、国が正面に立つ、などと言う「統一教会自民党政府」は許さないぞ!!
前回の「この冬9機」の稼働宣言はBau(成り行き任せ)乗り切れない数字でしたが、今回も国の金にモノを言わせる地元懐柔策以外は国は考える力が無いと思われ。
オンライン首相のくせに、何してくれちゃってんの?まるで官僚、他人事。
国防費2倍しても、意味ない
マヌケな日本。何も学習しない。私利私欲の為でしょ。
電力会社と原発メーカーの株価上昇してるわ。まあ現実的な方針だなぁ。
参考となる記事はこちら。
判断遅いわ、それに来夏以降ってなんや?この冬の暖房どうするつもりや?
既に稼働実績のあるもんに同意もクソもあるかよ。
動かす気が無いなら廃炉しちまえ。
矢面にたててないし
岸田首相、コロナの熱にやられたのか? ちょっと判断力がおかしいのではないか? 誰に言い含められたんだ? 統一教会から目をそらすためか。 選挙に勝ったら何してもいいのか!
始まった。やると決めたらやる。反対意見など聞こえない。「前面に立つ」って、映像が出てこないけど、どこで発表したの?
チェルノブイリの悲劇を忘れたのか?

悲劇が起きてからでは遅い!!
…おぃおぃおぃ!!!!!
重大な決定は壺問題にかたつけてからしろい!!
日本の弱点ともいえる原発を、なんと7基も再稼働するという暴挙。統一協会の騒ぎに便乗しているのかわからないが、許しがたい。さらに、「国が前面に立つ」とあほざいているけど、今まで、前面に立ってこなかったのか。
自民党で最も節操ない派閥になってしまったとは!
でんきはたりとるよ
内閣府中央防災会議が今後30年以内に70~80%の確率で起こるとしているマグニチュード8~9クラスの南海トラフ地震が発生しても、これらの原発は絶対に重大事故を起こさないと全国民に誓えますか?
このバカ、壺の言いなりだな
先にやることあるだろう!

今頃同レベルのアホの壺ウヨがネットに沸いているだろう

進める 「国が前面に立つ」
いつものように、表明だけ(笑)
前面に立つって、何をするのか?何ができるのか?これが欲しいですね。最近の政府からは『見通し』が見えこない。
ふざけるな‼️
安全工事や、事故が起きた時の補償は、電気代に載せるなよ。で、もし事故があったら、周囲3,000キロぐらいの人や生き物が10世代ぐらい生きていける補償を。
これは評価する。10基+7基が再稼働。
タイトルとURLをコピーしました