メディア蚘事

「プヌチン氏ぶち切れた」芋過ごしたブッシュ政暩 進蚀盞次いだのに

バズる指数ピヌク 117

 twitterコメント 81件䞭 181件
パトリック・ハヌランさん( 䞖界には悪い人はいる、残念なこずは起きる。
クズ蚘事発芋、お金払っお読む人いるんかね。いるんだろうね。西偎メディアの蛙倧海を知らずなのに。
駒朚明矩さん( プヌチンはい぀倉わったのか。いやいや前からプヌチンはあのたただよ、KGBずはそういうもの。ずいう芋方も䞀定の説埗力を持ち... 読み応えのある特集ず感じたす。
カラヌ革呜ずミュンヘン挔説ず。䞀番頷くのは蚘録に米囜の匷さがあるずいう↓

江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
りクラむナ䟵攻の責任がプヌチン倧統領にあるこずは論をたたない。しかし、「プヌチンが悪い」で終わらせおよいのだろうか。
江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
か぀おりィンストン・チャヌチルがヒトラヌを芋誀っお称賛した事実もあるだけに、こういう類の人物評䟡っお難しい。長期間暩力を握り続けるこずで人栌が倉わるケヌスもあるだろうし。

▌
...「囜防長官ゲヌツ氏は「プヌチンの目をのぞき蟌んだずき私に芋えたのは、予想どおり、冷酷非情の殺し屋である」(ワシントン=高野遌」
江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
安倍さんは、プヌチンの県に茝く異垞な光の意味するずころ知らず。
コ゜ボ内線やむランコントラ事件のようにNATOや米囜が空爆や軍事支揎しおも「人道的介入」の䞀蚀で枈たされ䜕の謝眪もないのは䜕故
"ゲヌツ氏もたた、「ロシアが感じた屈蟱の深さを、西偎諞囜、特に米囜は、過小評䟡しおきた。ロシアは激しく傷぀き、米囜は傲慢だず恚みを深めおきた」ず著曞に蚘しおいる。
日本には怜蚌、ずいう抂念がないのだろうか 

江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
コメント欄結局は、レヌガンが繰り返しおいたTrust but verify「信甚するが確認もする」ずいう方針が䞀番だろう。皮肉なこずに、これはもずもずロシアの諺らしい。
江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
やはり日本ぱセ民䞻䞻矩囜だ。
芋過ごしたのではなく、歩み寄りを蹎ったのは、EU偎 
岩田枩氏には読んでおいおもらいたい。
“敵を知り己を知れば癟戊殆うからず”
が、
アメリカは
垞に自らを過倧評䟡し
盞手を䟮る

日本は米囜に远埓するのではなく
冷静な芖野から意芋すべき立ち䜍眮のはず
パトリック・ハヌランさん( 䞖界には悪い人はいる、残念なこずは起きる。そんな事実を知りながらも、自分においおは、倧䞈倫。きっず悪いこずが起きないだろ... #
「そう。我々は、プヌチン氏がのちに䟵略者になるず気づくのが遅すぎたのです」 

「あのずき、米囜はロシアぞの態床を倉えるべきでした。我々はプヌチン倧統領の蚀葉を真剣に受け止めず、間違いを犯しおしたったのです」 

日本じゃ過去のこずは海苔匁よろしく塗り぀ぶし、反省もない。

江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
蚘事の理屈がちょっず倉ですが、話の流れずしおは倖亀ミスだず思いたす。良奜な関係だったのを米囜が台無しにした印象ですが。。。

#
今日の自分ぞの远求をどう逃れるか、そんな事だけに四苊八苊しおいる日本の政治家に自省的回顧など無理だろうし、そもそも倖亀は諞倖囜ず足䞊み合わせ(他囜の陰から぀いおいく)しか胜が無いし。

江川玹子さん(
チェチェン玛争の時点で「こい぀は匷烈にダバいや぀だ」ず玠人の私でもわかっおいたしたが、䜕か
江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
続きが楜しみな蚘事。

#
2007幎の段階でプヌチン自ら高らかに宣蚀しおただろうに、䜕を今曎感。
#
第二次䞖界倧戊埌、䞀貫しお反民䞻䞻矩的䞖界芳で、幎以䞊䟵略を繰り返しおきたのは、米囜である。䞖界随䞀のならず者囜家。米囜が軍事的に衰退しなければ、䞖界平和は蚪れない。
鈍感だよ!!よく倖亀官やっおいたものだ。みんな分かっおいたのに。぀いでにこういう䞖界のきっかけ䜜ったのはブッシュ息子で、それず組んだのが痩せた森こず小泉。日本も䞖界も埌退した
ロシアのりクラむナ䟵攻に至るたで、米囜はプヌチン倧統領にどう向き合っおきたのか。戊争は避けられない結末だったのでしょうか。元政暩幹郚らの蚌蚀から、過去20幎の米ロ倖亀を振り返る回連茉です。
ぞぇ〜

本文より
結局は、レヌガンが繰り返しおいたTrust but verify「信甚するが確認もする」ずいう方針が䞀番だろう。皮肉なこずに、これはもずもずロシアの諺らしい。

パトリック・ハヌランさん( 朝日新聞デゞタル #
#

それ拙者が最初から蚀っおるこず・・・
江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取... #
——08幎、ブッシュ政暩の䞻導により、NATOがりクラむナずゞョヌゞアを「将来の加盟囜」ず認めたのだ。

ロシアの反発を懞念した独仏は反察した。米政暩内からも「完党にやりすぎ。す
「  我々はプヌチン倧統領の蚀葉を真剣に受け止めず、間違いを犯しおしたったのです」
真剣に受け止めおロシアぞの譊戒を匷めたずころで、NATO拡倧ずなる門戞開攟政策継続なら,間違いは犯されるでしょう。
察ロシア政策はブッシュ、オバマ政暩共に萜第😱
りクラむナ䟵攻からたもなく半幎。少し長期的な目線で米ロ倖亀を怜蚌する連茉蚘事をスタヌトしたした。
米政府で察ロ政策に携わった元高官たちにむンタビュヌし、米囜が䜕を考えおプヌチン氏に向き合っおきたのかを探りたす。4回連茉、たず1回目は00幎代の話から。
高野遌・ワシントン特掟員による米政暩の察ロシア倖亀怜蚌連茉。政暩䞭枢を培底取材し、確固たるファクトを積み䞊げおいたす。ファクト䞍足の論評は「芋立お」に匕きずられがちですが、これは違いたす。こうした連茉こそ䞖界に通甚する第䞀玚の囜際報道だず思いたす。
ヒトラヌは狂人
ナチは狂信者の集団
ずいう事で䞖界的コンセンサスが埗られおいるのに、なぜか
プヌチンは狂人
プヌチン擁護は狂信
で玍埗しない人々の存圚のフシギ。
の時は 本物の 倧統領、銖盞時代に殺害されお3期目以埌は圱歊者
むラク囜民200䞇人亡くなった戊争、ナヌゎ空爆等憀慚しおいた
🇺🇞軍事産業の利益の為戊争起こす
'07幎ミュンヘンでの挔説は英蚳の動画で芋られたす
03幎にゞョヌゞア、04幎にりクラむナで芪欧米政暩が誕生した。民䞻化の波が東欧諞囜ぞず広がっおいた。「プヌチン氏はこれにひどく反応したした。欧米偎が匕き起こしたこずだず批刀したのです」

「民䞻化運動」この蚀葉はプヌチン氏の怒りを理解するための重芁なキヌワヌド
コメントプラスでのパックンの「楜芳バむアス」に玍埗。
ちなみに正垞性バむアスずは違い、平時に非垞時のこずを考えたくない傟向。
楜芳バむアスによる倱敗䟋囜葬閣議決定。東京五茪予算。コロナ第波 。でも、なんず蚀っおも安倍の原発の党電源喪倱察策吊定だよ。
盞倉わらず読みが浅いねえ。2014幎のクリミアずドンバスぞの䟵攻は元々蚈算通りでプヌチンの怒りずは無関係ねえ。今回も同様でNATO拡倧ぞの察抗措眮じゃなく単に䟵略を正圓化するためのこじ぀け。奎の蚀うこずを信じるな。玄束を守らんかった北方領土亀枉を芋りゃわかるだろ。
「プヌチンが䟵略者になったのも米囜のせいだ」
朝日新聞・・・・
東ドむツでKGB工䜜員だったプヌチンが瀟䌚䞻矩厩壊ずずもにロシア匱䜓化を芋お、゜連埩掻を倢芋たこずは䞖界䞭た垞識。今曎匁護するのは朝日だけ
江川玹子さん( か぀お芁職にいお、倧統領や副倧統領に進蚀する立堎にいた人が、しっかり回顧録を残す。その䞭で自省的な振り返りがなされ、取...
「プヌチン氏の怒りに油を泚ぐ出来事は続いた。ブッシュ政暩の䞻導により、NATOがりクラむナずゞョヌゞアを将来の加盟囜ず認めたのだ。
ロシアの反発を懞念した独仏は反察した。米政暩内からも、完党にやりすぎ。すさたじい挑発だず異論があった」

#
読み応え。
朝日新聞・高野遌ワシントン特掟員の読み応えのある蚘事。自分の関心分野の栞心ですし、䜕より切り蟌みの芖点が「そうそう、そこですよね」ず膝打。
続きが楜しみです
芋過ごしたんじゃない。米囜はプヌチンが眠にかかったず思ったに違いない。米囜の最終目的はロシアの匱䜓化だから。次は䞭囜だが、䞭囜は経枈的に自滅し぀぀あるからね。
拝読䞭です。
「NATO拡倧はいったい誰に察抗するためのものなのか」「米囜はあらゆる意味で囜境を螏み越えおいる。危険きわたりない」――。 りク玛争埌に備えお舵を切り出したマスコミハンパだなw
アメリカ偎から芋たプヌチン倧統領のリポヌト。
歎史的必然があったのか、倧倉興味深いです。
ブッシュ子政暩の倧きな倱敗の䞀぀だ。むラク戊争に匹敵する倱敗だ。
《プヌチン氏は、い぀から米囜を敵芖するようになったのか》

《「民䞻化運動」。この蚀葉は今回の取材を通じ、プヌチン氏の怒りを理解するための重芁なキヌワヌドずしお䜕床も登堎するこずになる》
“振り返れば、過去のプヌチン倧統領の蚀動には、りクラむナ䟵攻に至る予兆は数倚くあった。米囜はそのずき、プヌチン氏にどう察凊したのか”
朝日新聞は、ワシントンの高野遌特掟員ずかロンドンの囜末憲人ペヌロッパ総局長ずか、芁所に送り蟌んでいる駐圚員はみな米英の思惑通りの蚘事を曞いおいるようにしか芋えたせん。そういう志向の方々を遞んで送り蟌んでいるのだろうか
やはり幎ドむツ統䞀が、NATO解䜓のタむミングでしたね。いろんなこずに Opportunity for Window ずいうか、為し遂げおおかなければならない時にやっおおかないず䜙蚈なコストをかけるこずになっおしたいたす。垞に理性ある発信をしおくれるプヌチンを応揎したしょう。
はっはっは、たるでりクラむナがこうなるこずをアメリカは望んでなかったみたいだな。
なぜプヌチンを止められなかったのか
ではなく、君らが挑発した結果じゃないか。
今、今床は台湟で䞭囜を挑発しおいる。
どちらが䜜甚で、どちらが反䜜甚なのか
プヌチンは危険人物のたただろうけど、確かにカラヌ革呜は圌を倉えた

駒朚明矩さん( プヌチンはい぀倉わったのか。いやいや前からプヌチンはあのたただよ、KGBずはそういうもの。ずいう芋方も䞀定の説埗力を持ち...
䟵攻の予兆は15幎前からあった、プヌチンはミュンヘン安保䌚議で察米批刀の怒りのスピヌチ、このずき、この予兆に適切に察応しおおくべきだった、ずいう芋立お。
倖亀は面癜いなあ
そりゃあ勿論䟵略者が悪い。ロシアの機関玙の結論は、たた違ったものになるだろうが。
もう少し早くおも良かったかもしれないけど、この皮の連茉はこのくらいのタむミングで始めるのがちょうどいいず思いたす。
「でも、悲芳䞻矩すぎる倖亀もおすすめできない。結局は、レヌガンが繰り返しおいたTrust but verify「信甚するが確認もする」ずいう方針が䞀番だろう。皮肉なこずに、これはもずもずロシアの諺らしい」
さんの
ロシアのりクラむナ䟵攻は止められなかったのか。「プヌチン氏が䟵略者になるず気づくのが遅すぎた」。米囜のロシア政策に関わった元倖亀官は悔恚の蚀葉を口にしたした。
自分甚メモ。
朝日「 「「プヌチンが悪い」で終わらせおよいのだろうか」よいです。培頭培尟プヌチンが悪い。以䞊。そもそもりクラむナ䟵攻前にアメリカがプヌチンを暗殺しおたらテメヌらが䜕を蚀うかみんな知っおる。
りクラむナの戊況を远い続け、珟地でも取材したワシントンの高野蚘者 "米囜はプヌチンのりクラむナ䟵攻を止めるこずはできなかったか"

歎史にifはないずはいえ、それを問うこずには意味がありたす。たずは、15幎前から振り返りたす。
「 我々はプヌチン倧統領の蚀葉を真剣に受け止めず、間違いを犯しおしたったのです」
真剣に受け止める➡ロシアぞの譊戒を匷め䟵略は駄目よ。
同時にNATO拡倧を真剣に考えるオプションは有り ?
「そう。我々は、プヌチン氏がのちに䟵略者になるず気づくのが遅すぎたのです」
ブッシュ子米政暩で倧統領特別補䜐官等を務めたダニ゚ル・フリヌド氏の蚀葉を機に蟿る「なぜプヌチンを止められなかったか」。
戊争や䟵略は䞍安や䞍満から始たるず蚀われる䟋がここにも 。
なぜ米囜はロシアのりクラむナ䟵攻を止められなかったのか。「プヌチン氏が䟵略者になるず気づくのが遅すぎた」。米囜のロシア政策に関わった元倖亀官は悔恚の蚀葉を口にしたした。
“歎史の「ifもしも」を尋ねるような質問を元高官たちにぶ぀け続けた。

りクラむナ䟵攻の責任がプヌチン倧統領にあるこずは論をたたない。しかし、「プヌチンが悪い」で終わらせおよいのだろうか”
米囜はプヌチン氏によるりクラむナ䟵攻を止めるこずはできなかったか。
䟵略を止めるには先手を打っおりクラむナに軍事支揎するしかなかっただろう。
譲歩ず融和でプヌチンを止めるなど幻想にすぎないこずは、2015幎のミンスク合意を䞀方的に砎ったこずでも蚌明されおいる。
『ロシアが感じた屈蟱の深さを、西偎諞囜、特に米囜は、過小評䟡しおきた。ロシアは激しく傷぀き、米囜は傲慢だず恚みを深めおきた』ずは、倧半の人が知っおいたはず。人は簡単には倉わらないのです。
↓
どうすべきであったず蚀いたいのかよくわからん。あの蟺をロシア圏ずするこずを容認すべきだったず #
プヌチン倧統領、䟵攻の予兆は15幎前に 怒りぶちたけた30分間
《ロシアのりクラむナ䟵攻に至るたで、米囜はプヌチン倧統領にどう向き合っおきたか。戊争は避けられない結末だったのか。元政暩幹郚らの蚌蚀から、過去20幎の米ロ倖亀を振り返りたす》
朝日の筋曞きでは、ブッシュはプヌチンず仲良くやりたがったが、民䞻䞻矩ず自由の蚌ために拙速にNATO拡倧したせいで、ロシアの虎の尟を螏んだず。
りクラむナ戊争の本質に迫るリポヌト。なぜプヌチンを止められなかったのか。
倧倉興味深い蚘事ですが、ブッシュ、オバマ䞡政暩の察ロ政策を「倱敗」ず評䟡するのは、時期尚早ではないかな。
タむトルずURLをコピヌしたした