メディア記事

県外出身者ばかりで甲子園に勝ってうれしいかって?

バズる指数ピーク 270

 twitterコメント 531件中 101~200件
そもそも田舎に県外から人が来てくれるだけでどれだけありがたいかって話よ。
県内出身者ばかりで甲子園出る高校って今あるのか?
親元を離れての高校生活は大変だろうけどスポーツで高校進学することのメリットが未だにわからない。

"
国外出身者ばかりでプロ野球で勝っても嬉しいんですかね?
15歳で親元を離れてスポーツに打ち込む、本人も親ももの凄い覚悟が要ることが、大人になり家庭をもってわかりました。
スポーツ留学生とご両親には、尊敬の念しかないです。
売名行為のための甲子園うんざりだ!県外出身者は制限すべきだ!
うれしいわけないだろ。
(良くも悪くも)甲子園に行くための部活動
こないだのビルボ中の人インタビューと被っているように思えて、回答が小気味良かった。
息子の学校も 息子の代は地元の子ゼロ。
それでも温かく迎えて、町ぐるみで 応援してくれる地域の方には感謝しか無い。
夏の予選はこちら側のスタンドが満員になるほどの方が応援に来てくれて、そんな環境で野球させてもらえて 子供たちも幸せだなと思う。
そら嬉しいでしょうが、高校野球は課外活動の枠から外れ過ぎでしょう。
100回大会だったっけ?金足農業の試合はそれはもう野球に興味が無くてもFEVERしたもんだ。おそらく日本全国の公立高校は間違い無く金足農業を応援したと思うよ。
嬉しいですよそりゃ。当たり前じゃないですか。あくまで福島の学校だということ、更に指導者はバキバキの福島人です。監督の斎藤智也先生は自分が在学中に新任で来た先生です。保健体育の授業は面白かったなぁ。不動心で進め聖光ナイン!
泣けるわ~、たかだか15で親元を離れて夢に向かって頑張ってるんだもの。応援したいよね!
うれしいです

福島の学校を選んで福島で学び練習に日々汗しているので間違いなく福島人です
どこで生まれようが関係無し

県内でも県北地方意外ではそういう事いう人多くいますがね
司令部は同盟国の軍事顧問や前線は外人部隊ばっかりでも戦争は勝った方が嬉しい!というか勝たなきゃならないと似たようなもんよ。
なんでこんな阿呆な質問しちゃうんだろね?
さらなる高みに成長するために、県外校に入学しただけだろ。
まぁ、駅伝みたく参加者が海外生まれ海外育ちばっかなら、文句も出るだろが。
正直嬉しくない
見なくなった理由もコレだし
せめて県内くらいにとどめてほしいな
2016年に引っ越してきたニワカ県民の私でも嬉しいくらいですからね。
めちゃくちゃわかる記事。
こんな田舎にきてくれて、しかも福島は「放射線が」「甲状腺ガンが」と言われてますし、ベスト4が51年ぶりですし。
さらに歳内投手は「第二の故郷」とまで言ってくれた人。

県外選手で勝って嬉しい?

もううちの子達。
「嬉しいに決まっている」
聖光の躍進によって我が福島県の高校野球のレベルは上がった。ボクは否定派でしたが、震災の年、兵庫県出身のエース歳内宏明の涙で考えが変わりました。
「よくぞ言ってくれた」という思い。
良コラム。
まさにこれを福島の方に聞いたら「やっぱり嬉しいですね」と。聖光学院が勝った日に頂いたメールには「聖光学院、勝ちました!」と添えられていた。県外出身者だらけのチームってどうなのよと思ってたけど、地元の人が応援してるならいいじゃん、と思うようになった2022年夏。
いや嬉しいだろ。俺だって山形なのに東北という括りだけで頑張れと思うもの。
今日は仙台育英でしよ、どっちも頑張れ!深紅の優勝旗を白河の関を越えさせてくれ。
全く同じ気持ちである。
出身地は関係なく、心よ。心よ。
本人たちがうれしいかどうかの問題ではなくて、そういう勝利至上主義による直接間接の影響によって、じわじわと競技者人口を減らしてることの危機が別の問題としてあるんだよなぁ。
嬉しいに決まってる〜!!選んで来てくれたわけだから、嬉しいよ!!
明徳義塾だって一緒じゃん
泣ける😭
県外出身者ばかりで に勝ってうれしいかって?
記事の通りなら、なんの制約もない、私立だけの大会で競わせれば良いのではないか?
野球やりたいんだよ
そういう気持ちある?
動機なんてものは、築いた関係で遥かに凌駕できる。『東北勢』2校の戦いぶりに夢が膨らむ。
良く言われること❗
私もこの記事と同じ気持ちです♥️
人としてね分かるでしょう?だから心にもない言葉辞めて欲しい‼️
頑張って好きなだけ⚾をすれば良いって思います♥️
聖光学院ベスト4キターッ!よりによって次当たるの仙台育英かよ。
そういう事言う人は野球を理解していない。
野球に限らずチームでやるスポーツは一人だけ突出していても勝てない。昨年のエンジェルスのように「大谷だけ敬遠などで歩かせてしまえば後はどうとでもなる」状態だったのは記憶に新しい筈なのだが。だから集まるんだよ。
理由はどうでもよくて、福島に来てくれて福島代表として戦ってくれてるんだぜ。

無条件で嬉しいに決まってるだろ!
(●´ω`●)!
タイトルにミスリードされるところだったー。良き記事でした!!
佐藤都志也選手や西巻選手の名前も出ていまする( ´͈ `͈ )。
なんかしれっと歳内宏明の聖人エピソード入ってて笑う
いい記事。15歳でその地に移り住み、生活し、地元の期待を背負って戦う。もう立派な地元の高校生だよ。
青森山田も、尚志高校も
聖光学院も

【ほとんど他県からの選手だろ!】
って言う人が毎回毎回いるけど、

おもしろいね。
それだけそのチームでやりたくて来てるのに、誰が福島のチームだから全員福島の選手しかダメと決めたのかね。

バルセロナとか世界を見てごらん。
一ついいのは外からの人がいるとチーム全体が底上げされることだと思う。
割と沖縄の人ってこういう感覚ある気がする...
あと公立だとなおよしみたいなのもあるかも。
(だから沖水に優勝して欲しかったみたいな

まぁ丸坊主じゃなきゃと同じ思考なんだろうなぁ...
聖光学院を福島を選んでくれて嬉しいし感謝してます!
ほんとその通り
自分も県外だったからほんとにわかる

覚悟持って行ってんだよ
常に付き纏う問題である。

自身の高校時代を振り返っても、先発11人中7人が県外の選手で構成されていた。

各地域に存在するプロ・アマチュアのチームの所属選手も県外出身者が多いのは事実。
問題なのは其処迄したところで、何ら地元に還元されないってことだよ。
何か潰れろ
凄いグッときた。福島の人たちの聖光学院の子たちに対しての気持ちも復興イベントの出場者に関して来てくれるなら誰でも嬉しいというのも、でも歳内くんは呼んでほしいっていうのも
福島で、かけがえのない高校生活を送ってきて。それが花開いている。そりゃあ、がんばれよ!って気持ちになるよ☺️
‥‥
俺の郷土・静岡県の代表校も、近年他県出身の子が大半を占めるケースが増えてきたけど

「2年半、その地に住んだら地元の子」と思ってますよ。

多感な青春時代をその土地で過ごしてくれたんだから。
聖光学院のベンチ入りメンバーが県外出身者ばかり、になったことが感慨深い。しかも、言うほど県外出身者ばかりではない
いちいちこれで勝って嬉しいか?とかほざいてるやつは
じゃあ日本ラクビーどうなんや?って話、
県の代表として聖光学院が戦っている以上嬉しいに決まってるやろ
水差しはこれだから
歳内😭😭
生きるって辛いことの繰り返し
頑張れば頑張るだけ、頑張ったことを馬鹿にされ、付き合いが悪いと罵倒され、斜め下の否をつきつけられる

不意に読んだネット記事に泣く太郎
頑張れ
とても良い記事。
その県のレベルアップに繋がれば良いと思うけどなぁ🤔
楽天まー君、巨人軍坂本隼人は
兵庫から北海道、青森県に
野球留学したんです
義務教育でない大学だと県外から入学は当たり前にあるが、高校はダメっておかしいだろ( ´Д`)y━・~~
うれしいに決まってる😁
。対戦相手のピッチャーとバッターが小学生時代一緒のチームだったとか、リトル、シニア同じ地域リーグで対戦してたとか普通にある。
そんなこと聞くのまだ居てんの?
よく考えて学校決めて親元離れて野球して甲子園出てくる!凄いやろ?
来てくれた子を地元は皆応援する!
当たり前やろ!
嬉しいんじゃないかな?
今日の桐蔭に勝った下関国際も桐蔭のスカウトに掛からなかった大阪出身がたくさん行ってるから特に嬉しかったんじゃないかな?
素敵やなー
昔は地元の高校が勝てば地元のブランド価値が上がったような気分になってたから真剣に見てたな
なんか変な見出しだなと思ったら観戦者の話だった。
大学野球で同じこと言うてみいや。
義務教育ちゃうねんぞ高校は。
常総学院の名前があった
ほんまこれ。みんないろんなものを犠牲にしてる。嬉しいに決まってる。
いつでも聞いて欲しい。県外出身者ばかりで勝ってうれしいかって? 「当たり前じゃん。うれしいに決まってる」 何度でもそう答える。(専門委員)
いつでも聞いて欲しい。県外出身者ばかりで勝ってうれしいかって?
「当たり前じゃん。うれしいに決まってる」 何度でもそう答える。
良いんじゃない?
ギリギリの人数で楽しく活動するのもあり。自己の目標に向かって他所での苦労を厭わずにチャレンジするのもあり。だと思うなぁ‥。
にじさんじを良く知らなさそうな静岡県の方がヘルエスタ高校の優勝を喜んでいたらしい
もし富山代表だったら…
嬉しいに決まってる!
令和にも残る村八分マインド、邪魔すぎる
私もです。自分の出身地、所在地のチームが勝つと、嬉しいです。
他のスポーツも同様なのに野球ばかり批判されるのは注目度の差か。特に女子のバレーボール、バスケットボール、ハンドボール、陸上など見ればわかる。野球はまだ県内での代表争いが熾烈だが、女子はほぼ同じ高校が代表になっている。なのに批判は聞かない。
こんな質問するやつ失礼だろ

むしろそんな集まりで勝ってるのが素晴らしいことだわ
「県外出身者ばかりで勝ってもうれしいの?」
よく聞かれるが、一言で返す。
「うれしいに決まってるじゃん」

多分どこの強豪校も同じ
良い指導者、先輩を求めて活躍出来る高校を選んでる

しかも今回活躍している生田目選手は、福島県浅川中出身の選手です
いや
言いたいことは解るよ
ただ学区があり色々と拘束がある公立から比べたらなと。
私も公立高校だったからね。
県外出身者ばかりだったらなんかね。
だから公立高校は応援したいがな
なんかいい文章だなぁ。気持ちいい。
うん、うれしいにきまってる!
いい記事やなー(。>ㅿ<。)
それ以前に古い習慣や体質から改善してもろて
体罰、いじめ、不祥事多いイメージある
いいお話だった。好き。
確かに県内の人の方が多ければより嬉しいけど、そんなに気にしてない
タイトルでくさされてるのか?と思ったら、泣けるほどいい記事だった。

---
嬉しいわな
大体同意。第二の故郷と思ってくれるなら、ありがてぇよ。静岡県内でシニア経験者は結構県外行くし。
嬉しいに決まってる
東北の高校生が勝ち進んでるだけで嬉しい
頑張ってね
甲子園の後の人生の方が長いけど
今は悔いない野球をしてね
「うれしいに決まってるじゃん」
岩手が生んだ、大谷や佐々木の活躍は
地元民にはもっと嬉しいのだよ。
そもそも高校ってスポーツ団体として認可受けてるんじゃないんじゃないの。学校でやるなら、その後の進路に資する教育的効果にフォーカスして開催すべきだと思うけど、高野連がそうなってるかしら
読んでほしい、首がもげるくらい頷いてる。
15歳の子どもが野球が好きで勝ちたくて強くなりたくて家を出て必死で頑張ってる。
どれだけの覚悟があって……
嬉しいに決まってる!
そうなのかな?
熊本の秀岳館は地元で人気ないけどね。
聖光の子達ってすれ違うと必ず挨拶してくれるし、毎朝早起きしてゴミ拾いしたり、自主的に近所の人の雪かき手伝ってるんだよ
そんないい子達を応援しない訳ないじゃんか
いい話だった。歳内いいヤツだなあ。
聖光学院がんばれ!
歳内くんの話が出てる
タイトルとURLをコピーしました