メディア記事

県外出身者ばかりで甲子園に勝ってうれしいかって?

バズる指数ピーク 270

 twitterコメント 531件中 1~100件
昨日の聖光さんのインタビュー見たけど、ほぼほぼみんな訛ってる気がして、ほっこりしましたよ。まぁそれが答えの一つのなのではないかと思います。
うーん😔
あんたら単なる部活大好き教員たちの駒だ。
そのこと分かってないんじゃない?
そのことをほめている筆者も筆者だし。
部活動ガイドラインを守らないで勝ってうれしいか?(^^)

県立と私立では県外出身者に入学選抜自体違いがあるが
全員外国人でもいいんじゃない笑
こういうのがよくわからない。
そりゃ本人や周りの人たちは嬉しいだろうけど一般の人は醒めてるわな😜昔の様に高校野球が盛り上がらない一因だよな。昭和55年に江戸川学園が留学生集めて甲子園出た時「外人部隊」と叩きに叩かれたものだけど基本的に何で留学までして高校野球を?というのがあるからな。
これだった
わかりすぎる😭😭😭
県外出身の選手達だって「この高校に入って頑張りたい」と思って来てくれてるんだし、地元じゃない県の代表として看板背負って頑張ってる!
そんな選手達を応援しないわけがない!!!
福島Uサポにも生まれ育ちも、なんなら現住所も他県なのに関わらずある切っ掛けで福島が好きになり、福島の応援に駆け付ける方が何人か居られる。その方々には本当に感謝しかない!!
わいはこの記事に賛同する派。
越境して初めて満足に練習環境えられる子もいるのにその子に言うのはお門違い
県外出身ばかりでチーム結成して気分はいかが?って学校に問うべきよいうなら
地元に元強豪校あるけど、県外人のために金は出したくないと後援会が渋ったため、地元生徒ばかりにしたら、県予選すら勝てなくなって消えた。
否定、批判はしない。
ただ、私は異なる。
思想良心の自由だ。
そもそも縁もゆかりもない高校と、誰だか知らない高校生が野球してるだけなのにこんなに人気があるのがよくわからない。
まさにその通り
嬉しいに決まってんだろ
これは聖光学院のことを書いているけど仙台育英も県外出身者が多数を占める。

けれど「うれしいに決まってるじゃん」
これ批判する人は大体その県とも、流出させた県とも無関係の人なんよな。それでも批判があるから、地元のために活動してたりする。


いい記事でした。
勉強でもスポーツでも、一流校は全国から人が集まるもの。本命でない高校にも機会を見出して来てくれたわけだから、歓迎するだけ。ボーイズリーグの大阪のように偏り過ぎるのはどうかと思うけど。
狭い日本
都道府県境なんてあって無いようなモノ
産まれ育った場所が必ずしも故郷とは限らない
🙆🙆🙆
自分も兵庫県出身で福島県に1年前に来たばかり

夢や目標のためなら迷いはない

今、高校時代に戻るなら県外の学校行くよ
郷土に思い入れが無いんだろうね。クラブチームじゃないんだから。ワールドカップで日本人が皆無でも、日の丸を付けた国外選手たちを応援するんだろうか。
これについては広島は特に批判的な人が多いと思う。高校生が行きたい学校に進んで好きなことやって何が悪い?と思うのだが。
○○県代表として全国大会に出てるのに多数がその県出身者じゃないなら県の代表じゃない
それでも応援して勝って喜んでる馬鹿はサッカー日本代表が帰化外国人ばかりになっても応援してそう
若い内に親元を離れて違う文化圏に行き、違う考え方を吸収し、人間的に成長する。
留学と考えれば送り出すだろう。
野球留学、何が悪い?
いい記事だ〜
外人ばかりにみえるラグビー日本代表が、それでも勝てば嬉しいと言うが如し。
ですか?
「うれしいに決まってるじゃん」


記事のなかみ良い⚾️
うれしいですがなにか????
て思ったら、記者もそう書いてた。
うれしい。
そりゃ当事者は勝てば嬉しいだろう。
本人は野球で実績を上げることに価値を感じているわけで、それをいかに無関係な人にドラマとして見せるかでチームに価値が生まれる。
私的な感情として嬉しいかどうかは、“野球留学”の問題を考える上ではどうでもいいことでしょ。
嬉しいに決まってる!
これはサッカーでもあること。
何を後ろめたい事があるの?うれしいに決まってるやん(^_-)
決勝進出おめでとう🥳
気持ちはわかるけどこれ読むと少し考え変わるかもしれませんよ☺️
愚問すぎる🫶
嬉しいに決まってるだろ🥰
何なら公立高校だけを集めて全国公立高校野球大会をやるといい
家もテニスのため15才で寮生活して…部員は皆、県外からだったけど…すべての試合…勝てたら嬉しいしかなかったけどな…💦
こういう気持ち実は最初は少しあって。

いや、福島県にきてくれた選手たちだよ? ありがたいよ。
って思うようになって。

それも勝手だなと思うようになり。

とにかく健やかに!

おつかれさまでした。
よりいい環境で野球をするために選んだ道だよ。
その結果勝ちに繋がる。
県内の人だけで勝つことに拘ってなんか意味あんの?
時々こういうこと言う人いるけど、勝ちたくて入学してんだから嬉しいに決まってるよね
昭和の頃は公立高校
強かったよね。
今は私立高校の強豪
多いよね。
嬉しいに決まってる(笑)
福島に来てくれてありがとうしかないもんね!
つか甲子園に出れる強豪校で部員全員が地元都道府県内の学校って存在するんかいな…(笑)
嬉しいに決まってるじゃん!福島を選んで来てくれて(*´▽`人)アリガトウ♡
歳内君の母校が…🥺🥺🥺🥺
下関国際も同様だが、そもそも山口県内には近年全国制覇を目指すような高校がなく、県内の有望選手は県外に流出する傾向だった。下関国際がその受け皿になるかもしれない。
嬉しいさ。出身は違くてもこの場所を好きなことを思い切りやる場所として選んでくれたんだから。
後になってから、野球留学は如何なものか? なんて高野連がちゃちゃ入れするんだよね。マー君の時の駒苫叩きの様にさ。
関西強豪以外は認めたくないのが高野連
でも、寄付をとられるのは地元の卒業生…私は違うけどw
"
野球一芸で入学した奴らより、地元の公立で試験で頑張った選手を応援しろよな‼️ だからマスコミ人は嫌いだ。
探してみたら出てきた! これです😆
都道府県の区分なんて日本という場所が形成された時にはなくて後から人間の都合で決められたもの。

偏見かもだけど県内外にこだわる人って自分では何も生み出さず与えられたものに批評を繰り返してるつまらない人に見えて仕方ない
創志学園、倉敷商業、岡山学芸館、玉野光南、関西、理大附属…。県外出身だろうとオール岡山だろうとここ最近振るわない岡山勢はどんな顔すればよいのでしょうか?
「うれしいに決まってるじゃん」
それってあなたの感想ですよね?w

私は嫌だよ。だからその時は応援してない。
嬉しいに決まってんだろ
私立ばかりが代表になる県にはわからんと思うけど、地元の顔も名前も知っているガキ共が甲子園に乗り込んで戦うほうが1億倍楽しいよ
残念だけど強豪校は大抵そうでしょ
県内だけで勝ってから言おうか
恥ずかしい
県外とか関係なく、努力して上手くなった結果甲子園に出てる、勝ってるって見方はできんのかな?

親元離れた県外で野球やるってのも努力のカタチでしょ。

〇〇県代表って言葉に囚われ過ぎだよ😡
負けた選手があの高校は外人部隊だから〜なんて文句行くわけないだろ。
どの部活も一緒よ
1ミリも理解できない。
こんな事を言う人は 「日本好き」って発言したら、「右より」って言い出す(笑)県外を嫌い 国を嫌う大忙しな人たちでしょう(笑)
プロ野球持てない代償行為だな。
そうなんだよねー
県内出身者が少ないのは寂しいけどこの記事見たらそんなの関係ないなって思った
明日は勝つ!!!!
こんな野暮なことを。彼らは15歳で親元離れて野球漬けの毎日。強くなろうと努力してる姿に県外もクソも関係なく感動するよね。野暮な事ほざくな。
あんまり甲子園と部活野球に興味ないというか、部活野球で野球にほとほと疲れたワシが思うに、甲子園なんて里帰り選手権なんすよ。
関西野球人選手権なんすよ。
県代表とか言っても9割関西人なんすよ。
NBAとかMLBみたいなもんっすよ。
海外の選手で構成されてんすよ。
嫌いw
くだらない記事を読んでしまった。
勉強できる子が県外の高校行っても誰も何も言わないよね〜。って同じ理屈なら強豪校行くのは否定できないんだけど、県代表ってところがね、勉強とは違うのか
小・中学生の段階から野球のレベルが高い環境にいないといけないから。気候的にも西日本側の方が。
うれしいに決まってるじゃん

…そりゃそうだ
単純に言っても、高校生の間しか出れない試合に出てるわけだから
その上レギュラーとか…
わざわざ福島に来て学んで鍛錬して代表として勝ち上がってきてるんだから応援しない訳がない☺️
全然嬉しくねえわ(笑)
環状線の大阪の隣りの駅と考えましょう。
そうだよね。県外って言われても15歳とかから家族やそれまでの友達と離れてキツイ練習を頑張ってきたのは彼ら。大人が批判するのはおかしい
最後まで頑張って
地方来て活躍している県外の選手を応援する様に、他の都道府県に行って活躍してる選手も応援してます。全国大会に出場する人達の出身を見るのが好き。
応援するし嬉しいに決まってる‼️
まだ県外だの県内だの言ってる奴いんのか笑 桐蔭や横浜、相模、徳栄、明徳、日大三、地方予選敗退してる学校も似た感じだよ!大学もほぼ県外人だろ😅
これね、いろいろ意見わかれると思いますが
めちゃめちゃ嬉しいんですよ?

県内出身選手が多ければもっと嬉しいのかもしれない
でも、聖光学院を選んで来てくれてるわけだし、がんばって福島県大会を勝ち抜いてるんだから

県外出身者ばかりでも嬉しいんです

福島を郷土とする一人として大会を追うのが楽しくて仕方ない。
「県外出身者ばかりで勝ってもうれしいの?」
よく聞かれるが、一言で返す。
「うれしいに決まってるじゃん」
これは、その通り。うれしいに決まってる/
応援します!
嬉しいに決まってるじゃん!👍
未だにこんな事聞いてくる人いるんですねぇ。うれしいに決まってるやん。
ほんとにそうだよね。例え県外だとしても「このチーム、地域を選んで野球をしよう」ってとこであまりにも十分。ここで言うのは野暮かもだけどプロの戦力拡充も同じことだと思う。
そりゃ嬉しいでしょ!県外出身じゃなくて福島県代表やん。大阪桐蔭は大阪代表だし横浜高校は神奈川代表。選手達は県の代表に誇り持って戦ってるよ。そんなら昨今のスポーツ日本代表とかは?
なるほど😊それも正しい🙂ただ、私は地元を盛り上げたい。草の根の活動も野球を支えているということ⚾
県民の立場から言ったら、嬉しくないよ。
確かに福島県代表かも知れんが、福島県人が一人もいない高校を応援できるか?
それは、自己満足じゃないかな?
。強豪のチームはほとんどです。プロサッカー、野球等々、ホーム以外の出身者です。ラグビーなんて日本国籍外の選手も。高校球児も学んだ場所は特別な場所なんだから
甲子園勝利は全然うれしくはない。ただ、あの震災の直後に真っ先に声を上げてくれたダルビッシュのように選手たちがその後の人生において思春期を過ごした地を愛してくれるならうれしい。
◆ちょっと感動◆
私は福島県民ではありません。
聖光学院を批判したいとも思いません。

平凡な公立高校で野球部に所属していました。

子供の頃からの一野球ファンとして、この傾向が強くなってきてから、私の中で高校野球への興味が失せてきたのは間違いない事実です。
でも、地元の人が地元で名を上げられるのがいちばんだよなぁ...という、岩手県人的視点🙄🙄🙄

(その視点ではあのとき、県立ですらある大船渡高校が甲子園行ってりゃ...にはなるんだけど)
嬉しいに決まってる❗
憧れのユニホームを着るために15歳で親もとを離れ、高校生活のほぼすべてを野球に打ち込んできた若者たちだ。
これに尽きる
色々思うことはあるけどプロ野球やJリーグだって所属選手の殆どは地元出身じゃないのに地元のチームが勝ったら嬉しいんだから嬉しくない訳はないわな
高校から親元や田舎離れて好きなことに熱中できるなんて羨ましい(*´ω`*)純日本人じゃなくハーフの子とかもいて、チーム内にいろんな地域の人々が募って切磋琢磨できるなんて最高やないの。わざわざ自分とこの県選んでくれてありがとう、とも思う。だからむしろ応援したい。
引越ししてきた若者ってだけだからな。
県人にかわりない。
そらそうよ|
> いつでも聞いて欲しい。県外出身者ばかりで勝ってうれしいかって?「当たり前じゃん。うれしいに決まってる」何度でもそう答える。
そう、これなのよ
県外出身者が自分たちの住む土地を選んで来てくれて、大事にしてくれているからこそ勝ってうれしなる。
Jリーグも同じことです。
タイトルとURLをコピーしました