メディア記事

17歳の少年が開発したモーターが「電気自動車の未来を変えるかもしれない」と注目される理由とは?

バズる指数ピーク 56

 twitterコメント 143件中 1~100件
もしかしたら、「あれから世界が変わった」的なニュースになるかも。
ハンソンじゃないのか(ぉ
この方向でVVVFが作られてるんじゃないの❓磁石はモーターをコンパクトにするために使ってるわけだよね。
大抵こういう良いものは普及しないんだよな。
すごいよな、これを17歳がやってんのかすごい。
17歳

( ˙灬˙ )\(- -;)
置いといて
凄い ですね🔥
安くて楽しい電気自動車をお待ちしてます。
どっかの
口だけのうるさいメスガキと違うな
世界にはすげぇ17歳がいるものだ…
面白そうなニュース
特性の問題で、EVには使いづらいんだよなぁ、この形式のモーター
でも頑張れ
【デジモノNEWS】
私と同じ様な視点で限りある資源の地球に於ける人類の未来を考える少年
この記事で一番の驚きは、賞金75,000ドル!日本じゃ考えられない。アメリカのこういうところは見習いたい。
天才の一言では片付けられない執念だしお金持ってる人たちは是非投資して自由に技術革新させてあげてほしい
こういう研究開発がしやすくなればいいんだけどな..
これが本来の意味のエンジニアって感じする
(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。
強すぎる
刺激されますね。本当にすごい
日本の教育では飛び抜けた才能を潰してしまう
才能が開花出来ない社会
ホント残念
うーむ、肝心の技術がまだ秘密か。
でも、今後電気自動車になるのかな?
有望だ。将来ベンチャー企業を作りそうだし、学生のうちに特許で一山当てる可能性もある。
こういうのはどんどん支援すべき
17歳の少年がテレビを見てから行動を起こして1年間かけて発明!?
凄い...17歳なんてc言語のポインタで頭一杯でしたよ
発明家・・・サンソン・・・?発明家はハンソンだろ!となった41歳おじのアカウントはこちら。
こう言う子達がどんどん出てきますように。
期待 👀
サステナブルってやつだ
良いね!
すご

トルク、効率30-40%upって革命だろ
らからかさんも言っていたが
また1つ情報開示が密かに
行われた様だ
ファンモーターの原理に何か
加えると回転数に応じて
トルクが増えるそうだ
ファンモーターは触れると
止まってしまう位のトルクです。
エンジンと同じトルクを得られたら
レアメタル問題解決
すげぇな
GIGAZINE :
天才ってのは、いるモンなんですねえ……
ずっとマクロ的な電気工学よりもミクロ的な電子工学という時代だったが、ここに来て電気工学に関心が高まってきている気がするなぁ。
ふむ。同期リラクタンスモーターね。
永久磁石が不要だから、レアアース依存ではなくなる。
ただし現状では電力→回転の効率が低いのか。
::
17歳の高校生が個人で開発してるなんて…
ほおう。お前も「ギフテッド」か。
ほんとにすごいなぁと思う
こういうの聞くと自分ももっと頑張らないといけないなぁって感じるな
研究室の方針とかそんなの関係なくもっとワイヤレス給電を普及させるためにも頑張りたい
同期リラクタンスモータ
前から有った様な??
世紀的天才は必ず現れる
努力を惜しまない姿勢は皆見習わなければいけない
技術はよくわからなかったけどサンソンくんが凄いことはわかった🙃
ガソリンエンジンがヤバす
これ車よりも他用途で色々変わる可能性ありまくりで応用や実用化も早そう。こういうのもっと出て来てほしいね
凄くない!
こういう若者が日本から出てこないものだろうか。。
レアアースが必要な永久磁石を使わない同期リラクタンスモーターがすごい!
着眼点は非常にいいな。効率で永久磁石に匹敵するようにはならないだろうけど、ある程度の水準を満たせばコスト面でニーズは生まれるかもしれない。
レアアースに頼らないなら産出国から買わなくて済むね
サンソン君すげーな
同期リラクタンスモータは各社やってるし、磁石の希土類の問題で言えば、Dyフリー磁石(ホンダ等)やIM(テスラやトヨタ)のアプローチもあるね
素晴らしすぎる。
カッコいいな
はまだたったの3代目。15台の試作が拓いた未来のモーターの可能性に学ぶものは多いです。
モーターは専門外だけどとりあえずすげーことはわかった
同期リラクタンスモータ―の高出力化に目を向けたところより、SDGsを理解しそのために研究していきたいと考えられる思想を持っているところが素晴らしいですね。
原理理論はもとからあるから分かるけど増幅手法を見つけたのか。
永久磁石がネックだけど、電力だけ(電極の構造は別課題)あれはいいんだもんな。
惜しい!サンソンじゃなくてハンソンだったら完璧だった!惜しい!
すごすぎて草
馬鹿には内容よく分からないわこの記事😅
凄いな。。。
すげぇ
スゲーのだー🤔
かっこいい
実用化されるとよいですね。
挫折して欲しくないね
たまに10代でこういう頭のいい人がいるんだけどどこかで世間に飲み込まれてしまうから
ナディアでグラタン作ったのはサンソン?ハンソン?
マリーを孕ませたのはどっちだっけ?
すごい!
すごいですね〜。しかし何がすごいかはさっぱり理解できなかったほどスゴイのです。
新型モーターはともかく、 はあまりにも過大評価されていますね。エセエコの典型でしょうに……。
はあまりにも過大評価されていますね。エセエコの典型でしょうに……。
高価なレアアースを使用しないなら電気自動車や電動バイクの値段がかなり抑えられる可能性があるかも
面白そう。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】
特許前だから原理はよくわからんが、15台のプロトタイプだけで成功させるのは天才だと思う。
日本にこんな風な土台が有ればなぁ
3Dプリンタも活躍した様です!
可能性は切り開いていくもの。
否定的な意見はあるが、頑張ってほしいね。
磁石を使わないモーターが存在すること自体知らんかった…
こういう人材が日本人から出てきてほしいもんだけどなぁ・・・😞
しかし、すごい高校生やなぁ・・・😅
日本電産がレアースを使わないEv用モーターを開発したとかのニュースを随分前に聞いた気がするのだが…
何を言っているのか全く分からないけれど、ともかくすごい発明だ
世界を動かす力とかなんとか、
日本にそんな企業があったな。
:自動車会社を興したのはハンソンだった気が…電気自動車の時代を描いた続編に期待かな。
ふしぎの海のナディア|NHKアニメワールド
エンジニアってこういうことなんよなぁ。
(自戒を込めて)
素晴らしいね❗️
将来はトニー・スタークか。
「レアアースが必要な永久磁石を使わない同期リラクタンスモーターに着目」
詳しいことはよくわからないけれど… →
そんなところに開発余地があるのか。
こういう人材育成は得意なんだよね...あちらは
iSEf事業。
これに繋がるように審査もコンパチでやってきた経緯の 。
レアアースが必要な永久磁石を使わない同期リラクタンスモーター
プロトタイプは3Dプリンターを用いて製造
モーターに別の磁場を組み込むことでトルクを増す方法を考案
GIGAZINE :
去年レアアース回収の技術を日産が話題にしていましたが
そもそも使わないモーターの話がでてきましたねぇ…
どこのメーカーが食いつくのかな?
モーターのことは全く訳わからなかったが、FOXのTシャツ着てるからヨシ
文だけで意味は理解したが回転力を増幅させる地場をどうやってコンパクトに効率的な場所に組み込んだのかが隠されてる部分か。なるほどね( ̄ω ̄) ふーん
早く電験エネ管取らないと新しいモーター技術が試験に出てきてしまう……

エントロピーとエンタルピーの違いも分かってないのに、リラクタンスとリアクタンスみたいな1文字違いで別物とかやめて欲しい……
日本にはこの様子供はこの先100年出てこないだろう。
へえ。新しい考え方のモーターか。面白そうだな。
タイトルとURLをコピーしました