メディア記事

「しんどいですけど、それをやって対抗している」羽生善治九段が考える対藤井聡太竜王戦と将棋界の未来

バズる指数ピーク 277

 twitterコメント 58件中 1~58件
藤井聡太さんに対してスミ1(しかも相手の先手)でしか勝てないってとんでもないことだよな
この記事読み逃してたけど良い記事だなあ。聡太竜王に対して一回表に一点入れてあとは零封するような将棋をみんな目指してると言うの納得。
Abemaトーナメントとか見ると、伊藤先生とかチームエントリーとかめっちゃ光る方が多いんだよなぁ

藤井竜王が別格だ(^◇^;)
>ただ、藤井さんが幸運だなと思うのは師匠が杉本(昌隆八段)さんということです。
せやね。ほんとにせやね、😆
“将棋に100%かけて全部やってくるというよりも、将棋も好きで続けながら、他のこともやっていくというスタンスでもやっていける世界だと思うので、小学生、中学生の方たちはそういうスタンスでやってほしい”
「2日制のタイトル戦の1日目とかは、ここで長考して封じ手だとかはわかる」
わかるものなの?羽生先生の特殊能力じゃないのか?
「フフフ、あまり真似はしない方がいいです。おすすめできる使い方ではないです(笑)」
羽生さんの記事はついつい読んでしまいます(大応援! /
いつまでも頑張れると言うのはすごく強い才能だと思います。
続けられるには続けるための努力が必要ですよね。
続けられるという才能は偉大だと思いました。
「ちょっとですけど、少しずつ前進している」羽生善治九段の新たなる挑戦の道のり




A級復帰が期待されるけど、何より楽しんで指してもらえたら。
> 他の道を模索しながらでも棋士や女流棋士でやっていくという形で、たくさんの人に入ってきてほしいなと思います。
> 将棋に100%かけて全部やってくるというよりも、将棋も好きで続けながら、他のこともやっていくというスタンスでもやっていける世界だと思うので、小学生…
> 藤井さんと比較していくとすべての話がおかしくなるので、横に置いておいて(笑)
> 一般的に言えば19歳とか20歳って、三段とか四段が普通の年齢なので、藤井さんだけ(成長率が)おかしいんですよ(笑)
「――羽生九段は、普段はどのように対局を見ていますか?」「家にいる時はABEMAの中継で見ていますけど、移動しているときだと携帯中継で見ています。他に用事がなければリアルタイムで見ています。」
先ほどのテレビニュースでも川崎市の病院で、医師が患者に「しんどいですか?」と聞いて居た。
「しんどい」は大阪ローカルの言葉だったと思っていたが、そうでもなくなってきたようだ。
[あとで読む]
今期絶好調スタート 年度末まで続いて欲しいなって
読み終えた!長編インタビュー嬉しい
《新たに弟子を取るということは、ここまで弟子をとらなかったので、この先もないんじゃないかなと思っています》
-
プロの対局では悪手は一手指したら負けというのは弁護士業でも通じるところがあると思いました。司法試験もそういう側面があるので、受験中はいかにG答案を書かないかに腐心したものです。プロ棋士の対局の緊張感に比べたらえらくスケールの小さい話ですが。
“野球で言ったら、1回の表に1点取って、その1点を必死に守り切るという(笑)。もうピッチャーをいっぱい投入してでも、何とかそれを必死に守り切る”
羽生先生のインタビュー、興味深く拝読しました。

"
ご紹介/ 「ただ、藤井さんが幸運だなと思うのは師匠が杉本(昌隆八段)さんということです。見識をもって、すごく良い形でサポートしているという印象を持っています」
羽生先生の視点はいつもすんなりと私の気持ちに入ってきます☺
「しんどいですけど、それをやって対抗している」
羽生善治九段が考える対藤井聡太竜王戦と将棋界
の未来
恐らく藤井聡太先生は40代で通算100期達成とかするのだろうけど(現状それ位以上に強い)羽生先生にもなんとか通算100期を達成してほしい所なのだ。
やっぱり羽生先生。ゆっくり時間をかけて読む。
九段が考える対
竜王戦と将棋界の未来。
(五段)くん。藤井さんが
いなかったら超有望棋士。藤井さんと
比較していくと全ての話がおかしく
なるので、
「藤井さんは横に置いておいて」
素敵。素敵。素敵すぎる。
なんだこの良記事は。
羽生善治九段の20歳のときもすごかったです。おそらく、羽生善治九段の20歳のときは2代目竜王だと思います。
将棋の事は詳しくないけど、羽生さんの凄さは伝わってきます🙂
ABEMA TIMESのインタビューシリーズ、ちょくちょく「藤井時代か、藤井世代か」というフレーズを使ってくれてうれしい。
やっぱり聞き手はあの方なのかな🐧
>藤井さんが幸運だなと思うのは師匠が杉本(昌隆八段)さんということです。見識をもって、すごく良い形でサポートしているという印象を持っています。そこは心強くて大きな存在なのかなと思っています
天才と他の人を比べるのはちょっと辛い。
もう、ただ参りました。 僭越ながら、あなたを(一方的に)師と仰ぎ、今後も将棋を勉強していきます。すごい…。
気合のロングインタビュー🔥
深い
深い🤔
深い😳
100期をかけたタイトル戦は、藤井竜王の持つタイトルの挑戦者として迎えてほしい。そして獲得してほしい。「羽生善治はこんなにすごいんだぞ!」というのを藤井竜王の登場以降に将棋ファンになった人たちに見てほしい。

羽生善治九段が考える対藤井聡太竜王戦と将棋界の未来
羽生善治 対 藤井聡太の竜王戦・名人戦を見てみたいなあ。
羽生さんの言葉はすーっと入ってくる😌
良記事でした。
「伊藤匠くんもそうですが、藤井さんがいなかったら超有望な棋士なんですよ。藤井さんと比較していくとすべての話がおかしくなるので、横に置いておいて(笑)」
「しんどいですけど、それをやって対抗している」
羽生善治九段が考える対藤井聡太竜王戦と将棋界の未来

若き日のハブゼンは「1対0は差ではないんです」と主張していたけど、藤井五冠を「相手からしたら、悪手1回指したら終わり…ってことですよね」と語っているのが興味深い
羽生九段が考える将棋の未来✨
若手スター候補生について
『藤井さんと比較していくとすべての話がおかしくなるので、横に置いて置いて(笑)』w---😂
インタビュー記事。なかなか面白かったです。
>対戦する相手からしたら、悪手1回指したら終わり…ってことですよね。だから8割勝つんですよね。

羽生善治九段のロングインタビュー🎙️とても読み応えあります👍
同じ現役プレーヤーとしては藤井聡太竜王を「持ち上げる」発言はしにくいと思ふけれど、羽生九段ほどの実績があれば藤井竜王を率直に評価できると思ふ。
読み応えあったな〜、明日のB1順位戦も応援じゃ📣
藤井さんが幸運だなと思うのは師匠が杉本(昌隆八段)さんということです。見識をもって、すごく良い形でサポートしているという印象を持っています。

まさにそれ。
>野球で言ったら、1回の表に1点取って、その1点を必死に守り切るという(笑)。もうピッチャーをいっぱい投入してでも、何とかそれを必死に守り切るというのが良い作戦なんじゃないかなっていうアプローチなんだと思います。
いい記事でした!😊
「しんどいですけど、それをやって対抗している」
羽生善治九段が考える対藤井聡太竜王戦と将棋界の未来
笑顔がいいな~~
羽生さんも思ってる!!(*゚▽゚)*
聡太先生が幸運なこと🥰🍀
>フフフ、あまり真似はしない方がいいです。おすすめできる使い方ではないです(笑)。
羽生九段のフフフ(^ω^)
「しんどいですけど、それをやって対抗している」 九段が考える対 竜王戦と将棋界の未来
>野球で言ったら、1回の表に1点取って、その1点を必死に守り切るという(笑)。もうピッチャーをいっぱい投入してでも、何とかそれを必死に守り切るというのが良い作戦なんじゃないかなっていうアプローチなんだと思います。

羽生先生が藤井五冠対策を野球に例えてる❗👀
師匠、羽生さんにこんなふうに言われて、嬉しいんじゃないかなぁ😊

>藤井さんが幸運だなと思うのは師匠が杉本(昌隆八段)さんということです。見識をもって、すごく良い形でサポートしているという印象を持っています。そこは心強くて大きな存在なのかなと思っています。
良記事🥰
『ただ、藤井さんが幸運だなと思うのは師匠が杉本(昌隆八段)さんということです』
――羽生先生は七冠制覇時代、どのようにお仕事をこなしていらっしゃいましたか?

私の場合は、そうはいっても藤井さんと比較したら全然大したことないので、個人でさばけるくらいの感じではありました。


(੭ ᐕ))?????…
タイトルとURLをコピーしました