メディア記事

旧統一教会の名称変更めぐる「黒塗り開示」に批判 文化庁に理由を聞いた

バズる指数ピーク 380

 twitterコメント 192件中 1~100件
「誤解がないように話しますが、今回に限ってのことではなく、すべての法人に対して同様に開示していません」
開示しない理由については、情報公開法第5条2号のイに基づく
門田せんせいを弁護するようなことはしたくないですが、名称変更理由が黒塗りの理由について、文化庁ではJ-CASTニュースの取材に対して、

”「誤解がないように話しますが、今回に限ってのことではなく、すべての法人に対して同様に開示していません」”
立憲・共産党の支持者の方達なのかな⁉
主張の仕方が似てるよーな?
旧統一教会の名称変更の質問に対して、黒塗りで帰ってきたと言ってる方、共産党の議員さんよね。
マスコミもこれ引用してるもんね。
共産党宮本氏はこの法の話を伏せて批判してるんだね。
また黒塗り?やましい所がないなら、黒塗りにする必要はないだろう。

霞が関で黒塗りがまかり通るのであれば、私も税務申告書も黒塗りにして提出したい。
名称変更の当時マスコミ・野党は問題にしなかったの?今さら問題にしてるって?違うけど野党も名称変更しているけど。前の党の名前で当選している人は辞職しないとダメですよね
世界平和統一家庭連合(旧)統一教会はやくざより酷いやり方で日本国民からお金を騙し取っている。オウム真理と同レベルだ。そのカルト教団から買収された議員は売国奴だ
>誤解がないように話しますが、今回に限ってのことではなく、すべての法人に対して同様に開示していません

文化庁はあくまで事務的に対応しただけ、と言うことのようだ。
なら黒塗りの書類出すな。
死してなお 黒塗り開示 安倍晋三
ま た 黒 塗 り か
名称変更の経緯に関しては僕からはこれ以上コメントするのはやめておくけど、「黒塗り開示」かぁ。旧統一教会関連に限らず以前から「黒塗り開示」する事が多いよね。何か都合悪い事あるのか?
旧統一教会は、現在の「世界平和統一家庭連合」に名称変更できないか、1997年に初めて文化庁に相談している。しかし、霊感商法などが社会問題化していたことから、当時文化庁宗務課長だった前川喜平氏は、「実体が変わらないのに、名称を変えることはできない」と断ったと、
以下の情報は黒塗りとなるそうです。

公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの

ってことは🙄
本国の教団名変更に合わせウォッシュしたかったのかもしれないが、前川氏が拒否った頃や2007年頃まで年40億円程度あった霊感商法被害額は法改正を経て年約3億まで落ちており、実体が変わらないとは流石に言えないのでは。地下化したり献金にシフトなら数字で示してほしい。
トナーの無駄遣いすなっ‼️
腐れ文化庁は国民を舐めているのか???
なんだ?この黒塗りは?貴様らの生活費の原資は何だ?国民の税金だろう?お前達はカスだ!!!
出すなら白紙にせよ!
納得できると思う? 問題だからこそ詳らかにするべきだと言っているのに。
「「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの」の情報を除くとされている」
名称変更理由は法人の権利とは関係ないと思いますし、そもそも役所が宗教の競争優位性や利益を配慮する必要があるんですかね?
<文化庁の宗務課は27日、宮本氏から国会議員として資料請求があったため、前日の26日に宮本氏に決裁文書を提出したとしたうえで、>
長年政権を担ってきた与党のカルト自民党と創価学会公明党には国会から退場してもらいたいものですが、選挙で落とすことはできない?
カルトな選択はやめましょうよ。
森友の時もそうだったが、今回の統一教会の名称変更の公文書も黒塗り。政治や行政の都合だけで公文書が黒塗りされ、内容を国民に見せないことがまかり通っているのはやはり異常だ。
の 衆議院議員は黒塗り開示を批判。
「隠さなければならない事情が書かれているのでしょうか。開示を求めます」と訴えた。
黒塗りアウトやろ‼️😒💢💢

😒💢💢😒💢💢😒💢💢😒💢💢
自民党汚ねぇ…、また黒塗りか💣️🔥 赤木氏の時と同じノリ弁状態…💢
下村元文科相…癒着してるやん😷
何人死んだんだ⁉️
共産党の味方じゃないが…ムカつく
名称変更について、開示文書では、その「規則変更理由」の部分2、3行すべてが黒塗り

文化庁、今までならダメなものはダメで申請されても名称変更は認めないとしてきたのに、この時だけは「申請があったので受理した」
…森加計の時と同じ黒塗り...まったく変わってない
後ろめたいことやって開示出来ないんだから、今後こいつらは「黒塗り文科省」って呼ぼう。
「黒塗り開示」は後ろめたい事があるから。『公にすると自分達にとってまずい』から。それ以外にあるかい。
文化庁の黒塗り行為について
文化の対義語って何だろう?、「通俗」「低俗」「俗悪」、「野蛮」「未開」などですかねぇ、、
岸田文雄の未開庁と改名すべきだろう
なぜ、たかが名称変更の理由を「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある」に該当するの?
理由が理由になっていないのに役所が不法に便宜を図って許可したので役人の立場が不利になるだけしか想像できない!
百歩譲って、部下の失態は組織の過ちでその長が責任取るのが社会ってものではないだろうかな?

その責任内容を明らかにする情報が出されない…
最初から黒塗りで来ることをわかっていながら請求して黒塗りのペーパーを入手して騒ぐ。

他法人でも同様の扱いをしていると説明してるのに、
とにかく騒げればいい、モリカケ桜と何も変わらない。

何も期待していない、無限にパフォーマンスし続ければいい。
“名称変更は、要件がそろっていればよく、申請が出ましたので受理(略)なぜこれまで申請がなかったのかは、法人側の事情もあると思いますが、こちらでは承知していません” 黒塗りよりこのすっとぼけの方が悪質
「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの」に該当したのかについて説明するべきでは?
公にすることにより
当該法人等又は当該個人の権利
競争上の地位その他正当な利益を
害するおそれがあるもの、って
不当利益だし
唯我独尊団体で競争無いし
解明のため検察が動ける策が要
黒塗禁止法を望む

旧統一教会の名称変更めぐる
「黒塗り開示」文化庁に聞く
J-CAST
森加計桜事案と同じ匂いが…
名称変更にかかわる資料が黒塗り。
お手盛りで認めているってことでしょうか。
全体の奉仕者たる公務員が特定団体や個人のために内容を隠してはならん
「名称変更理由を黒塗り」
もうさ、省庁も自民党議員も言い訳はやめろ!
関与はバレてんだよ。
「知らない」「事務方がやった」は通用しない。
黒塗りってのは見せてないのと同じでは?
自民党衆参県知事市町村関係や維新、立憲、など、全員クビ。ちょうどいい議席数。まずは箇条書きにしてほしい。
もう国会にもgithub導入してエビデンス追えるようにしようよ!
githubの使い方も覚えられないような老害は辞めてもらって😁
下村の顔を黒塗りにしろよ❗
ヤツは真っ黒だ❗
黒塗部分は2行多くて3行。問題ありで変更を認めていなかったのにたったの3行?
実は、理由にもなっていないことが書かれていたりして?であれば隠蔽の黒塗り。
またまた、黒塗り。赤木さんのようなことが起きないように早く開示してください。自民党のやることは信じられない!
「PMから強気で行けとの指示があったので、これを公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあると判断しました」ではないかと邪推している。
黒塗りの下に「総理の御意向」とか書いてあったりして。(^o^;
世界に冠たる黒塗り文化。議会制民主主義の否定。
まっくろくろすけでておいで〜♪

でないとめだまをほじくるぞぉ〜♪

( ゚д゚)、ペッ!
旧統一教会の名称変更めぐる
「黒塗り開示」に批判
文化庁に理由を聞いた
なんかもう、みーんな責任を取らないために頑張ってるのね。
何と戦っているの?
あなたの大切な人に同じ質問されても、同じように「承知してない」って答えるの?
人生は有限だよ、ずーっとそうやってごまかして生きてくの?
僕は嫌だ!
森友問題同様に また官僚側に犠牲者が出てしまう
反社会的宗教団体統一教会日本国国会議員に忖度するのか
早く正しい行政運営に戻してほしい
この理屈の通りなら、そもそも文化庁はなんで申請時に理由聞いてるんだ?審査もしない開示もしないなら最初から聞く必要ないでしょ。詭弁だよ。
1.全ての法人に関して認可理由は不開示の対応。理由は「当該法人等の正当な利益を害するおそれがある」に該当による。
2.初回の申請、要件適切ゆえ認可。
適切だがまずいことがあるのね。
前川氏の証言した『水際で止めた』は、言い方を変えると『公の記録に残らない裏のチャンネルで同団体と接触し裏交渉、裏取引しました』だからね(これがある意味で保守政治家の誇る『政治』なのも事実)
黒塗り決裁者を懲戒セヨ

→『文化庁から認証を受ける必要があるが、開示文書では、その「規則変更理由」の部分2、3行すべてが黒塗りに』

> …
またしても自民党の黒塗り隠蔽工作が始まる。
こんなのはもう通らない。時代が許さないよ。
ロの「人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報」には該当しない三行だったのだろう。そりゃそうだわね。「悪名を封印し……」なんて書くかいな。
【官僚が悪にまみれています】
検挙できるシステムが必要です。
全部真っ黒
自民党の下村博文衆院議員が困るから

「黒塗り」にしました😒
真の父母様の血統こそが人類を救済する。

旧統一教会の名称変更「黒塗り開示」に批判 文化庁に理由を聞いた
文化庁という役所、想像以上に腐敗しているようです。
第二の赤木さんが出るぞ、これは。

「その後も長い間、名称変更が実現していなかったが、自民党の下村博文衆院議員が文科相だった15年に、旧統一教会から申請が初めて行われて変更が実現している。」
文化庁宗務課は統一教会に侵されている
どの案件だろうと、名称変更理由は国民に開示すべき!!
…規則変更理由の欄を…隠蔽と…!?(^^;
隠したということもありません。名称変更は、要件がそろっていればよく、申請が出ましたので受理しました。

18年間も突っぱねて来たのに突然受理した理由が、黒塗りに書かれている?
説明が不十分。近代民主主義国家の行政は国民に対して説明責任があるぞ。反社カルトと国家権力の癒着じゃん。当時の文科相下村博文を絶対に許すな。
…とにかく、政治と宗教 ここまで腐っていちゃぁ!
呆れてものも言えねぇや!?
今度は文化庁で人死がでるのか、 のような〝小物界の小物〟のせいで❓🤮
この点は直ぐに看板付け替えする
民主党系やカルトと違って
安易に変更しない日本共産党は
逆にふてぶてしいし
まだまだしぶとい
ぶっちゃけ、名称変更自体にどんな深刻な問題があるのかと
黒い紙で開示だけ白にしたら?と思う。
インクの無駄遣い。
黒塗りで説明が成り立つと考えている事が異常
これじゃ不正経理の開示を申請したら帳簿部分が全部のり弁状態と変わらん。
文化庁にも相当入り込んでいる。
1匹見たら100匹いるような状態。

「塗っているが隠してない」いつもの出ました。

おまけに黒塗り部位は「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある」と統一教会を利するおつもりです。
旧統一教会の名称変更めぐる黒塗り開示「隠したということはない」と文化庁
あ!いつものヤツですねー
また黒塗りですか…森友学園問題、加計学園問題、さくらを見る会等々。
旧統一教会の名称変更めぐる黒塗り開示「隠したということはない」と文化庁 統一協会の悪評を無くすことを目的に名称変更したと思います。
のり弁の黒インクを無色にできる修正液ってないのか?全てのマジック製造会社対応で作ってくれないかな。コピートナーだけ残るように。
いったい誰を守っての黒塗りだ?下村か?
国民は知る権利がある
後ろ暗いことがあると白状しているようなもんだ。
真っ黒だな
何でもかんでも開示しないか。
都合の悪い事は。

国家存亡の危機レベルだな最早。

倒幕運動と同様に倒政運動でもしなければならない時期が来たんじゃないか?
そこには●●夫人の紹介だとでも書かれていたのかな。
吐き気を催す邪悪
世界平和統一家庭連合(旧 が突然、文化庁に認められたことについて、2015年8月の決裁文書の開示を受けたところ、変更理由が になっていたと、共産党の宮本徹衆院議員がツイッターで明らかにした。
こんな説明で、誰が分かりましたと言うんだろう。
公開すると献金が無くなり、統一教会に不都合だからだろう。
文化庁が統一教会に乗っ取られて機能不全なら財務省に全力で統一教会の朝鮮送金止めさせて全部税金で回収させろと。
官僚は黒塗りして政治家コントロールしたいんだろう。全員姑息
…だから、すべての宗教法人に課税して明確にしなさいよ
普通に考えると、黒塗り開示なんてのは原則あってはいけないと思うのだが。
…名称変更が突然、文化庁に認められたことについて、2015年8月の決裁文書の開示を受けたところ、変更理由が黒塗りになっていたと、共産党の宮本徹衆院議員がツイッターで明らかにした
公文書改竄。
トップの首を吊るさないと治らんよ。
何かあれば黒塗りで改竄。
このままの日本で行くの⁉️
「公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの」の情報を除くとされている。

何でカルト法人や議員を守って不利益になる国民を守らない?公開するべき
タイトルとURLをコピーしました