メディア記事

「ちょっとですけど、少しずつ前進している」羽生善治九段の新たなる挑戦の道のり

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 56件中 1~56件
「豊かな人生は?」との問いに「後悔がたくさんあること」と回答されたのは、なんだか深いなー🤔
[あとで読む]
羽生✖️羽生対談を観たいですね。
神の会話になりそう。
百戦錬磨の侍であった羽生九段だが最近ではこの達観した笑顔。この表情が全てを語っているような気がする。
“升田幸三(実力制第四代名人)先生が「辿り来て未だ山麓」ということをおっしゃっていたんですけど、それは間違いなくその通りです。全体の1%も何もわかっていないということは間違いなく言えると思います。”
羽生さん、やっぱり素晴らしい方だなぁ!更なる進化、ご活躍を陰ながら応援したいです。
「しんどいですけど、それをやって対抗している」羽生九段が考える対藤井聡太竜王戦と将棋界の未来


A級復帰が期待されるけど、何より楽しんで指してもらえたら。
短編ではなくて、気になる記事を幾つか読んでます。記事の真ん中あたりの“豊かな人生は?」との問いに羽生九段は「後悔がたくさんあること」と回答されました。”からの内容、最近自分も感じていることに近い。
【インタビュー】
▼記事はこちら
「Twitter認証バッジは私も取れていないんです(笑)」

Twitter社!
これの最後で羽生先生が香川さんの名前を出していますね!
51歳にしてまだ前進していると言えるのが凄い。
(●´⌓`●)
羽生さんは昔からずっと追ってるけど、どんどんカッコよくなっていくな。良い歳のとりかたをしている。こんな感じを目指したい。
将棋のイベントでお見かけしたこともあるし、講演会にも参加させていただいたことありますけど、ほんと、人間味溢れたお人柄の素晴らしい先生です。
羽生善治九段通算1500勝の記事を見て、これまで何回九段昇段の条件を満たしたか考えてみた。
羽生さんでもまだ1%もわかっていないと言わしめる将棋の深さと恐ろしさよ。
豊かな人生とは後悔の多い人生。どちらを選んでも後悔することもあるし、チャレンジした証だから。
良い言葉。
「ちょっとですけど、少しずつ前進している」 九段の新たなる挑戦の道のり
素敵なインタビュー。
★後悔がたくさんあることが良いとは、
それだけ濃い戦いをつめた歴史でもあるわけですね。素晴らしい精神だなと思いました!
豊かな人生は?と落合陽一さんに質問された回答に感涙(T ^ T)
羽生先生ありがとう!
”「豊かな人生は?」との問いに羽生九段は「後悔がたくさんあること」と回答されました。"すごい
いい記事だった
国民栄誉賞取っててもTwitterの認証バッジ取れないのか。
「将棋は先手の時にいかにうまく千日手を回避して打開できるか、というものなんじゃないかなと思っています…… さすがに毎回千日手をやるのは引け目を感じるのであまり起こらないということもありますけど、勝てなければどんどん、たくさん起きると思います」ふむ。
“昔、升田幸三(実力制第四代名人)先生が「辿り来て未だ山麓」ということをおっしゃっていたんですけど、それは間違いなくその通りです。全体の1%も何もわかっていない”
羽生さん
タイトル通算100期を達成して欲しいけど藤井くんが君臨してるからなぁ🥲
昔、升田幸三(実力制第四代名人)先生が「辿り来て未だ山麓」ということをおっしゃっていたんですけど、それは間違いなくその通りです。
「豊かな人生は?」との問いに羽生九段は「後悔がたくさんあること」と回答されました。
やはり素晴らしい~💕

「豊かな人生は?」との問いに羽生九段は「後悔がたくさんあること」と回答されました。
>「どっちが良いかわからないみたいな場面ってありますよね。それって、どっちを選んでも絶対後悔するんですよ」

なんだか少し心が軽くなった。
ありがとう羽生先生
昨年が羽生先生の棋士人生でも一番のスランプだっただけだと思うのだ。今年度はこの調子で勝率上げていってほしいのだ!!
羽生先生のロングインタビュー。
偉大な方の平易な言葉に頭が下がります。
「分岐の場面をたくさん迎えているって、すごく充実している証拠」
とても良いフレーズがぽんぽん出てくる。羽生先生はほんと言葉がうまいよなあ
チャーミングだ。チャーミングかつクリア。
羽生VSナベの認証バトル決着気になるなw
しかし取れてるの香川だけとなると認証の方法気になるな
いっそ永世の数だけ認証マークもらおうぜww
羽生さんもTwitter認証バッジがもらえていないのかwwww
羽生さんも認証バッチチャレンジに失敗しているのか。
いやー、もう、なんていうかわからないけど、噛み締めます。

>「豊かな人生は?」との問いに羽生九段は「後悔がたくさんあること」と回答されました。
“「豊かな人生は?」との問いに羽生九段は「後悔がたくさんあること」と回答されました”

羽生善治九段の新たなる挑戦の道のり
「豊かな人生は?」についてのコメントが
いいインタビュー
羽生先生✨
インタビュアーは伊藤さんではないのかな…この感じ…などと思いました
よかった
将棋ニュースなら
将棋は先手の時にいかにうまく千日手を回避して打開できるか、というものなんじゃないかなと思っています。

(研究や分析の)本質はなにかと言われたら、千日手模様になりやすそうなときに、それをいかにブレイクしていくかということを考えていく作業なのかなと思っています
羽生九段のTwitterアカウント、認証バッジ申請するも取得できなかった…
千駄ヶ谷大学の看板教授。書籍多数、肩書多数。ゼミ生選抜テストは平手の将棋で決めるという噂…。
>将棋は先手の時にいかにうまく千日手を回避して打開できるか、というものなんじゃないかなと思っています。
「将棋は先手の時にいかにうまく千日手を回避して打開できるか、というものなんじゃないかなと思っています。」
羽生さんもまだ認証マークとれてない!なんとか渡辺名人より早くとってほしい。おもしろいから。
「豊かな人生は?」との問いに
羽生善治九段は
「後悔がたくさんあること」と回答されました。

リスクを持って何かをするとか
挑戦するというところに、
必ず後悔というものが
“付き物”
としてあるんじゃないかなと思っています。



なんだか
上白石萌音ちゃんも
と思った。
羽生先生の長いインタビュー😃
気になるところにいろいろ突っ込んでいて良かった😁
羽生先生は静止画ですら尊い〜。今夜は良い夢見られそう
ぜひ公式マークがもらえますように笑笑
>「千日手」というワードを伺うと、どうしても今期の棋聖戦五番勝負第1局が浮かんできます。

見ていて面白かったですね。何の躊躇もなかったですもんね。そういうこともあるので、あのような形で具体的に出るということがあると思うんです。
>相対した羽生九段は、この日も少年のようにくるくると表情を変え、柔らかく朗らかだ。
タイトルとURLをコピーしました