メディア記事

大阪府が新型コロナ「重症化リスク」の高い高齢者に1カ月の外出自粛要請

バズる指数ピーク 320

 twitterコメント 72件中 1~72件
高齢者は要請など聞く耳持ってないよ。それをやるならフラフラ出歩いている老人をローラー作戦で捕まえるしかない。
おいおいおい、大阪府の新まん坊(まん延防止等重点措置)年寄りを狙い撃ちかよ。1ヵ月間不要不急の外出自粛要請。
こんな対策で新規感染者
減るわけない‼️❌❌❌❌❌…
>入院患者の年代割合をみると、70代以上が7割以上を占める
もうサナトリウムみたいなとこに監禁しとけよ
現役世代と子供が感染源みたいなこと言ってたけど数字がウソって言ってるやんけ
不要不急の通院が多いやろ。年寄りは。
新型コロナウイルスの感染が急拡大している は、重症化リスクが高いとされる高齢者に対し、今後1か月間にわたって外出自粛を要請することを決めた。府の7/26の新規感染者数は、25762人で過去最多を更新し、病床使用率も49.6%に達した。 大阪モデルを赤信号にしても…。
前回の医療非常事態宣言より要請内容が弱めなのでどこまで効果が出るか?大阪は全国平均よりワクチン接種率がだいぶ悪いので3回目以降を促進する施策をもっと打ち出した方がよいのでは
ワクチン接種でどれぐらい重症化を抑えられるかにもよるけど最後の接種から5ヶ月経った人には自粛を要請して再接種した人には緩めるという誘導をしたほうがいいのではないかと思う。
2年前も休校で無くて、ジジババ外出禁止れだけやればよかったのに。これ見て、あの3ヶ月休校の嫌な思い出が全部蘇ってきた。
珍しくまともな対策が出た感じ
国も他の自治体もやらないのに、大阪府だけなんでこんな無意味なことすんだ?
勝手に作った「独自基準の大阪モデル」?
ここは日本国では無く、別の独立国家ですか?

それに、高齢者って真っ先にワクチン接種したよな?
何のためのワクチン?
これって、感染を広げるのではなく、感染しても府は命を助けられないからって言ってるだけだよなあ。医療インフラ整備ができない都市には住みたくないわ。府知事以下の失政だろ???
全体的に緩み過ぎちゃっているよね。
じいちゃん・ばあちゃんの地域ネットワーク、公園で朝早くからラジオを持ってNHKのラジオ体操を流して軽い運動をしているよ。いろんな高齢者向けサービスが閉じられているから。公園がいわゆる地域ネットワークで。高齢者同士の情報共有の場で。孤立するのかなぁ。
ようやっと3年近い月日を経て…
何か違っていないか😞例外があるとはいえ、家に引き込ませてどうするのよ、と😞
住之江の舟券売り場 誰もいなくなる
高齢者は65才以上です
高齢者とは65才以上か
大阪市内行ったらあかんね
東京でもやってほしい
お、おお〜
高齢者の外出自粛より夏祭りの中止をさせろよ
子供の罹患でコロナ広がってる現実が見えてねえな大阪府
高齢者だけ外出禁止を、と以前に呟いたら酷いとかバカとかクソリプ多数。リスク管理の基本は「回避」なんだよ。ハイリスクな層の外出禁止は当たり前。 一律で行動規制だった今までがむしろおかしい。
高齢者の定義が無ければ意味ないだろう…大抵の人は自分を年寄りにカテゴライズしたく無いだろうから。
音楽は「生活や健康の維持のために必要なもの」😊ただ少し控えめに💦
既に3,4回目のワクチン接種が完了して重症化リスクが抑えられてる高齢者の外出自粛要請よりも今、親も含めて感染爆発を起こしてる5~11歳の子供のワクチン接種を進める方がどう考えても優先順位上でしょ
大阪府、高齢者に1カ月の外出自粛要請
国に指定感染症をはずすよう求めるべき。医療逼迫は2類対応のせい。
医療逼迫を避けることが根本的な目的なので、賛成。
あとは、元気な若者は発熱外来に掛からず家で寝るべき。
その為には、会社や学校が発熱者に対し、コロナかどうか検査させるのもやめるべき。
まずは外国からの入国規制するのが先やろ。
年寄りいじめに見えてしまう。高齢者が重症化リスク高いのは、当たり前の事なのに。
まともな専門家はいないのか?

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
ワクチン接種率の高い高齢者を家に閉じ込めて、それよりも接種率の低い若者世代には特に要請等は無し
何の為にワクチン打ってるのかよう分からんくなるな
老害の旅行優先で、現役や子どもを自粛する日本から、老人特例措置の廃止に進むと良いね。
年齢を絞って外出の自粛要請をしたのは初めてかな?

大阪府が「重症化リスク」の高い高齢者に1カ月の外出自粛要請
高齢者ってワクチン接種してるんじゃないの?
で「外出自粛要請」を出すという事は「ワクチンは効果がありませーん」ということ?

で「ワクチン接種してね」と若者に言って接種するんか?
私はこのニュースを見て
「府知事は自らの無能さをさらけ出してる」
と思ってんだ。
いや、ぜんぜん正しくねえよ。このクソ暑いのに外ほっつき歩いてる人間の高齢者率なんかむちゃくちゃ低いわ。活発度・行動半径の広さから考えて、逆に40代以下のほうが「拡散リスク」上げてるだろ。8月中旬はコミケ
大阪の高齢者はヤングなので普通に街に出ていくし、若者との棲み分けができてないから感染リスクが高い。。。
ん? 高齢者はワクチンを接種しているんじゃないの??? 変だよ。
やらないよりは、やる方がいい
が、子供達がコロナ持ち帰ってくる場合もあるので正解かどうかは
わからない。
感染者は圧倒的に若い世代が多いのですよね?高齢者が出歩いて感染しているというより→
じじばばがそんな要請聞くわけない
をぃをぃをぃ〜〜〜!!!
老い先、残された時間少ないんから
好きにさせてやれよ〜〜!!!

精神的老人虐待やん〜〜〜
これでいいよ!若い人たちはこの数年頑張ったもんね!年寄り守るために頑張ったもん!

それに比べて数ヶ月くらい我慢しろ馬鹿くそゴミ老人共が💢
このところ高齢者のツアーがとてと多い。旅行会社が強制キャンセルさせ大阪府がキャンセル料を保障するとかかな。
高齢者はワクチン打ってるから重症化を防げるけど、問題は子供たちのような。
よくわかってる
頭イカれた高齢者は金がある限り毎日パチンコに通って菌をぶちまけとるよ

毎回毎回自粛自粛と言う割に言うだけ言って何もしない行政と政府

今更何万人感染しましたー!言われても知らんがな
高齢者の外出自粛。サル痘が流行ったら若者の外出自粛よろしく。
まず大声、ノーマスクでウイルスを拡散しているガキを外出禁止にするべきだろ。そういうのを商業施設に連れくるせいで、働かざるをえない従業員やその高齢者を守りきれねえよ!
さすが全国トップクラスで犠牲者を出してるだけはある。
知事が仕事してるポーズづくりをする為だけの施策。
高齢者エアコン嫌いやからなあ
【メンツもあるだろうに、自粛要請したのは評価すべきか? 手立てのない苦し紛れか? さてどれだけ実効され効果が形になるか??】
高齢者が感染したらお手上げなんだから、社会全体の感染を抑え込むしか防衛の方法はない。
例によって維新の無駄なパフォーマンスだ。。
うぉう、こりゃ正式に今年のお盆も墓参り寺参りするな令だし、園や学校で感染の広がる中、孫連れての帰省も難しいよな。流石に3年はつらい……。秋になって落ち着いたら会えばいいと、そう単純にもいかないし。
行動制限をしないと言ってたけど、それは嘘だったと大阪府知事が言ってる。というか、自粛は補償とセットですよ、補償は?
高齢者のワクチン意味ないって言ってるようなものだな
あれだけ打たせておいてww
私の周りの高齢者は病院と買い物とデイサービスくらいしか行ってないけど。
子供が主感染源なのになぁ でもノーマスク会食ばっかだしけじめつける意味では有効かもな
ははは。
リスクの高い高齢者に外出自粛で注意喚起は良いと思う。
只、いつも高齢者施設で死者が出てなかった❓そこの予防は難しいのかな。
まず大声、ノーマスクでウイルスを拡散しているガキを商業施設は入店禁止にするべき。働かざるをえない高齢者だっているのに、感染源を断たなきゃ意味ねえんだよ!
一体何を言ってるんだ今更。
一番無駄な外出はCTすらないような町の内科にかかること(まあ内科を名乗る医療法人、医院は最低駅前の10階くらいのビル借りる程度への大規模化は必要なこと)だと思う、機能のない病院に通うならはっきり言って呑み歩くのがストレス解消と言う健康に必須な行為。
これって性犯罪に遭わないよう女性は外出自粛しろと言うのと同じレベルのバカバカしさ
大阪外出自粛
元気な高齢の方は散歩、運動をして体力・筋力を落とさないようにしてください
家にいてテレビは見ないように🙏
大阪、とうとう行動制限しよったなぁ…
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら

———
ニュースが快適に読めるアプリ『SmartNews』
8月お盆休み前に、大阪の得意先のイベントの予定があるけど、これまた延期になるかなあ。出席する人6割がた高齢者だし・・
大阪では、遂に高齢者に外出自粛要請、ワクチン3回打った人にはほとんど風邪みたいないまのオミクロン系統でも、60歳以上にはインフルしのぐ重症化の確率(3%程度)もあるので引き続き注視を。
タイトルとURLをコピーしました