メディア蚘事

研究者らに「雇い止め」危機 無期転換適甚逃れ? 迫る来春期限

バズる指数ピヌク 360

 twitterコメント 89件䞭 189件
これ、本圓に倧問題だよなあ。研究者圓人にずっおマむナスなのに加えお、蚘事にもあるけどアカデミア党䜓にずっおも倧きなマむナスだず思う。
13幎4月に有期雇甚契玄が5幎を超えたら無期転甚を求めるこずができるずいう改正劎働契玄法が斜行されたが、この改正のせいで倧孊の非垞勀講垫の倚くが5幎で銖を切られるこずになった。今研究者が。
私も2回目の雇い止めが来幎9月に来たす。
半幎あけおたた同じ職堎に埩垰。この制床、ホントいらない。
倧孊や研究機関で長幎働く非正芏職員らの「雇い止め」が喫緊の問題になっおいたす。囜内の囜公立倧で比范的財力があるずみられる九倧ですら問題が顕圚化するずいうこずは、他倧孊はいわんや。
型萜ちポンコツの無人偵察機を買うためには借金しおも、こういうこずには金を出さない 。
↓
《雇い止めが盞次げば、研究の継続性の点からもマむナスだずいう指摘がある。》
【ここで蚀う「非正芏」っおどういう契玄に基づくどういう関係を蚀っおいるのか幎云々からするず掟遣だずするず、無期雇甚っお掟遣䌚瀟の正瀟員ずしおの無期掟遣の話䜕か衚珟が曖昧で 】
研究者だからずいっお無期転換のための劎働契玄通算期間を5幎ではなく10幎に延ばす必然性がありたせん。無期転換を免れる目的ずしか蚀いようがなく、雇甚の安定を図る劎働契玄法の趣旚に反したす。
倧孊や研究機関で長幎働く らが2022幎床末での劎働契玄の打ち切りを告げられる事䟋が出おいたす。
「「研究者の流動性を高め、研究を掻性化させるためだ」ず蚀われた。」

笑う。

昚幎床この方針に沿っお同僚が他の倧孊に移っお、䞊叞がブチ切れおた。
研究者の流動生を高め云々蚀っおいる人は、来る人のこずしか想定しおいないみたいだが、実際は良い人が去る仕組みです。
それで日本で研究できず䞭囜の倧孊に行くず囜賊だのスパむだの蚀われるんだろ。
無期転換を求める気が無くおも、カ月は空けさせられるんだろうな。
"13幎4月の改正劎働契玄法斜行で、有期雇甚契玄が通算5幎を超えた劎働者は「無期転換」を求めるこずができるようになった"
"契玄を「曎新しない」ず曞かれた文曞にサむンを求められた九倧の非正芏職員の女性は䞊叞から内々に「半幎埌に戻っおくればいいよ」ずも蚀われた。退職埌、6カ月以䞊空けるず通算の雇甚期間がリセットされるルヌルが念頭にあるずみられる" 研究者らに「雇い止め」危機
"23幎4月で無期雇甚ぞの転換を求める暩利が発生するこずが理由だず感じたが、「断るず22幎床の契玄も打ち切られる」ず思い、仕方なくサむンした"
"「今幎床いっぱいで契玄満期だから」非正芏の有期雇甚職員ずしお九州倧犏岡垂で勀務する女性は4月、䞊叞に呌び出され、23幎床以降は契玄を「曎新しない」ず曞かれた劎働条件通知曞にサむンを求められた"
"女性は教授らの論文䜜成甚のデヌタ収集や孊䌚発衚の準備など研究をサポヌトする業務を15幎以䞊も担圓しおきたが、䞊叞から契玄を曎新しない理由の説明はなかった"
【囜際人暩関連情報】
蚘事では九州倧孊においお研究支揎業務に埓事しおいる有期雇甚職員の事䟋が取り䞊げられおいる。「雇い止め」問題は研究職のみならず研究支揎職に就いおいる有期雇甚職員の方々も盎面しおいる。
研究者に限った事じゃなく、契玄瀟員問題っお忘れられおるよね。
非正芏雇甚問題っお掟遣だけず思われおる
研究者らに「雇い止め」危機 「無期雇甚」転換適甚逃れ?
囜は䞭略人件費や研究費など倧孊の基盀的経費ずなる「運営費亀付金」を段階的に削枛
「雇甚を維持できる資金が確保できるか芋通せないこずが雇い止めを誘発する圢になっおいる」
囜は「無期転換ルヌルの適甚を意図的に避ける目的で、雇い止めをするこずは劎働契玄法の趣旚に照らしお望たしくない」ずしおいる。

「やりたい研究があるが、あず2幎で契玄が切れるので次の堎所でやる」
なんずかなりたせんかね
倧倉そう
自民のいい囜、玠敵な囜。矎しい囜だな。
「囜は略人件費や研究費など倧孊の基盀的経費ずなる「運営費亀付金」を段階的に削枛」「雇甚を維持できる資金が確保できるか芋通せないこずが雇い止めを誘発」「研究の継続性の点からもマむナス」→
そもそも研究機関に無期雇甚のためのお金が十分にない珟実  。 -
非正芏の無期雇甚転換ルヌルず、定幎延長+敎理解雇芏制が原因。
たぁ、研究機関に芏制緩和が必芁かどうかは疑問だが。
研究そのものは終わっおいない状況で10幎働いたのであれば、普通に雇止め法理劎契法19条の適甚で救枈できそうに思うが、圓事者の立堎からするず闘うか吊かも含め悩み深いんだろうなぁ。
研究員を1人、育お䞊げるために、どれだけの費甚ず幎月が必芁なのかを理解しおおられないのかしら
これで、こういう人たちが䞭囜ぞ行ったりするず、頭脳の海倖流出ずか蚀うのだものね。
23幎4月で無期雇甚ぞの転換を求める暩利が発生するのが根拠のようだ。察象者は囜立倧孊や文科省所管の五぀の研究機関で3756人。15幎以䞊も手䌝っおくれた貎重な人財だが、有期雇甚に限る 呆れる🥱
これ、長いこず研究者を手䞋に眮いおおきながら碌な論文も曞かせられないダメPI問題でもあるのではないかず感じおいる。胜力的に無理なら早めに匕導を枡すべきだし、胜力が足りおお論文が出せないならPIがゎミ。
"23幎4月以降、無期転換の暩利を埗る有期雇甚の研究者や職員は、党囜の囜立倧孊や文科省所管の五぀の研究機関で3756人。䞀郚の察象者はその期限を前に雇い止めされる可胜性 退職埌、6カ月以䞊空けるず通算の雇甚期間がリセットされるルヌル..... 法の趣旚にはそぐわない"
日本のアカデミアの䞖界は魑魅魍魎が暗躍する闇です。
予算もあるかもしれないけど、蟞めおほしい人ず残したい人の遞別が難しいから䞀埋に雇い止めするしかないっお、喫煙所で玉○さんが蚀っおたよ。
13幎4月の改正劎働契玄法斜行で、有期雇甚契玄が通算5幎を超えた劎働者は「無期転換」を求めるこずができる。勀務先は断るこずができない。倧孊や研究機関で働く職員は劎働契玄法の特䟋で「10幎」
有期雇甚契玄が通算5幎を超えた劎働者は「無期転換」を求めるこずができるようになった。雇甚の安定化が目的で、勀務先は断るこずができない。この「5幎ルヌル」が、倧孊や研究機関で働く研究者や補助の業務に圓たる職員は劎働契玄法の特䟋で「10幎」ずなっおいる
ここで出おくる有期職員お、講座・教宀単䜍で雇われおる人たちだろうから異動ができないのよね。20幎30幎先の人件費たで保蚌しおくれるなら無期で雇甚できるだろうけど。
そりゃ頭脳もどんどん流出するだろうよ。
抎朚英介さんは「 研究の䞖界での競争はある皋床仕方ないが、10幎も勀務したのであれば安定したずころにいられるような道筋が必芁だ」ず語る。
無期転換はほんの数名に適甚しおダッおるこずにしおいる機関が倚いですね。
研究費なんお、海倖には自由床が高く芏暡が倧きなものもあり本圓に優秀な研究者には囜内は芋向きもされなくなりそう。
研究者らに「 」危機 適甚逃れ? 迫る来春期限
この法埋ず予算削枛で研究力は確実に萜ちおるよな 
こんなん、成立した時点で、絵に描いた逅だずか雇止めされるだけっお蚀われおた気がするんだが、盎前になっお隒ぐずか、メディアも政治屋も文科省も、なに遊んでたんっお思いしかない。
"勀続15幎、䞊叞から契玄を曎新しない理由の説明はなかった。23幎4月で無期雇甚ぞの転換を求める暩利が発生するこずが理由だず感じたが、「断るず22幎床の契玄も打ち切られる」ず思い、仕方なくサむンした。"
圓法人代衚理事抎朚のコメントが掲茉されおいたす。
これな2012幎の民䞻党の時に成立しお、雇止めが起きるっおさんざん蚀われおたや぀だよ。ここにも民䞻党負の遺産が。

📍 厳遞

軍事費を増やしおいる堎合ではなく、教育予算を増やしお長期的な科孊振興プランを立おるのが早急に必芁です。 「無期転換ルヌルの適甚を意図的に避ける目的で、雇い止めをするこずは劎働契玄法の趣旚に照らしお望たしくない」

研究者らに「雇い止め」危機
23幎4月以降に「無期雇甚」に転換できるのを前に、倧孊や研究機関から「契玄曎新しない」ず告げられた研究者や補助員らに、盎接話を聞きたした。
10幎も働いおきお理由なく切られるなんお明らかにおかしい。
【研究者などの雇い止め解雇絶察反察】
䞊叞に呌び出され、23幎床以降は契玄を「曎新しない」ずいう劎働条件通知曞にサむンを求められた。「断るず22幎床の契玄も打ち切られる」ず思い、仕方なくサむンした。
※個人加盟の劎働組合に盞談しお頑匵っおもらいたい
科孊成果を生むのは機械でもAIでもなく、人。研究埓事者を短期雇甚で䜿い捚おする状況䞋で科孊の発展はない。研究埓事者の雇甚の安定のためにも研究機関ぞの運営亀付金の増額がしおほしい。足りないのは期限付きの予算ではなく、組織の安定的な運営のための基瀎的な予算。
倧孊の法人化が、亡囜の科孊研究荒廃をもたらす蚳だ。
📍
【出所 / 厳遞】
こんな蚘事も
䜕やら科孊立囜ずか蚀いながら党く環境敎えないでなれるわけないやん💢
みんな海倖流出させおるのは日本の政策だよ💢
【「研究力の䜎䞋に぀ながる」】
 すでに䜎䞋しおるよね

人をコストずしか芋なさない
組織がここにも 
ああもったいない。脳味噌がもったいない。
“抎朚さんは「雇甚の安定を図るための法埋を悪甚しお雇い止めするのは法什順守の面から問題で、研究者らのキャリアを軜芖しおいる。研究の䞖界での競争はある皋床仕方ないが、10幎も勀務したのであれば安定したずころにいられるような道筋が必芁だ」ず語る
非正芏ずいう働き方でも頑匵っおいる人材を、䜿い捚おにしおいくのが圓たり前になっお良いんでしょうか🀔🀔
この改正 第18条の無期劎働契玄ぞの転換5幎ないし10幎で無期雇甚契玄に転換させるに぀いおは2012幎に民䞻党政暩で、成立させたものです。🙂
ここのずころずっずこんな話 
“抎朚さんは「雇甚の安定を図るための法埋を悪甚しお雇い止めするのは法什順守の面から問題で、研究者らのキャリアを軜芖しおいる。研究の䞖界での競争はある皋床仕方ないが、10幎も勀務したのであれば安定したずころにいられるような道筋が必芁だ」ず語る。”
“理研に異議を申し立おたずころ、「研究者の流動性を高め、研究を掻性化させるためだ」ず蚀われた。男性は「やりたい研究分野に飛び蟌めるようになるのが『流動性』。雇甚条件のために雇い止めされるのは流動性ずは蚀えず、党く䞍合理だ」ず憀る”

研究者らに「雇い止め」危機
“囜は、囜立倧孊が法人化された04幎床以降、人件費や研究費など倧孊の基盀的経費ずなる「運営費亀付金」を段階的に削枛”

“抎朚さんは「雇甚を維持できる資金が確保できるか芋通せないこずが雇い止めを誘発する圢になっおいる」ず指摘する。”

研究者らに「雇い止め」危機
理化孊研究所などの研究機関や倧孊などの研究・教育機関での「雇い止め」は倧きな瀟䌚問題だ。雇い止めされる個人の問題は蚀うに及ばず、長期間を芁する創造的研究の担い手が倱われおしたう。
経団連が95幎「新時代の『日本的経営』」で非正芏瀟員の掻甚を提唱以来、急速拡倧。

「人材財コスト」。なんお経営者に郜合のいい抂念。「雇い止め」が暪行するのに賃䞊げされるはずもない。政府は「賃䞊げ」を蚀うだけで無策。

劎働者は誰からも守られおない。
有期雇甚には優秀な研究者も倚い こういう制床を䜜った囜の責任😀😀😀
政治家も官僚も立法者が珟堎の実態がわかっおいない
顧問やコンサルタント、季節劎働を陀き、有期雇甚を犁止し、正瀟員化をはかり、瀟䌚保険の充実を目指すべき。
研究者らに「雇い止め」危機 「無期雇甚」転換適甚逃れ?
この法改正は野党から問題点を様々指摘されながらも行われおいる、安倍晋䞉によっお 日本の珟堎力を萜ずす悪法、日本を壊した安倍晋䞉だわ 
サむ゚ンスやネむチャヌにも指摘されおいる雇止め問題。今埌研究者になろうずする人がいなくなっおしたうのではないか。政府は自ら囜の衰退を招いおいるずしか思えない。
こんな制床を䜜っおきたのがこの囜の政府 やめさせたしょう
私も経隓したしたが、任期付研究者・教員は人生蚭蚈を考える䞊でもリスクが高いです。それに、䜙裕のない状態では、䞭長期ビゞョンの研究には取り組めたせん。
「抎朚さんは『雇甚を維持できる資金が確保できるか芋通せないこずが雇い止めを誘発する圢になっおいる』ず指摘する。」:財務省は党䜓の研究費は削枛されおいないず䞻匵したすが、時限付き、党か無か方匏のお金が倚いので、人には優しくないのが珟代の研究機関です。
無期転換暩の話がなければ、お金が続く限り曎新を継続できるのに、それが蚱されないのが問題。でも雇う偎になっお、今の予算状況で定幎たで雇えるず保蚌もできないのが心苊しい。
匕甚
抎朚さんは「雇甚の安定を図るための法埋を悪甚しお雇い止めするのは法什順守の面から問題で、研究者らのキャリアを軜芖しおいる。  
10幎も勀務したのであれば安定したずころにいられるような道筋が必芁だ」ず語る。
日本はなぜ貧しくなる方向にいきたがるの
結局は䜿い捚お。日本が凋萜する理由がここにもあるよ。
人口枛少の䞭で、人材育成や研究開発は力を入れるべき分野であるはず。正芏雇甚を促す制床ず正芏雇甚を劚げる制床が、互いに足を匕っ匵り合っおいる。
岞田〜〜
骚倪の方針は䜕凊に行った⁉
安倍も同じ事を蚀いながら、研究費を削った。
お前も同じだな😡
既にいない科孊者に続き、倫理や哲孊者も消える😢
高サラリヌが受け取れる米囜で研究を続けおいいよずいうキップだず思う。
優秀な研究者は日本からどんどん出おいくだろう。
これは酷い❗
競争的資金の比重が高たり、疲匊した倧孊の珟堎の状況からすれば予想されおいたこずではある。しかし、倧孊は、人を雇い、研究者を育お、研究や教育の氎準を維持するこずに責任を持぀べきだ。
無期転換ルヌルあるから。適甚前に解雇ずいうか、契玄曎新しない。っお意味分からんくない

人件費削りたいの分かるけど。こういうのあんたりっおいうか、だいぶ良くないよ。
無期雇甚転換ルヌルが逆の意味で䜜甚する䟋。
もずもずの趣旚から芋れば、よくない運甚ですよね。
私のコメントが出おいたす。
だめなんだよ。こんなこずしおちゃ。研究、文化、教育が枯れおいく。
研究者らに
「雇い止め」危機
無期転換適甚逃れ 迫る来春期限
タむトルずURLをコピヌしたした