メディア記事

「カルトマインド」今なお社会に その背景は 江川紹子さんに聞く

バズる指数ピーク 242

 twitterコメント 85件中 1~85件
自民党はこれでも正当化するの?


『全国霊感商法対策弁護士連絡会』も、信者の人権を抑圧し、『献金勧誘行為や信者獲得手法について繰り返し違法である旨の判決が下されている』・『高いカルト性を持つ団体が生ん
元ラグビー日本代表・平尾剛さん( 「…敵を作って結束する二元論的な考え方『カルトマインド』が社会に広がっている危うさを感じます」

江川紹子氏のこの指摘には頷かざるを得ません。
「…その上でカルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です」
はい…自分の関わろうとする事が「カルト(まがい)」のことではないかと常に注意深くあろうと思っています。
『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』
それらも含め江川紹子が言う「カルトマインド批判」や「2世問題」は生半可ではない説得力がある
マスコミは、有田芳生を使うより、まだ、公平性を保っている江川紹子さんを使うべきだと思うな。

カルトの定義を読むと、やはり、ブルマンがカルトである事は明白だな。
7月21日A新聞によると、カルトとは
「…カルトを定義するなら、『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』…」
だそうです。いろいろ当てはまりそうですね。
「犯行は正当化できないが」と前置きした上で『旧統一協会との関係に限れば
容疑者は被害者でもある』

「今回の事件は、高いカルト性もつ団体が生んだ悲劇という側面を無視してはい
けない」
#

カルト問題については、本当にこの人造詣が深い。
朝日新聞はカルト新聞
カルトは『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害や、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』江川紹子(63)ん? それって朝日カルト新聞のことだよね、納得。

「カルトマインド」
統一協会の事、江川さんや有田芳樹さんワイドショーにもっと出て風化してる情報を伝えて欲しい💦
>敵を作って結束する二元論的な考え方『カルトマインド』が社会に広がっている危うさを感じます
信教の自由には信教から離れる自由も含まれる。
その自由を侵す宗教団体があれば、法による厳しい裁きが必要だ。
Twitterのバズ狙いの人々も似てる。
①二元論的発想の展開
②人生の問題に安易に“答え”を言い切る
③正体を隠して勧誘(続きはプロフ)
災害同様、カルトへの心の防災訓練必要ですよね。

#
三原じゅん子議員の恥を知れはここからきてるかも🙄
自民党と統一教会の癒着振りを見ると、山上容疑者が安倍元首相を襲撃した動機もやむを得ないと思ってしまう。
”二元論的発想を展開したり、人生上の問題に対して安易に“答え”を言い切ったり、正体を隠して勧誘したりする団体や人物に対しては、『カルト性が高い』と判断して距離を置くべきです”
「適切な相談者」「相談しやすい窓口」ってのが一番難しいんですよね。マジで。
いろんな顔が思い浮かぶ…
宗教や右派だけに限らずね😉

『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』

「カルトマインド」江川紹子さんに聞く
「カルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』」だって、なら自民党ってカルトだな。
「カルトマインド」が社会に広がることに危機感を示す江川紹子さん。カルトは『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』。安倍、菅政権の姿勢そのものではないか。


カルトと指摘をうける団体は閉鎖的で不透明なことが多く、実態がなかなか分かりません。カルト性の高い団体は宗教に限らず、過激派などの政治的団体やマルチ商法といった経済的団体にも存在します。
江川紹子さんの現状懸念する朝日の記事

超絶要約
カルトにはまるな引っかかるな

そしてこれは宮台真司氏の
「終わりなき日常を生きろ」
という事です

で実はこの問題ずーっと続いてきてるんですよ
統一教会が「空白の30年状態」として隠され続けてきたというだけで😓
江川紹子さんの現状懸念する朝日の記事

超絶要約
カルトにはまるな引っかかるな

そしてこれは宮台真司氏の
「終わりなき日常を生きろ」
という事です

で実はこの問題ずーっと続いてきてるんですよ
統一教会が「失われた30年状態」として隠され続けてきたというだけで😓
もう、テレビに出演スルチャンスはないのでしょうか?
政治圧力で、どーでもいいことしか流さない情報番組。
二元論的で敵を作って、簡単に答えを言い切る。
よく似た集団はたくさんあるな。

#
本題から外れるが、カルトって「ネガティブな意味を含むので簡単に使うべき言葉では」ないの?
「カルト的人気」といえば褒め言葉だし、深夜枠だけど「カルトQ」ってTV番組もあった。
| #
“カルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です”
安倍晋三以降の自民党はまさにカルトで、やってることは日本版文化大革命。ネトウヨは紅衛兵。
ーー「カルト」の特徴とは?
「ネガティブな意味を含むので簡単に使うべき言葉ではありません。憲法も『思想・良心の自由』『信教の自由』を保障しています。その上でカルトを定義するなら……」
> その上でカルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です」
では??
社会的弱者の小さな幸せを奪い、富裕層に迎合し、尚且つ、
貧困弱者に“偽の救済”を信じ込ませる。
「二元論的発想を展開したり、人生上の問題に対して安易に“答え”を言い切ったり、正体を隠して勧誘したりする団体や人物に対しては、『カルト性が高い』と判断して距離を置くべきです」
#
悪質なカルトを摘発したり天変地異のさいに全国で護摩をやるカルト省を作りましょう
「今なお」ではなく、日本社会そのものがカルトを支持していると言えないか。
「カルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です」
”「犯行はまったく正当化できませんが、旧統一教会との関係に限って言えば、容疑者は被害者でもある」
宗教とかマルチの怖いとこ👇

「人生の選択に迷ったり、人間関係に悩んだりと心が弱っているときに引き寄せられやすい」

「問題に対する答えを見つけたような気持ちにさせられる」
「旧統一教会との関係に限って言えば、容疑者は被害者でもある」
日本社会は、元々カルトに影響されやすい
近代現人神・天皇主権国・血統重視・近代戸籍制度完成(朝鮮・台湾含む)
カルトの定義ってまるでどこかの政権そのままでは。『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』
これは江川紹子さんや朝日新聞だけの問題ではなく他国のこととなると極右や、Qアノンなどに対して饒舌になりさも「吾こそはジャーナリスト」みたいな出羽守しながらそれが自国のこととなると怯む報道の自由71位のメディア全般の問題。
≪犯行はまったく正当化できませんが、旧統一教会との関係に限って言えば、容疑者は被害者でもある。被害者意識が膨らんでゆがみ、事件につながった可能性があります≫
日本におけるカルトの事例として「日本“にも”Qアノンが」という外部由来であるかのようにしてそれ以前から日本のネット上にあるネトウヨや極右の歴史修正主義、懲戒請求騒動や直近のヘイトクライムなどガン無視してて江川さんらしい「切り取り方」だなぁと思った。
新興宗教の2世が脱会後に「信仰から離れた後の精神的なよりどころがなかった」と語ったと。

2世の「その後」にも重要だが、新たに入信(入会)する人たちにも同じじゃないだろうか…。
「カルト性の高い団体は宗教に限らず、過激派などの政治的団体やマルチ商法といった経済的団体にも存在します。日本にも広がる陰謀論集団『Qアノン』なども一例と考えます」
最近の日本の雰囲気がおかしいのは、このせいだったのかもね。
「KY」と言う言葉も国民の意思を一つにする為の安倍さんの洗脳戦略の一つだと思ってます。

#
江川さん自身が原発事故被曝被害が無いカルト、そして、HPVワクチン被害者は居ないカルト。
統一教会の指摘したからと言って、江川紹子をもちあげるのはキッツイな。
「犯行はまったく正当化できませんが、旧統一教会との関係に限って言えば、容疑者は被害者でもある。親の多額の献金で一家は経済的な被害を受けた (後略) 」

#
"その上でカルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です"
——「現段階の情報をもとに判断すると『高いカルト性を持つ団体が生んだ悲劇』という側面を無視してはいけない事件だと感じています」
教義ではなく、詐欺や監禁や性暴力といった犯罪で粛々と処罰し、悪質な団体は暴対法みたいな法律で暴力団並の指定するのがいい
――今回の事件をどう受け止めていますか。

「犯行はまったく正当化できませんが、旧統一教会との関係に限って言えば、容疑者は被害者でもある。親の多額の献金で一家は経済的な被害
《容疑者は適切な相談者に巡り合えていれば事件には至らなかったかもしれません。『2世』らが相談しやすい窓口を作るとともに、『洗いざらい話せる』と信頼される人が近くにいることが大切では》
「 高いカルト性を持つ団体が生んだ悲劇という側面

「不安をあおることで法外な献金をさせたり、高価な物品を購入させたりして社会問題化」「信者の人権を抑圧し『献金勧誘行為や信者獲得手法について繰り返し である旨の判決が』」
「人生上の問題に対して安易に“答え”を言い切ったり、正体を隠して勧誘したりする団体や人物に対しては、『カルト性が高い』と判断して距離を置くべきです」
「不安材料」はカルトの好物だと江川さん。明解な答えを知っていると強く言い切る政治家には警戒したほうがよい。
(7/21朝日新聞朝刊)岩波ジュニア新書『「カルト」はすぐ隣に ―― オウムに引き寄せられた若者たち』 著者の江川紹子さんの記事が掲載されました。
「まずはカルトの被害や実態に関する理解者を一人でも増やすこと」
「親に続いて入信した子どもが偏った価値観の中で育ち、脱会できても生きづらさを引きずっている例もあります」
後半有料なので、後で知り合いに読ませてもらおう。
《二元論的発想を展開したり、人生上の問題に対して安易に“答え”を言い切ったり、正体を隠して勧誘したりする団体や人物に対しては、『カルト性が高い』と判断して距離を置くべきです》
統一教会がこういう形で幅広く認知されながら、その危険性については中途半端な情報しか与えられていないというのは、極めて危険なことだと思います。
興味本位で近づく人もいますよ。

#
《人生の選択に迷ったり、人間関係に悩んだりと心が弱っているときに引き寄せられやすいとは言えるでしょう。問題に対する答えを見つけたような気持ちにさせられるのです》
「二元論的発想を展開したり、人生上の問題に対して安易に“答え”を言い切ったり、正体を隠して勧誘したりする団体や人物に対しては、『カルト性が高い』と判断して距離を置くべきです」
引用
ネガティブな意味を含むので簡単に使うべき言葉ではありません。
カルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です。
カルトは古今東西存在します。とりわけ現代はコロナ禍だけではなく、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギーの問題、少子高齢化などカルトが好物とする『不安材料』がたくさんあります
江川紹子さん「ネガティブな意味を含むので簡単に使うべき言葉ではありません。憲法も『思想・良心の自由』『信教の自由』を保障しています。」そもそも江川さんの考える「カルト」とは(聞き手・東郷隆)
事件について、江川さん インタビュー。「カルト」という言葉を軽率に使うことを戒めつつ。

"高いカルト性を持つ団体が生んだ悲劇という側面を無視してはいけない事件だと感じています まずはカルトの被害や実態に関する理解者を一人でも増やすこと"
オウム真理教を取材してきたジャーナリストは、社会に「カルトマインド」が広がっていると危機感を示すらしい。
江川さんは学者ではないけれど、学術的とかいうなら
これぐらいの話はしてもらいたいものだ。

📍 厳選
江川さん
カルト性の高い団体は宗教に限らず、過激派などの政治的団体やマルチ商法といった経済的団体にも存在します。日本にも広がる陰謀論集団『Qアノン』なども一例と考えます。敵を作って結束する二元論的な考え方『カルトマインド』が社会に広がっている危うさを感じます
> 「旧統一教会との関係に限って言えば、容疑者は被害者でもある。親の多額の献金で一家は経済的な被害を受けた。被害者意識がどんどん膨らんでゆがみ、事件につながった可能性があります」

・・・。🤔
カルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です」←自民党じゃん!
――なぜカルトに引き寄せられるのか。
「選択に迷ったり、人間関係に悩んだりと心が弱っているときに引き寄せられやすいとは言えるでしょう。問題に対する答えを見つけたような気持ちにさせられるのです」
憲法も『思想・良心の自由』『信教の自由』を保障しています。その上でカルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心
安倍元首相銃撃事件は社会に何を問いかけているのか、各界のの識者に聞くインタビューシリーズ。「高いカルト性を持つ団体が生んだ悲劇、という側面を無視してはいけない」と語るジャーナリストの江川紹子さんに、その社会的背景などを聞いた記事です
【入信の理由は様々ですが、人生の選択に迷ったり、人間関係に悩んだりと心が弱っているときに引き寄せられやすいとは言えるでしょう。問題に対する答えを見つけたような気持ちにさせられるのです】
>カルトは古今東西存在します。とりわけ現代はコロナ禍だけではなく、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギーの問題、少子高齢化などカルトが好物とする『不安材料』がたくさんあります」

語る相手が重要
【カルトを定義するなら『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害そのほか、反社会的な行為をする団体で、巧みに他者の心を支配し、しばしばほかの考え方を敵視する』です」】
「二元論的発想を展開したり、人生上の問題に対して安易に“答え”を言い切ったり、正体を隠して勧誘したりする団体や人物に対しては、『カルト性が高い』と判断して距離を置くべきです」
【安倍氏銃撃事件】

「現段階の情報をもとに判断すると『高いカルト性を持つ団体が生んだ悲劇』という側面を無視してはいけない事件だと感じています」
そもそも江川さんの考える「カルト」とは――。
事件を機にクローズアップされている、信者の子どもである「2世」問題についても聞いています。
「『2世』らが相談しやすい窓口をもっと作るとともに、『この人ならカルトのことでもしっかり聞いてもらえる、洗いざらい話せる』と信頼される人が近くにいることが大切ではないでしょうか」
「現段階の情報をもとに判断すると『高いカルト性を持つ団体が生んだ悲劇』という側面を無視してはいけない事件だと感じています」
カルトの定義『自分たちの信念を絶対視し、それに基づいて人権侵害、反社行為をする団体。巧みに他者の心を支配し、ほかの考え方を敵視する』
→朝日新聞のことですか?(笑)

#
「被害者意識がどんどん膨らんでゆがみ、事件につながった可能性があります」
タイトルとURLをコピーしました