メディア蚘事

銖盞「原発、冬に最倧9基皌働」 矎浜・高浜・倧飯・玄海など察象

バズる指数ピヌク 1,036

 twitterコメント 164件䞭 1100件
岞田銖盞は巚倧地震の可胜性が専門家に瀺唆されおいおも、安党性を確保せず原発の再皌働を実行しようずしおいたすね。原発事故が起きおも政府は補償しないでしょうね。
皌働 9基 リスト
●関西電力 (犏井)
倧飯 3・4号機 矎浜 3号機 高浜 3・4号機
●四囜電力 (愛媛)
䌊方 3号機
●九州電力 (䜐賀/鹿児島)
玄海 3号機 川内 1・2号機
再皌働 9基 リスト
●関西電力 (犏井)
倧飯 3・4号機 矎浜 3号機 高浜 3・4号機
●四囜電力 (愛媛)
䌊方 3号機
●九州電力 (䜐賀/鹿児島)
玄海 3号機 川内 1・2号機
地元の再皌働の了解ができおいない原発

銖盞は「できる限り倚くの原発、この冬で蚀えば最倧9基の皌働を進め、日本党䜓の電力消費量の玄1割に盞圓する分を確保する」ず述べた。9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発
これで 関電四電九電は安泰でんな地震やら反日囜のテロやらで砎壊されおもたらどないなりたんのか知りたぞんけど 
ちなみに 北電の泊原発も䞉菱補のPWRやねんけどどないしたんねやろ🀔
60Hz地域ばっかりですね。そうだろうずは瞬間で掚定できたけど。50Hz地域は寒さに震えお眠れなのか、それずも再皌働プロパガンダなのか。
なお蚘事の有料郚分は読めおいたせん。
既報道によるず、『基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、 で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機、四囜電力䌊方3号機、九州電力玄海3号機、同川内1、2号機。』で远加の再皌働じゃないようですね。
東電管内の原発がな( ∀) 呚波数が違うのずか色々課題はあるよね。
これで 関電四電九電は安泰でんな地震やら反日囜のテロやらで砎壊されおもたらどないなりたんのか知りたぞんけど 
ちなみに 北電の泊原発も䞉菱補のBWRやねんけどどないしたんねやろ🀔
䞉菱補は“加圧氎型原子炉PWR”っちぅお攟射胜挏れのリスクが䜎くぅお,日立東芝補の“沞隰氎型原子炉BWR”っちぅのんは構造䞊,攟射胜挏れのリスクが高こぉおたすんですわ犏島原発もBWRただし米囜補でメンテが東芝
取材先は政府関係者ずされおたすので、朝日が個別に取材しお野党に知らされおない情報を蚘事にしたのでしょう。
あえお朝日新聞の報道によるずず曞いおいるのは他の報道機関の報道や専門家の芋解ず照らし合わせるず情報の信頌性に疑矩があるからだず思いたす。
『 9基は (äž­ç•¥) 関電倧飯3,4号機同矎浜3号機同高浜3,4号機(犏井県)、四電䌊方3号機(愛媛県)、九電玄海3号機(䜐賀県)、同川内1,2号機(鹿児島) 』
実は党郚われらが“䞉菱補”やねんな😏
䞉菱補は“加圧氎型原子炉PWR”っちぅお攟射胜挏れのリスクが䜎くぅお 
 続く_1
䜿甚枈み栞燃料の安党な凊理方法のない原発の再皌働は避けられないのでしょうか
たた僕も西掋医孊に偏り過ぎた珟圚の医療には肯定的でないですが、かずいっお犠牲になれば良いずかない。
ワクチンは党お朔く廃棄頂けないのでしょうか。
お金だけ損したで充分だず思いたす。
自己砎産のリスクを冒しおでも、ず電力䌚瀟経営者たちが本気になるのかどうか。危うい前のめりの予感。
9基は西日本ばかり うち4基は珟圚運転䞭。

朝日新聞 2022幎7月14日
“電力需絊の逌迫が懞念される今冬、最倧9基の原発の皌働を指瀺。原子力芏制委の審査を通過し䞀床は した原発”
関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県、四囜電力䌊方3号機愛媛県、九州電力玄海3号機䜐賀県、同川内1、2号機鹿児島県。

14日時点で動いおいる
これの扱いが小さい
東電経営陣4人に13兆円の賠償呜什が出たから焊っおいるんですかね
慌おた岞田は電力逌迫を理由に40幎越えの老朜化した原発の再皌働。矎浜・高浜・倧飯・玄海原発に反察したす。
異垞ですよ自民公明維新は。
矎浜原発 被灜䜜業員の内5名亡くなる
この蚘事によるず䞀床再皌働した原発9基を今冬に皌働させるず蚀っおいるようだ。
これな。
再皌働ずか新たに皌働させるずか出なく予定通りだったりな。
原皿䜜ったであろう経枈産業省ず校正した人達の悪意感じるけど、もしかしおバレるずわかっお原皿チェック終えお発蚀させたのかもね。
銖盞は「できる限り倚くの原発、この冬で蚀えば最倧9基の皌働を進め、電力消費量の玄1割に盞圓する分を確保する」ず述べた。「火力発電の䟛絊胜力を远加的に10基をめざしお確保する」こずも求めた。
思い切ったなぁ

ず思ったら既に動いおいる9基をフル皌働させるっお話らしい
東電管内で停止䞭の原発を再皌働させるのでは無さげ

たぁ珟実的ず蚀えば珟実的

ロヌディヌ的にはロヌラヌ台発電ずかあったら面癜そう

効率が悪いだけに逆にチャレンゞ粟神が刺激されたりしお
> 関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県

犏井県様ありがずうございたす
遞挙で勝った途端に始めたな
手始めずしお南海トラフが来る芋蟌みが高いのに誰も責任を取る気がない玉砕戊に突入
これはこの埌の3幎間の始たりに過ぎない
違うみたいですけど
銖盞「原発、冬に最倧9基皌働」 矎浜・高浜・倧飯・玄海など察象 再皌働予定原発は西日本偎の60Hzなので呚波数倉換蚭備 を通さないず東日本ぞは送れないが
「いずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県、四囜電力䌊方3号機愛媛県、九州電力玄海3号機䜐賀県、同川内1、2号機鹿児島県」だそうです。
"9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した 電力需絊が厳しい冬たでに運転を再開させたい考えを瀺したものずみられる 過去3幎間で最倧の䟛絊力を確保するこずに぀ながるず説明"
蚘事が出おいたか
珟状倉曎は無し

「䞀床は再皌働した原発で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機、四囜電力䌊方3号機、九州電力玄海3号機、同川内1、2号機」
(Ž・ω・`)
いや、柏厎刈矜を動かさなければ意味ないじゃん。
東日本の原発は皌働させんのか
遞挙が終わるずこれですから自民党は信甚できない
たあ個人的にはいったん日本は厩壊したほうがいいず思う
そうでないず前に進めない
①䞀番動かしたい東電の原発は含たれおいないこず。
②次に事故が起きるのは西日本の確率が高いこず。
岞田君は
遞挙終わっお、奜き攟題始めたな🀚🧐😀
無理くり。
ワクチン消費ず原発再皌働 

どれも自民党の無責任政策ず政府の政策倱敗の凊理を囜民に抌し぀け、囜民の呜を軜芖する。😠
原発ずか米軍基地ずかっお倧金ぶら䞋げおリスク抌し付けおるんでしょ
倧阪だっお近いから他人事違う💊
事故起きおも囜も電力䌚瀟も責任ずる気ないやん💢犏島芋たらわかるやん😭しかも䜿甚枈み燃料の凊理もできぞんクセに再皌働するなさせるな
岞田さんにmRNA医薬の正しい情報を提䟛する人はいないのか治隓道半ばずは蚀え、予防効果が殆どないこずは呚知のこずではなかったのか原発、再皌働の時期が遅すぎ。この倏始めおもよかったくらい。䌁業はヒヌヒヌ
岞田銖盞、ありがずうございたす。東日本の人達には悪いけど西日本は助かりたす。
「9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発」

远加は無し、ず。

#
安党性に問題が有るから止めたず思っおたけど違うの埌で揉めそう。

#
「東日本」から11幎、再生可胜゚ネルギヌを促進するでもなく、ひたすらこのずきを埅っおいたのかねえ。
60Hz地域のみだから東日本の需芁逌迫は䞭々改善しそうにないな  
KK6,7号機ず女川2号機の再皌働は厳しそうだな  
埌ろ向きの発想で安盎に原発を動かしちゃダメ
ズルズル原発ありきになっおる。

地震の心配はどうなった
叀い原発は本圓にちゃんず動くの

䜿甚枈み栞燃料は結局どうする぀もり
岞田さんが芚醒したっぜい。きっぱり原発再皌働を決断したっぜい。事故るず囜土を倱うから、安党面はしっかりしおね僕は原発反察掟。
なんが関西や九州で原発が動いおも、東京・銖郜圏,・関東の需絊に倧きく寄䞎できないあくたでも西日本の電力なので、アテにはなりたせんよね・・・
参院遞に勝ったら号什するず思っおた。倪陜光発電の掚進はもうは止めよう。
たあせざるを埗ないし、ここたで織り蟌み枈みやろなぁ。
欧州どうする぀もりなんやろ 
やはり察象は西日本で既に再皌働枈みの原発でしたね・・。

東日本は䜕も倉わらないこずになり、圓面、倏季ず冬季の電力ひっ迫は続くこずになりたす。
「ほかはテロ察策斜蚭の完成が遅れるなどしおいったん停止しおおり、電力需絊が厳しい冬たでに運転を再開させたい考えを瀺したものずみられる」
䜕で50Hz管内、もっず蚀うず東電管内が䞀぀もないの
冬の電力危機、䜕も察策しおたせんっお蚀うのず同矩じゃん
倧䞈倫呚波数っお知っおるずいうお気持ち。
原子力芏制委員䌚がゎヌサむン出した原発の再皌働を目指すずはいえ、東日本の電力䞍足は解消されない。悩たしい問題だ
9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発文䞭→
あれ
で名前が䞊がっおる9基のうち、
* 7基は特重運甚開始
* 倧飯3は12月予定
* 玄海4は来幎2/23予定
だから、玄海の工事完了前倒しするかどうかくらいの話のような... 玉朚氏のツむヌトの方が正確な気がする
この間、電力逌迫が起きたのは50Hz地域なのに動かそうずしおいる原発、みんな60Hz地域のばかりじゃないか。しかも長い間動かしおいない炉もある。リスクマネゞメントがガバガバすぎる
電力消費量は幎々枛少しおいるのに、なぜ過去幎で最倧の䟛絊力が必芁なのだ
参院遞が終わったためか倧事な䞀手が来たしたね。
・電力䞍足ぞの察応
・円安及び原油高ぞの察応
・二酞化炭玠排出削枛ぞの察応
原発再開はこれら党おに有効ですね。
「できる限り倚くの原発、この冬で蚀えば最倧9基の皌働を進め、日本党䜓の電力消費量の玄1割に盞圓する分を確保する」
こずばもない  。フクむチを忘れたのか。たあ、ああいうこずは滅倚にないから二床ずないず思っおいるのだろう。為政者倱栌だな。
は誰かさんの叙勲や囜葬ずいい、遞挙で勝ったからっおなに次から次ぞず勝手に決めおんのよ。
朝日新聞の原発9基再皌働の蚘事
玉朚さんも連ツむしおたすが西日本の9基みたいですね。
東日本の電力逌迫が解消できるのか疑問です。
以䞋朝日新聞の原発9基再皌働の蚘事
→すでに芏制委員䌚の基準を満たしおいるずころばかり、ず。目くらたしな発蚀はどうなの。
囜民民䞻党・玉朚代衚のツむヌトをみお西日本の9基ず知りたした。
電力危機回避は期埅できないずいうのは前提ずしお、これにより東日本での電力危機はどの皋床解消できるのでしょうか
以䞋朝日新聞の原発9基再皌働の蚘事
これ誀報
『9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県、四囜電力䌊方3号機愛媛県、九州電力玄海3号機䜐賀県、同川内1、2号機鹿児島県』
玉朚さんによるず党お西日本ずいうこず。
電力網的には東日本で電力逌迫を解消できるのか
朝日新聞の原発再皌働察象の蚘事

玉朚さんのツむヌト
こちらの蚘事では具䜓的に動かす原発が茉っおいたす。特重のせいで冬が終わるたでに皌働できないものはこの䞭にないようです。玄海3号機の工事を少し早めるずかはするのかもしれたせんが 
珟圚運転䞭は倧飯3、䌊方3、川内1、川内2、玄海4。そのうち玄海4は埗重斜蚭蚭眮工事が冬に間に合わない。
岞田、発狂したか。安倍が死んで、原発も安倍以前に戻す぀もりか 安倍を囜葬にしお、この囜も葬り去る぀もりか
え、特重期限䌞ばしお、止めざるを埗なかったや぀を動かすんじゃないのこれに茉っおるのっお、基本的に冬に間に合うや぀じゃ・・・
なんかきな臭くなっおきたぞ 
本圓だ。原発再皌働はプラス4基で、すべお西日本の電力䌚瀟東電管内はない。
原子力発電所が最倧9基皌働のニュヌスが出おるけど、党郚60Hz地域じゃん...呚波数倉換蚭備も容量の䞊限があるから60Hzの西偎地域で発電しおも50Hzの東偎地域に送るには限界があるんだけどね。やっぱり東偎は柏厎刈矜原発が鍵。
コむツろくな事蚀い出さんな、ホンマに無胜のくせに独裁野郎やな‌」
東電䞭電区間が動かんのがなぁ  JERAだけじゃ耐えられないかも。
やめお〜!!😭
おや

岞田総理が芚醒したかず思いたしたが、少なくずも䞀床は再皌働した原発が察象でしたか、そうですか・・・

こんな事蚘事にせんでもいいわい。
損した。
物䟡高の察策は
岞田銖盞の蚘者䌚芋のレトリックには、隙されないように。新たに原発を9基再皌働するず蚀ったわけではない。審査を通過し、既に再皌働しおいる10基のうち9基を今冬に皌働させるず発蚀したたで。
『9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発』
『政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県、四囜電力䌊方3号機愛媛県、九州電力玄海3号機䜐賀県、同川内1、2号機鹿児島県』
なんや、新しく9基皌働させるっお蚀ったのかず思ったら違うのか。芋盎したのに䜙蚈にむラっずくるな。
老朜化原発再皌働っお、危険この䞊ない。
再皌働枈み10基のうち玄海4以倖の9基ずいうこずらしい。「今冬」も「最倧」も曖昧だが、玄海3はテロ察策斜蚭工事をしお運転再開予定が1月。逆に川内1は次回定期怜査が2月の予定。玄海4の運転再開予定も2月。日を区切らなければ垳尻は合う。
今定期怜査䞭も入れお基
どこをどう芋おも珟状維持
いたたでなにしおたんだろう
党郚西日本゚リアやないか( ワむはよくおも銖郜圏の電力どうすんだ(
「9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発」だっお😄😄😄
泊発電所ずか柏厎発電所は盞倉わらず論倖お事か。
すべお西日本


9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県、四囜電力䌊方3号機愛媛県、九州電力玄海3号機䜐賀県、同川内1、2号機鹿児島県
原発は即刻廃炉し、他の方法で賄うべき。どさくさに玛れお䜕をやっおいるのか。
珟圚動いおる4基に远加で皌働予定の5基は
関西電力
矎浜3号(8月䞭旬)
高浜3号(8月)
高浜4号(10月䞋旬)
倧飯4号(8月)
九州電力
九電玄海3号(来幎1月)
なので電力䌚瀟の予定通りで岞田さんは無関係なのですよw
無胜 
有料蚘事なので肝心な所が読めないが

䞀旊は再皌働した9基のうち今も皌働しおいるのが5基で残りは定期怜査䞭

冬に最倧9基ずはこれらの事らしい 
た、たあ、予定通り皌働しおくれや
䞀床は再皌働した原発で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機、四囜電力䌊方3号機、九州電力玄海3号機、同川内1、2号機の9機で新芏再皌働は無いけどこの9機は確実に運転させるず蚀う宣蚀なんですかねえ
西日本の加圧氎型だけが皌働するから、東日本の電力䞍足は解消されない。
ロシアから賌入しおいるLNGが入っおこない可胜性があるから、ガス発電所もピンチ。
䜕も蚀わないよりはマシだけど結局远加で皌働する原発は無しか。岞田䜕もしない総理らしい発蚀だ。
すでに再皌働しおいる原発で、定期怜査などで䞀旊止たっおいるものが戊列に埩垰するだけです。岞田さんが、どうこう指瀺できるものではないず思いたす。
この芋出しで、コロナの話になっおワクチンの話になっお原発の話になっお蚳がわからない。
■
岞田文雄銖盞は14日の蚘者䌚芋で、感染状況が悪化しおいる新型コロナりむルス察策ずしお、珟圚60歳以䞊などに限定しおいるワクチンの4回目接皮の察象を、医療埓事者や高霢者斜蚭職員 
東京電力のPTS急萜したず思ったらこれかよ。
これ、高浜3号機が埩垰しお、玄海4号機が点怜に入る予想みたいだけど、めっちゃ力匷く珟状維持を宣蚀しおるに過ぎなくね 岞田クンさぁ 
9基はいずれも原子力芏制委員䌚の審査を通過し、䞀床は再皌働した原発で、政府関係者によるず、関西電力倧飯3、4号機、同矎浜3号機、同高浜3、4号機以䞊、犏井県、四囜電力䌊方3号機愛媛県、九州電力玄海3号機䜐賀県、同川内1、2号機鹿児島県。
玄海4号ではなく、高浜3号ず4号の想定なのか。高浜間に合うのか
タむトルずURLをコピヌしたした